カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

しんのすけ

管理人:しんのすけ

月別アーカイブ
最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
終わりよければすべてよし!?
ひとまずお知らせです。

お勧め船宿
「大洗フィッシングガイドサービス」船長に頼めば何でもやらしてもらえます。
超人気の船宿なので、さらに予約が殺到して自分たちが乗れなくなってしまう・・・と思いますが、
船宿は客が育てる!っちゅうことで、微力ながら船長を応援します。


さて、来週にとうとう嫁と息子あんど娘が帰ってくるので今週が最後!?のオフショア・・・。

ここのところ集中豪雨が続いているので微妙~かなと思っておりましたが、なんとか出船できそうな感じ。さて、ヒラマサは取れるのか!?魚はつれるのか!?とドキがムネムネした状態で出発です。


今回のメンバーはすっかりおなじみ、わーるどさんアルパーさんBooさん、私の4名。
さてはてどうなったか・・・。








“終わりよければすべてよし!?”の続きを読む>>
ジギング | 【2008-08-31(Sun) 21:47:19】
Trackback:(0) | Comments:(10)
東京湾夏の陣!刀&メタボ狩!
8月24日日曜日
いってきました~
東京湾夏の陣!
タチウオ&メタボ鯖狩り!

狩りになったかは、まあ、ぼちぼち狩りになったかな~という感じw


unnga.jpg


“東京湾夏の陣!刀&メタボ狩!”の続きを読む>>
タチウオジギング | 【2008-08-25(Mon) 12:59:55】
Trackback:(0) | Comments:(16)
宮崎~
行ってきました。宮崎
オオニベが爆・・・・って釣り行ってないし・仕事だし。釣具屋すらいけなかったし・・・。

オオニベやってみて~。
海は凪でした。

うみ



宮崎といえばマンゴー。地鶏。チキン南蛮ですねw


マンゴー

まんごー


今のシーズン実はありません。・・・・。しくしく。



地鶏
地鶏
広告とか一切出さない隠れ家的な店に連れて行ってもらいました。
メニューありません。
塩、味噌、飲み物(ビールや焼酎、ウーロン茶など)裏メニューでご飯
これくらいしかありません。
よくハンバーグとかが乗ってくる熱々の鉄皿に炭火で焼いた黒くなった地鶏がきました。生っぽいのも入ってます。新鮮だからうまい。少々生でも美味い。ビールが進む。
サイコーw
初日に行ったビアガーデンの地鶏炭火焼は最悪だったですがw


チキン南蛮
IMAG0090.jpg
元祖チキン南蛮のお店「おぐら」
チキン南蛮最高でしたwうま~



仕事はちゃんとしましたよ。きっと・・・。

海岸線走っているときはヨダレ物でした。あそこはいい感じのポイント。ここではトップで出そう!とか
今回は運転手じゃなかったんでずっと海見てましたw

しかし釣り人は非常に少なかったです。
次回は釣り竿もっていきたいな・・・。









未分類 | 【2008-08-22(Fri) 18:04:29】
Trackback:(0) | Comments:(8)
今年のお盆はNO殺生
とはいっても毎年お盆は釣りしていないようなきがします。

休み明け皆どうよ?釣ってるかな?な~んて感じで訪問していただいたりしちゃったりなんかしてますが、釣に行ってませんので・・・。


というわけで、ネタ無いので今年のお盆とこれからの行動報告おばw


14日午前中まで仕事(14日は6時くらいから仕事w)
午後名古屋の嫁実家へ
15日チビと二人で広島の実家へ移動
指定席1席とっており、チビは座席で私は立ちんぼ・・。(2時間ちょっと)
昼過ぎに広島到着。いろいろとお店を徘徊(孫キターパワーはすごいです・・)
当然その夜は酒盛り。いぱーい飲みました。
16日はあっちこっち親戚周り。
チビの財布は太っていくが、私の財布は痩せていく・・・。
その夜も当然酒盛り。
問題は17日
帰りの指定席は取れなかったので広島発の新幹線の自由席を取るべく2時間ホームで待機。
爺婆交代で順番待ち。すごい人人人。待合広場で読○新聞の記者にチビを婆が氷の前で写真を取られていたが・・・掲載されたのかな?
そしてようやく14時46分の新幹線の自由席2つゲット。が、乗車率180%!通路も人ぎゅうぎゅう。
そしてお約束のようにチビが

