カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

しんのすけ

管理人:しんのすけ

月別アーカイブ
最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
年度末なんたら
あ、今回も釣りに関係ない内容です。

ついでに言うと今週末なんか天候悪そうですね。

ま、私仕事なんで関係ないですw


ども年度末なんたらで忙しいしんのすけです。




28日、29日に仕事で奈良・京都にいってきますた~

IMAG0386.jpg


京都タワーです。



なんか懇親会やったところが@3500でそこそこ料理&魚介類&豚肉たっぷり鍋&飲み放題だったのでびっくり。安い。
15人くらい?でお店の半分を占領しましたが、お店の人はこんな人数一度にさばいたこと無いって感じでオロオロしてましたw



さて、今回の出張は新幹線でした。ので、読書してみた。



IMAG0387.jpg


ALWAYS 続三丁目の夕日


映画の書き下ろし。

ちなみに映画は最初の30分くらいしか見て無いです。ちょっとまえテレビでやってましたよね。
テレビ見てました。しかし見ているとき先に寝たはずの1号に呼ばれて寝かしつけてると自分も撃沈しました。
ので読みました。
前作はDVDとテレビで見てます。

この映画の中の年代って東京タワーが出来た1958年昭和33年くらいのお話ですよね。

ここで出てくる子供達の遊び
ベーゴマ、メンコ、ビー玉、馬とび、落書き


私昭和ぎりぎり40年代誕生です。
出身地は広島。

10数年も違うのに私の幼少時代道路などは舗装されて時代風景はちがいますが、やってる遊びはほとんどかわんなかったなあと。小学校の高学年になってくるとファミコンとかが出てきましたが、外での遊びはあまり変わってないw
山を駆け巡ったり、あんなことやこんなこと。秘密基地つくったり、ベーゴマやメンコ、ビー玉で遊んだりして、常に傷まみれ泥だらけでした。
あと年中短パンですごしてたしwクラスの半分くらいが冬でも短パンでした。長ズボンなんてほとんどはかなかったな~

あ、逆上がりの練習方法ってのも本の中であったな。ベルトを腰と鉄棒にくっつける方法。
いま公園で鉄棒で遊んでる子供って見かけます?
最近の公園の遊具は危険なものはすぐに撤去か動く場所を溶接してただの鉄の塊になってますね。

昔がいいかげんだったのか?それとも今がおかしいのか?
単純に広島が田舎だけなのかw


そんなことを思い出しましてね。



この映画がちょっと流行った訳がちょっとわかった気がします。




ふと現代の周りの小学生みると・・・。公園の片隅に集まってPSPやDSをやってる・・・。
野球とかドッヂボールとか缶けりとかやんないんでしょうね・・・。

みなさん警泥とかやりませんでした?



先日電車にのってると一心不乱に参考書を読んでいる小学生を見ました・・・。しかも低学年っぽかった。




なんか急速におっさん化が進んでる気がします・・・・。




そういや今度の日曜日に1号は自転車の補助輪を取って!っていってます。
補助輪なしで乗るそうです。

さてはてどうなることやらw



スポンサーサイト
未分類 | 【2009-01-30(Fri) 13:27:38】
Trackback:(0) | Comments:(0)
デカバッカン♪
いきなりですがすいません。
今日月曜日ですね。

みなさん会社などから仕事中休憩中にどれどれブログはアップされてるかな~とかでアクセス頂き・・・。

最近釣りのブログなのに釣果もなければ釣行もない・・・。




ま、いつものことですが、この土日も釣りにいってないっす。
だって、金曜の夜雨降ってたし・・・。

ちゅうかちょっと諸事情があり・・・・(これに関してはまたw)


そんなこんなで釣りなしでした。

で、この土日は1号の自転車を買いにいったり、その自転車をワゴンRに乗っけて、さくら交通公園ってところにいって1号を放牧。念願のマイケッタマシーンを乗り回す1号をじっと見ているのは寒いので、駐車場の車の中から監視w

