カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

しんのすけ

管理人:しんのすけ

月別アーカイブ
最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
ザクとは違うのだよザクとは!
タイトルはあまり気にしないでください。単に書きたかっただけです笑

9月14日


そろそろ日頃のストレスも限界突破しそうな日々が続き、今週末はぜったい釣りに行きます!と9日あたりから闘気をまとってました。
するとどうですか・・・台風18号発生って、、笑

でもまあ土曜日はなんとかなりそうな感じです。


で、今年こそは夜イカ(ムギイカ)いきたいな~とおもってたらあっという間に今年も釣れずにシーズン終了。代わりにムラサキイカの季節になりこちらは好調となっております。

しかしいろんなことが片付かないと釣りに行くどころじゃないのでいろいろとがんばりました。
んでもって金曜日の夜は会社の部署で飲みにいくことになり、土曜日の朝一で出発するのはつらいので土曜日の夜イカがちょうど良いな♪ってことで金曜日のお昼に那珂湊港の某船宿に予約。


し:「2名ですがあいてますか?」

某女将:「あいてますよ~」

し:「ではよろしくお願いします」

某女将:「16時集合です~」



ということでBooさんとで予約したんですよ・・・お昼に。


んで、ルンルンで仕事してて夕方5時に着信・・

某女将:「ごめんなさい日曜日に変更できますか?」

し:「は?????あの?電話の意味がわかりませんが????」

某女将:「えっと・・・土曜日もう満員だったので・・・日曜日に変更していただけますか?」

し:「まったくもって意味がわかりませんが・・・そもそも日曜日は台風ででれないでしょ???」

某女将:「・・・・・土曜日満員なので・・・」

し:「(ものすごくあれやこれやいってやりたかったですがこちらも仕事中でもうすぐ会社でないといけなかったので)もういいです。キャンセルで!  」


本当は船宿の名前つるしてもいいんですがやめときます。ま、こんな商売やってたら客はどんどんひくだろうからね。


で、ですよ・・・この時点で17時過ぎです。これから釣れている夜イカ船を探すのもしんどい。一気に夜イカ釣りが覚めてしまいました。ムカつく。

で、相棒に緊急TEL!

各角云々で・・・鹿島のフグにしませんか?笑

今晩の飲みは早めに切りあがるだろうし~ってことで!決定

ただ、、、夜イカに行くつもりだったので釣りの準備は土曜日の午前中やればOKって思ってたんですから何にもできておりません。ただフグなので仕掛けはあるはずだし、タックルもいろいろ準備しなくてもすぐ出れる!とふんだわけです。


んで、Booさんに鹿島の不動丸に予約を入れてもらって土曜日強行フグ釣行することに決定!



さて、飲みはさらっと過ごして早めにかえろっと~とおもってたらなんだかディープコース・・・・。

結局自宅に帰ったのが夜中の12時30分w
ここから風呂入って釣り具の準備を適当にして1時に寝る・・寝る・・・寝る…眠れん!!

とベッドでうとうとしたと思ったら2時にセットした目覚ましがなるw


準備してたらBooさんが我が家に到着。さて。。。うんちょっとまだ酔ってるw


ということでいつもは道をよく知ってる私が鹿島まで運転するのですが今日はBooさんにお願いする。


どうでもよいですがセブンイレブンのコーヒーって美味しいですよね!少しは眠気は取れましたがほとんど寝てないので眠い眠い・・・。


そんなこんなして鹿島新港に到着。修復後初めてきました。不動丸さんは超久しぶりです。


フグ船の左舷ミヨシ1番2番をとりました。

不動丸


今日は寝不足なんできっと自前の撒き餌だすだろうな・・・と思ってました笑


さて、準備してるといつもはこの季節ラッシュガードか長そでTシャツを着るのですがTシャツのまま来てましたw持ってこようと思ってたカッパも忘れましたw
やっぱ事前の準備は大切ですねw

Booさんにカッパを借りていざ出港!

