カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

しんのすけ

管理人:しんのすけ

月別アーカイブ
最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
感染爆発
あ、どーも。。。

テンション低い管理人です。


昨日、フェーズあげろとか、DWだ♪きゃっきゃ♪きゃっきゃ♪

とかやってたら、今朝ます添えさんが


「フェーズを4に引き上げます」





へ~。


緊急に協議したんだと。
で、フェーズを3から4にあげたっちゅうことは、新型インフルエンザ発生っちゅうことですね。


あとは人が動けば動くほど広がりあっちゅうまにフェーズ5,6とあがるのか・・。


ま、これから一気に流行するかしないかが問題なんでしょうが・・。



そんなことよりもね、このニュースを見ながらもっと重要な発言がうちの奥様からあったんですよ!


「あ~。

そうなるとこの連休と夏はまあよしとして、

正月の帰省は無いな。」




正月の帰省は無いな。



正月の帰省は無いな。



正月の帰省は無いな。


正月の帰省は無いな。



リフレインが叫んでます。 ドオシテドオシテ~・・。






え?!

そ、そうだ!

冷静に考えれば・・・。

乳飲み子つれて乾燥した時期に人気の多い新幹線だなんてねぇ・・・。
そうですよね。そうだ。うん。souda・・・souda・・・


(ま、夏でも感染するんだが・・・)

今年のしんのすけ年末のDWが無くなった瞬間です・・・・。





豚インフルのバカ・・・。




たのむ。明後日まで日本での感染者発生!ってなニュースだけは・・・。














未分類 | 【2009-04-28(Tue) 12:48:53】
Trackback:(0) | Comments:(11)
パンデミックアラート期
豚インフルエンザ

こわいっすね。何が怖いって今朝のテレビ。

現地かアメリカかでマスクとかしてない日本人にリポートしてたやつ。


「へ?そうなんですか?いまそんなに大変なことになってるんですか?道理でマスクしているひとが多いんですね・・・」


だって。





いまWHOでパンデミックアラート期のフェーズ3が妥当か検証中ってニュースやってましたが、、、
さっさと引き上げたほうがいいんじゃね?
引き上げれば皆警戒するでしょ?
フェーズ4程度じゃそんなにパニックにならんでしょ?わしの素人考えかな・・・・。
逆にちょいとパニックになったほうが皆関心を持つからいいんじゃないだろうか・・。


あと、日本ってちょいと対策遅くないですか?



なんか厚生労働省は一人当たり25枚のマスクを確保できる体制を云々とか
豚インフルワクチンを優先的にってやってますが、

さっさと、かるーくしか考えていない帰国者を何とかしてほしいモンです。
「サーモによる監視にご協力ください」って弱いよ。
某国からの帰国者はこちらへってなくらいでびしっとやってくれ。



なぜこんなに今回の事態にしんのすけが喰いついているか・・。
下手したら「へ?なんですか豚インフルエンザっってw」って言いかねないしんのすけが・・。



なぜ?



そうです。4月30日から5月7日までDW(男独ウィーク)に突入するからw
ま、4~6日は仕事なんですがねw


こんなときにチビちゃん達が風邪やら体調が悪くなったら、せっかくのDWが無かったことに・・。


豚インフルにかかったらしゃれにならんですが・・・。




健康管理は大切ですw


-------------------------------------------------------------------------

しんのすけ的Wikipedia
DW(男独ウィーク)とは

既婚者の男性が、嫁や子供が実家に帰省し、一人家に残り独身状態に戻ることができる数日間。
日中汗水たらして働き、だれもいない家に帰る。
ただいま~といっても返事はない。
夕食も自炊する。
ちと寂しい。

し か し 

普段できないあんなことやこんなことができるw
散らかしっぱなしでも起られないし、子供に邪魔されないw

が、終了日の前夜または当日の朝は恒例の大掃除が待っている。







未分類 | 【2009-04-27(Mon) 13:16:11】
Trackback:(0) | Comments:(4)
高級「な」魚の顎つかみ器
ルアーやってると無性に欲しくなるランディングツール魚の顎つかみ器

魚からフック外すとき便利。


でもね。

別にロングノーズペンチで良いじゃん・・とか
ウエーディングしてランディングするときはタモが一番!・・とか


ボガグリップやらオーシャングリップなぞ高級なもんはイラン!
イエローキャッチャーやフィシュグリップでOKでしょ!

