カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

しんのすけ

管理人:しんのすけ

月別アーカイブ
最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
今週末は!!
こいつでチビと遊ぶ予定

メカトンボ


メカトンボですよ!ああた!


トンボですよ!

ラジコンですよ!

飛ぶんですよ!!


決して

自分がほしかったわけではありません。


1号と遊ぶためです。ええ。休日に公園で1号とキャッキャと遊ぶためです。

決してお父さんが遊びたいから休みに公園にいこう!って言うわけじゃありません。

4歳児はコントロールできないでしょ!!って突っ込みはなしの方向で。







未分類 | 【2008-09-26(Fri) 12:57:30】
Trackback:(0) | Comments:(4)
○○は風邪ひかないアルヨ
すっかり夜が涼しくなってきましたね~

明方なんで寒いですからね。

季節の変わり目 皆さん風邪には気をつけましょう~

どーもどもども。
嫁が39℃近い熱がでて、いろいろと大変なしんのすけです・・・・。



なんか・・・
最近鼻血が頻繁に出ます・・・・
やめてもう何年もたって、すっかり忘れている「タバコ」が時々ムショウに吸いたくなります。





ぼく病気でしょうか・・・・。





さて、ストレスを発散するためにリールのメンテナンスをしようと思いましてね、皆が寝静まった昨夜「DREAM.6」見ながらビールの見ながらやりました~w

といってもブラストのスプールのドラグ関係だけなんですがね。


スプール分解してワッシャーを取り出し・・・・!!!

ワッシャー周りのグリスが真っ黒です。
まだこのリールでは、
初陣のとき10秒ほどドラグを出されて根ずれであっけなくブレイクしたなぞの魚1号
アイナメ35センチ1匹(ドラグ微動もせず)
しんのすけレコードのヒラマサ1匹(ドラグじゃーじゃー)
ワカシ~イナダさん(ドラグ微動もせず)3匹くらい?
この前のなぞの魚2号(ドラグじゃ~じゃ~プッツン)

こんくらいしか魚釣ってません。しかもドラグを出した奴らは3発くらいしかありません。
でも、カーボンドラグワッシャーについているグリスはもう真っ黒。墨みたいです。

ふむ。結構ドラグだされる仕事したあとはメンテしとかなきゃならんってことですな。

ってことで分解&洗浄~

スプール

え~んどグリスアップして組み立て~
今回は トーナメントグリス?を使ってみました。
SALTIGA・REAL4スピニング対応
ドラグワッシャー用グリス。
・ ドラグ性能を維持するために、テフロン粒子を高比率で配合。
・ 必要量だけ使え、つけ過ぎを防ぐチューブタイプ。
・ EXISTからソルティガまで使用できる広い汎用性。


らしい。


純正トーナメントグリス?よりやわらかいです。


説明書通りにグリス付けて組み立てました。


お約束のようにセルテートをまわしてみたり、もうすぐ?嫁ぐフリームスJの最終メンテしたりしてました~。

りーる


あとは釣りに行くだけなんだが・・・。


なかなか遠いのぉう・・・・遠い目



あ、私は風邪ひいてないです。まだ・・・・。きっと・・・・。
○○だもん。

未分類 | 【2008-09-24(Wed) 11:39:41】
Trackback:(0) | Comments:(10)
今日も仕事だぎゃ~
最近土日は休めても祝日は休めないしんのすけです。
一応、月~金を予定組んで仕事しているので、たとえ火曜日が祝日でも仕事です。


あ、一応報告までに。




昨日の夜から嫁のリンパ腺がはれてます・・・・。




うちの嫁は熱とかでたり体調崩すとすぐに喉のリンパ腺が腫れます。








て~ん♪てん て~んまり て~ん て~まり~♪ 
Byスギちゃん (知ってる人いるかな・・・)









未分類 | 【2008-09-23(Tue) 10:12:09】
Trackback:(0) | Comments:(2)
週末タイフーン
関東は今日の夜からタイフーンが来そうですね。
土曜日は大荒れ、日曜日は台風一過ではれると思いますが、海は大荒れでしょうね。








ま、わしにはかんけいないさ










台風ですか。はぁ、そうですか。へぇ~。ふ~ん

ま、家は台風なんてめじゃないぜ!へのツッパリはイランですよ。


家にはもっとすごいモンがすでに到着してるぜ~
































1号が胃腸風邪を引きました。



















なんだか、1号のお友達のお父さんが一昨日の夜に風邪でダウンしたらしい。
1号はそのお友達のお父さんがダウンする日の日中その家で遊んでいたらしい。
んで、昨日その1号のお友達とそのお母さんが風邪でダウンしたらしい。
へ~オトナから子供に移るのかい・・・チビがもらってきたらうちらもやばいね。

