カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

しんのすけ

管理人:しんのすけ

月別アーカイブ
最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
涸沼のハゼ~
9月21日(日曜日)

嫁さんはなんかの集まりがあるとかで子守でい。昼から涸沼にきてみました。
場所はいつもの老人ホーム裏よりちょっと下流。

釣り人多数人がいるけどあまり釣れてなさそうです。

隣のおっちゃんは2時間まーったくなんにも釣れてないそうです・・・汗

それでもシーバスロッドとメバリングロッドをだしてチョイ投げ。


するとすぐにハゼゲット♫
1377187_673253919448149_2425121330766185264_n.jpg

こりゃよい。巻き上げた1号大喜び。

続いてあたりのあったロッドを2号が巻きます。まきまき。

するとちょっと小ぶりのサイズ。

続いて~という感じでぽつぽつと小さいのが7つ。遠くに投げるよりも手前が良いみたいです。

でも、あまりにも小さいくあたりがある感覚が長いので移動です。那珂湊港へ~


港の奥に入って車横付けで店を開く。

するとすぐにあたりがあって小さいハゼ。
続いて探っていたら重いあたりがありあわせるとなんか引くけど魚じゃなさそう・・・と上がってきたのはワタリガニ!!
1546011_673282196111988_7660299514460334793_n.jpg


結構でかいです。1号2号大はしゃぎでした。


んで、しばらくやってたんですが当たらないので、市場前の海保の船の横に移動。
ここで1号にメバリングロッドをもたせちょいと投げて探らせると・・・あたった~♫といってハゼをしっかり釣ってました。

んで、チョイ投げの竿にシャコが2匹釣れたりして、それなりに楽しかったです。


16時ぐらいになったので那珂湊市場で筋子とヤリイカがやすかったので買って帰りました~

ワタリガニは残念ながら身がスカスカでしたが1号と2号が仲良くしゃぶってました笑

ハゼは天ぷらにしましたが普通にうまかったです。ただ、買って帰った筋子をほぐして醤油漬けにしたやつがあまりにもうまかったのでハゼの天ぷらはかなり人気がなかったですw

本日の釣果
ハゼ10~25センチ  15匹
シャコ 2匹
ワタリガニ1匹





オカッパリ | 【2014-09-25(Thu) 17:49:07】
Trackback:(0) | Comments:(4)
年1回のハゼ~
嘘か本当か、某釣具屋の釣果情報に涸沼でハゼがぽつぽつ釣れているらしいと。しかも大型。

例年だとこの時期はもう落ち切ってるはず。でも、今年はいろいろと遅れているみたいなんで家族全員でいったみた。


いつもの涸沼荘裏にいってみたら涸沼荘はなくなってました。


なんにんか釣り人いました。みてるとハゼ釣ってました。ので、その横で開始。


ちょうど昼からスタートだったので嫁さんや1号2号は昼飯タイム。お父さんはえっちらおっちら仕掛け作って放り投げる。


しばらくすると待望のあたりです!結構引きます。ハゼじゃねぇ・・・


1号に巻かせました。すんごい苦労してまいてましたっけwだって本気使用の遠投用リール&おも~い投げ竿ですもんw


で魚はというとやはり40センチぐらいの鯉でした。


その後ぽつぽつアタリはあるのに乗らない・・という状況が続きやっとあわせてみると10センチぐらいのウグイやニゴイでした。結構な数が釣れたので釣りとしては楽しかった?かなw


で、ぽつぽつとハゼも混じります。

389480_318688914904653_1506893036_n.jpg



確かに情報通りでかい!いいサイズです。でも、ウグイやニゴイ8割2割ハゼという感じで5匹釣ったところで事件発生!

釣りあげたニゴイを逃がしにいった1号がツルリン♪と滑って涸沼にスライディングwあーあw

浅いところだから油断してました。まさかあそこで滑るとは・・・


ということで着替えを持ってきてましたが戦意喪失ということで終了~


結果5匹でした。


久しぶりのハゼ天ぷら一口食べれましたがうまかった♪
389504_318788671561344_2131465184_n.jpg






オカッパリ | 【2012-10-22(Mon) 13:08:50】
Trackback:(0) | Comments:(9)
お か ジ ガ ~~ ゼェ~ット!
土曜日の午前中があいた。

うん。そうだ!海に行こう!今度こそ!


ってことで、土曜日の朝だけちょろっと海へ!


しばらく行っていない鹿島灘サーフのヘッドランドからジグをぶっ飛ばそう!


しかし、波の予報みるとちょっと微妙。風の向きと波の向きをみると波の高さ1.5mだけどいやな予感しかしない。

で、ちょっと早めに出て様子をみて駄目なら北上しようと考えた。


3時に目覚ましをかけていたが2時半に自動的に目が覚めたのでそのままGO!


