カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

しんのすけ

管理人:しんのすけ

月別アーカイブ
最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
珍しく2週続けて魚釣り!1号初のタチウオ釣り!!
8月1日
鴨下丸


珍しく2週続けて魚釣りです。
今回は、夏休み中の1号を連れてタチウオ狙いに行ってきました!
どうやら同じ学年にDYFCにはいってる友だちがいるらしく、夏休み期間中に釣った魚の長さ自慢をやってるみたいです。
(これは釣行後に聞いたことです笑)
んで、友達は65cmの何かをすでに釣っているらしく(話しテキトーに聞いてくるもんだから魚種がわからんw)
これに勝てる魚が釣りたい、そうだ!タチウオなら長くね??そういやパパがタチウオ連れて行こうとかがどうのこうのいってた!釣りたい!行きたい!ということになったみたい。

相手が何釣ってるかによって微妙だけど、シーバスとかだったら失礼だなw


ま、タチウオの様子が良かったら一度鴨下丸さんからペアSTタチウオに行こうかとおもってたので調度良い。
なんだか餌で釣れてるみたい(前日は!!)なので何匹かは1号でも釣れるかなwという安易な考えで予約w

さてはてどうなることやら。


4時30分に家を出て5時40分くらいに到着。
ミヨシを取らせていただく。
ジギングもやりたいしってことです。マシーン山崎さんとナオミンもご一緒でした。

7時30分に出港

11705318_846918695415003_2619343676767531424_n.jpg


場所は海保から少しはなれた水深15m

まずは餌から。
1号にリーディングXAⅡ73 にラウルというタックルを持たせる。
前日いろいろともたせたらやはり軽いリールが良いということに。

とりあえず1号の仕掛けをおろしてゆっくりまいて~アタリが~、、、!!ほらほら着てる着てる!!でも止めずに巻いて~・・・あわ?逃げちゃったw浅いしね。もう1回同じことやって~

としょっぱなからアタリです。釣ることは出来なかったけどこりゃ今日はお祭り騒ぎだね!と余裕宣言。

私も仕掛けを下ろすことに。

私も仕掛けを下ろすとアタリです。んが・・・食い込まない。チョームカつく。1号にもアタリがあるみたいですが乗らない。
あれれれれれおかしいぞ。

ミヨシでジグやワインドやってる山崎さんはポツポツかけてますがバイトの割に乗らないと行ってます。

んんんどういうこと!?


そんなこんなで餌でとりあえず1本!と粘りますがアタリは頻繁にあるのに乗らないどうしょうもない時間が過ぎていきます。
こりゃやばいかも・・・

ってことで、ワインドでポチポチ釣れてるので私もワインドです。するとバイトはあるのにやっぱり乗らないw
でもなんとか1本かけました! すぐ1号に竿を渡してとりあえずタチウオを釣った感触を味あわせます。
とりあえずなんとなくふたりとも坊主脱出笑

で、餌釣りにもどったりしてやってると・・・なんと1号にヒット!水深浅いので魚の匹を味あう時間は無かったですが貴重な自分で誘って釣ったタチウオ!良かったよかった

11800276_846918758748330_5044651585694154573_n.jpg
11796333_846918712081668_3419464387584499121_n.jpg

実はなかなか釣り上げれない状況に悔し涙を浮かべてた1号。よーがんばった!パパは君以上に嬉しかった♫

方の荷がようやく降りたので私もまじめに釣りです。
なんとか2本餌で確保。1号はもう1匹確保!

