カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

しんのすけ

管理人:しんのすけ

月別アーカイブ
最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
出張~
安全宣言をだされてもさすがにこの時期に西方面に出張はちょいと不安です。


いんふる怖い。




というわけで、ちょいと香川県に出張してきました。

当初の予定は、新幹線で岡山までいって~というルートでしたが、飛び越えていくことにしました。


関東でも!!というニュースが流れているので、常磐線でもマスク装着です。

マスク
どうでもいいですが、私は眼がねっ子です。マスクするとメガネが曇ります。いやです。メガネにクリンビューしなくちゃならんです。あ、ワイパーがいいかな・・・。



始発に乗りました。余裕で座れるだろと思ってたんです。

んが、、、、


大荷物(タンスみたいな・・汗)を抱えた婆&くそじじぃ多数。
座席に荷物を置いて占領しています・・・・汗。

あなた他たちは何者?



なんか市場にでも出展するのかな?って勢いです。

で、観察していると、婆&タンス荷物が1セットで3名分くらいの座席を占領しております。
ぬ・・・。
そして、くそ爺軍団は手提げカバンやビニール袋を3つくらい座席において、さらに他の場所にぶすっとした顔して鎮座しており、ときおり知り合い関係?の爺やタンス婆と話してます。
んで、床に荷物を広げ始め、なにやら荷物の仕分けを開始しました・・・汗。ここで売るの??てかんじ。

で、柏や松戸とかで知り合いの人が乗り込んでくると、こっちこっち!ってビニール袋やカバンで押さえていた座席に誘導するのです。

立っているのはスーツ姿のサラリーマン&サラリーうーまん。
座っているのはビニール袋、タンス、カバン、爺婆。


思えば常磐線の始発には初めて乗りました。
いつもこんな感じなんですか???
知ってる人教えて・・・。ちなみにタンス婆やビニール袋爺は日暮里で降りました。



あ、そうそう。電車の中でもマスクしている人少なかったです。
タンス婆&ビニール袋爺たちは誰一人マスクしてなかったな・・・。



さて、日暮里から羽田を目指します。山手線もマスク人少ないです。
羽田に着きました。マスクしているひとほとんど見ません・・・。


がんばってマスクしてました。






飛行機の中。マスクしている人2人見かけました。






高松空港に着きました。マスクしてる人1人見つけました。



高松駅に着きました。マスクしてる人見つけられなかった・・・・。

電車の中マスクしてる人いませんでした・・・。


善通寺駅に着きました。歩いている人すくないですがマスクしている人いません。
この辺で我慢できなくなり、マスクを取りましたw




さて、約束の時間までかなり時間があるので、善通寺にいってみた。
ぜんつうじ


ぜんうじ2



香川にきたらやっぱりうどんでしょ!で、うどんくいました。

うどん
お腹ぺこぺこだったので3玉に自家製キツネとタコてんぷら。

まいう~♪



で、午後から仕事したり、酒飲んだり、仕事したり、らじばんだり~で翌日の最終便で羽田に帰ってきました。

雨がしとしとふってました。
飛行場に入る前からマスクマンに変身しておきました。でも東京に入ってもマスク人口すくなかったです。

で、お約束のスーツで!!利根川に行こうとおもったんですが、雨が強かったのでやめました。





さあ。この雨でかなり増水してます♪

どうなるか!!













未分類 | 【2009-05-29(Fri) 12:53:59】
Trackback:(0) | Comments:(6)
GTが爆・・・。
27日
当日の石 頭だし(-59)

今日はグラディウスさんと調査。


濁りはなくなり結構きれい。


下流のポイントに入りキャスト。

すぐにバホ!と出るが乗らない。


ゴクウをキャスト

一発でヒット。        GTが






ちゃんと口にかかってる。


あなた達魚食うの?



次ぎもGT。これも口に。




リップルポッパーにする。
バホ!とシーバスらしきアタックがくるがやっぱり乗らない。


ちょいと沈めるためK-Tenを流す。

一発でヒット。跳ねない。一気に下流に走る。  パチン!