4時過ぎ現場到着。とりあえず海を見てみようと、ちょっと一人じゃ怖い山道を下ってみた。


じつは、もう現場に着いた時ものすごい波の音が聞こえていたのでこりゃだめかな・・・と思ってました。


時間は4時半。あたりはまだ真っ暗です。でも、ヘッドランドよりも遥か沖から白い波がきているのがわかります。んで、
しばらく見てると時々ヘッドランドの先頭と思われる影に白い波しぶきがうっすら見えます。


こりゃ無理~。ってことで北上を決意。



急げ!夜明けが近い。


で、現場到着。ライジャケ着て~スパイク履いて~ジグとかスカリとかリュックに詰めて~竿もって~歩いて~釣り場所到着。


何年ぶりだろう。ここに来るのは・・・。以前Booさんとオールで鯵とか釣ろう!ってやったのはいいがあまりにも釣れないので0時過ぎに帰っちゃったところ笑


ざっと20人くらい人がいます。あいてるところに入れさせてもらって準備をしてると夜が明けてきた。

ジガーは先端付近に5人くらい。おいらと隣のおっちゃんがジギング。その他は泳がせとかサビキキングやってます。

準備してまだ暗いので隣のおっちゃんとか話をしながら今年はああだこうだ、先週までは良かったとか、先週サーフでイナダ爆釣だったとか話をしつつ時を待つ。サビキやってるひとにはたまに鯵やカタクチが釣れていた。


いい感じに朝日がでてきたのでキャスト開始。

本日のタックルは
ロッド:ジャクソン スプラッシャー10f改
リール:セルテートHD
ライン:PE2号
リーダー:50ポンド
フック:スーパーアキアGのダブル
ジグ:60g~100g
ヒラジグラ、スキル、CB-ONE

ロッドはしばらく前にBooさんいガイドセッティングを変えてもらったやつ。
こいつでまだ魚を揚げていないのでぜひ今日は魂を入れたいところ。



で、開始直後私の足元でシーバスが小魚おってバホバホボイルしてます笑

あ、今日プラグ類もってきてないですよ・・・。とりあえず手前でジグを落としていろいろやって見ますがノーバイト。なので、シーバスはほっといてフルキャストに変更。

竿がもりもりパワーましましロッドなので80gや100gが余裕でフルキャストできます。気持ちよい。
ま、今日はジグをぶっとばしてストレス解消!ってのが第一の目標だったのでOKです。気持ちよいぐらいトンで行きます。

しばらくしているとココン!とヒットしました。リールはそこそこロッドはパワーもりもりなんですんなり魚は寄ってきます。最初小さい鯖かな??とおもってましたら、イナダ君でした。ギリギリイナダかな笑40cmくらい。

ハラショー!と抜きあげ。ロッドは微塵も不安なく曲がってイナダをゴボウヌキ。

ロッドにイナダ魂入魂です。

ヒットジグはヒラジグラ60gピンクイワシ

いなださん



このロッド。もりもりパワーあるロッドなんですが、ちゃんと曲がりはするのでちゃんとジグがピュンピュンと飛んで泳ぎます。もうちょっと軽ければいうことなしなんですがねw

3~4キロのワラサでもぶっこぬけます。ガイドセッティングがしっかりしててガイドの数が同じ長さのロッドよりも多いですがキャストしてもラインにストレス無く抜けていってくれます。

もうちょっとでかい魚釣ってぶら下げてみたいな。

あ、でも10g?以下のものはあまり投げれない笑
14cm以上のシーバスルアーでなんとか投げれるという感じ そんな感じの竿


その後キャストを繰り返すがバイトありません。周りも釣れてません。遥か沖に砂メリが泳いでます。

サビキ組みがポツポツと鯵釣ってます。

んで、先端のほうで泳がせやってそうな磯竿がしなってて見てるとイナダが上がりました。


めげずに投げます。80gのヒラジグラオレンジホロ。

1投目でコン!とヒット。もりもり巻きます。ごりごり魚寄ってきます。うんしょっと!とゴボウヌキ。先ほどと同じサイズのイナダさん。


この時点で何人かのジガーさんたちがなに投げてるの?とか聞かれました。

「60g80gのヒラジグラですよ~」

「え、、汗 そんな重たいの投げてるんですか・・・」


そんな会話をしました。隣のおじさんジガーも「え~そんな重いの投げてるの??」だって。



どうやら私は場違いの変態野郎でした。



見てると皆さん20gかそこらの細めのジグ使ってます。これがここのスタンダードなのかもしれません。んが、今日は俺仕様が良かったのでしょう。先端の角できれいなフォームでしゃくってるひとみましたが釣れてませんでした。


