カレンダー
10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

しんのすけ

管理人:しんのすけ

月別アーカイブ
最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
雑魚釣り大会
このところ週末になると台風がきますね。
なかなか釣りに行けませんね。

仕事もなんだかんだと忙しく気がつけはブログには広告がw
最近はFBばっかりいじってるので私の本名を知ってる方は検索してみてください。

さて、10月19日に1号が通っていた集団保育の卒業生集団(小学1~5年生)に以前から魚釣りを教えてくださいと父兄から言われてました。
みな魚釣りをやったことがない。道具を一切持っていない。子供20人大人10人ぐらい。
さて、こんな条件のときあなたならどうします?

1逃げる。
2どうにかする・・・


逃げたかったが逃げる場所がなかったので笑


ということで、道具もお手軽な江戸川でハゼを計画しておりました。
これなら道具も借りれるし食べてもOK。そしてある程度の釣果が期待できる。


そしたらまあ台風ですよ・・・そして、ボートにはならずに船宿の桟橋で~と思ってたらもうハゼが落ちてしまって桟橋では釣れなくなったと・・・。

そんなこんなで企画を練り直し、近所で竹を取るところから始まる雑魚釣り大会に変更したのでした。



約30人分の仕掛けを作るのは大変です。ので釣り具屋に行ってある程度できている仕掛けセットを30組購入。
そして、当日はミミズを掘るところからも始める予定でして、取れないことも考えみみず太郎も購入。

そんなこんなでいろいろと大変でした。

8時30分にとある森に集合。
まずは本日のスケジュール説明。
そして、本日の釣り説明と釣り場でのマナーについて説明
988724_492215934218616_55996538_n.jpg

んで、地主の許可をもらった竹藪からこれだ!と思った竹をそれぞれが選び大人が切る。
大人は枝取りなどをしている間に子供たちはミミズ掘り。
予想通りやはりみみずはあまり取れなかったらしく、いつの間にかカブトムシの幼虫取りになってました・・・。

んで、竹竿ができたので池へ移動して仕掛け作り。
1382044_492216210885255_779511581_n.jpg
1383873_492216004218609_1768252552_n.jpg

浮き仕掛けですが、仕掛けの長さを調整しないといけないので、それぞれの竿の長さに仕掛けを調整してようやく釣り開始。時はすでに11時45分・・・

ここからが大変でした。あっちこっちで呼ばれる・・笑
仕掛けが絡まった~
魚が針を飲み込んだ~とか
みみずがつけれない~ってのにはヘルプしませんでした笑
P1070348.jpg

我が家の1号はなれた場所なので適当にやってましたが、友達の釣った魚を取ったりしてあまり釣りをできなかったらしいです。(早々に飽きてたように見えましたがw)
P1070304.jpg

こんな感じで魚は小さかったですが我が家の1号以外の子供たちは意外にも飽きることなくずっと釣り続けてました。
私は終了時まで休む間もなくあっちこっちで仕掛けを作ってました・・・
P1070598.jpg

そんなこんなで大会の結果は、一番大物賞は24センチのブラックバスを釣った釣りガールでした!彼女にはアワビシートが張られているきれいなスプーンをプレゼントしました~


そんなこんなの第一回雑魚釣り大会でした・・・なんだか定例化しそうな雰囲気・・・汗





淡水系 | 【2013-10-30(Wed) 17:27:06】
Trackback:(0) | Comments:(5)
特定外来魚釣り大会
7月13日土曜日

今年も桜川漁協の特定外来魚釣り大会(通称ナマズ釣り大会)に参加してきました~♪

今年で3回目の出場です。さて、今年は入賞できるのか?!


なにやら今年は我が家のちんちんついてないチームも参加したいと・・・7時30分受付開始なので7時出発だからね~と、決めていましたがやはり。。。準備に時間がかかり自宅を出たのは7時30分・・・。
受付を済ませたのが8時10分過ぎ・・・。んでもって、今年は土曜日の開催だったので前日ポイント探しもできず、、、小さい子供がいるので釣りやすい場所を・・・と受付してから桜川のあちこちを捜索するもなかなか良いポイントはない・・・ので、結局昨年と同じ場所で釣りをすることに。

