カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

しんのすけ

管理人:しんのすけ

月別アーカイブ
最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
アジが大量♪
しんのすけさんのこの土日です。


まずは土曜日。

朝9時から12時まで牛久運動公園のプールです。1号と2号を連れて一人で・・。
1号がもぐれるようになったので楽しくて仕方ないのです。



嫁は今週末爺婆がくるので部屋の掃除とかいろいろあるから3人でいって来いと。



屋外のプールは8月末までなので室内プールのみです。暑いのでちょっと冷たい水を期待したんですが温泉のようにぬるいプールでした。


ここで2歳の2号がお兄ちゃんは浮き輪を使わないので私も使いません!と小さなダダ星人が降臨・・汗。


子供用の場所は1mくらいに設定してありますが、今の2号が爪先立ちでぎりぎり口が出るかでないか・・・。



ご満悦でした・・・汗。





そんなこんなで非常にパパは疲れてしまい、午後からはだらだらと家で過ごしたかったですが、家の中は非常に暑いのでスーパーとかに非難してました・・・。



で、日曜日。
1号とハゼを釣りに行こう!としたら、、めずらしく嫁が私達もいく!と。チン子無いチームが無理やり参加・・・。

しかたないので家族全員で涸沼へ。



今年の涸沼はまだハゼははじまっていないとみえて、ほとんどハゼ釣り人はいません。


涸沼川にもいきました。いつもの船の船着場周辺とかいきましたがまったくアタリ無し。



で、最後大洗堤防に行きました。



何かは釣れるだろう・・と。



昔子メバルと戯れた堤防に行きました。で、チョイ投げ仕掛をぶっこんで、船周りに浮き仕掛を放り込ませます。


するとすぐに浮きにあたりが出て超子メバルゲットw


メバル


1号ご満悦。




2号は嫁と車であそんでましたが、嫁が私も釣りたいと・・。

で、浮き仕掛をもうひとつ作って1号と嫁でどちらが早く釣るか競争してます。




私は取り残された2号と車で遊んだり、ぶっこみ仕掛を巻いてみたり・・ダボハゼがついてたりしました。




んで、やれ浮き仕掛の針がいつのまにかなくなったとか、フグがつれたとか、子メジナがつれたとかで私は世話係。



で、しばらく遊んだ嫁がもどってきたので交代して子メジナや子メバルを釣ろうとしたら、車の横に停留している船の船長じいちゃんが自転車でふら~とやってきて、ここじゃなんもつれねえぇべ~といいながら船に乗り込んで作業?をはじめられました。


そこに最近広島の実家にいって「じぃじぃ~♪」という老人に対してめちゃめちゃ効果のある魔法の言葉をお覚えた2号が船長じいちゃんに「じぃじぃ~♪」と魔法を掛けたw


すると「女の子はかわいいね~」といって「ほれこれもってけ!」とバケツ一杯のぴちぴち生きている小あじ。


鯵



なにやらヒラメの餌用の小あじだけど、明日船を上げるのでこいつらは当分いらなくなる。ので、あげる。とのこと。



らっきーーーーーw


でかした2号w







で、クーラーにいっぱい小あじを頂きそそくさと帰りました~♪





しかし、、、家に帰ってからがたいへんだった・・・。




なにを考えたかふと嫁が「刺身かたたきが食いたい・・・」と。



なんだと!!この大きくても15cmくらいの小あじを3枚におろせと・・・。




南蛮漬けするついでに15匹ぐらい捌きました・・・。刺身はさすがにめんどくさかったのでたたきにしました。

ネギとしょうがと少しの酒と味噌といっそにたたきました。うまかったけど疲れた。




南蛮漬けも作りました。これは今晩からの楽しみです。昨晩半分たべちゃったけど・・・。




そんなこんなの休日でした・・・・。



なんか疲れが一向に回復しません・・・・。



ところで、涸沼川でジェットスキーやってるやつらどうにかならんですかね。
船止めてハゼ釣ってる真横を爆走してます。
全身刺青の見た感じからしてアレな人も多数・・。
そういう神経してるんでしょうか・・・。