今朝そんな会話があり、

「まあ、うちは大丈夫でしょw 1号は5時30分から起きて(わしも起こされて)遊んでるし・・・。元気だし・・・。」


今朝そんな感じで普通に出社。


すると10時過ぎ嫁からメール





1号39℃越え・・・・ぐったり&嘔吐



帰ってこれたらちょいと帰ってきて1号を病院へ連れて行ってケロ





とまあ、こんなことがありましてね。



一旦家に帰って病院へ連れて行きましたさ。

17キロの抱っこ星人を抱えていってきましたさ。
そういや先日茨城の海で16キロのヒラマサがあがった~ってニュースがまわってきたな~。
こんなんか~。すげぇ~。おもーい。

な~んて思いながら1号をお姫様抱っこで病院へ連れて行きました。


小児科のいつもの先生は今日はお休みで、
代わりの先生若くて大丈夫?!ってな感じでしたが、すごく美人でした!
お父さんどぎまぎしちゃいました・・・。

何歳ですか~ By先生

はぃ!さ さんじゅう○さいです! Byわし

お父さんじゃなくて・・・。By婦長



こんなやり取りが合ったとか無かったとか・・・。

できるならチビの症状についてどこか別の場所でお茶でも飲みながら・・・・。

んなわけないですね。



そんなこんながありましてね。


座薬2発打ち込まれてました。プw



家につれて帰り、私はふたたび職場へ。







今週末は自宅に家族4人軟禁確定です・・・。
台風きてるんでちょうど良いです。
でも、家の中で台風(胃腸風邪)が暴れて、僕のお腹が暴れなければよいと思う今日この頃・・・・。








土曜日の夜ちょっとだけシーバスにいけるかな♪とおもったが、台風はくるわ、1号は胃腸風邪とかで



僕の週末はやっぱりないみたいです・・・。しくしく



未分類 | 【2008-09-19(Fri) 13:59:35】
Trackback:(0) | Comments:(7)
い~と~まきまき♪い~と~まきまき♪
なぜ、私がジギングを始めて、初めて購入したタックルを手放そうと思ったか・・・。



そう。それは簡単なことです。
 資金難



なぜ資金難?



べつにギャンブルに使ったわけではありません。
ランパブに行ったわけでもありません。

そう。理由は簡単!

新しい糸巻き機をかっちゃったから♪ エヘ


新しい糸巻き気とは・・・・コレダ!




1  

























せるてーと

セルテート3500HDカスタム(中古)
中古です。
が、新品かうより高かったような気が汁・・・。
だって、
スプール CT4000F-G
ハンドル CT4000/3500-G
キャップ CT4000HC-G

が、すでに装着済み・・・。

値段は・・・。ま、汗。まあ、いいじゃないですか・・・。






つりにいけないもんだから買っちゃいました。。。いけないのに・・・。

ああ、ツリニイキタイ。






~お知らせ~
ショップ紹介~!

なぜに四国!?という突っ込みはなしの方向でw

プロショップ アジト
こちら





ショアジギファンにはオススメ!
私お店に行ったこと無いですが、店の前はとおったことありますw
オーシャンマークの品は早い者勝ち!?
たぶん通販では最安かも!?
中古品もやばい改造系のものばかり!(品数はすくないですがw)
オリジナルジグも販売されてます!
道後温泉のすぐ近くw
いつかオリジナルショアジギロッドを手にしたい!かっちょええです。
人気商品はすぐになくなってしまうので早い者勝!毎日チェックw

セルテートもここで買っちゃいました。(ほとんど勢いで 爆)

注意:釣りバカ専科を見た!とかいっても何もありませんwアフェリでもありませんのでwあしからず。





は~はやくこいつをGAMEに付けてあそびたいな~。



ん?!
SG GAME 68S-3にオーシャンマークをフル装備したセルテート3500HDカスタム・・。

どこのダイワ星人ですかww


とうとう定価で大台を越したタックル所有者になってしまいました・・・。




未分類 | 【2008-09-15(Mon) 10:40:51】
Trackback:(0) | Comments:(13)
ラスト釣行!?
さて、日曜日に恐怖の●●●達が帰ってきました・・・。

義理父母も一緒です。




あ、ども、いろいろと大変なしんのすけです。




さて、約3ヶ月間行ってきた男独祭りは、土曜日の夕方から日曜日の朝にかけて年末の大掃除もびっくりなくらいの掃除を行って無事フィナーレを迎えることができました。
これもひとえに皆様がこのくだらないブログを仕事中お昼休みなどに閲覧していただき、ココロ温まるメッセージを下さったおかげでございます。
ありがとうございました。

今後しばらく釣りネタはむちゃくちゃ少なくなると思いますが、今後ともよろしくお願いいたします。






“ラスト釣行!?”の続きを読む>>
オカッパリ | 【2008-09-08(Mon) 12:25:44】
Trackback:(0) | Comments:(11)
いつ使える!?
もうすぐ男独フェスもファイナルを迎えようとしております。


そう。


帰ってきます。



恐怖の3大魔王嫁と息子と娘が







男独祭りの最後の夜はどうなるか!?