んで、その後いろいろやるがバイトないです。ナブラもたちません。先週はすごかったらしいですが・・・



で、しばらくタコ狙いのおっちゃんと話しながらやってるとヒット!しかし、これはすぐばれちゃいました。


今日は50mくらい沖でしかバイトなかったです。遠投することが良かったということでしょうね。



んで、その後バイトもなく、鳥山もでないし、時間は7時15分になったので魚を〆てとっとと帰りました。




帰って前日嫁と2号がお世話になった御宅に1匹おすそ分け。

残った1匹は夜握りにしました。
嫁と話しながら飲んでたらあっというまに1号がバクバクくってました・・・
にぎり
当時なのでちょっと身は固めでしたがうまかったです。
にぎりと自家製麺でほうとうをつくってくいました。この時期体があったまっておいしいです♪


翌日は嫁がカルボナーラが食べたいというので出しっぱなしのパスタマシーンにもう一働きしてもらって生パスタを作りました。ダイヤルは4で伸ばして細いほうでカット。

太麺でカルボナーラ。

生クリーム使わず牛乳とマヨネーズで。

ニンニクとベーコンをいためてそこへ牛乳を入れ、マヨネーズを大匙1くらい入れて暖めるくらいにする。煮すぎたら分離するのでだめ。

ほどよくあったまってきたらとろけるチーズを入れて溶かす。ここでも火を強くしちゃ駄目。で、とけたら火を止めてといた卵を混ぜながら少しずつ入れる。濃厚系が好きなときは黄身だけを入れる。入れながら混ぜないと卵が固まってしまうので混ぜながら入れる。

んで、ゆでたパスタを入れて混ぜ混ぜしながら粒コショウで味を調える。

で、完成。

お好みで粒コショウを追加してもOK。


かるぼなーら



あ、ぼくの料理は分量適当なので毎回味が違います笑



今回は1号的にはホームラン級に美味しかったらしくめちゃめちゃ喰ってました・・。




利根川シーバスも終盤になってきたのでなんとか秋のシーバスを捕獲したいところですがまったく釣れる気がしない・・・今週もちょいちょいと出撃してみます。










オカッパリ | 【2011-11-07(Mon) 15:05:15】
Trackback:(0) | Comments:(10)
ハゼにやられる・・・
10月8日
朝市ショアジギに行こうかと思ってたんですが、ヤル気が↓↓で目覚まし掛けてなかった。

で、10時ぐらいに2号がいくかわからない保育所の運動会にちょびっと乱入して、それから車と飛ばして家族全員でハゼ狙いに!

いったはよいが・・・


広浦に到着。まずは弁当。

で、ちょいと投げ仕掛を入れる。1回リンリン!と着けた鈴がなるが釣れません。あまりにあたりがないので移動


大洗駅裏の公園。

公園があるので1号2号は遊具で遊んでます。
釣り人はたくさんいます。んが、まったく釣れてる様子ではない。ちょっとやってすぐ移動。


で、涸沼荘裏


ここも釣り人たくさんいます。で、しばらくやってるとリンリンきました!ぼちぼち引いてます。1号大興奮でまきまき、、、つれたのは・・・・ヘラブナw
しかも誰かが高切れで飛ばした仕掛にヘラブナが係り、その仕掛けに1号が投げた仕掛にからまったという感じw

写真とるのもめんどかったのですぐリリース。


それを見ていた2号が「アタチもまく~」というのでちょい投げした仕掛をまきまき。すると最初はなにもかかっていなかったんですが、途中でなにかちょっとした大物がヒット!!


んんんん!!!


2号よ、、、どうした???とおもったらプッチンw強引に巻いていたからねwハリスが切れてました。
たぶんニゴイかフナかなんかでしょうかね


時折シーバスの捕食音が聞こえて嫁さんが「今の何の音??」と驚いてました笑


今日はルアーもってきてませんでしたが、投げれば釣れていたかもしれませんw

ハゼ釣りしてた人たくさんいましたがここでも釣れてるの見ませんでした。
仕掛につけたアオイソメが速攻で死んでいたのでかなり真水がでてるんでしょうね・・・これがハゼに影響しているのかわかりません。


