カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

しんのすけ

管理人:しんのすけ

月別アーカイブ
最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
今年2回目のハナダイ釣行
今回の釣行は前日の夕方まで悩みましたw
最初は12号が通り過ぎてから急に活性が上がったタチウオ!となっていたんですが、週末が近づくにつれてジグより餌での釣果がよくなってきてそのうちどちらにも反応が・・・となり


こりゃ駄目だw
ということで釣り物変更
選んだのは好調な飯岡?沖のハナダイへ!

ジギング系からさくっと餌つりに変更ですw
タチウオでもジギングが駄目なら餌つりにさくっと変身する人種なのでwだって釣りたいもん。
でもこういう釣果の傾向のときは餌も駄目になる可能性大。ということで即変更したわけです。

宿は外川港の武丸です。ハナダイ釣りではこの船利用してます。船大きいし、1回のれば800円サービス件もらえます(HPのトップ画面印刷して持っていくと500円引き)。なので8200円です。沖上がり後宿でうどんが食べれます。氷は出船時にブロック1コもらえますが、夏は100円で氷売ってくれますので帰りに買ったほうが良いですね。

さて、今回もBooさんとらんでぶ~です。迎えにきてもらって我が家を2時45分に出発して港には4時過ぎに着。夕方の予約のときは10人だったんですがそれから人が増えたみたいで札を取りに行ったら不人気の左舷1番2番ぐらいしか開いてませんでした。ここは乗船するとき人が通るから不人気なんでしょうね。

5時前に出船して40分ぐらい南に走りました。飯岡沖ぐらいかな?

ハチの字



なんだか最近エビが取れないとのことで最初は冷凍エビから使って~とのこと。

今日のタックルは
ロッド:Galahad63/2
リール:リョウガBJ
ライン2号 錘40号
3本エビハナダイ仕掛1.9m

前回パラボライトだといまいち針掛りがイマイチだったんでジギングロッドでw

開始早々2点がけのハナダイが釣れます。いい感じ。
群れに当たるとほぼ入れ掛りでした。
仕掛を長めにハリスも長めにしているBooさんにはマダイがよくかかってました。私にはたまにかかるぐらいでほとんどハナダイでした。
1月よりも型がよく楽しめました。
仕掛の長いBooさんのほうにはデカイ鯵がかかるなどハナダイ以外の釣果がありましたが私は鯖が1匹のみであとはハナダイのみ。

沖上がりの11時30分まで反応あり楽しめました~

トモのほうでは本日が沖釣りデビューの小学校3年生の男の子がいましたがちゃんと誘ったりあたり取ったりして30ぐらい釣ってました。うちの1号も次回はつれてくっかな・・・ただ朝早いのが難です。

う~ん数釣りを堪能しました~・・・

でも、、、、、たくさん釣るのは楽しいですが、、、、捌くのが大変・・・。

帰ってから大変でしたw

捌かなくても良いところに適当に配ってもクーラーの底は見えない・・汗

ひたすらがんばりましたw
3枚におろして骨抜きで骨とって~皮に熱湯をかけて氷で〆てお刺身。
甘酢で〆て、押し寿司風にしたり~
ハナダイフライにしたり~
開きにして干物作ったり~
酒蒸しにして、その上に白髪ネギ乗っけて熱したごま油をじゅわ~とかけたり~
鯖は嫁の希望で竜田揚げにしたり~
(ほとんど写真取る前に喰ってしまったw)

IMAG0653.jpg

IMAG0654.jpg


ついでに1号の誕生日なので小さいけど尾頭付きでお祝い。

土日は魚を堪能しました。

ハナダイの背びれがぶすぶすと刺さって痛かった~
捌くのしんどいけど美味いからがんばれるけど・・・・
当分ハナダイはいいやw

本日の釣果
ハナダイ70匹(持ち帰り分)10センチぐらいで泳げそうなやつは結構リリース
鯖1匹
o6hsz.jpg



スポンサーサイト
ハナダイ | 【2011-09-12(Mon) 11:35:08】
Trackback:(0) | Comments:(4)
ようやく初沖にいってきた
1月29日土曜日

ようやく初沖釣りにいけました。

なにかと毎年1月2月は忙しいです。
1月31日、2月1日と福山まで出張してきたんですが、会議資料や新幹線のチケット、ノートPCや携帯の充電器などかばんに詰め込み出発したはよいが、自宅から上司宅にお迎えにあがる寸前で携帯を忘れたことに気が付き、ま、いっか。と携帯不携帯の状態で出張しました。まあ、会社のメールなどはGmailなど使ってるので仕事メールなどはホテルや新幹線の中でみれるので特に問題はありませんでしたが、超不便でした。あらためて携帯電話がこの世の中連絡手段として当たり前ということに気が付いたw