さて、前回の釣行でなぞの巨大魚と戦いに敗れ、次なる戦いの準備を進めていますw
次ぎいつ使えるかわかりませんが、とりあえず、新しくソルティガZやステラを買う余裕はないので、スプールを購入しました!

IMAG0103.jpg


ついでにクラブオーシャンマークにも登録しちゃったw




さてはて、当分こいつをいじりながら妄想で我慢ですw




未分類 | 【2008-09-05(Fri) 13:03:44】
Trackback:(0) | Comments:(9)
タックル・・・8月30日追記
土曜のタックルです。
へたれのタックルいんぷれです。
何かの参考になればと。ならねーよw

ジギング(ばらしちゃったよタックル)
ロッド:マゼランM 564S(TIFA)
リール:ソルティガブラスト4500(Daiwa)
ライン:PE4号
リーダー:60ポンド(ナイロンのばりばす)
ジグ:ツルジグ80g(ピンクホロ&アワビシートちゅーん)
フック:クダコジャコフック4番(シャウト)
(ファイト中ドラグとかをいじれる余裕というスキルがほしい・・・)
脳の中で反芻すればするほど悔やまれるw
ロッドは全く問題なし。  と思われます。どうでしょうか?よこで見られていた先生方
いい感じにロッド曲がってたと思います。持ち主の腰はへたってますが・・・。

51.jpg

リールやライン等については性能的には十分取れた獲物でしょうね。私にはスキルが足りなかった。
やはりスキルの無さをカバーするには性能=お金に頼るしかないのか・・・。

繊細なステラか剛のZか・・・。




キャスティング&ライトジギング
ロッド:SG GAME 68S-3
リール:98ツインパワー6000
ライン:PE3号
リーダー:フロロ8号
ジグ:Boojigスリム(鯖)、ヒラジグラ80g(ワラサ)、スカウツ60g(ワラサ)
ルアー:中古屋で100円で売っていたハンドメイドホッパー(シイラ)
フック:自作(カルティバSJ-38)ノーマルダブルフック

キャスティングについて
ツインパワー6000ではちょっと・・・か?
やはりダイワの3000~3500番のリールがバランスあいそうです。ブラストつけてもよかったけど、キャスティングに使うにはちょっちアンバランスか?って感じでしたのでツインパワーを装着して使用した。
ラインももうちょっと細くしてもいいな。
ポッパーをアクションさせるには自分にはちょうど良いかもしれない。(精進丸だからかも)
ただ、ちょっとキャストするには7fはほしい気がする。
しかしシイラをかけてから非常に楽だった。90くらいだったのもあるけれど・・・。楽に主導権を取れた気がする。
これがロッドの性能なのか?暴れるシイラでも楽にロッドで遊べた。
ジギングについて
キャスティングも!って設定なのでバットが短い。
ジグのキャスティングはしやすいが、シイラとは違い青物系とかの魚の場合、かけた後下に走る突っ込むときに絶えるにはもうちょっとバットの長さがほしいところ。腕筋が必要かな。
ジグのアクションについては、やはり80g前後がストレス無くしゃくり続けれそうで思い通りに扱えるような感じです。センターバランスのショートジグでの話。
他のジグについてはまだやって無いので不明。たぶんロングでも120gがめいっぱいかなあと。
名のとおりGAME!って感じで遊べるロッドかなあと思います。
きっと春の大根のジグに反応しにくいイナダとかにいいかもw
これはいい買い物をしたと思います。
ただ、これはジギングロッドをもっているから思うことだと思います。
このロッドで1日中近海ジギングはちとつらいですね。ストレス無くしゃくれても私的にちょっと竿が長いのでジギングするには長続きしない。

2つのタックルを持ち込んで交互に使い倒すことで、青物に近づけるのかなあと思います。
ジギングはしゃくり続けないとつれないしねw
餌つりと違って落としっぱなしにしてたら喰ったwってことないですから。
休んでばかりでは釣れない。
ジギングの基本ナリ

ジギングでつりたければシャクリ続ケロ!
さすれば数%でも釣れる確立はあがるでしょう~




ジギング | 【2008-09-01(Mon) 12:54:40】
Trackback:(0) | Comments:(12)
~ツワモノ達の行動(ブログ)~
ついったー
~気になる海の状況~
爆釣タイムは!?
リンク
メール
メールは angler.shinnosuke@gmail.com
検索フォーム