最後に観音崎?の40mあたりにきてジギングで1本釣れました♫


いや~ちょう厳しかったですw

ちなみに山崎さんは○○パターンがはまり20本オーバー
さすがっす。

てなわけで二人で6本でした。

11836867_846918792081660_3982366865802509210_n.jpg

1号の記録としては85センチってことになりにやにやしてます。魚の重さ対決に変更してやろうかとおもう今日このごろ。

しかし、こんなにアタリがあるのに釣れないタチウオは初めてです。辛かったw


本日の釣果
タチウオ
オイラ4本
1号2本

タチウオは塩焼き、炙りで手巻寿司にして美味しくいただきました~♫

11825949_847010685405804_2208936835757185562_n.jpg

リベンジしなきゃな~









タチウオジギング | 【2015-08-04(Tue) 20:18:42】
Trackback:(0) | Comments:(2)
タチウオジギングリベンジ!!!
9月7日
神奈川 中山丸

今年はえらくロングランですよね。前回6月に開幕したてのタチウオジギングにいってみごと玉砕しましてリベンジの機会を待ってました。しかし、例年夏のタチウオはもう終わっているのにつれ続けている状況。そう、いつ終わってもおかしくないんです。このところ安定?して20前後は釣れているみたいです。さてはてどうなることやら。

天候は雨だけど大荒れにはならないような天気予報です。ジギングでも餌でもできるように中山丸を選びました。
なるべく早くいって良い場所(ミヨシかオオドモ)を取ろうってことで早めに自宅を出ます。といってもかってに1時半に目が覚めたので朝食を食べたりゆっくり準備して2時半に自宅出発。早いので6号使って四つ木に3時30分。大師に4時って感じでした。
当然一番乗りでBooさんとで右舷左舷のオオドモをゲット。
あとは6時45分までまったりと準備したりで待機。

今回はフックを変えてみました。マシーン山崎氏が開発したばれないフック「バンフック サーベルフッカー」を調達。
10681762_665991246841083_727148259_n.jpg

unnamed (1)
こんな感じでカットウのフックに似てます。ばれないらしいです。


で、アシストについていろいろとBooさんから情報を仕入れて現場で自作(これについては後日アップ予定)。
これであとは魚のご機嫌次第!ってことでちょっと早めの6時30分に出港しました。

船は観音埼を目指します。水深80mで50mあたりに反応があるみたいです。
早速合図とともにジグを投入!・・・・・?!!!

やっちまいました。ラインがスプールでクロスしております・・・汗ノーン。

いちど巻いてスプール出して回転させて  汗汗  やってるうちにBooさん連続ヒット!周りもばたばたと連続ヒットしてます。ノーーーーーーーーーーン。あせります。スプールカバーがなかなかはまりません。あせります。
そうこうしているうちにBooさん3匹目。あせる焦る。

ようやくジグ投入・・・・・・・・ん??おいらだけアタリなしw

なんでだーーーーーーーーということでジグを早速交換。
ヒラジグラリアバランスのアカキン→メタルフリッカーアカキンに交換。


するとすぐにヒット!ヒット!ヒット!!

久しぶりのタチウオにご対面♪でもすぐにジグ落として後れを取りもどさねば!!!ってことでしゃくります。

自分のない引出をフル活用してあるパターンがはまることに気がつく。
文章になかなかしにくいですが、見せて見せて、誘って誘って、(この、の間の長さがキモ)で食わせる!
文字でかくと ジャカシャカシャカジャカシャカ つーつー ン ツー ツー ン!ってヒットみたいな 
このンってのが食わせの間なんですが、この間の長さってのが時間の経過でいろいろと変化してましたね。
あと竿のしゃくりも食わせのアクションをするときは竿の弾性を抑えた感じでやるとよかったりで、中盤怒涛の連続ヒットで盛り返します。

ヒットジグはメタルフリッカー(アカキン)、チビマサムネ(グローカラーを紫のマッキーで塗ったもの)、レクター(ピンクゼブラ)、ウイークベイト(シルバー)でした。そう。ウイークベイトってヒラマサで使うやつです。これが結構ヒットしたんです。しかもシルバー。上のしゃくりにあったんでしょうね。こいつでメーターオーバー2本釣れました。
10426135_666290460144495_7502529057747495524_n.jpg