今年はちゃんとレバーをもってきたいるのでばっちり。タックルも磯竿を使い、ラインもPE1.5号です。
針は適当にハナダイ用の針があったのでそれを使い、ハリスはフロロ3号を使用。

早速仕掛けを準備して・・・準備完了。この時点ですでに9時過ぎ。むちゃくちゃ熱い。ちんちんついてないチームの世話もしなきゃなんないので大変。そうこうしてるとアタリがあり、1号が慎重に巻き巻き。

今年はタモも持参しました。本当はアミがくさくなるので嫌なんですがね・・。
無事40センチぐらいのアベレージ?サイズをゲット。

その後餌つけたり~ちんちんついてないチームのまつった仕掛けをほどいたりでやはりあまり釣りできません。

そんなこんなで汗だくになりながら11時までに10匹のアメナマをゲット。1匹3キロサイズも釣れていい感じです。

さっそく漁協に戻って計量です。今年は子どもの部とかないみたいです。
で、計量の結果6.5キロ。微妙・・w実はこの時点でトップの人が合計で10キロちょっととのことでしたので1位はなしか・・・wと話しておりました。

その後続々と計量のためアメナマを持ち込む人がいるのですが3匹とか1匹とかです。今年は暑すぎてあまり釣れてないとのこと。

270509_442174679222742_340279719_n.jpg
一番右の列の10匹が釣果です。

そんなこんなしてたらでかい衣装ケースにばかでかいアメナマを入れた人が入場w


もうね・・・化け物です。計量の結果7.5キロだってwこちらは10匹で6.5キロなのにw

その人は化け物サイズと小型数匹程度だったんですが合計で10キロオーバーでした。


そんなこんなして軽量終了となり結果発表です。

ま、わかっていたことですが10キロオーバーの人2名が1位、2位、大物賞という結果に。そして3位は・・・!

1号でしたw

1070047_442185859221624_1344267759_n.jpg


手があまりにもレバーくさいので携帯をあまりいじりたくなかったのでモンスターの写真はないです笑


そんなこんなで今年も無事賞品ゲットです。
じゃんけんで2号はきれいな刺繍が施されている鞄貰ってました。


来年はあのモンスタークラスをねらおっとw










淡水系 | 【2013-07-15(Mon) 14:17:43】
Trackback:(0) | Comments:(4)
桜川漁協外来魚釣り大会!
7月15日

今年も参加してきました。今年はまじめに?釣ってやろうと前日下見をしたぐらい気合を入れましたw

朝起きると2号がかなりテンションが低く・・・「頭が痛い・・・」というので自動的に嫁さんもお留守番。
ということで1号と二人で参加することに。

今年は利根川ハイプレッシャーズの村村ACEさんとご一緒することに。ACEさんは2号ちゃんと一緒です。

7時30分受付だったので家を6時30分過ぎに出発。会場に7時過ぎに到着。するとなんにも打ち合わせしていなかったのに村村ACEさんと同時に会場入り笑

受付を1号と別々に行い番号は13番(自分)14番(1号)。本日はブルーギルの部で優勝狙う予定です笑

で、前日下見した場所へACEさんと移動しました。


我々はブルーギル狙いだったので我々は水門直下に陣取り、アメナマ狙いの村々家は川辺へ陣取り釣り開始です。

ミミズをつけていかにもブルーギルがいそうな場所に落とし込みますがまったく当たりなし。すると開始早々村村ACEさんアメナマをキャッチ。かなり魚影は濃いようです。

すかさず我々も川辺へ移動してミミズ餌でチャレンジ・・・するがまったくあたりなし。特性レバーを使っている村村ACEはコンスタントにキャッチされております。

で、恥を忍んでレバーを頂きました笑
実はレバーを前日用意していたのですが、夜焼肉してあまったらもっていこうとおもってたら気がついたら無くなっていたという・・・

そんなこんなでミミズで勝負でした。

558319_282953045144907_215860113_n.jpg


レバーゲットできたのでアメナマ狙いに変更。アメナマ君は結構デリケートであたりがあってしっかり食い込むまで竿をもったり効き合わせなどするとすぐ逃げてしまいます。のでじっくり喰うまで待たねばなりませんでした。