で、いい加減1号が飽きたころあいをみて、

「次ぎはパパの買い物だ!」

というと

「おしゃかな釣り具やさん?」と・・・・汗



えっと、汗 
まだどこに行くって言って無いんだが・・・。

パパの買い物=釣具屋  っていう方程式が4歳児の頭の中では出来上がっているみたいです・・。



で、素直に釣具屋へ物色にw



するとありましたwお買い得商品がw




IMAG0384.jpg

で~ん♪


ワゴンRの後部に鎮座しておられるのが・・・デカバッカンw

60cm×50cm×45cmくらいのデカイバッカンですw

ウエダーとか長靴とか普通のバッカンとか防寒とかカッパとか、泥ついてたり、潮付いてたり、ぬれたりするじゃないですか。

それを車の中に入れると泥だらけになったり、潮吹いたりするじゃないですかw


なので、これまでブルーシート引いたり、50斗のビニール袋に突っ込んだりしてたんです。

で、大きなバッカンみたいなの欲しいな~とおもってたらあったw


4500円?のシールが張ってありましたが、さらにその上に1980円のシールがw


さくっと買ってみました






で、とりあえず物を入れてみた


IMAG0383.jpg

普通のバッカン、ウエダー(ナイロン)、長靴、自動拡張式救命具とか。


余裕の収納力w



良いねwいい買い物だw
これで後部座席の足元に物が無くなる(ウエダーとか長靴収納してましたw)
現状だと50lのクーラーが入らなくなってしまってるが、片付けると何とかなりそうです。


今週末も釣りにいけないだろうから、車の大掃除をしたいと思いますw







未分類 | 【2009-01-26(Mon) 13:48:26】
Trackback:(0) | Comments:(4)
つりにいってない。
なんか年々極寒の夜の修行が億劫になる・・・。

ちょっと前はきゃっきゃいいながらいってたのに・・・・。




暑いのは我慢できるんですが、寒いのはキライです。

でも釣りには行きたい。
ああ、早く温かくなってくれんかな・・・。




日曜日の朝1号が公園に行きたいというので近くのきらく山というところにいった。
だーれもいない公園でおバカな2人はアスレチックをして遊んでました。
パパは寒いよ・・・。
しかし、
4歳児はぜんぜん寒くないみたいです・・・。暑い!ってジャンパー脱ぎ始めるし・・・。

釣りに行ったワシもそうか・・・。寒くてもつりに夢中になれば寒さも・・・・やはり親子かw



でも、春は確実にこちらに向かって着てます。きっと・・・。
もう梅がちらほらと咲いてます。
IMAG0374.jpg


早く春よ来い。早くコイコイ青物ちゃん♪





IMAG0375.jpg


Booさんにもらったどこかで見たような鉛の塊にサーフェイサーを塗ってます。
家じゃなかなか出来ないので昼休みにちょろっとw
いままでと違いちょっと真面目に作ってます。ってサーフェイサーのあとホロ張っておしまいになったりw



それにしても
1,2,3月は仕事が忙しい・・・・。


未分類 | 【2009-01-20(Tue) 18:32:08】
Trackback:(0) | Comments:(11)
新春一発目は刀狩!
ふ~やっとのことで初釣りにいけましたw

なんか天候が二転三転して、予約していた船宿から前日の夕方に出航しません連絡が(Booさんの下へ)入った・・・。

ちなみにオイラ前日は部署の新年会w(23時まで飲んでた・・・w)
なので予約していた船宿からキャンセル連絡が入ったとき新年会の会場へ移動・・ってなタイミング。
これからいろいろと明日出航できる船宿を探すことは困難・・・。


ので、Booさんに「出来ることなら明日ツリニイキタイw」ってメールを投げて、マル投げw


新年会のお店へ移動中に無事「オレンジの船宿に予約が取れました」ってメールを頂くw
Booさんありがとうございます。本年もよろしくお願いいたしますw


そんなこんなで前日の新年会(柏でした・・)は23時まで飲んで自宅に帰ったのは0時30分くらいだった・・。


んで、4時30分に起床wちょいと胃がむかむかする・・・やべぇ。
今日はおそらくうねりがある・・。またやっちまうか?でもまあ、大丈夫でしょw
準備をするため車に行くと凍ってます。しかも水滴が凍ったみたいに・・。
急激に冷えたんでしょうね。結局金曜日の夜は雪降らなかったし(南茨城)。
首都高とかは大丈夫だべwってなお気楽モードでBooさんに迎えに来てもらって出発!