もってるこいつで十分!



グリップ

でもね・・・。


な~んておもってても・・・

こんなんとか
カープ


こいつもそうだった
138.jpg


こいつもnewturibakabbs_60_2.jpg




こいつもそうだった・・・。
ヒラマサ



こいつはもんだいなしだった
GRP_0004.jpg



なにがって、こいつらはもってるフィッシュグリップで魚の顎つかんだらちょっと暴れただけで簡単に外れたヤツラです。
ええ何度もハズレちゃいました。なんども口の中に突っ込みました。
きっと手を入れたほうが早かったです・・・。


安全のはずが逆にフック付いた魚が暴れて危なかったです・・・汗

なので、大きなヤツはBooさんのボガグリップ借りてましたw

ボガグリップはさすが優秀です。顎にかけた後はかっちりロックされてます。
さすがです。フィッシュグリップのパイオニア。
ただちょいと重いことが難点。

かっちりホールド!を考えるとラパラのやつがいちばんじゃないかと思いますが、ボガグリップよりも重い・・。


で、軽いもの~と考えると出てくるのがオーシャングリップ。
2507と2816がでてきます。
2507はシーバス専用で2816がビッグゲーム専用。顎をつかむところの大きさと秤が違います。
どーせなら2816がほしいところ。デザインやカラーもしんのすけ的にドストライクw

が値段がかわいくありません・・・。3万近くだすならボガで我慢します。

でリーズナブルなオーシャングリップの品として秤がない2100が出てきます。
値段もなんとか手が届きそう。顎をつかむ部位も2816に近く大きい。が、持つ部分が小さい。軽くてよいのですが、持つ部分がちょっとな~という感じ。

う~ん。

で、他をみるとドレスのグラスパーグリップが候補としてあがってきました。
なんとちっちゃくなったり大きくなったりします。そうです。トランスフォームするんです。
男の子ココロをくすぐる設計です。
あ、なんか欲しい・・・。

が、これも値段がかわいくありません。秤機能なしで2万オーバーなんて・・・。

他・・。

しぐグリップ&ボイルグリップは私の求めているものとは違うし・・。

別に秤機能はいらないです。私的に取った魚で重さが気になるのは食べる魚です。
私の中でリリースする魚について重要なのは重さよりも大きさ程度。

〆たあとゆっくり秤を使って重さを計ればいいんです。

う~ん手ごろでええのんないかな~とおもっておりました。ココ数年。


でね、ドレスからグラスパーマチェットってヤツが発売されました!
トランスフォームしませんが値段もなんとか手が届きそうw

が、、、カラーが好みではない。どうせかうならねぇ。


そんなこんなでつい最近魚の顎つかみ器がほしいな~病が再発していたときでした。

ふと思った・・・。オーシャングリップ2100を改造すりゃいいんじゃないか?と

で、いろいろとしらべると○○××△が○◆○○であれをもうしてああしてっていうことが解かり

(くわしくは割愛w)

これだ!と思いました。これなら気に喰わない持つ部分の問題が解消されそうです。
うん。これだ!勝手に改造計画w


と思ったら手元に・・・・オーシャングリップ2100があった・・・w


ま、3月オフショア行かなかったしねw



さっそく取り付ける手元の部分の隙間にあうアルミ板を探しにホームセンターにGO!
隙間が約4mmです。それにあったものは厚さ3mmのアルミ板がありました。
このアルミ板と間に挟むゴムの板を購入。


