カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

しんのすけ

管理人:しんのすけ

月別アーカイブ
最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
はやぶさカップSPJ
9月6日
征海丸
はやぶさカップSPJ

参加してきました~

イナダ5つ
ヒラメ3つ釣りましたが残念ながら4キロに満たない結果

まあ、スローでヒラメ釣れたので良かったです。
6匹かけて3匹しか取れなかったwフックのバランスが重要ですね。


タックル
ロッド:MCワークス573
リール:ソルティガ5000
PE3号 リーダー50ポンド

ロッド:自作ロッドパート2(ライトジギングブランク)
リール:ツインパワー6000HG
ライン:2.5号
リーダー:50ポンド

ロッド:Galahad63/2
リール:オシアジガーNR2000
ライン:PE1.2号
リーダーフロロ6号


ヒットジグ
マサムネ135ピンクシルバー
バックドロップ160g真鯛スペシャル
スイムライダーショート145gピンク

ジギング!? | 【2015-09-29(Tue) 18:55:48】
Trackback:(0) | Comments:(0)
久しぶりのヒラマサ
5月9日

外房 宏昌丸 午前船

久しぶりに外房へジギングいってきました~
右舷同の間に乗ってれっつごー!

ここ最近の釣果を見てみると7割くらい日によっては坊主なし!の釣果なのですが、自分だけつれないダークなイメージ抜けないため、これを着れば爆釣間違いなし!というラッキーアイテムBIGGAMEオリジナルTシャツを着こんで行ってきました(笑)
11255545_804917792948427_3656980607914863049_n.jpg

最初は左舷ばかり当たり、右舷は蚊帳の外で、皆さんがロングジグでハキピッチでしゃくってます。私も今日は苦手なロングで頑張る!!!としゃくってましたが、どーもね・・・汗 
マサムネや2wayスパイキーを使って(左舷ではヒットジグ)黙々としゃくってたのですが、やはり苦手なロングジグ…(;^_^A釣れる気がしない(笑) んで、右舷ばかり当たるのでちょっと変わったことしようと思い、1人鉄ジグショートを得意のスローテンポで~っとやってるとヒット!3キロないくらいです。
o0480064013301363699.jpg

船長に写真とってもらったんですが非常につまらなさそうな顔してるので魚だけw
本人とってもうきうきだったんですがね笑

その後もずっと鉄ジグショートを使ってました。もう一つ同じくらいのサイズを追加して、さらにもう一つバイトありましたが掛かりませんでした。他はロングジグで結構釣ってるのにね・・・なんでオイラだけロングジグ釣れないんだろう…(^◇^;)

最終的に2本で終了でしたが非常に楽しかったです!
DSC_2204.jpg

さて、帰ってヒラマサのお腹を捌くと・・・
DSC_2208.jpg

なんとベイトはカニの子供。メガロパ。どうやらショウジンガニの幼体らしく、この時期外房沖に塊になって泳いでいるらしく、魚のベイトになっているらしいです。
そういや船の横でケイムラ発光するようにひかって泳いでいる生き物がいたな~と。
でも、こんな小さなものを食べているのにしっかりジグを食ってきてるのだからシラスを追っている魚よりは釣れるのだなと。

自作ロッドで釣れたし、2年ぶりのヒラマサだし!楽しかったです!やっぱりTシャツのおかげかなw

DSC_2209.jpg

ヒラマサはあまり脂のってなかったけどうまかったです~


本日のタックル
自作ロッドパート2(ライトジギングブランク)
リール:ツインパワー6000HG
ライン:2.5号
リーダー:50ポンド

釣果
ヒラマサ2匹(3キロないくらい)






ジギング!? | 【2015-05-14(Thu) 18:45:49】
Trackback:(0) | Comments:(2)
ホウボウリベンジ
4月18日
幸栄丸

18日の夕方から1号が通っていた保育集団の持ち寄りパーティーがあり、それまではお暇をいただけることになったので先日いってホウボウジギングの門をすこしだけ開けたので復習へ!