「う○ことしっ○~」


この状態でか・・・。
新幹線のる前に行ったじゃん・・・しかもダブルで出たじゃん・・・。

ごめんなさい~
すいません~ ×数十回
  吐血

チビもまねして
「ゴメンチャイ~スイマシェン~」


しかもトイレは1車両向こう側・・・。30mがむちゃくちゃ遠く感じました。



そして、無事名古屋駅のホームで待っている爺婆パート2にチビを預けて私だけそのまま東京へ。



会社の最寄の駅について歩いて会社まで30分。


家についたのは22時すぎてました。

そして玄関開けて靴を脱いで居間に入ると黒い物体が・・・


ゴキブリにお帰りって言われた・・・・。



即効でゴキブリは外に出て行ってもらいました・・・・。



で、今日はお仕事ですが、明日から木曜まで宮崎に出張です・・・。

今週もう終わってます・・・・。金曜は出張の後片付けとかでてんやわんやです。きっと。



なんだか8月があっというまに駆け抜けていきます・・・・。

子供のころ感じた夏休みよりも短い・・・・。







未分類 | 【2008-08-18(Mon) 11:29:06】
Trackback:(0) | Comments:(8)
あちゃー・・・・・。
8月9日
ふぁんきいさん、Booさん、けんぺーさん、私の4人を乗せた船は一路常陸沖へ・・・。

いきましたが・・・・


ショーーック!


あまり釣行記書く気がないっす。
一応記録だけw

朝そよ風程度の風が次第に北からの強風にかわり、大型漁船は沖堤防の内側を走行するようになり、船長判断で11時前にストップフィッシング・・・。




え?釣果ですか?
まあ、2週間前より一回り大きくなったショゴさんが遊んでくれましたよ~


D00139.jpg

珍しくダブルでかかったり♪ジャコフック付けてシャカシャカシャカ!でって感じ



ショゴ君は楽しませてくれましたが、本命のマサ様からのアプローチはまったくなし!

一発底から2しゃくり目でがつーーーーーん!って感じできたーーーーーーーとおもったら大きくせり出した根ですた・・・。そしてお約束のように、お気に入りのマサムネ殉職・・・吐血。



あまりにも釣り足りない(遊び足りない)ので、12時に解散して一旦帰宅して一眠りして再び午後9時に涸沼にBooさんとシーバス修行!
今回はいつ心が折れるかわからないので、2人でいろいろ回ることに。





やっぱり修行ですた・・・。
強風のばか
シーバスどっかいったね~(私のまわりだけかな・・・)
時々捕食音きこえるけど・・・・あ、いるのかwワシのルアーくわないだけだw

う~ん修行が続くw

本日の釣果
ショゴ30~40cmの間×5匹程度

ジギング | 【2008-08-11(Mon) 14:02:25】
Trackback:(0) | Comments:(13)
う~ん竿のせいにしてみるか?!
昨日はちょっと耳のメンテナンスのため17時過ぎに会社を出て病院へ

いつもは混んでいる耳鼻咽喉科がすいている・・・。


あ、18時過ぎにおわっちゃった・・・・。


ちょっといっとくべ


とうこうとで最近好調の涸沼へw



わ~ぷw





現場到着。
駐車場には1台車あり。
今日の相棒Booさん登場w


準備をしてポイントに行くと・・・・結構人いっぱい。
最近好調なんで人が集まってます。魚は・・・。ま、とりあえずエントリー。


ちょうど入りたいポイントから引き上げる人がいたので入れ替わりに入る。




魚はいるみたいですが・・・。前回とはえらい違い。ベイトが結構丘から離れた場所にいます。


でとりあえずいろいろとキャスト。





省略(釣れなかったwww)