で、事前にベニヤ板で自分の手にしっくり来るように型を作って試しに取り付けたりしたしなんかして型をきめます。



そしてアルミの板をその型に沿って目からビームできります。

で、適当な穴を開けて、オーシャングリップを分解して、隙間用のゴムの板を丸くパンチで切り抜きワッシャー代わりでかませてはさむw
オーシャン3
こんな感じ。

ちょっと昼休みの間に作ったため荒めな仕上がりになってしまいましたが、まあいいでしょうw

おーしゃん2


スパイラルコードをつけて完成w

穴を開けるとき思った以上に手間取りきずきずになってしまいましたが売るもんで無いしw
ってことでオーシャングリップ2100専用ハンドルアシスト1号機完成です。


そのうち気が向いたら2号機、3号機つくってみようかな。

でも、もうちょっとアルミの板を切る技術を考えないと・・・むちゃくちゃ熱くなってやけどした・・・。





これをですね。先日のオフショアのとき巨鯛を釣ってその魚を初がけ!して入魂の予定だったんですが、出番が無かった・・・。



やっぱこいつのデビューはヤツラかな・・・・。














未分類 | 【2009-04-22(Wed) 12:39:32】
Trackback:(0) | Comments:(10)
遊びすぎw
ひさしぶりに釣りにいってきましたーーーーーーーーーーー!


今回はスイッチが入っているんだか入っていないんだか解らない大洗沖のマコカレイ&
確変突入!か?常陸沖の真鯛!!の豪華二本立てw
メンバーはいつものわーるどさん、アルパーさん、naruto★さん、そしてここのところいろんな意味で忙しいいつものBooさんw
あ、船はいつものココですw

前日冷たい雨が降りましたがさてどうなるか。
6時30分出航!

海にでると波はないが、うねりがある。

さて、今日はカレイ&鯛カブラのリレーです。鯛は午後のほうが良いという神話に基づき午前中は餌がなくなるまでカレイです。

大洗沖に向かいます。


umi.jpg



今日はこの竿のデビュー戦です。魂を入れないとw
この竿は前にフィッシングマックスさんでパラボライトを購入した時に、ついでにポッチとした激安カレイ竿ですwそのお値段なんと1620円!


4516508611502.jpg

激安ですw

グラスの竿ですが、なかなかいい感じ。トリガーがないですが、まあなんとかなるでしょうw

で、使ってみると・・・おお!いい感じです。しっかり小突けます。今回は40号の錘つかいましたが、問題なし!50号でもOKでしょうw。安い割にはいい仕事しそうです。


んで、こつこつやってると・・・!!やはりBoo先生がかっちり良型をゲット!
さすが・・。今日こそは!と思ってたんですがね・・・。

でも、すぐに私にもあたり!しっかり食い込ませ(この辺がまだまだなんですがねw)ゲット!ちょっとサイズは小さいですが25~30cmくらいのマコです。

で、しばらくやってると立て続けにヒット!型は小さいですがw

今日はエッグボールが効いているみたいです。

が、渋いです。あたりはめったにありません。


そんな渋いときにnarutoさんがやってくれました!!
カレイ仕掛けにサメ&真鯛(しかもレギュラーサイズw)をゲット!
さすがw

結局カレイは忘れたくらいにぽつぽつという結果です。Booさんが良型のダブルってこともありましたが3枚。私4枚!大きさでは負けましたが数では勝利w

餌もなくなりかけたので11時ごろ真鯛ポイントへ移動です。

時折大きめのうねりが入ってきて舟がローリングします。結構やばいです。皆口々に
「今日は丘に戻っても船の上~w」ってなことを言ってます。

さて、早速まずはお土産用メバルをゲットするために餌仕掛けを下ろします。
で、カブラを落とします。


が、今日は潮の流れがイマイチで、いつもは餌釣り仕掛けの横でカブラをやってますがお祭りしたことはほとんどないのですが、今日はお祭り騒ぎ・・・。

しかもメバルもゲキシブ・・・。

そんなこんなでぽつぽつと真鯛の反応ありますが、渋いです。Booさん、わーるどさん、narutoさんはカブラで真鯛をゲットしてます。Narutoさんはカブラで真鯛初ゲットだとか!おめでとうございます!ちなみに人生初真鯛は午前中に釣ったカレイ仕掛けでだそうですw