ラインブレイク。PEが痛んでたみたい。ささくれてた。



次ぎ20mくらいラインを切ってリーダーをりぐってハニトラ90を付けてキャスト。

一発でヒット!&GT   トホホ。

下流の瀬からGTを引き上げるのに苦労する。もう少し!ってところろでオーバーハングした木の枝にラインが・・・からむ。そして魚が再び下流に一気に走ったところで パチン!ラインブレイク。



90%ココロオレル。



りぐってるとグラディウスさんが下ってきた。いいサイズのアメ公1ゲットのみだそうです。


最後に!とゴクウをキャスト。するとバシャ!と出た気がした。
一気に下流に走る。遠い下流でバシャバシャとえら荒いするような音がする。


のおお!こりゃデカイシーバスかも・・・。ちょいと首を振ってるような引き方。

こりゃ期待大!!!!!




が、GTでした・・・。尾ひれへのスレ係りでした。


期待させやがって・・・・。



写真とる気も失せてりりーす。




というわけで本日も写真なし。





シーバス狙いだったのでカテゴリーはシーバスにしてみた・・。


GTってフィッシュイーターでしたっけ???


GTは蛍光イエロー系のカラーが好きみたいです。



ああルアー2個も持っていかれた・・・。














シーバス | 【2009-05-29(Fri) 10:02:13】
Trackback:(0) | Comments:(4)
ノーン!
標準石の頭水没(-49)

今日は前日の雨でガンガン流れている。

濁ってて足元が見えないが記憶を頼りに突き進む。

下流に新たなポイント発見。

TKRPわーくすにて5発くらいでた。いずれもシーバスだとおもう・・・笑。しかし、出ただけ。ルアーに反応しているんだろうけど、喰わせられない。
下手くそです。多分同じ個体だとおもう。
5発目にちょいとフックがかかったような重量感があったけど、即効でばれた。で、その後どこかに行ってしまわれた・・・・しくしく。反応する個体は確実にとらないとな・・・下手くそだわ。


しかし、あそこで流れがある中、いまのシステムでシーバス掛けたら取り込めるのかしらん・・・。

あと5歩前に出れたらいい感じに流せれるのだが、そこはドン深wつまりブレイク。目の前で一発ボイルされた。

一人なのであまり無理できないし、短時間釣行と決めているので深追いせず今後ゆっくり攻略するべな。別に食べるわけでもないし。釣って帰らないといけないわけではないし。釣りたいけどw


しかし、ストレス解消の釣りが余計すとれすになっちまったw
ストレスをためないために釣りに行かないという手段があるのか・・・無理だなw




シーバス | 【2009-05-26(Tue) 09:19:03】
Trackback:(0) | Comments:(11)
大体読めてきた。
今日もポイントだけ

・今日のシャロー(-78)
・昨日よりボイルあり
・岩が出た
・カープが多い気がする
・流れが・・・
・αはたぶん-


・ブーツ90
 デットスロー  ○
 普通      ○~△
 やや早    △(バイト)

・R-50
 デットスロー △
 普通      ×(二度生還)

・阿修羅 殉職

・サスケSF  △~×(1度生還)


【反応】
ブーツ90やや早巻き ○(バイトあり しかし手前でバラシ。もしかしたら髭)
      スロー    ?
ウィズ  アップのスロー     △(バイトあり ショートバイト 見切られ?)
R50  ×
犬   ×
ゴクウ △(チェイスあり?)
他 話にナラン

補足
ベイトは小さい
秋のようなチャンスがあったが上にまで出てこなかった。
ローリングより強いウォブリングが良いき気がする。
魚はいるが、弾の再構築が必要。でもこの状況だと厳しい。




5バイトノーキャッチ  orz
そのうち2本かかった後自分に向かって走ってきた。多分ニゴイ。
1本はかかった後すごい勢いで走った。たぶんカープ。
他2バイトは湾奥で釣ってるようなショートバイト。たぶん当たり。



