カレンダー
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

しんのすけ

管理人:しんのすけ

月別アーカイブ
最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
自作PEぶれいかー
あったら便利だけど、プライヤーのように絶対必要!!って訳でもなかった物。


それは・・・
PEブレイカーやノットスティック



MCワークスで製品として出てますね。


PEとリーダーを結束するときあると便利。
これまでは締め付けるときに手袋をしてやってました。
そういやBooさんが自作しているものを見たことがある。
確かに便利そうだった。



で、眠れなくて釣りにいけない日の夜、自分も作ってみることにした。




仕事帰りにホームセンターへGO!

で買ってきた。
GRP_0095.jpg


アルミ管
スポンジ?筒?(ハンマーなどの握り部分に使う奴とかです)
買ったアルミ管がぴったり入るホース  馬じゃないよw

全部で1000円以下。



まず、アルミ管をてりゃ!!っとぶった切ります。
ぶった切ったあとは必ずヤスリで面取りしましょう。
こうなります。
GRP_0098.jpg


で、アルミ管をスポンジ筒に挿入します。やさしく挿入します。あせってはダメです。
同じように適当に切ったホースにもアルミ管を挿入します。あせってはダメです。

やさしく挿入します。やさしく。


!?入らないよ~。汗。どうしたらよいの・・。

ちゃんと濡らさないとだめよ~。

え?!どうやって!?


男の子ならわかるはず。大丈夫。初めてのときはよくあることです。
あなたはやれば出来る子です。
ゆっくりやさしく。時間をかけてもよいのです。あせってはダメです。







・・。

ちょっと。皆さん変な想像してませんw?

アルミの棒に適当に水をかけてねじ込めば簡単に入ります。
ゆっくり、ぐっぐっと!w
ぬりゃーーーってw

GRP_0096.jpg




で、完成。

GRP_0097.jpg



ちょっと使ってみた。


GRP_0101.jpg














結果



びみょー  核爆



まあ、予想はしていたことですが、スポンジ筒を使ったほうはちょっとやわらかすぎて食い込んでスポンジがすぐに切れそうな予感・・汗。

ホースの方はぼちぼち使えそうです。
FGノットするとき使えそうです。


今回は品物の数量が少ないホームセンターで材料をそろえたので、次回大型ホームセンターに行ったとき使えそうなゴム系を仕入れて作ってみます。

未分類 | 【2008-05-31(Sat) 10:39:47】
Trackback:(0) | Comments:(13)
今年はつバス
昨日の職場から帰る寸前いちょっといろいろと悩んだ挙句ポチ!って買い物をしてしまった。
何を買ったかはまた次回w

で、ちょっと用事があったのでまっすぐ帰る・・・

の予定だったが、予定変更のためちょっと牛久沼へw



う~ん葦際でコイはチュッパチャプスやってます。ウシガエルもバシャバシャと動いてます。

・・




さて、薄暗くなってきているので悩みましたがどーよポッパーで勝負w



で、あっけなくコバッチが飛び出すw


GRP_0093.jpg

しっかりかかってるので魚触らずw


今年初バスなり




久しぶりのバスの汁は結構臭かった。






淡水系 | 【2008-05-29(Thu) 09:16:38】
Trackback:(0) | Comments:(7)
の~む~
いってきました~
おひさしぶりブリ鰤のオフショア!!
待ちに待った釣り釣りDAY!
準備も万端!!(のはずだった・・・)

浅場でロック&蛸テンヤ!沖で鯛ラバ置き竿でヒラメかアイナメ!、エビ餌さで・・。


今回のメンバーは、アルパーさん、わーるどさん、aoさん、Booさんと私の5人。

期待いっぱい胸いっぱいでいざ出航!










え~っと。

080526_0842~0001



すんごい濃霧。

ちゃんと前を見ていないといきなりブラックパール号が出てきそうです。

OH!ぱいれ~つ かりびあぁ~ん♪



ゆっくり船は進みますが、目的地にたどり着けそうにありません。
ので、前日好調だった砂場でマコガレイをやることに!!

あうあう。カレイは頭に入れてなかった。
すっかり午前浅場で午後沖!って考えてたので、カレイ仕掛けやタックル用意して無かったよ・・。

ま、いいや。砂場なので、用意した冷凍鰯か冷凍マメ鯵あたりでヒラメでも!!って考え、
持ってきた餌さを取り出そうとしたその時だった!!