海でやれよ海で。





ハゼ | 【2010-09-06(Mon) 12:52:32】
Trackback:(0) | Comments:(8)
この土日~と  1号のキャスティング特訓!
10月17日1号と涸沼川~涸沼へハゼ釣りにいってきました~


まずは大貫橋上流。

11時ごろから開始です。

下げ~とまり~逆流までやってみました。

haze1.jpg

前回よりもサイズアップしてますね。


開始直後からぽつぽつつれましたが逆流がはじまるとさっぱり・・・。



ので、前回いった涸沼荘裏にいってみます。

沖には船がたくさん。

丘にも人たくさん・・・・。


開いたスペースがあったので、そこに入らせてもらい開始。


じみーにつれます。

haze2.jpg


で、18匹までがんばりました。



サイズも小さいのは少なく普通にてんぷらにして食べれるようなサイズになってますね~


かえってさっそくてんぷらに!


tenpura.jpg


18匹いるから4人で分けてたべれるかな~とおもってましたが、、、、


1号が15匹。嫁2匹。わし1匹・・2号の口には入らず 爆



おいし~といってバクバクくってました・・・。




そして、日曜日。


いろいろと用事を片付けて、先日衝動買いしたガストンのT2のスイミングテストのために1号つれて牛久沼(西谷田川へ)

IMAG0048.jpg


ソルティガGAME68にセルテHD付けて試してみる。

バスメンが2人あとからきて目を見開いてこちらを見てましたが、なれてるので無視ですw

ふむふむ。こんな感じなんだ~と。

ま、海水だともうちょっと違った感じになるのかな?

2番のフックが光りますw


が、なにもかかることなく終了。



そして本日のメインイベント!

「1号にキャスティングを教える!」です。



ぼちぼちやらせてみるべ。

涸沼でやらせようかとおもいましたが、人がたくさんいたのでやめてました。

ここなら大丈夫w

バスメンたちは、私のT2キャスティングでどこかにいきましたからw



で、フックついてるとまだまだやばいので、フック無しの適当なミノーつけてやりました。


こうやって~ああやって~とりゃーとなげるのだ!


と教えて数回。

下のようになりましたw


親ばかな声がはいってますが気になさらず笑

もう少し練習すればまっすぐ投げれるな。

来年早朝の涸沼つれていくかなw

ハゼ | 【2009-10-19(Mon) 11:28:40】
Trackback:(0) | Comments:(11)
ハゼ釣り~
9月5日

朝起きると良い天気!

1号がハゼを釣りに行きたいといっていたので、まだ早いかもしれませんが涸沼へハゼ釣りにいってきました~


9時過ぎに自宅出発~


国道6号をまったり北上して涸沼を目指します。

まだ奥のほうは早いかな?と思いつつ、車が止めやすいいこいの村に入ってみる。

駐車場には車は2台しかなく、フェンスには寂しくウエダーが干してある。
ウエダーの前には車はありません。他の2台は明らかに釣車じゃありません。
おそらく干したまま帰っちゃったんですね・・・。


さて、駐車場から1号と土手に上がってミニ水門横の突堤にでてみる。北風が少々強く白波すこしが立ってます。

移動しようかと思いましたが、1号がここが良い!というので、ひとまず竿を出しつつちょいと早めの昼飯

やっぱ唐揚げ弁当ですね♪

おべんとうあんぱん


投げて放置プレイして、お弁当たべました~♪
天気の良い日に湖畔でお弁当♪
コンビニ弁当ですが旨いですね。


食べながら竿先見てますがぜんぜんダメです。
数人ハゼ釣りらしき人は見えますがつれてなさそうです。
探ってみても1回だけグググってあたりはありましたが釣れませんでした。