多分この日は22時から23時あたりにフィーバータイムがあったかも。







シーバス | 【2009-05-23(Sat) 09:45:40】
Trackback:(0) | Comments:(8)
写真ないですが・・・ようやく今季初シーバス
・帰宅途中の利根川新規ポイント
・シャロー、瀬、ブレイク、ベイト、+α
・写真は無いが、短時間で40~50cmのセイゴサイズが2匹と50cmくらいのニゴイ1匹
・ヒットルアーはブーツ90
・シャローの流し方(-70)
・先週の雨


キーワードのみに変更。写真ないしw
下記はいじってない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



と、まあ、いつもと違う書き方をしてみようと思いいましたが、どんどんしんどくなってきたので、やめやめ。いつもの様に徒然に。要は適当にポイントさがしてたらおお!って場所を見つけちゃって、適当に投げてたら釣れちゃった エヘって感じですw


後から来た人は1本いいサイズを掛けてました。(手前でバラシみたいですが)


で、なぜ写真が無いかというと、1本目は丘まで上げたらフックが外れてオートリリース。
もう1匹は完璧にランディングした。オーシャングリップでちゃんとはさめた。
あとはカメラを出すだけって時に魚がちょっと暴れて、オーシャングリップのトリガーがある場所に指が自然にかかり、思わずトリガーを引いてしまった・・・・・。当然魚はポチャンと自然落下。リリースとなったわけで・・・・。
あ、自作のハンドルアシストはむちゃくちゃいい感じでした。ただ、、、なれてなかったんで・・・・。






新規ポイント開拓しました~

まだまだ新規ポイント候補があるので裾野を広げたいモンです。





シーバス | 【2009-05-22(Fri) 09:14:11】
Trackback:(0) | Comments:(8)
3日連荘
今日は黄色いお店つながりで知り合いになったタローさんと利根川で待ち合わせ。


釣り場に着くとむちゃくちゃな強風です・・汗


ちょっと80%以上ココロ折れてます・・汗


しかし数人のアングラーがエントリー&準備中・・・汗
あんたら好きね・・・。



一応タローさんにメールをする

「むちゃくちゃな強風ですよ・・・」




ちょっと車の中で様子を見ながら返信を待ちますが返信なしです。



もしかして既に振ってるのかな・・・。



仕方ないので準備します。



川岸まで降りていくと2人振ってる人がいます。

一人目に「こんちわ~」と声かけても無視されました。強風で声聞こえなかったかな・・。

ま、いいや。この人は乗ってた車がタローさんが乗ってるという車じゃなかったからいいや。


次ぎのイケメンに声かけます。

「すごい強風ですね~」

「あ、しんのすけさんですね」


どもども。タローさんでした。

お初です~


しばらく雑談して私も少し上流でキャスト。



一度コン!ってバイトありましたが乗らず。


しばらくやって上流に移動です。


昨日GTの巣だった場所にキャストすると・・・・・。


今日は大集合してますw



GTのアタリはなるべくあわせないようにしてりとりーぶw


しばらく投げますがGTとそれ以外のアタリがよくわからなくなってくるw





すると、ご新規さん登場。たぶんよくここに来るおっちゃんです。
竿が7.5fくらいでもろ利根川GT仕様ですw

するとタローさんとそのGTおじさんがダブルヒット!GTですがw



おっちゃんのタモいれとか手伝ったりしました。
写真とらなかったけどおっちゃんのはメータ級でしたw
タローさんのは手前まで寄せてオートリリースできました。



そんなこんなしてると私はタイムリミットなのでここでさよなら~ノシ



今日は魚つってないな~と思い、帰り際に一番最初のポイントでキャストするとガツン!とヒットw



GTだわw


今日はGTが大量に沸いているみたいです。



しばらく遊んで手前まで寄せるとちゃんと口に掛かってますw


う~んどうやって取り込もうかな・・・と思ってるとポロ!ってルアーが外れてくれました♪


写真なしですがメーター級w

今日は本命!?が釣れましたwちゃんとランディングしてないですが。




あんなにGTがうじゃじゃいるとシーバスはちいと厳しいですな・・・。



ということで今日は写真なしです。






利根川GT | 【2009-05-15(Fri) 09:08:26】
Trackback:(0) | Comments:(9)
初物パート2
最近水位がいい感じなので今週は皆勤賞狙います。



で、仕事終わったらいつもの場所へ。



ちょうどエントリー前のアングラーとお話することが出来ました!


