カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

しんのすけ

管理人:しんのすけ

月別アーカイブ
最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
塩麹パート3
久しぶりに塩麹ネタ



前回の「みやここうじ」で、麹でかなり味が違うことがわかりました。んで、これまでとは違う麹でつくりたいな~と思ってたら、先日スーパーでこの麹を発見

kouji.jpg


柴沼味噌醸造の米麹

早速れっつ塩麹!


で、今回も塩は30%にしました。

で、今回は2種類作成することに。
1つはいつものまま、麹と塩と水。
もうひとつには、麹と塩と水と炊いたご飯を少しいれた。なんか麹の餌だそうです。



前日セッティングしました。



さてどうなる。




スポンサーサイト
塩麹 | 【2010-12-09(Thu) 10:52:36】
Trackback:(0) | Comments:(4)
だめだこりゃ・・・
「みやここうじ」で作った塩麹・・・・。



豚肩ロースを1日漬け込んでいつものように焼いたら・・・。


美味しくない・・・。


塩の浸透性が悪い?
麹の香りより肉のにおいが勝ってしまっている・・・。


熟成しすぎたか??それとも??


実は蓋に黒かびがちょっと出たので容器を変えて、冷蔵したんだが・・・。
内部はカビはでてなかった。別にすっぱくなってないし、腐敗臭がするわけでもない。麹のにおいはする。
ただ、前回よりも甘い感じがする。塩同じだけど水は今回のほうが断然多い。

No.003を作成しないとな・・・






塩麹 | 【2010-05-10(Mon) 10:32:03】
Trackback:(0) | Comments:(0)
今週も我慢の週
日曜日にお弁当作って茨城県自然博物館に行きました。

んで、貝の化石堀りをやって大満足w潮干狩り状態♪

あ、写真はデジカメだ。また次回。



きんぴらごぼうに鳥のから揚げを作った。
IMAG0382.jpg


あ、また写真撮る前に食べちまったw



さて、すっかりご無沙汰の塩麹さん。新規に仕込を開始しました。


今回はこだわらずに作ってもOKなのか?ちゅうことに挑戦。

ここでいうこだわりとは、材料の麹や塩や水っちゅうことです。


まず麹は大体のスーパーで売っている「みやここうじ」
IMAG03.jpg
ま、前回の麹もスーパーで買ったものですが、ひな祭り時期であったので甘酒用としてどこだかワカランですがなんかそれっぽい麹だったものを使いました。それっぽい麹ってなんだろう・・

で、水は南アルプスの天然水を使った。
塩はやっぱり赤穂の塩をつかった気がする。



そんなこんなの塩麹No.001さんでした。

で、今回はより容易にできる塩麹をめざし、よく売ってる「みやここうじ」を使い、水はつくば市の水道水、塩は普通に売ってる食塩です。


みやここうじが200gだったので、塩は今回も60gで。

密閉できるタッパーに塩と砕いたみやここうじを入れて、水をいれて混ぜる。
IMAG84.jpg


てきとうに混ぜてひたひたになるくらい水を入れて混ぜて蓋して常温で放置プレイ。

これを毎日適当に混ぜれば1週間くらいで熟成完了っちゅうことになる。



ゴールデンウイーク中は劇混みだろうから出撃は避けたいところだけど、塩麹は週末完成するし、海が呼んでる気がするし、なにより釣りに行きたいしw


さあ、今週仕事がんばろ!








塩麹 | 【2010-04-26(Mon) 10:19:23】
Trackback:(0) | Comments:(8)
焼き豚♪
先週の金曜の帰宅途中に閉店間際のスーパーへ!