“の~む~”の続きを読む>>
五目 | 【2008-05-26(Mon) 09:01:29】
Trackback:(0) | Comments:(13)
つれん!!
最初に言っておきます。写真なしです。

昨日帰宅途中に取っておきポイントの水門を叩いたんです。

なーんにもおりゃあせん・・・。

ギルもおりゃあせん・・。

なぜじゃ!!


ギルもいませんぜ・・・。

どーよポッパーからガルプまで投入したのに・・・・。
スモラバ、ラバジ
針外しGスピナベも鉄板100円バイブも・・。TDバイブも・・・。


バスの釣り方わかんなくなった・・・。orz


でも、きっとバスとギルの数量が少なくなってるんですよ。きっと・・・。






淡水系 | 【2008-05-22(Thu) 08:43:54】
Trackback:(0) | Comments:(7)
出張いってました
14日から出張いってました。

出張先は香川と愛媛

もち香川でうどん喰いました。

GRP_0086.jpg

3玉+油揚げで350円  うまい。やすい。




今回の出張も(は!?)釣り無しでしたが、瀬戸内海がすぐ目の前に見える場所で仕事しました。
GRP_0087.jpg


目の毒でした・・・。

波無しうねりってなんですか?ってなくらい凪。
湖ですね。


で、くたくたで金曜の夜に帰ってきました。

で、17日に誰かさんからとったどー!!メールが届きうずうず。いいな~。つりにいきて~



で、日曜日乾燥させていた(ほったらかしにしていたとも言うw)ヒラマサの尻尾剥製をキャンバスに貼り付ける。
キャンバスの下にちらっと見えるのがバイオPCG-FR77E/B使ってると突然電源が落ちるにくい奴・・・。なんとかならんかなー

GRP_0088.jpg


写真をこんな感じで張って、そのときの伸びたアシストフックをつけて
ヒラマサ 6.6キロ 92cmと記入しようかと。

で、最後はアクリル板を買って来てケースを作るだけ。
なかなかチビがいると工作作業ってできないのよね~。ま、来月から男独になるのでそのときにでもと。


で、ちょっと買い物にいってジギング用のフック(ガマカツカンムロ)を買って終了。
夜ナルニア物語を見ながらアシストフックでも作ろうと思っていたら、チビと8時に寝ていた・・・。
そして起きたのが朝6時30分。



つりにいきたい~。

未分類 | 【2008-05-19(Mon) 11:58:57】
Trackback:(0) | Comments:(9)
魚の釣り方忘れました・・・・。
ここ最近、仕事から帰宅途中にちょっと真面目にバスを狙ってみましたが、


全く釣れる気がしません




いや、腕でしょ!って言われればそうなんですが、魚の気配がないんです。
鯉やへらなどはたくさんいるんですが、バスのボイルはおろか見えバスすら見かけません・・・。
どうなってるんでしょ・・・。



で、最近なんにもつれないし、ストレスはマックス。

なので、

5月9日金曜日の夜ちょっくら那珂川や涸沼川や那珂湊や涸沼を徘徊してみたw





あ、徘徊しただけだったです・・・涙。





2時くらいだろうか・・広浦手前で後片付けしてたら熟年風アングラーの方に話しかけられました。
ええ、まったくつれませんでした。という話題で少しお話しました。
なんでもここ10年間に無いくらいシーバスが釣れないらしいです。例年に比べてほんと魚がいないそうです。



月曜日各方面の方々の釣果を見ていると・・・なんとラッキーさんが外洋?で日が上がってからシーバス爆ってます・・・。


釣れる人は釣れるんですね・・・。



ここいらで一発これまでに貯めに貯めた貧果を一気に帳消しにするくらいの
あの方に合いたいw

がつん!ってきて

ああああ、これ取れるかわかんない~。どうしよ~。きゃ~。お~。どらぐが~w


♪は~や~くぅ♪こ~い こ~い♪ ヒラマサちゃん~♪

シーバス | 【2008-05-12(Mon) 12:52:19】
Trackback:(0) | Comments:(7)
2年生
去年蛹から成虫になったコクワガタ。

室内越冬させておりまして、連休中あたりから夜ごそごそ動き始めました。
080508_0835~0001

2年生です。

しかし、ケージの中には♂2匹。かわいいそうw

毎晩♂同士でプロレスごっこしております 爆


もう少しで野外にお嫁さんが出てくるので探してやるかw


今朝ちょっと牛久バスやりましたが、まったく釣れん・・・・。
見えバスすら見えない・・・。

未分類 | 【2008-05-08(Thu) 08:51:20】
Trackback:(0) | Comments:(8)
衝動的!?にw
釣りにいけないわ、天気悪いわ、仕事の日は天気良いわでイライラがたまっております。
こういうときはお昼休みに黄色いお店へw