で、家から高速の入り口に行く途中の高架橋の上・・・。
凍ってます・・・ひぃ~。(当日牛久で朝7時ごろスリップ事故で1人亡くなられてます・・)

が、高速に乗ってしまえば大丈夫でした。順調に家から1時間で船宿到着。日立や下道で鹿島や銚子にいくより近いw



さて、船宿に着きました。今日は深川吉野屋さんです。

今日で二回目。前回もタチウオでした。

準備をして出発です。今日は釣行を見合わせた人が多いみたいで、大きな船で8人?くらいと船をゆったり使えますw

湾奥船名物橋のしたギリギリ通りwも満潮だったのでスリル満点!
が、帰りにとても恐ろしいことに・・・

ポイントの久里浜沖まで2時間近く走るとのこと。さっさとデッキに入って寝ますw。
釣りする直前なのに寝れるようになりましたwさくっと寝て人がごそごそし始めたので起きましたw

ちょいとうねりがあるみたいですが、風も無くいい感じ。船団も出来ていますが、大船団ってほどでも無いです。あまり釣れてないのかな?


umi.jpg




とまあ不安を感じながら船長のアナウンスで開始!



「いいよ~棚は120~160m」



はい!?ぱーどぅん み~?




えっと深くても100mくらいじゃないのね・・・。



やべぇ・・・100g以上のジグあんましもってきてねぇ・・・。



そんな感じで130gのステイで開始。
大潮ですが、素直に糸が落ちていきます。船長曰く潮はいい感じで動いているみたいです。

実際に140mより下は潮がかなり動いていると思われジグの抵抗がぜんぜん違います。



しばらく沈黙は続いていましたが、ぽつぽつ釣れ始めてきました。
Boo先生もヒット!なにやら今日は緑が良いみたい・・・緑もってるが80gだよ・・・。

軽いジグ使って他の人に迷惑掛けるわけにいきません。

ステイやスピードジグとかでやります。

するとステイにヒット!ずぅ~んって感じでタチウオ特有の根がかり!?って感じの引きw

最高w~

坊主脱出w指4本ちょいのいい感じの大きさw
楽しいです。渋いけど楽しいですw


今日はちゃんとフォールでアタリを取らないと釣れないです。落とし込み&しゃくった後のフォールに集中です。
しゃくってしゃくってずぅ~んじゃないです。

こりゃ腕の差がでます。BooさんやBooさんの隣のおっちゃんは順調に掛けています。

おいらも・・・釣れんw

そんなこんなしてるとフォールでのあたりが取れるようになりヒット!おうおうおう!いいひきじゃw

って余裕であげていたらあと10mも無いところでバラシ!
ヒットした棚が140mです。おれの130mの努力が・・・・。

これが3~4回続きました・・・。泣きそうです。


つらい。つらすぎる。腕が悲鳴を上げています。つ、つらすぎる。
ああ、ミリオネアにパワーハンドルつけてくればよかった・・・。

船長も「べつにいじめてるわけじゃないけど棚がふかいんだも~んw」だって。

たしかに周りの船からも
「はい!どうぞ~棚は130m~170mで」
って聞こえます。でも、我々とは決定的に違うのは餌さ釣船が多い。そして、ほとんどが電動使いw

もうね、海上にうぃ~んうぃ~んって電動の音がうるさいのなんのってw(非常にうらやましい・・・)


でも、今日のジギングはちゃんとジグを動かしてやんないと釣れないので非常に楽しい。
掛けて直前でばらして、非常につらいけど楽しいw

んでもってジグを踊らしてたらお気に入りのステイとBooさんに借りたジグをスパ!っとタチウオにやられてしまった・・・。修行がたらんですw


終日風も強くならず、うねりもほとんどなく快適に釣りができましたw


結局レベルが違うBoo先生は最終10匹
私4匹。ああ、ばらしやジグロスが・・なければ良いところまでいったのに・・・。

でもまあ、坊主じゃないし。非常に美味しい太刀魚だしw



さて、帰りも2時間近くかかるのでさっさとデッキに入って熟睡w


で、起きるともう湾奥w

船はゆっくりと端の下を通ります。満潮になってるので橋が近いw

頭の真上を通り過ぎます。

すると・・・ ゴン!うぅという非常に危ない音とその直後に声が・・・。


そうです。直接見てませんが右舷のかたが頭を橋の下にぶっけたらしいです・・・。
すごい重い音でした。やばそうです・・・。
船着場について後片付けしているとすぐに救急車が来ました。大事になって無ければよいですが。。