あまりに釣れないので移動です。

まだ早かったのかもしれません。
ので、海水濃度が高そうな場所へ移動です。

でも、1号がいるので護岸があって、カニとかとったりして遊べて、水深は浅めの場所・・・。

ってことで

老人ホーム裏にいきました。

シジミ取りの人がたくさんいました。

シジミ禁漁区のほうにハゼ釣りと思わしき人たちが何組かいらっしゃいます。

聞くとぽつぽつ釣れてるみたいです。


空いてる場所に1号と入って早速キャスト!
今日は1号にキャスティングの練習を!と思っていたんですが、当人ヤル気なしw
もう、カニに夢中ですw


2本竿だして、1本は手持ちで探ります。

探りの竿にはあたりは頻繁にあり、置き竿はうんともすんとも言いません。

やっぱり探らなきゃダメですね。


ぽつぽつと釣れます。到着30分で4匹くらい釣れました。



これを見ていた隣の二人組みのおじさん達の会話が聞こえてきます・・・


爺A:「おお!こっちはぜんぜん釣れんのにニイチャンは釣るね!!」

しんのすけココロの声:
(い、いや・・・タマタマというか、今日のハゼはちゃんと誘わないと釣れないし、まだまだ数が少ないから広く探んないと・・・汗)


爺B:「んだ!このニイサンはプロだっぺ~」

爺A:「そうなんか!!」

しんのすけ(????なんで??たった4匹だろwwなんで~??)

 爺B:「だってよ~リールのハンドルが左まきだべ!こりゃきっと相当とだべ」

しんのすけ(ちょwwwwwwそんなこといったら夜の涸沼プロだらけww)

さすがに勝手にプロにされては困りますので、おじさんの話に参戦ですw

しんのすけ:「いやいやいや タマタマです。タマタマ。さぐっただけですよ 汗」

爺B:「でもよ~おんなじように俺らがさぐってもぜ~んぜん釣れネェしよw」


爺A:「んだ。あんたはプロだべ」


爺二人組みの向こうにいる人たちとおいら達側にいる人たちの目線がなんか痛いです・・・。

この二人に何言ってもへんに帰ってきそうなんで、割り切ってちょいと投げてゆっくりこうやって~さぐってみなよと話すと、爺Aの竿がしなります!


爺A:「おおお!釣れたよ!この潮止まりの時間に!わしゃプロじゃ!」

しんのすけ:「おおおさすがプロ! (ヨイショー)


爺A:「まあこんなもんじゃい!w」




その後このお二人と仲良くなり、いろいろとお話しましたw


1号が持ってきたお茶を全てがぶ飲みしたので、飲み物を買出しに行くときにも荷物見てもらってたしw


で、結局1号とカニ取りながら16時までハゼを釣って計12匹でした~。

あんぱん
最大は20センチくらい
でもほとんどが10センチくらい。
さすがに5センチくらいのは数匹逃がしましたw

帰りに
爺A:「何匹釣った??30匹くれぇ釣ってたべ??」

しんのすけ:「10匹くらいだよwwそんなに釣って無い釣って無いw」

爺A:「だってよ~いっつもリール巻いていたもんな」

しんのすけ:「いや、だから、探ってただけで・・・汗」

爺B:「やっぱりリールが左巻きの人は・・・」

えっと・・・・汗
お二人さんそこの施設から脱出してきたの???また話が振り出しに・・・汗

ちなみに爺Aは朝からやってようやく9匹だそうで・・・。

これからこの9匹をもって誰かの家にいって宴会だそうですw
どこにいくんだろー?w


こちらも家に帰って宴会ですw
から揚げ

今日は裁くのしんどかったのでカラ!と揚げてみました♪
少々1号には骨が少しあるのが気に喰わなかったらしく、今日は大人の口にも少し入ってきました笑


地元爺さん達と楽しいつりもいいモンですw

今日の釣果
ハゼ 12匹
(数匹リリース)













ハゼ | 【2009-09-07(Mon) 10:01:33】
Trackback:(0) | Comments:(14)
~ツワモノ達の行動(ブログ)~
ついったー
~気になる海の状況~
爆釣タイムは!?
リンク
メール
メールは angler.shinnosuke@gmail.com
検索フォーム