ま、4連続バラシです。

レンジバイブで2バラシ(1匹はセイゴちゃん)
リップルポッパーで2バラシ


ま、魚は大きくなかったとおもうけど、、、、まあ、リップルポッパーで出たのでよしっちゅことで。



Booさんはしっかり60cmくらいのシーバスをゲットしていましたが・・・・。




きっとフッキングがきまらないのは竿のせいだ。
ぺなんぺなんのロッドでは・・・・。
ああ、おにゅうのシーバスロッドがほしくなってきた・・・。


いかんいかん。もうちょっとでポチってするところだった  汗













シーバス | 【2008-08-07(Thu) 09:06:46】
Trackback:(0) | Comments:(14)
本番に弱い・・・8月2日、3日
今週は恒例の月一のシーバス調査会です。
なにやらフォレストさんとTashiroさんが先日パラダイスを発見したとかで気合が入ります。
18時にポイント近くに集合~
今回の捜査メンバーはフォレストさん、aoさん、Tshiroさん、私の4名。
脚をひっぱらないようにがんばりたいところ。

まずは明るいうちからいきなりパラダイスポイントへ潜入ですw

4人で一斉捜査開始!


シュ!(キャストする音)

シュ!

シュ!



だめです。

まったく反応ナッシング。

タイムリミットは21時

ここで決断です。移動することにしました。

どうもここの所のシーバスは日替わりメニューみたいです。




移動先にて二手に分かれて捜査開始!

水面を見るとボイルしてます。
こりゃ期待大です。

犬×を装着してキャストしてると・・バコーン!おおお出ました!・・・やっぱり喰ってない涙。
ここのところトップに反応させるまではできてもまったくフックアップしません・・・。へたくそです。

また、しばらくキャストすると暗闇に飛んでいった犬×が着水したと同時におそらく同じ場所でバフ!と捕食音。やっぱり食いついてない・・・。なんだかな。



しばらくトップでせめて見ますがだめなので、ギリギリまで入水していろいろとキャスティン ぐ~b




魚の気配はムンムンします。
ローリングベイトで底にかかったのを竿を上げて浮かした瞬間!
ゴッゴン!バイト!&ヒット!!!おしゃーきた~!こりゃ検量サイズ~♪

と思った瞬間   フ・・・・。

痛恨のばらし・・・・。

ごめんなさい貴重な魚を・・・。

正直、久々の魚の感触にびっくりしちゃいました・・・。


で、それ以降なにもなく、お気に入りのローリングベイトが何かに引っかかってリーダーごとロストしてしまい21時5分前でしたが終了。

結果フォレストさんも1ヒットしたみたいですが同じくばらしたそうです。検量サイズ。
ああ、二人して取ってれば・・・・。無念。

そんな感じで土曜は終了。





実は私金曜の朝から右耳がむちゃくちゃ痛くて、仕事終わって病院いったら外耳炎だと・・。
この年で・・・
で、痛み止めやら抗生物質やらいっぱいもらって飲んでまして、痛み止めが効いていると痛くないです。でも切れると痛くなります。実は顎もあまり開かないくらいはれてましたw
でも、釣りは別腹w

しかし、さすがに21時過ぎいると痛み止めが切れてしまい、ズキズキズキ・・・。
皆さんはもうちょっとやっていくとのことでしたが、私は帰りました。




で、日曜日の早朝グラディウスさんにモーニングバスに誘われていたので薬飲んで早めに寝ました。






さて、翌日日曜日。



目が覚めると8時30分すぎてる・・・。あり?5時の目覚しは?
携帯みると・・・平日モード・・・。
この携帯やばい。使いかたはいまだになれない・・・。なんでこんなの買っちまったんだw

ともあれグラディウスさんにメールです。
どうやらもう帰っちゃったみたいです・・・。ごめんなさい・・・。


で、なーんにもすることないので、だらだら夕方まで過ごして、Tashiroさん誘ってリベンジじゃ!ってことで2日連続でシーバス。

自宅からわーぷ!ポイント到着w

17時30分すでにボイルしてます。
トップで攻めますがまったく反応なし。
準備している間むちゃくちゃ暑くて、ウエダーはいて水に入ると気持ちよいw

しばらくトップオンリーで攻めますがまったく見向きもされない。
19時前Tashiroさん到着。
これまでの状況を説明して2人で捜査開始。

日が沈みボイルも少なくなってきましたが魚の気配ムンムンw

しかし、いろいろ試すがバイトすらない。

う~ん

どうしたもんか・・・。

で、ローリングベイトを使ってあっちこっちに投げまくり。
すると表層で着ました!
ゴッゴン!って感じでw
んで、かかった瞬間にえら洗い!バシャバシャ!おお50くらいかなw

とおもったら、Tashiroさんから「いいサイズじゃないですか?!」ですと。

いやいや引きからしてそんなにでかくないですよ~

ってバシャバシャえら洗いとかさせて引きを楽しみ、割りとすんなりよってきました。
ぼちぼちランディン ぐ~bって感じでライトオン!






