カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

しんのすけ

管理人:しんのすけ

月別アーカイブ
最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
誰にでも“初めて”はある
先週末久しぶりに盆暮れ以外に3連休ってのを取ってみました。

金曜日は雪が降らなかったら1号が通っている幼稚園のお祭り?見たいな感じのバザーに参加する予定だったんですが、当日天候悪く16日に延期になってしまいました。残念。で、金曜日は適当にすごし、土曜日は○○関係でビッグサイトに行ってきました。目的はいろいろでしたが、1号が楽しみにしていたのは仮面ライダーオーズショウ。
ま、良くあるやつなんですが、このあたりはツイッターで実況中継しましたので割愛w

で、日曜日ですよ。

実は連休前から福井のどーよさん夫婦が関東にこられており、釣りに行きましょう!ってことにしてたんです。


正直沖にジギングに行きたい・・と思ってたんですが、なんだかいまいちな釣果が続いているし、マダイも2月は駄目だし・・・っておもってると天候も良くないってことで、管理釣り場で遊ぶことにしました。


ふむ。管理釣り場なら1号連れてくかな・・・と。いっちょ1号の管釣りデビュー&初めてルアーで獲物ゲット!ってのをやらせてみようかとおもいまして連れて行くことにしました。

管理釣り場どこにしようかと考えていたんですが、いろいろといろいろあって成田のジョイバレーにしました。

んで、日曜日。朝6時30分にうちの近所でどーよさん&おじょうサマと待ち合わせして、一路成田ジョイバレーへ


現地到着して受付して池へ降ります。なんだか今日はWILD-1の釣り大会があるみたいでメインポンドしか使えないみたいです。

8時30分
結構人がはいってますが、日当たりの良いセカンドポンド横に入りスタートです。


まずは1号のお守から。
まずは1匹つって~と好調??のはずのセニョール(自作)でスタート。

アタリはあるが乗らない・・・


う~ん渋い?

と横を見るとどーよさん&おじょうサマは淡々と釣ってます・・・汗。この夫婦すげぇ・・。

奥様のおじょうサマは管理釣り場で魚釣りを鍛えられた?鍛えた?らしいです。


どーよさん
奥の二人です。手前が1号。


そして我ら親子は・・・・


「パパ・・・釣れないね・・・」


お、、おう。そうだな・・・自作ではだめだったか・・・・汗。



さて、自作は諦めて市販品を使うかな・・と思ってたら、釣れないダークオーラを放つ親子にどーよさんから救いの手w

Xスティックを貸していただくw


ここはスティック系とかグルグル系がいいですといった張本人が当日持ってきていないというw(よーく考えたら前使ったときに全てロスしたんだっけ・・・w)

釣行前には在庫確認ですねw


ま、自作セニョール1本でほとんどいけるだろと甘く見てましたw




で、借りてすぐに私が掛けて1号に巻かせる。やり取りを見てまあ問題なかろう。と判断して、1人でキャストから全部やらせることに。



投げる。ゆっくり巻く。クーラーに座らせて竿立てて~と一応アドバイス。

ま、お父さん今日釣ってませんがね・・・。父の威厳が・・・。


で、しばらく横で自作のセニョールを使い横で1号を見ながらようやく自分の釣り開始。


んで、すぐに1号のラインが不自然に横に走ってます。竿には伝わらないあたりです。1号まだ気が付いてませんw

「魚きてないか??」と伝えると「??」という顔w

直後、係りどころが良かったのか魚はそのままフッキングしており竿先に魚の感触が伝わり1号が


「ああああ魚釣れてる!!!」


しっかり竿立てて、ゆっくり巻いて~とお父さん竿には一度もタッチせず魚とやり取りさせて無事ネットイン!