へ~そうなんですか~

え!?まじですか!?



こんなやり取りをして情報交換♪
いや~私にはもったいないくらいの情報ありがとうございました~
またお会いしましょう!


てな感じで話してたら薄暗くなってきたのでエントリー。


先ほどお話した人は上流に入られ、私はちょいと下流にエントリー。


一番いい場所は先行者が入っているのでその上流に入ってキャスト。





う~んアタリナシ。





で、もうちょっと上流に入ってキャストすると・・・


ゴツ!ゴツゴツ!ゴン!

ボトムとは違う明らかな生体反応。で、なかなかフッキングしない・・・。ヤツラですw

GTの巣を発見w




いろいろとキャストして巣の範囲を探ります。大体10mくらいの範囲で固まってるみたいです。
が、群れは小さいみたいです。ちょいと狙ってみますが、なかなかうまく係りませんw

ちょいと休憩がてら先ほどお話した人と少し話しをして、


再びキャスト開始。



すると流心のタルイ流れの場所でゴン!とあたってっぐっぐぐ~とフッキング成功w




引きからしてGTじゃありません。でもニゴイでもなさそう。


なんだろな~跳ねないからシーバスじゃない・・と思う・・・。




今日はネットを持ってきたのでネットで魚をランディング!




魚を見ると・・・・????





らいぎょ





おおお!つぶらな瞳がぷりちーな50cmのライギョタン♪

これまたお初です♪



さて、オーシャングリップを口に・・・・。っておい。口開けろよ・・・。う~ん・・・。



まったく口が開きません。

なるほど。ライギョ用のマウスオープナーがあるわけですね。ふむふむ。


そんなわけで、ちょっとの間初のライギョタンを観察してバイバイしました~ノシ。





今日はこれで満足。

お話したアングラーな方に「ではまたw」って挨拶して現場をあとにしました~
実はこのアングラーな方が着てた防寒。私のオレンジの防寒とまったく一緒でしたw



本日の釣果
ライギョ 50cm







よーくかんがえたら最近その日の本命つってないな・・・・・・・・・・。


利根川GT | 【2009-05-14(Thu) 08:50:32】
Trackback:(0) | Comments:(10)
初のアメ髭と充血目の髭
今日はGT狙いです。
仕事帰りに利根川へGO!


う~む。いい感じ。

ちょいと向かい風がきになるが大丈夫。



早速バイブで攻める。


すると数投でゴン!とバイト!!


じぃ~~~っとドラグが出て行く♪
最近ドラグを出すような魚つってねぇから気持ちいいw



引きからしてGTっしょw
と思ったら急に流れに流されていくようになる・・・


はて?



んで ぬら~ってよってきたのはこいつw
IMAG0079.jpg

初のアメリカナマズ!

おおこりゃデカイw
50オーバーです。

カメラ~♪



ん?車の中だ・・。

仕方なく携帯で撮影。ボケボケです。

ランディングするのにオーシャングリップでつかんでやろうとしたら口が堅くて太くて、どこでキメたらいいかわからん。ぜんぜん掛からない・・・・。



仕方ないので撮影するのをこれで諦め、ペンチでフックを外してバイバイ~ノシ


ふう。結構楽しいじゃんw
こりゃアメナマ狙い良いかもよ~♪


次々♪


時々コン!ってバイトあるが乗らず。


で、10分後くらいにココン!ってバイトに鬼フッキングw


魚みたいだがすんなり寄ってくる。

魚体を見ると銀ピカです。


おおおお!セイゴ!?と思ってごぼう抜きすると・・・

IMAG0081.jpg

目が充血してて、ひげが生えてましたw



魚の引きが味わえたのでOK!