さて、釣りのお話です。

初沖が遅くなったのは仕事が忙しいというのもあるんですが、釣り物に活気がなかったこともあります。
例年初沖はこのところタチウオに行くことが多かったんですが、この釣りは去年年末に満喫したということもあり、さらに釣果は下降ということでパス。外房や南房などで青物!と見ても、釣果はぱっとしません。まあ修行釣行でもよかったんですが、あまりにも釣れてないとね・・・・。


ということで何がなんでも休んで釣りじゃ!という気力も無く、時はすぎ、、、同じことを考えているBooさんも仕事忙しいし、、、ということで沈黙。


で、やっとこ釣りに行こう!という感じになれたんですが、釣り物は相変わらず。なので、好調が続いている癒し系?の活きエビのハナダイに行くことに。船宿は外川漁港の武丸です。


朝3時くらいにBooさんに向かえにきてもらって我が家を出発。ばびゅーんとワープして船宿到着。
左舷みよし側1,2番の札をとりました。

で、5時30分に船に乗り込んで6時に出航。なにやら常連オーラをだしまくっているオヤジが右舷ミヨシ1番であばれてましたが、見てる側は気分が悪い。同じ船に乗ってるんだから仲良くやろうぜ。沖でなにかあって、一人蹴飛ばさなきゃならないことになったら真っ先に蹴飛ばしますヨン。

左舷もトモから3番目だかのオヤジもなんか終始不機嫌で、ちょいとお祭りしたらむちゃくちゃ不機嫌でなんか文句いってるが良く聞こえんし、いらんわ。てめーの仕掛たるませすぎなんだよ。
あと、沖から上がって女将のカレーうどんをご馳走になるとき、せっかく女将が団体用のため紙に○○様5名かいて席を用意しているのに、無視して座って、注意されると「わかてるよ!字は読めるよ!だって他狭いんだよ」だと。もう脳が萎縮してるんですね・・・。

と、初心者の多い武丸ではこうやって常連のオヤジがわがままいい放題でお客は遠のくかと。

初心者にはよい釣り物なんですがね、、ハナダイ。


ま、そんなこんなでしたが、1時間南に走り7時ごろから釣り開始。


んが!超寒い。おまけに活きエビを取り出すと指先がぬれるため余計に寒い。指が凍る・・・。


そんな状態でしたが、早々に魚からのコンタクトがありまずは鯵があがってきましたwハナダイ狙いなんだがw


その後ポツポツと釣れ、マダイなども混じり、爆釣!とまではいきませんででしたが、適当につれました。
hanadai.jpg


今回のお勉強


ハナダイ狙いのときは仕掛の針選びが重要!


ハナダイの口は堅いのでしばらく釣ってると針先が甘くなるのでしょう。後半になるとバレが多数。おい食いまってると全ていなくなることが多かったw

どこの針が良いのかまだわかりませんが、針に色を塗ってるのはあまりよくなさそうですね。シンプルに銀か金の針で!


本日のタックル
ロッド:パラボライト201F
リール:ラウルL
ライン:1号
錘:40号

ハナダイ40
マダイ3(25センチくらい)
鯵3



鯵は刺身にしましたが、脂のってなくいまいちでした。東京湾のを先月食べたばかりだからかな・・
ハナダイやマダイは、塩焼きやら、刺身や甘酢〆、鯛めし、から揚げ、など

あと、残ったやつは背開きにして塩麹に半日漬け込んで干物に!
himono.jpg

25匹?くらい背開きするのに2時間かかった・・・おかげで背開きにするの随分上手になりましたw


無論出来上がった干物は劇ウマでした♪







ハナダイ | 【2011-02-02(Wed) 13:21:27】
Trackback:(0) | Comments:(12)
鬼門のハナダイ リベンジpart2
今回は情報の出所とは!?を勉強しました。ハハ・・・。
やはり素人と週3回もいってるお方とでは差は歴然とつきますね・・・。

連日悪くて30匹後半良いときで80匹オーバー
船酔いの人で0~10匹

こりゃ船酔いしなければ20匹オーバーはいけるはず!!!
目標は大きく40匹オーバー!そりゃもう入れ食い状態!!

こんな大きな夢を持ちいざ行かん大海原へ・・・・
1.jpg


外川漁港○丸にて出航してきました!

さてさて、どうなることやらw







“鬼門のハナダイ リベンジpart2”の続きを読む>>
ハナダイ | 【2007-04-09(Mon) 09:52:22】
Trackback:(0) | Comments:(5)
~ツワモノ達の行動(ブログ)~
ついったー
~気になる海の状況~
爆釣タイムは!?
リンク
メール
メールは angler.shinnosuke@gmail.com
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。