250円で焼き豚用の豚肩ロースの塊を購入w



塩麹スプーン2杯くらい入れたジップロックに肉の塊をぶち込んで冷蔵庫で1日寝かせる。

土曜の夜チアユのてんぷら作りながら焼き豚作成♪

塩麹につけた肉を半分に切り、麹を軽く水で流したあと水気をふき取り、なにも味付けせずにアルミホイルにくるんでグリルへIN

もう半分は、砂糖大さじ2、醤油大さじ8杯、酒、みりん、しょうが、ニンニクを適当にいれたジップロックに入れて1時間くらい漬け込む。そして、アルミホイルにくるんで少し汁を入れてグリルへIN

しばらく弱火で、蒸す感じで焼く。

そんで、アルミホイルから出して少し強火で若干表面に焦げ目を。

タレ漬けのほうは、焼きを付けるときに使ったアルミホイルを皿にしてタレを一緒に焼き煮詰めならが、時々タレに肉をくぐらせて焼く。

で適当に焼いたら完成!

しおこうじやきぶた

まずは塩麹のみから♪

もぐもぐ・・・ ウマイ!


肩ロースなのでパサパサしてかたくなるかな・・・とおもっていましたが、やわらかく程よい塩加減でむちゃくちゃおいしい!嫁も絶賛!普段少し硬い肉はたべない1号もバクバク食べてます。もちろん2号もw

あっという間に無くなる・・。

そして、味付けしたほうを切って食べる!

うまい!!!

写真撮るまもなく4人でバクバク・・・ビールと一緒に頂く予定が台所で消費される・・・w


こりゃいい感じです。


塩麹いい感じです。


もう実験レベルから量を多くした料理に挑戦してもOK!!

嫁も幼稚園ママのお茶会にもって行きたいから作れ!と。あ、ワシが作るのね・・。


ま、いいです。


塩麹最高w


さあ!皆さんもレッツトライw





塩麹 | 【2010-03-23(Tue) 11:10:12】
Trackback:(0) | Comments:(12)
塩麹実験開始!
4日のよるに仕込んだ塩麹さんが1週間たったので使ってみた。


なにやら砂肝がうまーになるらしいので砂肝と豚ロースがやすかったので実験!


塩のみの対照区を設定して食べ比べてみました。
IMAG0335.jpg


で、普通にフライパンでそれぞれをソテーして食べてみました。
砂肝は対照区とくらべて普通にうまかったです。あ、即効で嫁とたべてしまったので料理したあとの写真はないっすw
正直期待が大きすぎたので、ふ~んこんなもんか・・・と思ったです。
でも
予想外だったのが豚のソテーです。アメリカンの安いやつですが
非常にやわらかくなって、甘く?なっておいしくジューシー。
味噌漬けににてるかな。

明らかに対照区とことなり非常においしー!


いつも私のやる実験に辛口評価の嫁もOKサインです。

今後の実験予算ゲットです。



次にスーパーで大きなマイワシ(静岡産)が1匹38円だったので2匹かったみた。
本当は釣ってきた魚で試したいのは山あり谷ありなんで、、、

今回は2匹ともジップロックに入れて塩麹スプーン2杯を入れて1日冷蔵庫へ
本当は2時間くらいで取り出す予定だったのだけど忘れていたw


で、漬け込みすぎたかな?とおもったので付着した麹を流すくらいでかるく水で洗って水気をとって干物干しで半日天日干し。

で、焼いてみた。あ、写真!とおもったときにはすでに嫁と2号とワシの腹の中だった・・・。


非常に美味しい干物になってましたw対照区を比べるべきだったか・・・とちと後悔。


そんなこんなでかるく塩麹れぽでした。
熟成した塩麹は冷蔵庫で保管らしいです。

また実験したらアップします~





あ、この土日は釣り無しだったですよ。
1号の通っている幼稚園で家族登山として筑波山に登ってきたです。
IMAG0337.jpg
寒かった・・・。山頂は濃霧で景色まったくみえんかったw
都合により女体山まででしたが、まだ雪がありました。






やっとこ車も車検から帰ってきて、そそくさと2シーター使用にしてすぐに使えるシーバス&Bバス等の釣り道具を乗せましたw

ぼちぼち始動です。














塩麹 | 【2010-03-16(Tue) 12:09:20】
Trackback:(0) | Comments:(3)
次のページ
~ツワモノ達の行動(ブログ)~
ついったー
~気になる海の状況~
爆釣タイムは!?
リンク
メール
メールは angler.shinnosuke@gmail.com
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。