さて、日も傾きいい感じの夕マズメになりつつありますが、私のカブラにはまったくアタリナシ・・・。餌仕掛けにぽつぽつと沖メバルやカサゴがつれたくらいです。
この辺で一発着て欲しいところ・・・。


その時!Booさんがトイレに入りました!
チャンスですwwwこれまでBooさんがトイレに入った時なぜかチャンス有り!ってことが多かったw


すると私のカブラにアタリ!

キタキタキタ!!
っグッグと合わせもばっちり!

が・・・


鯛の引きじゃありません・・・。



上がってきたのはソイでした・・。



次々!とやりましたが・・・。


しばらくするとまたカブラにあたりです!しかも底からかなり上がったところであたりです。ゴツゴツゴツゴツってきたッグッググググ!って本アタリ!あわせもばっちり決まって!さあ!引け引け!って思ったんですがあまり引きませんが、ちょっと重い。引き方も鯛っぽい。贅沢かな。。。大きくてもレギュラーか・・・とおもってたらなんと!!

手のひらくらいのハナダイでどてっぱらのスレw

そりゃ重くて鯛っぽい引きだわ。

結局私は鯛はこれ1匹。真鯛はぼーず。
最後いい反応にあいましたがだーれもノーアンサー。

大物不在の釣果でした。

ま、久しぶりの釣行だったし!なんてたって朝6時30分から夕方の18時までつりやってりゃねwストレスもどっかすっ飛ぶってねw

楽しい釣行でした~

本日の釣果
マコカレイ4匹(25~30cm)
沖メバル5?匹
カサゴ4?匹
ソイ1匹
ハナダイ1匹(20cm)


tyouka.jpg



さて、次はぼちぼち水温も上がってきたことだし、青物シーズン突入?か!
早くやりたいな~ジギング&キャスティング!



大洗を出たのが18時30分だったので家についたら19時30分。

あ、無事自分で取り付けたETCが機能してくれましたwちょっとびくびくでしたがw


1号2号は夢の中でした。

ので、大人だけで刺身を食べたんです。で、日曜日の朝・・・。


お刺身食べる!!!


と朝からご機嫌。


い、いや夜食べようよ・・。ほらお前の好きなシュガーロールがあるぞ。


・・・・両方食べる!!!


1gouno.jpg

1号の朝食です。
真鯛とカサゴの刺身とシュガーロール・・・。


真鯛のほうがおいしい!!!と食べてました・・・。

で、日曜日の夜はマコガレイ2匹も刺身にしたんですが・・・おそらく1号が1匹分のマコガレイの刺身を食べたことでしょう・・・・あとは嫁。 あ、2号もチンして喰ってました。
私はあまり人気の無いカサゴを少々・・・。
ビールのつまみにとカレイの骨せんべいを作ったらほとんど1号に喰われました・・・。

あ、カサゴの唐揚げは死守しましたwうまかった~。



舌の肥えた子供に育ってます・・・。


カレイ&鯛カブラのリレー | 【2009-04-20(Mon) 11:59:38】
Trackback:(0) | Comments:(11)
これもある意味利根川のなんちゃら
昨日は明るいうちに仕事のきりが付いた。


ので、明るいうちにポイント観察~♪


ってんで連日仕事かえり川に繰り出す。




予想通りかなり浅くなっている。超ドシャローエリアが広がっている。



昨日思ったんですが、夜の川の超ドシャローエリアっちゅうたらナマタンですよね?