あれ?ちょっと大きくないですか・・・!

ありゃりゃ予想よりも大きいw
こりゃちょっと記念撮影するべく岸まで寄せますかね。また遊びながら岸まで誘導~

途中浅瀬に着たのでエイ!っと口にランディングツールを引っ掛け岸へ


136.jpg



おお75cmぼちぼち大きいじゃないですか!
あ、正式記録で自己新だw

結構重かったです。
ああ、なぜ土曜日に釣れん・・・。本番に弱いのよね。。。。ワンデイ釣り大会とか何回か出場したことあるけど釣れたためしないしw


で、匂いもなく銀ピカのきれいな個体でしたが、クーラーとか持ってきてないのでさくっとお帰りいただいたw


おお。よくよく考えると今期初のシーバスサイズですわ。
ふむふむ。
う~ん。
なかなか80の壁は高いなあ・・・。


次々とキャストしていたら今度はTashiroさんにヒット!
ガボガバオ!って結構大きそう!
「なんかいいサイズじゃないですか!?」ってきいたら
「いや60無いかも….」

どうやら他人の魚の音は大きく聞こえるみたいです。外耳炎・・・。


Tashiroさんのやり取りみてるとすんごく上手です。さすが県央の主w
危なげもなくランディン ぐ~b
記念撮影しないサイズのようです。そのままバイバイしてます。


さて、気を取り直して!

ってところで、またアクシデント・・・。


脚の指のタコが痛い・・・・orz
水圧がかかると痛い。むちゃくちゃ痛いわけではないが、気になる。集中できない。
ので、21時に終了。
Tashiroさんはこれからもうちょっと調査するとのことw元気ですねw


しかし、最近のシーバスは日替わりメニューを食べていらっしゃいます。
今日のベイトはなんと鉛筆サヨリあとイナッコも捕食していましたが、サヨリがウジャウジャいました。
釣った状況も昼間もびっくりなくらいのローリングベイトの表層早まき。
ま、最近スローリトリーブができない体なのでちょうどよい釣り方でしたw

138.jpg



シーバス | 【2008-08-04(Mon) 12:04:46】
Trackback:(0) | Comments:(13)
最近・・・
魚つれないデース。

こんなときはなぜか道具がほしくなりません?


食費をさらに削って・・・・


竿買っちゃったよww

なんの竿かって?

ヒント(HPより引用)
ジギング/キャスティング用スピニングロッド。
ハマチ(イナダ)、メジロ(ワラサ)狙いで,斜め引きのジギングやシイラ、カツオのキャスティングゲームにも使える。
・ ジギング、キャスティング両方に使えるマルチパーパスロッド。トップと1番ガイドはラインシステムがスムーズに通る10mmサイズ。バーチカルにスレて口を使わなくなった青物も、ジグのロングキャスト&斜め引きは有効で、また突然のナブラにも対応。
・ アクションはジギング用としてはややソフトながら、ロングジグを使ったロングジャークが可能で、コンビネーションジャークに最適。
・ EVAの軽量セパレートリアグリップは優れた操作性を発揮。どんなルアー、どんなアクションもアングラーの思い通り。


もう家で振りまくりw折らないようにしないとw

釣れるイメージしかない!!これで8月はあばれるぞ!!おーーー!

ちなみに当たった人には・・・なにもありませんw
当分私は近所のスーパーの1丁50円の豆腐が主食になりそうです・・・。

ジギング!? | 【2008-08-01(Fri) 10:30:28】
Trackback:(0) | Comments:(10)
~ツワモノ達の行動(ブログ)~
ついったー
~気になる海の状況~
爆釣タイムは!?
リンク
メール
メールは angler.shinnosuke@gmail.com
検索フォーム