風が吹いてきて寒い寒いと言いはじめたので那珂湊にいって食材探索して帰ることに。


みると水だこが握りこぶし大4匹で500円で売ってたのでゲット。

かえってタコ天麩羅などして食べました。
翌日の昼は当然たこ焼きにしました。普通に美味かった。
夜はホットプレート出しっぱなしだったので、ホットプレート焼き鳥にしました。

hottopure-to.jpg


普通の焼肉なんですが、1号2号たちが串うったり串のまま食べれるので大変面白いので好評でした。


しかし、ハゼつれんかったな~チチブみたいなヤツは5匹ぐらいつれたらマハゼはまったくでした。やはり素直に湾奥にいけばよかったか





オカッパリ | 【2011-10-10(Mon) 17:09:46】
Trackback:(0) | Comments:(5)
初釣り!?
今年はいろいろなつりにチャレンジしたいなあと思います。

ただ、新しいことをやるにはそれなりにお金がかかるので財布次第ですがね。


昨日悪魔大王&その使者達が帰ってきましてね、静かだった男独生活にサヨナラしたわけです。


例年1月2月は忙しいので初沖はいつになることやら・・・です。


でも初釣りには行ってきました。

8日は朝から掃除したりなんかしてたんですが、午後からぶらっと大洗、那珂湊、磯崎漁港、そして鹿島漁港へドライブ&おかっぱりです。

本命はタコ!です。

実は数年前デビルエイトっちゅうタコ専用のルアーを買って、そのままにしてたんですわ。で、ぼちぼち使うかなぁとおもってたんです(この時は去年の9月w)。

で、8日の午前中掃除してたら出てきたんですよ。このルアーが。

掃除も終わったことだし、今年は夜釣りを解禁しようとおもうので明るいうちにポイントを見て回りがてらタコねらっちゃおう!ってことで出撃してみたわけです。


で、とっとと海へいきました。まずは磯崎漁港。あまり変わってないね。でも人が少ない。とりあえず湾内をぐるっと回りながら様子見。で、タコかからず。寒い。寒い。


ふむ。かなり飽きてきた(早っ!)、、、、。


この時で既に夕暮れ。日が落ちると一気に寒くなってきた。


メバリング開始。


渋い。たまーに遊んでくれるが小さい。


移動。



今日はべた凪なので波がないので磯に入ってみる。



寒い。寒い。、、、、すぐに心が折れる。



ここで気が付いたのだが、数年前よく夜つりにいっていたときと比べて明らかに視力というか認めたくないが老眼ぎみになっている。実は仕事柄最近気がついていたことだったが、これで確定。以前は満月であればライト無しでジグを結べたのに、、、ライトあっても結びにくい・・wま、手がかじかんでいるってのもありますが、明らかにぎこちない自分がいました・・・。


次移動。


数年前通称「生簀」と呼ばれていたポイントにいってみた。ま、予想はついていましたがやっぱり完全に埋めてあったw。そこで、その脇の磯付近でやってみた。



なんかつれそうなんだが、粘る前に心が折れるw



移動です。那珂湊漁港へいってみた。



数年前だとセイゴが群れていたポイントをみるが魚の気配なし。なんかカスザメみたいなのが優雅に泳いでいました。


別の場所に移動すると「さっきまで鯵がつれてたよ~」といわれました。みると20センチないくらいのサイズ。


見ているとトリックサビキ組にはポツ・・・・・・・・ポツ・・・・・・と釣れています。

すこし粘りますがまったく当たりなし。

湾内を車でぐるっと見回り移動です。それにしてもメバリングやってる人たくさんいますね・・・・数年前の倍くらいの人がいます。


大洗漁港にきました。いつもの場所にいってみますが、浮遊ごみが多く釣る気がわかない・・。


で、うろうろして別の場所に移動。

電気落としてアレをとっている密猟者発見w

わざとらしく「なにとれるんですか???」と聞くと無視された。

通報してやろうとおもったけどすぐに黄色いライトをまわした車が向かってたのでほっといたw



んで、さて、帰ろうかな・・・と思ったが、このまま鹿島にいってみることに。





で、鹿島灘漁港に到着。


明るい場所でポツポツ子メバルと戯れる。大洗とかよりも断然魚影が濃い。


鯵いないかな~とそれっぽい人を見つけては脇でちょろっと投げたりしてましたが、さすがに寒くて心の芯がぽきんと折れたので帰りましたwさむかった~w



帰りに吉野家で牛鍋丼をたべましたが、ありゃ280円だすのももったいないなw糸こんにゃくの味が全体にまわってておいしくなかった。



そんなこんなの初おかっぱりでした。
IMAG0334.jpg



今回は久しぶりの漁港の状態&夜釣りを満喫して終了。
次回はどうやって攻めるかなw



釣果
子メバル多数







オカッパリ | 【2011-01-10(Mon) 18:00:39】
Trackback:(0) | Comments:(12)
次のページ
~ツワモノ達の行動(ブログ)~
ついったー
~気になる海の状況~
爆釣タイムは!?
リンク
メール
メールは angler.shinnosuke@gmail.com
検索フォーム