一昨日帰りながら しまった!!~ と、思ってたんです。
もしかしたらナマタンいけんじゃないの?と

ので、GTやええのんはもうちょっと後として、ナマタンはいいんじゃない?やるしか無いでしょwと思い今日はジタバグとかを持ってポイントに入ってみる。



水面を見るとなんか今日はさかなっけがあります。これは期待大w




あ、ちなみに私ナマタン釣ったこと無いですがねw




ま、魚はたぶん鯉?かな~と思いキャスト。



やっぱりな~んもあたりなし。



しかたないので、ウグイ?ハス?とかいないのかな?と狙いの魚種を変えてルアーをショアラインシャイナーR30に変更。


しばらくキャストするが当たりなし。



で、最後にと流れのある場所にキャスト!

すると・・・・ドン!と・・・・

あり?根がかった?と思ったら・・・。


急に下流に走り出すw




おおおおこりゃデカイwGTかw




と思ったらああた!バシャバシャ!って えら荒い っぽい ことやってるじゃないですか!!


おおおこりゃもしや!!ええのんか!?しかもこりゃ相当でかいぞ!!


と一瞬思いましたが・・・みょーにトルクフルw


トルクがあるだけであまり走らない。走れない?って感じかな・・・。


こりゃGTとはちょっと違う。シーバスでもない・・・。となると・・・。



格闘すること10分ようやく姿が見えました。


最初魚雷かと思いましたw超極太w


カープ


髭族の長w

しかも80アップw


カープ3


写真とろうとしたらデジカメ電池切れだしw

しかたなく携帯で撮影。
さっさと写真撮影して帰っていただきたかったのでメジャーは適当w

がっつりショアラインシャイナーが口にかかってます。ハーモニカ状態。
鯉もある時期にフィッシュイーターと化すと聞きます。
今の時期なのかな・・・。

さっさとペンチでフックとって
写真とってると鯉が暴れて鯉汁&泥が付いた尾が私の右足ズボンにクリーンヒット!!

カープ2

ここ

この時は単純にちょっと汚れたかな?って位だったんです。

写真撮影して川に帰ってもらいました。

一人だったんで皆さんが期待されるような物もち写真ば無しですw
でGTよりは臭く無かったです。


でも、なんちゅうか、、、ちょっと面白かったけどやっぱ青物と引きの種類はぜんぜん違うのよね・・・。
シーバスタックルだったんで、PE0.8号でリーダーはフロロの3号でしたがまったく危なげなく
切れるかも~♪ってことは無かった。ルビアスもドラグメンテしたあとだけあってスムーズに出てくれたし。

脳内にへんな汁はでなかった・・・。

ジャンキーですな私。



で、そのまま家に帰って明るいところでズボンをみると・・・。


右足のすねのあたりに尾ひれの泥魚拓が・・・。

嫁に気づかれる前に即効で着替えました・・・。

幸い臭くない個体だったのでよかったw


本日の釣果

鯉 80cm




利根川GT | 【2009-04-08(Wed) 09:49:49】
Trackback:(0) | Comments:(12)
偵察
昨日の帰りにちょっと利根川に逝ってみた♪


ポイントはいい感じになっていますが・・・魚の気配がありません。


ルアーをキャストしますが何もなし。


10投ぐらいして終了。

まだまだですね。



帰りに水際をライトで照らしてなにかいないかな~と歩いていると・・・!!!

魚影発見!!


GTですw


60アップくらいの小型です。1匹しかいません。


しばらく観察していると逃げていきました。



いることはいるみたいですが、まだまだ魚が集まってくるまでは時間がかかりそうです。



週1くらいで調査を継続しようかと思いますw





利根川GT | 【2009-04-07(Tue) 09:37:36】
Trackback:(0) | Comments:(5)
なんだかな・・・。
今日もお仕事です。