ただし、夕方までには帰ってないとだめなので鹿島の船に。んでもってルアー船にでるのは幸栄丸のみ。
超久しぶりに幸栄丸に乗ることに。

あああ幸栄丸いつのまにかジギング船12000になってるのね・・汗 
1378669_792509240855949_4386128871132774105_n.jpg

そんなこんなで、今回はソロ活動。ミヨシ左舷2番に入れてもらって出発。

犬吠沖へ1時間30分かけて移動。


周りを見ると飯岡と波崎の船はいるけど征海丸の姿は見えません。南のほうに船団できてますがそこまでは行かないらしい。

とりあえずスタート。

ジグはゼロワンクイック100g

一投目で速攻でヒット。しかし、これはムシガレイでした。パタパタをヒットしてます。最初の内は
鯛ラバの方がよくヒットしてました。15人くらい乗ってたかな・・・9割鯛ラバか胴付き仕掛けの人ばかり。後ろのほうで一人スローでやってる人と、右舷2番で俺は青物狙いだぜ!って人と私だけしがジグを使ってません笑

で、ちょっとしたコツを前回身につけたわけちゃったオイラ。ジグで連発です。オイラだけ♫

気持ち良いです。鯛ラバでもあまり釣れてないときも「おお右舷2番かかったね~ ジグがいいのか?」なんて船長がマイクで言ってる。すると皆一斉にジグに変えてたりしてました笑

釣れるけど方が小さい。&カナガシラが多い。ムシガレイが多い。

時々メタボウサイズがヒットします。


んで、10匹ぐらいメタボウをゲットして小さいのはリリースしながらやっておりましたら、船長から青物の魚影が写ってるカ~とアナウンス!するとずっと青物狙っていた人にヒット!サンパクサイズが上がってきました。こりゃおいらも~とジギングタックルに変えてシャクリます。すると若船長もジギングやっててヒット。4キロサイズを釣ってました。

うん。ホウボウはもう食べる分は十分釣った。久しぶりに青物釣りたい!ってなり、それから青物モードに。


でも釣れないwおさわりもなしw


そんでもって10時ごろ南風が強くなり、大根で青物調査~ってことになったんですがここからがひどかった。

若船長もしゃくりたいのか知らんですが、スパンカーも建てずに反応見つけてハイ・どうぞ。船長船室から出てきてジグ投入。船は北を無いて南風に押されてどんぶらこ。ジグは一気にトモ側へ・・・これじゃ釣りになりませんって。
ミヨシで仲良くなった人たちとこれじゃ釣りにならんって・・・
最初の一流しでホウボウがパタパタと釣れましたがそれっきり・・・これまで大根では反応すら見えなかったらしいですが、反応がちらほら見えるようになってきたとか。これからですね~で終了。


なんか最初だけよかったけど後半がなんだかな・・・


今日は春キャベツ1玉おみやげくれました。


個人的に沖あがり後のカレーは不動丸の方は好きだな・・・・



そんなこんなでホウボウ20匹ぐらい、ムシガレイ2匹でした。

帰って速攻で捌いて刺身をキャップ会場へ!
11150146_792852250821648_8288263390843789704_n.jpg
メタボウ3匹分を盛りつけました。
さあ食べるぞ!って時、過去私がホウボウをおすそ分けしたことが有る家の子どもたちが速攻で群がり、5分で無くなりました笑
食べれなかった大人たちからブーイングでてましたっけw

ムシガレイは干物にして美味しくいただきました。

11114278_793308040776069_1903754559942302774_n.jpg

今回久しぶりに4本のPE使いましたがキュルキュルうるさいですね笑
もう8本しか使えないやw


タックル
ロッド
Galahad63/2
リール
リョウガBJ
ライン
PE1号
リーダーフロロ6号

ジグ
クイックゼロワン100g ピンキングロー
バックドロップ160g、130g 真鯛SP ゼブラ
カプリス130g オレキン
スロースキップ 160g オレキン


ジギング!? | 【2015-04-29(Wed) 18:02:10】
Trackback:(0) | Comments:(0)
征海丸ジギング大会参戦!
12月7日