そんなこんなで私は1号の仕掛つくったり1号に釣らせるので一生懸命だったのでほとんど釣りにならず。でも、1匹これはデカイ!ってヤツを釣ったのですが、いまPEライン塩抜きして巻きなおしていなかったのでメバル用ライン3ポンド巻いているヤツをつかってまして・・ギルだったらコレで十分やと・・・んで、突如アメナマ狙いに変更したわけで・・・当然デカイの係るわけで・・・・・・抜き揚げ途中でプッツンw
ま、仕方なしw


そんなこんなで暑い中11時までがんばって釣って会場に戻ります。

んで、図ってもらうと3キロジャスト(15匹)ほとんど1号が釣ったので1号名義で登録w

村村ACEさんはなんと9キロオーバー!22匹だったみたい。


で、会場に続々とアメナマをもった人が現れ、中には4.5キロの大物を仕留めた人もw


そんなこんなで結果発表!
なんと村村ACEさん準優勝!

そして我が家は子供の部で1位!(といっても子供でエントリーしたのは我が家ぐらいしかいなかったというw)

タナボタゲットでしたw


557053_282996985140513_367081973_n.jpg

フィッシャーマンの商品券ゲット♪

しかし、今年はより多くの参加を!ということで参加費を無料にした関係もあって、商品がかなり・・・

あと、昨年は川魚の試食などもあったのですがそれもなし。

大会を盛り上げる意味でも500円ぐらいの参加費はありだとおもうな~


そんなこんなのアメナマ釣り大会でした。来年は更に本気でアメナマ狙いますw







淡水系 | 【2012-07-16(Mon) 14:57:11】
Trackback:(0) | Comments:(7)
久しぶりに牛久沼
日曜日の夕方ちょいと時間が空いたので久しぶりにブラックバスに遊んでもらおうと思いメバルタックルをもって牛久沼へ。

上流部に行くと圏外ナンバーの車が沢山・・・三河ナンバーまで・・・汗

人が沢山いるのでいつもの水門へ。


いつものようにそーっとワームを落とすとラインがつつつつ~と走る♪キタキタ♪


メバルタックルなのでよく曲がる♪



でもなんかあっさり浮いてきたのは25センチの巨大なブルーギル!デカイw
ワームをがっつり喰ってます。

428446_274090819364463_1524011959_n.jpg


その後はあたり無く移動。


稲荷川上流部に入りました。するとなんだか人がいっぱい!10人ぐらい?います。そして圏外ナンバーの車が農道に駐車。

雑誌かなにかで紹介された?数年前雑誌で同じ場所が紹介されたことがあって、みんな紹介されたとおりノーシンカーのデスアダーぶら下げてたっけ・・。

そんなこんななのでまったくヤル気がなくなり帰宅しましたとさ。


1号とつりにでも以降かなと思っても、今1号はガンバライドに夢中。休みの日は友達と朝から外でカードを広げて遊んでます。まあ、夢中になるものがあればそれでよしです。
親父は静かに遊びます~



淡水系 | 【2012-06-25(Mon) 17:45:53】
Trackback:(1) | Comments:(0)
たまにはヘラも良いですね。
ようやく仕事が落ち着いてきました。ので、会社帰りちょびっと利根川に行ってみた。今回はまったく新しいポイント。いつも行く場所より下流の橋の下。

ベイトっけもなく、シーバスの匂いがしないのですぐやめました。

そろそろ水位がいい感じになっているので、仕事帰りにチョコレイトディスコを歌いにいこうかな。


そんなこんなで、今週末は町内会館の一斉清掃だったので参加しました。いままではアパートだったので参加しませんでしたが、家をたてちゃったんでこういうのは参加しないとならんです・・・


で、いろいろ溜まってきたので、夕方一時間だけ近所の池にヘラブナを狙いに行ってみました。

521336_257272794379599_733661714_n.jpg

土曜日は毎日来ている爺さんはバンバンかけているのにオイラだけ・・・やっとかけたらマブナだし・・・ようやくヘラ釣れたらスレだし、、、

日曜日は鯉しか釣れなかった・・・・。棚があっていないのか。


そんなこんなの休日でした。






淡水系 | 【2012-05-28(Mon) 11:29:28】
Trackback:(1) | Comments:(2)
次のページ
~ツワモノ達の行動(ブログ)~
ついったー
~気になる海の状況~
爆釣タイムは!?
リンク
メール
メールは angler.shinnosuke@gmail.com
検索フォーム