ここで驚いたのがヒットしてからばらしがないことです。私の隣の人は結構かけてはいたんですが途中ばらしを何度もやったり、これはしゃくりかたや竿の問題かもしれませんがジグを5本はロストしてました。一方サーベルフッカーを使ってる私とBooさんはばらしなしです。これはすごいです。観劇ですよ。

そんなこんなで、天候が予報よりも悪く時折釣れてなかったらくじけるくらいの雨がふったりしましたが順調に釣れて最終23本!気がつけばジギングではトップという結果に。餌は結構つれたみたいで餌釣りには巻けました。反応が上ずってて固まってるときは餌が有利なんでしょうかね。でも、楽しかったらOK!

そんなこんなで14時に沖上がりで15時30分に港到着。そこから準備して高速が渋滞する前に帰る!ってことで途中事故渋滞がありましたが17時に自宅到着。

そして、帰ってから魚を捌き~料理開始。
タチウオの刺身&焙り
塩焼き
ユッケ
卵の煮付け
蒲焼き
10653313_666441933462681_2100793495901960179_n.jpg

どれもうまーい♪
1号は蒲焼きが大ヒット。2号は塩焼きと刺身が大ヒット。特に塩焼きは私の分まで食べてましたw

そして、2日目は定番のフライ!
unnamed.jpg
脂がじゅわ~とで最高です。

そんなこんなで久しぶりのタチウオを堪能しました♪

今回思ったこと。
カッパは多少投資をしてゴアテックスを買うべし!(めっちゃ快適ですね)
フックはサーベルフッカー推しで!釣り具屋で見かけたら買いだめするべし!

釣果
タチウオ23匹


タックル
本日のタックル
SALTIGA BAY JIGGING SG-BJ 65XHB
RYOGA BAY JIGGING C2020PE-H
PE0.8号
リーダー6号フロロ+ファイティングリーダー12号フロロ

ロッド:スローダンサー62ML
リール:ミリオネアSW
ライン:PE0.8号
リーダー6号フロロ+ファイティングリーダー12号フロロ

ヒットジグ
メタルフリッカーアカキン120g
チビマサムネ(グロー紫)100g
ウイークベイト150g?


今回はロウ、スピードジグは全然釣れませんでした。

















タチウオジギング | 【2014-09-09(Tue) 18:20:38】
Trackback:(0) | Comments:(6)
またまたまたまたまたま・・・・備忘録更新
6月8日

ふぅ。。。。

また、備忘録更新です。


4時に自宅出発。本日はうちまでnaruto★さんがきてそこから車1台で出発。
5時過ぎに太田屋到着。4ツ角は取られていたので左舷2番3番を取る。
10403653_615379671902241_4327306072669661595_n.jpg

7時前出港。
なんたら島横で開始。水深40~60m
朝一フォールでバイト。んがフッキングせず・・・その他なんどかバイトはあるけど乗せられず・・・


その後長ーい沈黙に。たまにきたー~と思ってもサバだったりで・・・途中20mくらいの浅場に反応探しに行くもほとんどなし。1時間30分ぐらいクルージングしてました。

15時終了間際ぱたぱたと型がれたよ~とアナウンス。
なんどがバイトがあってちゃんと?歯型がついていたジグはオレキンかアカキンでした。のでオレキンのロウ120gでフォールを意識して、サミングしながら途中ストップなどいれていたら着定間際でヒット!ビリビリとしないのでサバじゃない。こりゃ貰った~とおもったらバレル・・・。

で、終了。

新品のジグに歯型だけつけた釣りでした・・・

10468110_616019631838245_1355538408519652039_n.jpg



鯖(ゴマサバ、マサバ)2匹のみ。

味噌煮と竜田揚げでおいしく頂きました。とさ・・・


このところヒンカ帝国に迷い込んでおります・・・。






タチウオジギング | 【2014-06-11(Wed) 17:33:40】
Trackback:(0) | Comments:(3)
12月28日 釣り収め
年末のお話です。
12月28日
釣り収めに~と半年前から予約していたいつもの大洗の船は風が強い予報により出港中止になったので急きょ釣果が上向きの東京湾太刀魚にしました。
今回は北からnaruto★さんが参戦です♪