1号が初めて自分でルアーを投げて、魚を掛けて、巻いて釣り上げた1匹は虹鱒です。30センチ。

初物

彼にとってメモリアルな1日に。



で、次々wとキャストしてます。さて、この集中力何時まで続くかな・・・w



さて、これまで私魚つってませんwぼちぼち釣らねばw

とおもってたらまた1号にヒットw

やり取りして上がってきたのは35センチくらいのイワナさん。

1号大喜び。大きいね!って。パパ釣った??って・・汗。


ぼちぼち釣らねば・・と思ってもいまだ自作セニョールでがんばるw


アタリはあるのだがな・・。実は本日のタックルは・・・

1号にはトラウトロッドを持たせ、私は7fのメバルロッドでやってますwしかもチューブラー

ええ、アタリをはじくはじくw


でも、しばらくするとようやくヒットw大き目の虹鱒です。1号に「パパ釣れてよかったね」だってw

せにょーる



ようやく1匹です。どーよさんたちはもう何匹も釣っている状態・・・

今日は持ち帰って来いと命令がでてたので全てお持ち帰りです。スカリを用意しております。


1号は少し飽きたらスカリを見たりして適当に遊んでます。



私は自作せにょーるで1匹つったので市販品登場w


MIUX2.2だったともう。ボトム狙うときに良く使うやつ。


ちょっと大きいの狙いましょ。というか、メバルロッドで使いやすいのでこのスプーンを選ぶw



で、ちょこちょことレギュラーサイズの虹鱒が釣れ、ずっとXスティックつけてる1号にも虹鱒がポツポツと釣れました。


しばらくすると1発1号に大物がかかる。巻いても巻いても糸が出て行くwあ、ちょっと大きいかな・・・とおもてたら痛恨のフックアウト~。

1号残念。酸いも甘いも良い経験w


でもちょっと1号には難しいサイズだったね。仕方ない。



しばらくしたら今度は私に大物ヒット!


ぼちぼちええサイズ。手持ちのタモじゃちょっち小さすぎるかもと思ってたらどーよさんがラバーネットかしてくれました。

今日はこれ1匹でええやとおもいましたから、迷惑にならない程度に楽しむwで、管理人さんが来て、ついでにネットインしてもらうw
02obara13do.jpg
1号とドナルドソン56センチ。


ようやく父の威厳確保w



それからというものXスティックの反応がいまいちになり1号の集中力は途切れ、お菓子を食べたりしてまったりもーど。


フライの人たちが左に入り、キャストしにくい・・自然におじょうサマの前あたりにキャストしてしまう。失礼しました。



で、12時30分過ぎにとうとうお腹減った~ご飯食べたい~でも魚釣りする~というダダ星人が降臨したのでこれにてお開きにすることに。


お腹が減ったと騒ぐ1号とどーよさん夫婦とでガストへ。お腹が減りすぎてラーメンが良いとかハンバーグがよいとかむちゃくちゃな容貌をいい始めたのでガストにしましたw


で、4人でまったりとランチしてさようならしました。なにせこれから福井に車で帰られるので・・・

たいしたおもてなしもできずすんませんでした。お土産を2種類も頂きありがとうございました~


次回は我が家にお泊りいただけると思いますので~笑




さて、

帰ってから置いてけぼりを食らった2号を相手にしながら魚の処理です。


1号が釣った一番大きなイワナを塩焼きに。ドナはちゃんちゃん焼きにすることに。


ドナを捌くときれいなオレンジ!脂もすごいです。この子は♂だったみたいでお腹は白子でいっぱいでした・・女の子が良かったかなw
きりみ

どりゃ!とホットプレートに野菜敷き詰めて上にバターと骨をとった切り身を乗っけて焼いて味噌で味付けしながらほぐして出来上がり。

ちゃんちゃん焼き



1号初の自分で釣った魚のイワナを食べる食べるw

やはり格別の味がするみたい。と、ちょっと貰うとこれは美味い。臭みも無く上品な脂で美味しい。
嫁や2号にも分け与えてご満悦である。

ちゃんちゃん焼きも美味くできて美味しくいただきました~。



久しぶりに管理釣り場で遊びました。1号の修行にええですね。

最終的に1号は4匹
私は6匹ぐらいだった。

数は少ないが、まあよいでしょ。

ちなみにどーよさん&おじょうサマは二人で50近くはつってたんじゃないだろうか・・・汗



私が始めてルアーで魚を釣ったのはブラックバスだった。リールは1号に使わせたスピンキャスト。竿やルアーは違えど親子2代で同じ道具で初めて魚を得ることができた。


さて、ぼちぼちジギングにいきたくなったぞ!次回の釣行はジギングか!?・・何時いけるかな・・汗




管釣り | 【2011-02-14(Mon) 12:40:29】
Trackback:(0) | Comments:(13)
年始早々釣りバカちゃんw
さあ、今日も元気に仕事だぜぇい!

さて、この大荒れの日曜に釣りに行った人はかなりの釣り○○でしょうw。

あ、チーム茨城は病人なんでもちいきましたよw
海がだめなら陸で!

ということで、初釣りは管理釣り場で鱒類に癒しを求めて!


“年始早々釣りバカちゃんw”の続きを読む>>
管釣り | 【2007-01-08(Mon) 09:25:49】
Trackback:(0) | Comments:(0)
~ツワモノ達の行動(ブログ)~
ついったー
~気になる海の状況~
爆釣タイムは!?
リンク
メール
メールは angler.shinnosuke@gmail.com
検索フォーム