久しぶりにジギング大会に参戦してきました!
なにやらブリ級なのがサンマ追って回っててバクバク(3日までは笑)らしのでワクワクしながらいってきましたよ~

10801639_715053088601565_1987367181420738439_n.jpg

10847778_715053105268230_1889757620536494446_n.jpg

ま、例のごとく当日までに大根の魚は巻き巻きされたみたいで激渋だとか笑
3本揃えれば表彰台のちゃーんす!
今回もマシン山崎さんグループに混ぜていただき五号船の右舷3番でシャクってきました~
このところ、うまい人のしゃくり方をみるとついつい真似ごとをやってしまい、自分の釣り方を忘れてダメになるパターンだったので、今日は自分を見失わずしゃくることをテーマに行ってきました。

スタートの1流し目でお隣さんがヒット!チャンス!と思い丁寧にしゃくると私もヒット!完璧なスタートダッシュです。
前回の大会もスタートダッシュは良かったw
3キロほどのコロコロ肥えたワラサゲット。ジグはマサムネ155g

その後渋いながらもポツポツと釣れてます。

しばらくして鉄ジグをスローでやってるとヒット!
2匹めゲット!

こりゃいけるか!!!と思ったのが悪かったかw

お隣はバンバンヒットするのにオイラはにはあたりすら無いw
たまーにじゃれつく感じはあるけどヒットしない。

そんなこんなで負のスパイラル入り~w


一度ヒットしたけどすぐフックアウトしたのが悔やむな。ストップフィッシングまで沈黙でしたw


2本で5.4kgでした。
優勝が8キロ後半だったような気がするのでもう1匹釣ってたら何とかなってたか?んなこたーないかw

1513646_715053068601567_3332896132436361413_n.jpg


今回は苦手なマサムネで釣れたってことが大きい気がする。あと、今回新たな発見もあったし、次回は違ったタックルセッティングで挑みたいと思います。

釣ったワラサは大きさはサンパクサイズですが、脂のノリがすごいです。背側の身にこんなに脂がのってる奴はあまりいないです。胃袋の中は空っぽだったんですが腹いっぱいベイトを食べてるうでしょうね。

刺し身、手巻寿司、しゃぶしゃぶ、フライ何にしてもうまい!
大会恒例のマグロ争奪じゃんけん大会で今回はマグロが仕入れれなかったらしく代わりにサンマのつかみ取りでしたが、このサンマもむちゃくちゃうまかった~

私のお腹も脂のりのりです笑

10480154_715565205217020_917823411989419128_n.jpg

10377443_716153171824890_2553980188331337619_n.jpg


本日のタックル
6.3f自作ジギングロッド
6f自作ジギングロッド
ヒットジグ:マサムネ155g 鉄ジグショート145g







ジギング!? | 【2014-12-10(Wed) 19:10:42】
Trackback:(0) | Comments:(0)
男のルアー船
11月8日

最近常磐~千葉外房でハガツオが回ってる。
足が早いため市場に出回らないらしい。釣り人の特権的魚らしい。とても美味しいらしい・・・・。


食べたい。



ってことで、ジギングにいってきました。
今回は久しぶりのソロ活動。船はある程度知ってる不動丸にしました。
11月解禁のヒラメでも良かったかな?とは思いましたがハガツオ狙いながらあわよくばヒラマサも・・・ってな邪な考えで笑

2時ぐらいに自宅を出て3時過ぎに港に到着。大ドモは両側とも埋まっており、ミヨシがあいていたので右舷に陣取る。

1526773_699714456802095_5452681868480283117_n.jpg

さてはて、男になれるか、帰る時はオカマになってるか・・・


5時過ぎ?出発。真沖に走って水深80mでスタート。

開始早々お隣さんがハガツオゲット。こりゃオイラももらった~と思ったらまったくあたりがない。
私のジグはマサムネ。お隣さんはショートジグ。う~ん、、、、、


次の流し、またまたお隣さんが30センチぐらいのメジをゲット。ジグはショートのブルー系。
う~ん・・・ジグか・・・・こちらマサムネ135gシルバー


右舷大ドモの人がハガツオゲット。遠くであまり見えなかったけどめっちゃちっさいブルー系のジグ使ってます・・・
う~ん・・・・。
ここで、ヒラジグラ120gブルーに変更。しゃくります。しゃくります・・・・・・その後ハガツオは船には上がりませんでした・・・・笑


なにやら30mあたりでやってるヒラメ船で7キロサイズのヒラマサが上がったらしい。なので、沈没船ポイント回りながら灘に戻ります。
ここでイナダや鯖がバタバタと後ろのほうで上がってます。こちらは一度鯖らしきものがかかりましたがすぐにバレました。
う~ん・・・


