カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

しんのすけ

管理人:しんのすけ

月別アーカイブ
最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
手ごわいです。マルイカさん。
このところずっと貧家帝国に迷い込んでいます。
ここは数釣りにいって大漁♪とないたいところ。

しかし、なにかとイベントごとが多い7月。ようやくおやすみをいただき釣行準備です。
さて、何にしましょうか・・・と考える。
・タチウオ このところ上向き。餌の釣果が上がってきている。どちらでもできる船に乗る必要があるな・・・あれ?どんどん釣果が下降・・・・・パスです。
・イサキ 抱卵イサキです。釣果は安定。ただし、日曜釣行なので江見までは・・・では大原に・・・あれ?大原真鯛釣り大会だってよ・・・。では江見か・・・あれ?なんかこの釣果の書き方のときはいまいちのバージョン・・・。う~ん。
・真鯛、ハナダイ このところ釣果安定。テンヤやライトジギングで数でてます。う~ん。保留(笑)
・マルイカ このことろ山あり谷ありですがいい感じに釣れています。場所も保田なので外房や南房へ行くよりは近い。予約時に場所は決めるので急いでいく必要なし。道具もある。よし。マルイカにしましょうか!ってことで、ぜったい大漁だ!!!ってならない釣りになったw


マルイカは今回で2回目2年前に初挑戦して5杯釣りました。今回はこのところトップが40近く釣ってるので半分は釣りたいなと目標20杯に設定。
朝2時になんとなく目が覚めたのでちょっと早いが準備をして自宅を2時30分に出発。いつもよりまったり走ったり、千葉北から高速使うんですが穴川までいってみたりして4時45分くらいに保田港に到着。先についたBooさんとああだこうだとしゃべりながら集合の5時30分まで待ちます。

10471367_631428506964024_2602589144923660892_n.jpg
久しぶりに凪な海を見た気がするw

6時過ぎ出港。
本日のタックル
ロッド:極鋭195マルチ改(バット延長)
リール:リョウガBJ
ライン:0.8号
仕掛け:直結とブランコミックス(上3つが直結した2つが直ブラ)

港をでてすぐのところで第1投!着定後底を切って10秒待つ!・・・・グン!  きたーーーーーーーーーーー!
なんと1投目で釣れました。しかも結構良いサイズ(実は当日最大サイズでしたw)。
こりゃ今日は大漁♪か~・・・とおもったら・・・・笑

なんだか群れが散らばっているらしくクルージング時間が長い長い。ぽつぽつと釣れますが厳しいwしかし、すぐに前回の5匹は釣れてちょっと満足w
そんなこんなしてたら全く反応がなくなった?らしくながーいクルージング。2時間で30秒仕掛けを入れたか入れないかくらいのときがありましたw
いや~はやりマルイカ手ごわいです。しかし、今回はメタルトップの恩恵?を受けてまずまず釣れたかな?という感じです。
まったく当たりがわからず釣れれた!ってことが何度かありましたがw
計14匹で13時30分に終了。

10478593_631613890278819_1320903996331440552_n.jpg

当日はトップが33匹。う~ん半分もいかなかったw
14時ぐらいに高速にのって帰って
自宅に16時過ぎに到着

早速捌いてつまみ食いするとすんげ~うまい♪余りのうまさに写真を撮り忘れ

刺身、ゲソ湯で、丸焼、煮付け。おいしゅうございました!
1号がばくばく食べてもうないの?だと・・・・もっと釣りたかったよ・・笑


さて、次は何にしましょうかね。

今年は夜イカどうでしょう?
去年は8月にショウサイフグで爆釣してますね。
タチウオのリベンジもしたいし・・・ぼちぼちジギングもやりたいし・・・






マルイカ | 【2014-07-08(Tue) 17:45:01】
Trackback:(0) | Comments:(5)
マルイカ初挑戦!
4月7日
遠い地で仕事していたけんぺーさんが帰ってきた。
ので、つりにいきましょ~ということで、Booさんとけんぺーさんとで内房の保田漁港の国丸にてマルイカにいってきました~

これまで、私はマルイカやったことないです。初マルイカに挑戦です。けんぺーさんとBooさんに教えてもらいながらやってきました。


朝6時集合とのことなので、家を3時40分ぐらいに出発。順調に走って5時30分ぐらいに港到着。
港に着くとなんだか南西の風が強いです・・・。Booさんいわく終わった・・・。

初戦は厳しい戦いになりそうです・・・・汗


6時30分に出航して館山まで行くってことでしたが、港を出てすぐに反応を探している様子。


本日のタックル
ロッド:パラボライト
リール:リョウガBJ
ライン:PE1号
仕掛:直ブラ仕掛(ダイワの大塚さんがうつってるやつ)
直前にけんぺーさんより鉄板カラーのスッテを2コお借りしました(これ重要)。