明日は久しぶりにお休みできます。

でも、1号が私の休みを手ぐすね引いてまってるみたいです・・・。


しかたないです。明日は1号サービスでいになりそうです・・・・。



先週末から今週頭まで北海道にいって、木曜から香川にいってました。

んで、今回の出張でいろいろとやらかしちまったデス・・・・ああ、、、やっちまったなぁ・・・。



初めて電車に荷物をわすれました。

その中のものが無ければ今回の出張の意味が無い・・・。


探しました。探してもらいました。奇跡的にありました!
出発4時間おくれました・・・orz


ま、移動日だったんで時間に追われることはなかったんですが・・。



ショッキング。

しばらく立ち直れません・・・。



香川県でしっぽくうどんを食いました。
おいしかったです。

udonn.jpg




しかし、ショック。
ああ、ショック。

その他小さなミスが雨霰
負のラビリンス
こんなときはなにやってもうまくいきません。
いつもは鼻くそほじりながらでもかるーくパスできる問題も今日ばかりは・・・。
小さな穴がブラックホールのようになんでももっていきやがる・・・・。

でも、なんとか最終的には目的は達成出来まして、よかったんですが・・・。

それにしても、木、金は大殺界でした・・・。


で、昨日の夜関東に帰ってきて会社に車を置いていたので、駅からタクシーで会社にむかったら、そのタクシーの運ちゃんちょっと様子がおかしい・・・。

アクセルの踏み方がむちゃくちゃ。オン、オフ、オン、オフ・・・。

えっと・・・。運ちゃん大丈夫?と思った瞬間。赤信号ぶっち!!

えええええええ!!!と思ったら今度は目の前に歩行者!!!

ちょ!!!!!危ない危ない!あぶねぇよ!

と大声あげると、運チャンは「は!!!」とハンドル切って歩行者をギリギリでよける。
んで、そのままブッチ・・・。


汗。汗。汗。ドキドキドキ・・・。車内はし~ん・・・・。



あ、あのう・・。そこを曲がった所で・・・

あ、違う。その先をまがったところ・・・。
違う!もうちょっと先・・で・・・・。あ、もうそこで良いです・・・。




運ちゃんむちゃくちゃギクシャクしてて、日本語が通じないんです・・。オートマーターかと思うくらいギクシャクしてます。運転者の写真みも普通の日本のお名前。
そのうちキリキリキリ・・・って音がして、口から針がでてきて血を吸われそうな気がします・・・。


料金表示をみると1250円ってあります。
1250円丁度を運ちゃんに渡すとどっからどうみても100円と50円なんですが、まじまじとお金を見ています。
えっと・・偽物じゃないですよ・・。こども銀行って書いて無いでしょ?
もし偽物だったらJRからもらったお釣りだからJRに文句を・・・。

と言おうとしたら、おもむろに運ちゃんお釣りを・・と!!!



ちょwwwww!!


あ、あのう・・・1250円ですよね!?ここに千円と、百円2個、五十円1個あるでしょ?
お釣りいらないですけど・・・。


はやく領収書くれ・・・。



領収書を無事もらい脱兎の如くタクシーから飛び出しました。


アルコールの臭いとかしませんでしたが、後ろの席に座ってたし、運ちゃんの後ろには流行りの透明の板があるし・・。よく解かりませんが・・。大丈夫でしょうか?あの運ちゃん。
名前は忘れてしまいましたが、そのタクシーの会社はわかります・・・。

最後の最後に事故にならんでよかったですが・・・。


最後の最後でむちゃくちゃ疲れました。

帰って鏡に移る自分を見るとむちゃくちゃなクマがw。

ああ、もう。お前はLか!?ってなくらい見事なクマ・・・。



んで、今朝ですよ・・。

すやすや眠る私の上に1号が決死のダイブ!


ぐほぉ・・・・。





イチローじゃないですが、故障者リストに入りたい・・・。


未分類 | 【2009-04-04(Sat) 12:53:31】
Trackback:(0) | Comments:(8)
~ツワモノ達の行動(ブログ)~
ついったー
~気になる海の状況~
爆釣タイムは!?
リンク
メール
メールは angler.shinnosuke@gmail.com
検索フォーム