そこで、、、、カルカッタ400をバージョンアップしてみたw
080507_1804~0001


これで、今年は夜イカがちょっとは楽になるか?(早くデンコ買えよ~って話はおいといてw)


ちょっぴり使用感はあるが、回転はスムーズなんでなかなかいい感じ。

ただ、シマノ品に全うにはまる代物じゃなかったんで、ハンドル止めるボルトはむき出し。

まあ、良いです。どうせ使ったら毎回メンテするわけでだし。

マキマキしているときに外れなければ。


当分これを時々マキマキしてココロを潤しますw



未分類 | 【2008-05-07(Wed) 18:16:07】
Trackback:(0) | Comments:(4)
連休・・・。
今年の連休は久しぶりにちょっと休んでみた。3連休(3日~5日)。

3日お約束のような悪天候。
釣りに行く予定がつぶれる。

変わりに・・・。

「パパ~♪ジャリジャリ釣りにいきたい~♪」


と、先日チビ様が行っているスクールでジャリジャリ(ザリガニ)釣りをやったらしく、いまブームらしい。
みよこの構えw
GRP_0074.jpg



しかし、雨降ってまんがな~息子よ。
《だからパパは会社(釣り)にいってないんだぞ~》

シャー(カーテンを開ける息子様)

「雨降ってないよw」

いやいやいやいや。降ってまんがな・・・。霧雨・・・。


行きますかw




嫁あきれる。





アホ二人は近所の公園の池へGO!

GRP_0075.jpg


つれますか~。




まだまだ小さい子ザリガニばかりで、デカイ奴はほとんどいません。
放置プレイしてた仕掛けに3バイトw
抜き上げはできませんでしたw
雨が結構降ってきたので1時間くらいで終了。
3日はごろごろして終わり。

4日朝5時に起きてBoo夫妻と潮干狩り。
GRP_0078.jpg


味噌汁4杯分くらいのアサリをゲットw(ほとんど私が取りました)
カニやウミウシがいて楽しかったみたいです。

11時ぐらいまで遊んで家に着いたのが13時すぎ
おお。まだ昼すぎだw
家に帰って片付けとかしてたら宅急便がくる。

GRP_0079.jpg


imaのニット帽が当たったらしいw
う~んこれからの季節に・・・。ぴったりじゃないね・・・。年末までタンスで眠ってくれw。

で、5日子供の日。
午前中近所の牛久カッパの碑とかをぐるりとお散歩。
腹が減ったので、昼から焼肉。
缶ビール(350ml)1本飲んだら頭が痛い。昼真っから飲むなといくことかw
チビと昼ねして夕飯はピザを作ったですよ。






ああ、つりにいきたいな・・・。



未分類 | 【2008-05-06(Tue) 13:16:47】
Trackback:(0) | Comments:(15)
夜な夜なこっそり
鯛カブラをシコシコと作ってます。

私の場合はBooさんと違って、鉛を溶かしたり、型を作ったりはしましぇんw


ハンマー片手にトンチンカン♪ですw


GRP_0072.jpg



そして塗装は100円のマニキュア。
スカートは100円の風船
フックは真鯛系の針で10号~13号
リーダーはシーハンター
8号~15号の錘(丸型やナツメ)


今回はナツメを叩いて変形させてみました。

GRP_0073.jpg


8号でつくったので30g
投げても使えるかな。
クンピのスカートがいいでしょw
♂の真鯛はいちころです(たぶん)
がっつりバイトするはず(きっと)
ひらひら舞うクンピのスカート♪
きっとローアングルから喰らいつくはず!!

おれなら喰らいつく!ハァハァ







あと、通称”目玉のオヤヂ”は15号の丸型で追加。

でも、いざ実釣!ってなったら、真っ先に実績大のビンビン玉をつけるんだろうな 爆
次にBoojigカトリーヌやオルカをつけて、最後に自分の自作かな・・・。
自分の技術がいちばん信用無いしんのすけでした。



未分類 | 【2008-05-02(Fri) 10:43:50】
Trackback:(0) | Comments:(7)
~ツワモノ達の行動(ブログ)~
ついったー
~気になる海の状況~
爆釣タイムは!?
リンク
メール
メールは angler.shinnosuke@gmail.com
検索フォーム