なにやらジギングより餌釣りのほうがよい感じなので迷わず釣れる方で!ってことで餌釣りです。今回はちょっと前に仕入れた極鋭190マルチの出番となりました~

船宿は羽田のかみや。自宅を4時30分出発して6号で四つ木までいって高速に乗り6時に到着。
本日は皆さん忘年会のお酒が残っているのか?人は少なめで右舷は我々3名入れて4人でまったり釣行です。
1533917_528398997266976_1306803232_n.jpg

観音埼沖手前の湾内に船団があり水深は70m
底からゆっくり誘いあげてくるとなんだか穂先に違和感?があり???とおもってるとコン!コン!というあたり。重―いあたりが来るまで我慢してあわせる!ズシーーーン!とくる太刀魚独特の引き!う~ん気持ちよい♪
朝一高活性!?って感じであたりがよくありかかるが非常によくハリスを切られる。高活性なためか太刀魚が餌を丸のみしてくることが多い。あっという間に市販の仕掛け2組に自作の仕掛け2組、針数本をやられる・・・全部とれてたらかなり釣れてましたw。朝一の良いときに5本釣ってその後は悪い虫がうずきだす。ジグでも釣りたいよね~とか、本当にタコベイトがあっても釣れるのか?中古屋で見つけたこの怪しい太刀魚針セットは使えるのか?なんてね笑。あと、左腕が痛くなってきたので目標は3本なので目標達成wしているので遊ぶことに。置き竿にしたりジギングやったりといろいろやってみますがダメでしたw
終盤にジギングでもアタリだしたのでしゃくりました。するとジグが2つ。PEラインが20mぐらい切られ、、、損失が大きくなりました・・・
こいつらは釣り具屋メーカーの回し者ですね。
1530485_529215490518660_1886019452_n.jpg


今回初めてメタルトップの竿使ってみてその感度の高さに驚きです。餌釣りのときの得たりがある前の違和感。これには驚きです。魚が近寄ってきているのか?それとも太刀魚が泳いでいる層の潮の流れが違うためなのか?わかりませんがほとんどこの違和感が合った後に太刀魚からのあたりがありました。そんなことなのでこの違和感がないとどーも釣れない感じがしてくるようになったのであります笑。次回は泳がせなどでも使ってみたいな~そんなこんなの釣り収めでした。
久し振りのタチウオはおいしかった!刺身に天ぷら&塩焼き。どれも最高でした。

本日の釣果
タチウオ 指3~4本サイズが5本!

タチウオジギング | 【2014-01-06(Mon) 18:00:44】
Trackback:(0) | Comments:(3)
あけましておねでとうございます
本年もよろしくお願いいたします。

今年はどんな魚が釣れるのか!楽しみです。


さて、12月29日に釣り収めとして東京湾のタチウオジギングに行ってきたんですがね。。。


最初ぽんぽん!と2本釣ってスタートはよかったんですがその後沈没。

トップは7本?ほとんどが坊主の状態。


潮が速くて150gのジグでもしんどい。

前日200gのヒラジグラ仕入れておいてよかったw

型は4本サイズだったので2本でも大人4人子供2人で仲良く食べれました。2号は塩焼きがえらく気に入ったみたいでごはんに身を乗っけてばくばく食べてました・・・


そんなこんなの釣り収めでした。


さあ!今年も目指せ10キロオーバーのお魚!やったるで~

タチウオジギング | 【2013-01-04(Fri) 11:57:12】
Trackback:(0) | Comments:(2)
次のページ
~ツワモノ達の行動(ブログ)~
ついったー
~気になる海の状況~
爆釣タイムは!?
リンク
メール
メールは angler.shinnosuke@gmail.com
検索フォーム