今日マルイカをやるに当たっていろいろ雑誌を読み漁り、Booさん&けんぺーさんからいろいろと聞いて、どうやらとんでもない釣りに手を出してしまったな。。。と思っていて、いざ出航!ってなるとこの強風と高いうねりです。今日は坊主覚悟で!と挑みました。

船長の合図で初投入。ま、これはスルメでやったことがあるので難なくできました。
で、底とってそこから10秒が大切。・・・大切。・・・・・大切。・・・・えっと・・・うねりと風が強くてまったくわかりません・・・汗。
私は直ブラ仕掛なので適当にから合わせしてらばなんとかなるかな。。。と思ったらまったくそんな雰囲気じゃないw

なんどか入れなおしているとBooさんが1匹ゲット。
いいな~。今日は1匹のチビマルイカが10キロの鰤に見えるw


で、しばらくやってると投入して底とって、底きって~って時に竿先がクン?となった気がした。気がしました。そく合わせました。

するとグ~ンって感じで今までの仕掛の重さよりも重い感じがします。おおこれは乗った♪いぇ~い♪

って感じで小さいが初マルイカゲット!ふ~坊主逃れた♪


きれいなイカですね♪

537152_224727410967471_100002906414618_415878_1754266504_n.jpg



その後も修行が続きますが場所を変えたあたりから風もうねりも収まってきてつりやすくなってきました。
この時点で10時すぎてたw

で、投入してから10秒集中集中・・・ってやってるとグン!と竿先が下がった気がした。ので合わせるとグ~ンとこれまでよりももっと引き重りがします。おおいい感じ♪と上げるとなんといいサイズが2杯も付いていました。スッテは両方ともケンペーさんから借りた鉄板カラー。いいですね。こんな癖のある釣りw

その後も同じ感じで釣りして1杯引き上げ時に肢がちぎれて逃がしましたが、都合5匹捕獲。
なんどかアタリ等なかった流しにてスッテに墨がついていたことが2回。あたった~って解ったけど釣れなかったのが4回ぐらいありました。前評判どおりむかつくヤツですマルイカw


本日のトップは9杯だったとか。たぶん平均点は取ってるであろうから良いほうだったかとおもいます。

最初は人の見よう見まねで竿を水面と平行にして竿を操作していましたが、これだと風に竿が煽られるとあたりのような感じが常にするとのイヤでした。ので、竿先を水面近くまで下げてあたり(直ブラではあたりを取るより空あわせをしたほうがよいみたいですが)を取ってやったのが自分としては良かったのではないかと思います。
ま、ほとんどの人が直結仕掛だったのもあるんでしょうが。


3時30分ぐらいに港を出て家に着いたのは6時でした。途中交差点を工事してるところにぶちあたってしまいそこで30分ぐらい時間を取られてしまった・・・。



さて、家に帰ってイカの調理に取り掛かります。
本日の水揚げは大きいやつ3つにチビサイズが2つでした。それにケンペーさんからマルイカとムギイカを1杯づついただきました。

まず、デカイヤツ3匹を解体して刺身に。ビニールから出すと皮の色が花火を散らしたようにチラチラと変色してます。活きがいいね♪

で、小さいやつは後日煮つけにするとしてゲソとムギはボイル。

553344_225083847598494_100002906414618_416946_1683437540_n.jpg

刺身むちゃくちゃ美味い・・・ヤリイカよりも甘みが強い。やわらかすぎず簡単に噛み切れるので2号がガツガツ喰ってます。舌の肥えた1号も刺身うんま~といいながら喰ってましたがヤツは大人のつまみとしてボイルしたゲドとムギのボイルに夢中・・・それパパとママのなんだけど・・・汗 結局ムギのボイルは全て1号の胃袋に・・。

嫁さんは今まで食べたイカの刺身のなかで一番美味しい♪とご満悦。

数が少ないというプレミア感もあるのかもしれないが、ほんと美味しいイカでした。
さすが幻のシロイカ♪


ゲーム性も高くなかなか面白い釣りでした。こりゃはまるのも解る。入ってみなけりゃ解らない世界もあるってやつですかね。


次回はもうちょっと数釣っていろんな料理にして食べてみたいな。


本日の釣果
マルイカ 5杯










マルイカ | 【2012-04-09(Mon) 13:24:20】
Trackback:(0) | Comments:(11)
~ツワモノ達の行動(ブログ)~
ついったー
~気になる海の状況~
爆釣タイムは!?
リンク
メール
メールは angler.shinnosuke@gmail.com
検索フォーム