朝方風がちょっと肌寒かったです。

ポイントに到着後仕掛けを投入!実はフグのカットウはこれで2回目です。前回は適当から合わせで結構釣れました。今回はどうなるか~と以前使った仕掛けをそのまま使用です。ちょっと引っかけ針をつけた糸に癖がついていますがなんとかなるべ?と思ってました。これがあまり良くなかった。朝一はあまり反応の割にはあたりはなかったですが日が上がるとフグも起きてきたのかアタリがバンバンありますがなかなかかからないwたまらず新品の仕掛けに交換するをバンバン係る!
横着したらだめですねw


そんなこんなしてたらほぼ入れ掛かり状態に突入!


た~の~し~♪


型もよいので重いし引くしいうことなし♪

(船上では携帯取り出さなかったので写真はありませんw)


カラ合わせするよりもフグの気配をよみとって引っかけるのが楽しい♪
がつがつ!ってきてあわせて釣ると青柳を引っかける針で釣れてたってのが10回ぐらいありました。あんまりカットウ釣りじゃよくないのでしょうねwあわせるのが遅いってことかな。

でも、バリバリ釣れて非常に楽しい。最初目標は晩飯のおかずになる程度(20匹)は釣りたいな~と思ってましたがあっというまに20は釣ってましたw

途中渋くなったり、以上に餌取りがうまい群れにあたったりして最終的に規定量には届きませんでしたが72匹!(Booさんに4~5匹負けた~)ピンポン玉サイズは一切なし!小さくてもテニスボールほとんどがソフトボール以上の大きさでした。

仲のりさんがさばいてくれるのですが悲鳴を上げてましたw

一番釣った人規定量80匹オーバーが6人ぐらいいたとか。


でもまあ2回目にしては上出来かなと♪自画自賛


あ、心配した船酔いはあまりに釣りに夢中だったので一切なく、眠くなることもなくw帰りの運転も一切眠くなることもなかったですw


さて、待ちに待ったフグを食すですw

こんだけあったら腹いっぱい食えます♪

初日はsyoniti.jpg

刺身、から揚げ、あま皮の湯引き、塩焼きにしました。

1号にフグの贅沢な食べ方を教えてやるとうま~い!と某星空レストランのマネしてましたw
2号もおいち~とばくばく刺身を食べてました。贅沢な奴らです。
翌日は~futukame.jpg


大人もフグ刺しの贅沢食いを堪能しながらビールで一杯♪

オイラ20時には電源が切れたらしく寝てましたw


翌日はフグのタタキや天ぷらやってみたらむちゃくちゃおいちかった~です。

あと、今回は「さごはち」という漬物の素にフグを入れて冷蔵庫で寝かせ、軽くゆすいで焼くと塩麹に漬けたものと同じものになりました♪塩麹がないときはこれもありですね♪

sagohati.jpg
sagohati2.jpg



今回はいろいろとあったけど非常に楽しい釣行でした~

次回は食味よりも釣味のよい修行系の釣りかなw



釣果:ショウサイフグ 20~30cm 72匹

タックル
ロッド:ベイゲームカワハギ180
リール:リョウガ
ライン:2号
仕掛け:30号カットウ仕掛け(蛍光グリーン)













フグ | 【2013-09-18(Wed) 17:30:16】
Trackback:(0) | Comments:(4)
美味いもの求めて
毎回今回の釣り物は何にしようかな~と悩むのもたのしいもんですね。

今回はいろいろと日程調整があり、久しぶりに日曜日(8日)に釣行することにしました。
いつものBooさんと。

釣行日が決まり、釣り物はなににするか・・・

白浜博打
東京湾タチウオ
その他・・・


今回もいろいろと悩みましたが、ここのところ各船宿のHPを見る限りでは絶好調!?のショウサイフグ!

これに決まり!


フグをたらふく食ってやる!

鹿島沖のショウサイフグは大きいらしいw
鹿島の船では「那珂湊サイズ」と呼ばれるものは小さいフグという意味らしい。

さて、鹿島沖サイズ!は釣れたのでしょうか~♪







“美味いもの求めて”の続きを読む>>
フグ | 【2010-08-09(Mon) 14:04:03】
Trackback:(0) | Comments:(12)
~ツワモノ達の行動(ブログ)~
ついったー
~気になる海の状況~
爆釣タイムは!?
リンク
メール
メールは angler.shinnosuke@gmail.com
検索フォーム