満足して帰路にw

本日の釣果
アメリカナマズ1匹(約50cm)
ニゴイ1匹(30cm)




そういやGTの気配が全く無かった。
水位はちょうど良いのに・・・。
どこに行ったのかな・・・。





アメリカナマズ。
相互リンクしている どーよさん が和ナマズを大型スピナーで釣られてます。

こりゃアメ公ルアーを探してきてアメ公狩りやってみっかなw

ヒットルアーはレンジバイブでした。カラーは金アユかな?
やっぱやつらはキラキラ系がいいのかな・・・。





利根川GT | 【2009-05-13(Wed) 10:14:15】
Trackback:(0) | Comments:(7)
広島に帰省してきたーよ
男独週間も終わり実家(広島)に帰省してきました。

8日の夕方に広島入りしました。

いつもは2泊で過密スケジュールなんで今回は3泊してちょっとはマッタリスケジュールの予定だったんですが・・・。じぇんじぇんまったりじゃなかった・・・・。

久しぶりに会った友人とは15分しか面会できなかったw


山口に就職した弟も休みを取って帰省してきて、久しぶりに家族全員集合。


となるとねぇ・・。毎晩17時くらいから親父がそわそわし始めて宴会。


久しぶりにたくさん飲みました。弟と久しぶりに飲みました。
3人でいい気になって飲みすぎました。
親父は夜中トイレに駆け込んで間に合わなかったみたいで朝オカンに怒られてましたw



そんな忙しい(何が!?)中わずかな合間に釣具屋へ~

で、わお!!ってのを見つけてしまったw






そのまえにちょいと説明w

ヒラジグラ
199452.jpg

なんでもよく釣れるジグですよね。
使いやすいし。
鹿島沖のイナダなんてこれの80g、100g、120gの青とピンクをもっていけば他はイランくらいですよね。

で、このヒラジグラのニセモンといわれるのが

センターバランスジグ
センターバランスジグ
なんかホロのパターンがちょいと違ったりしますが見た目はヒラジグラですよね。
でも、「センターバランスジグ」っていう商品名を付けてどこかが売ってます。
ここまではジギングやってる人はようしってますよね~


どっちが本物か解かりませんが、センターバランスジグのほうがだいたい安いですよね。
なので安いほうがニセモンってことで。








でもこれですよwおいらが買っちまったものw
見た瞬間噴き出しましたw

IMAG0076.jpg

380円なりw

アイを張ってからカラーを吹いています。
ちゃんとビニール製の袋に入って梱包されており「商品」となっておりますw
でも商品名とか書いてませんw
強気の商品です。
ま、中古屋なんでいろいろなわけあり商品なんでしょうがね。

思わず1個買っちまったw


そのときは翌日また釣具屋に行けばいいやって思ってたんですが、その後二度と私の自由時間は無かった・・・。もっと買っとけば良かった・・・。


あとはペンシル系のルアーを買いましたw

最近買うルアーがどんどん大きくなってます。


IMAG0077.jpg

買ったのは一番したの黄色いのw
ソルティガドラドペンシル18s

シンキングは1個ももってなかったんでためしに。

こうやってみるとでかいな・・・。


でも店でみると不思議にちょうど良いサイズに見えるのよねw






さて、当分海は無いので、これをおもちゃに妄想ですw










未分類 | 【2009-05-12(Tue) 18:05:58】
Trackback:(0) | Comments:(5)
川鱸
昨日仕事帰りは真面目に利根川にシーバスを求めてみた。


んが・・・。




雨は上がったが風が強い。



ポキ!



ココロオレル。


日が沈む前に撤収w





ああ、三浦でワラサが釣れてるよう・・・。

いきてー

シーバス | 【2009-05-07(Thu) 11:21:41】
Trackback:(0) | Comments:(7)
感動した!!