今回の釣行も非常にお勉強になりました~。途中餌さつりにシフトすることなくジギングで楽しめたしw。
次回のタチウオ釣行もうちょっと工夫が出来そうです。


夏の数釣りタチウオとディープで修行系タチウオどちらがいいといえば冬のタチウオが好きなオイラはMでしょうか・・・w



でも200m近い巻上げはつらいっすw次回のタチウオのときは浅くてもミリオネアにはパワーハンドルつけますw






IMAG0371.jpg


IMAG0372.jpg


タチウオは脂が乗ってて最高に美味かったです。
11日に悪魔達嫁&1号&2号が帰ってきて、日曜日の夜に刺身やタタキやユッケやタタキの巻き寿司を作ってやったら、1号が喰うわ喰うわw
美味しいものをよくご存知でw



本日の釣果
タチウオ4匹(80cm~1mくらい?)

本日のタックル
ロッド:パラボライト201F
リール:ミリオネアSW203
ライン:PE0.8号
リーダー:フロロ6号+12号

ディープなので200m巻きのライン付き予備リールは必需ですね。
いっぱつ途中できれると何にも出来なくなります。

今回パラボライトでやりましたが、竿は十分なスペックですね。が、バットが短いのでちょっとつらい。
ので、延長改造したいと思いますw

この記事を見て東京湾のタチウオ行こうかな?と思ってもタチウオいなくなってるかもしれませんが、ディープなジギング楽しいですよw

M体質な方には超オススメw



タチウオジギング | 【2009-01-12(Mon) 10:45:40】
Trackback:(0) | Comments:(16)
縁起かつぎ 
みなさん。突然ですが縁起かつぎやジンクスってあります?



小心者のオイラは縁起かつぎやジンクスは非常にきにしちゃいます。


ジンクスなんて全く信じない!

北島康介選手みたいに言ってみたい。




むか~し、むかし、休日といえば開店から閉店までパチンコ屋で過ごしていた頃(大学時代)、電車で最寄の駅に移動している最中に階段などで、偶然に後姿美人のパ○チラが目に入ってしまった日は大勝♪

ってな縁起物?ってなことがありました。


ま、そんなことはどうでも良いんです。


ところで

みなさんは
つりのときに縁起かつぎやジンクスってあります?


私の場合

・釣りに行くときは梅干はぜったいに持っていかない!
・行く途中でマックを食べない。
・嫁に何を釣りに行くか言わない。
後2つ(これはナイショw)



とくに

「釣りに行くとき梅干はぜったいに持っていかない!」ってのは、小さいときから爺ちゃんに言われていたことがず~っと残ってて、今でももっていきません。坊主になるからだとか。あと、梅干の種を海に投げると風が出るとも言われてました。

他のジンクスや縁起かつぎはしてもしなくてもあまりよくわかりませんが、この梅干プロジェクトだけは外せません。
お弁当買うのにも注意してますw



みなさんは何かジンクスや縁起かつぎあります?




未分類 | 【2009-01-09(Fri) 13:51:23】
Trackback:(0) | Comments:(10)
遅くなりましたが
あけましておめでとうございます!

本年もよろしくお願いいたします!




いや~今年はどんな年になりますかね~

昨年はヒラマサ坊主でしたが、今年はなんとか取りたいな~
白浜に博打に行かないとw目指せ10キロw


あと、昨年は初めてシーバスダービーにエントリーしますたw普段はまったくそんなのには興味なかったんですが。。。勢いで受付しっちゃった・・・。結果は100+数位。ええ、もうすこしで飛び賞でした。っちゅうか73センチのをエントリーしてたらもしかしたらって感じでした・・。ま、いいです。


さて、今年はショアジギなるものに手をのばそうかとおもっちょりますw

沖にいけないときは丘からフルキャストです!

ますますプラスチックの疑似餌で遊ぶより鉛の塊で遊ぶ機会が増えそうですw



ちゅうことで今年もよろしくお願いいたします!



未分類 | 【2009-01-03(Sat) 15:03:09】
Trackback:(0) | Comments:(11)
~ツワモノ達の行動(ブログ)~
ついったー
~気になる海の状況~
爆釣タイムは!?
リンク
メール
メールは angler.shinnosuke@gmail.com
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。