30m付近のポイントに入りしゃくります。しゃくります。。。。後ろの方でサンパクがあがったみたい・・・んで、しばらくするとミヨシにも聞こえるくらいにドラグの音が・・・。後ろの方でかかったらしい。デカそうです。いいなぁ。。。と思ってたらラインブレイク。もったいない。ながれがよくないなぁ・・・後ろばっかりだよ・・・でも我慢我慢。しゃくるのみ。今日はジグの交換はあまり行わずひたすらしゃくるのです。

するとまた後ろのほうでドラグの音・・・orz。

んが、すぐにラインブレイク。もったいねー。みると結構小さなジグ使ってます。今日はロングじゃないのか?
鉄ジグショートに切り替えてスローに探ってるとヒット!魚らしいけどあまり大きくない。。。。上がってきたのはまあまあ大きいサバフグ。食べれる。迷わずキープ。笑

その後あまりパッとしない状況が続きます。9時過ぎに大根に移動。遠くに征海丸が見えます。しゃくります。すると・・・隣の隣胴の間あたりの人が着底即ヒット。サンパクみたいです。その後更に大どもよりの人がサンパクヒット。
ここまでミヨシで頑張ってる私ともう一人の方はノーバイト。こうほとんど心は折れかかってます。
そこで、ミヨシのとなりの人がヒット。サンパクらしかったですが目の前でさよなら・・・。
ここでやる気モード復活。ガンガンシャクリます。しゃくります。。。。んが、相変わらずおさわりもなし。
ここで10時50分。そろそろ最後の流しになりそうです。
ああ、やっちまったな~とおもい。青物は諦めてホウボウかヒラメかなんでも良いから底を意識して鉄ジグショートをスローでシャクってると最後の最後にズドン!とヒット。ヒット直後からキツめに閉めてたドラグがジジジとでます。
底から10mぐらいだったのでもしや!!!!首振ってるような感じもします。

キタキタキタキター!


と喜んだのもつかの間・・・走らない。・・。

ゴリゴリ巻いてぬ~んって感じでたまに少し抵抗しながら上がってきます。青物じゃない・・・


みえてきたのは茶色い平べったい物体。


ヒラメでした~ぼちぼちでかいけどヒラメでした。うん。。。

そこそこでかいです。


10801798_700207583419449_1320100485393228944_n.jpg


でもこの船は男のルアー船。狙いは青物な感じ。終了間際のロスタイムにゴーーーーール!で、きもちいーーーー!んですがね・・・・もそすごくこれじゃない感・・・。

素直にようやく釣れて嬉しい。いやすっごく嬉しい。うん。嬉しいです。


そんなこんなで少し残業してもらって11時30分沖上がり。

いや~なんだか残念笑

ハガツオひとつぐらいは取れるかなと思ったんですがね・・・


そんなこんなで船上で仲良くなった方々と雑談しながらカレーを食べて帰りました~

雑談中に先日釣ったヒラメを食べてアニサキスにやられた方がいらっしゃいました。私はあまりヒラメでは見たことなかったのでいるんですね~と話していたんですが、かえってヒラメさばいてびっくり。アニサキスさん胃袋の横に普通にいらっしゃいました。3匹ぐらい。危ね~と思いながら、よーくみて刺し身にしました。腹部周りは多めに切ってあら汁の中にぶっこみました笑

10670224_700207560086118_4091472131894979473_n.jpg

10686746_700602560046618_5849204439860193180_n.jpg


初日はサバフグの刺し身、ヒラメの刺し身で手巻き寿司。
二日目はヒラメの昆布締めとしゃぶしゃぶで美味しく完食しました~

ちょっとあっさり系のヒラメだったので昆布締めが調度良く美味しかったです。


本日の釣果
ヒラメ3キロ
サバフグ1匹









ジギング!? | 【2014-11-12(Wed) 17:58:54】
Trackback:(0) | Comments:(4)
次のページ
~ツワモノ達の行動(ブログ)~
ついったー
~気になる海の状況~
爆釣タイムは!?
リンク
メール
メールは angler.shinnosuke@gmail.com
検索フォーム
