カレンダー
10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

しんのすけ

管理人:しんのすけ

月別アーカイブ
最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
1号初の沖釣りに出る!の巻
1号のデビュー戦

3月7日
鴨下丸(横浜:金沢漁港)
以前から興味のあったイシモチの数釣り。一度やってみたいなと。ちゃんと血抜きしたやつはうまいし、大量に釣れたらさつま揚げも作ってみたいし。

ということで、良いタイミングでマシーン山崎さんが同船して教えてくれるってとのと、親子ペア割で9000円ってので、1号も連れて行くことに!我が家の1号沖釣りデビュー戦になったわけで。

朝4時に起きて4時30分に出発。6時前に漁港到着。準備したりして待って、7時30分出港。

この時点で雨しとしとふって、風があって、、、寒いのなんのwなにもこんな日にでびゅーなんてねぇ・・笑
一応1号にはセンパア子供酔い止めを飲ましておきました。

本日のメンバー
山崎さん、gorinnさん、Yさん、Booさんです。片舷6人で貸し切り。

出港して猿島沖?60mです。
波がバシャバシャ、風ビュービューのなか1号の仕掛けに餌つけてやって投入。
投入方法など教えても手が凍えてなかなか難しいw

まずは釣れるまで見るかな。。。とおもってたら即あたり!十分待って合わせるとずっしと重い。1号に巻かせるといきなり良型ダブル!
11026475_629642623847827_1740966776_n.jpg

こりゃ天気悪いけどたのしいぞ~とハイテンションな1号。
その後何匹か釣ってちょっとアタリが遠のく。すると・・・1号薬が効いたのか座ったままzzzzzz笑

キャビンで寝てな~といってさっさとキャビンで寝てました笑


さて、私はというと1号の竿とで2本竿体制で挑みました。
一時は、1方の仕掛けをあげで魚を取って、餌つけておろしてるともう一方の竿が曲がってて、巻き上げて魚とって仕掛け下ろしてると、もう一方・・・
11041397_629642657181157_1438361073_n.jpg
イヤッホーイ
ってな感じの入れ食いや、追い食いを待って待ってトリプル!などやったりで楽しんでました~

途中まーったく釣れない時間帯もありましたが、さすがマシーン山崎さんみてるとず~っと魚のついた仕掛けを上げたりしてひっきりなしに釣ってます。

その時々で、餌の付け方や誘い方、アタリの出方でその針にかかったかをみて追い食いねらったりと、かなりテクニックが必要みたいです。

雨は上がったけど風が強くて、常磐の海に出ている感じです。東京湾なのに・・・。

終了間際1号が復活してきて、何匹か釣ってました。
o0540096013237789742.jpg

途中キャビンで寝てて、完全に落ちていたんでしょうね・・・大きなうねりで寝ていた台から落っこちで鼻を強打・・・鼻血ブーー。 ま、思い出になったかなw


そんなこんなで2時30分?起き上がりで最終的に57モッチでした!
トップの山崎さんはなんと158モッチ・・・100匹も差がつくなんて・・・笑
同じクーラー持っていった山崎さんのクーラーで記念撮影
10646761_766764420097098_847146599088376921_n.jpg
我が家はコレの1/3・・・すごすぎます笑
11060884_767107563396117_1413398603290548763_n.jpg


欲張って50lクーラー持って行っちゃいましたが、結果的にその後の保管など考えるとこれで良かったのかなと。

船の上では、もう来ない、、、っていってた1号も、終わってみればまた行きたい!だそうです笑
まあ、海が悪すぎました。もっと凪の日で暖かったらもっと楽しめたかな。

そんなこんなで、16時前に出発して、17時30分ごろには自宅到着
急いで食べる分だけさばいて
刺し身、唐揚げ、酒蒸しにして食べました♫うまいですね~
11059302_766758356764371_1574804286000056578_n.jpg

イシモチは血抜き方法が特殊で、ちゃんと血抜きしているやつの身は透明というかちょっと青身がはいった感じ、ちゃんとできていない身は薄いピンク色。違うんですね~ちょっとの差なのに・・・。

翌日は、さつま揚げ、南蛮漬け、土佐酢漬け、にしまして~美味しかったです。
11046828_767344033372470_2343680487940867427_n.jpg

その他は何匹かお嫁にでましたが、干物も作ってみました。食べるのが楽しみです。
11045316_767583713348502_2867078275355055402_n.jpg

手な感じで、1号の衝撃沖釣りデビューとなりました。ペア割が聞く船なら連れて行くかなwでないとお父さんの新しいリール買えないよ・・・笑

タックル
レッドバロン、ミリオネアsw(フロロ3号) これが一番置き竿(1号用)として優秀でした。
パラボライト、ミリオネアsw(フロロ3号) 最初これを1号に使わせてました。まあ、普通には釣れます。
極鋭190マルチ ラウル(フロロ3号) わたしがずっと使ってました。手持ちでつるにはいい感じ。置き竿にしててもそこそこ釣れてくれる。
おもりは基本30号でしたが、横とのお祭が多かったので40号使いました。

手持ちの竿では海人のヒラメ竿がいいかもと思いました。
その他イシモチ暗殺神拳を教えていただきましたので、次回凪なら目指せ束釣り!

本日の釣果
イシモチ 57匹
カマス 1匹








イシモチ | 【2015-03-09(Mon) 18:30:22】
Trackback:(0) | Comments:(2)
~ツワモノ達の行動(ブログ)~
ついったー
~気になる海の状況~
爆釣タイムは!?
リンク
メール
メールは angler.shinnosuke@gmail.com
検索フォーム