村越さんのブログをみて感動した。共感する。

久しぶりに人のブログみてうんうんうなった。





さて、今日はこれからちょいと川の様子見にいってきまーす。



未分類 | 【2009-05-06(Wed) 17:58:18】
Trackback:(0) | Comments:(7)
むりむり
昨日仕事終わって6号を東京方面に行こうとしたんですわ・・・。



そしたら麒麟麦酒手前から大渋滞・・。

がんばってベリーの信号まで行って諦めてベリーに非難w


店長に聞くと4時くらいから渋滞してるって・・・。

しばらくくっちゃべって、湾奥に行くことは諦めGT狩りに行くことにw



現場到着~・・・・・・。







水が無い・・・。





ダメだこりゃ。




でもせっかくきたので用意だけして水際へ。



GTや鯉の気配すらない。





しばらくキャストしてダメ。



帰ろうかなと思ってると水際で小さなボイル発生!!


バイブからトップに換えて・・と思ってると向こうから2人のバサーが歩いてくる。


バシャ!


まだボイルは続いている。


しかしバリットに取り付けたスナップがなかなか取れない!!


バリットってクロススナップ取り付けるとなかなか取れないですよね・・むかつく

あ~イライラ。


そうこうしていたらそのバサーどもがボイルしている水際の上をベラベラと大声でしゃべりながら歩きやがる・・・。


急がねば・・・。と、ようやくトップを取り付けた頃はボイル終了。

バサーは

「なに?こいつ?こんなところでライジェケ着てw長いロッドもってwバスじゃないの?wキモw」

とは行ってませんが、そんな目線を非常に感じた。


ボイルがあった場所じゃなくて奴らにザブラポッパーをピンでキャストしてやりたかった・・・。
普通人が投げてる手前とかその周辺って気を聞かして水際とかは通らんでしょ・・・。



その後は何事も無く日が沈む前に帰りました。



ま、収穫は川の地形がよーくわかったこと。


去年とは全く違ったところに瀬があり、水位が下がると流れが全く異なる。
よって、秋のポイントは結構違った場所が良いかもしれない。


5日からの雨に期待






利根川GT | 【2009-05-05(Tue) 09:08:50】
Trackback:(0) | Comments:(8)
那珂川のシーバス
と、いうことで、2日白浜で玉砕して3日の昼につくばに帰ってきて、〆鯖とか作って、自宅を出発し6号で北上。


途中釣具屋にはいって物色したりして、集合場所に到着。
今日はフォレストさん、aoさん、アルパーさん、わーるどさん、○○さん、◆◆さんとで勝負です。

私はわーるどさんとアルパーさんと一緒に那珂川に入りました。



ですぺ


よくよく考えると真面目なシーバスは今年初めてじゃなか・・・。



で、いろいろやるがダメ。

ま~ったくなんにもなし!




諦めかけた頃アルパーさんにヒット!!



ヒット


ドラグがじゃんじゃんでていきますw




あがってきたのは~



かーぷ



カープwしかも80アップで尾ひれにかかったスレw




楽しめたみたいですがw






8時50分ぐらいまでなんですがそれを待たずに皆ギブアップw





お疲れ様でした~


もう少しですかね~



私完全無欠のノーバイトw



最近本命つって無いな・・・・。


シーバス | 【2009-05-04(Mon) 12:35:09】
Trackback:(0) | Comments:(2)
いれぶんぴーえむ♪
5月2日

はぁ~るばる♪きたぜ白浜~♪




異常なテンションでいっちゃいましたw




南房白浜!



狙うはヒラマサ?ワラサ?鰤?大鯛?



さて、お小遣いの範疇ならなんでもやってよい男独状態。
なにやってもよいっていっても制限はありますがねw



今回は、今後Booさんは諸事情により当分釣りにいけなくなる。
遠方に移動したけんぺーさんがGWに東京に戻ってくる。
しんのすけは小遣いの範疇ならなんでもOK!


こんな状況なので、今回の釣行プランは・・・


白浜の午後船に乗って、ヒラマサとか釣ってその日は太海の民宿に泊まって祝勝会!!



そんな感じでの釣行ぷらんにんぐ。妄想の中では完璧です。




当日の朝渋滞も予測されるので家を6時30分に出発。

千葉北まで下道でいってETCを使ってゲートイン!

途中君津の1車線になるところで少し込みましたが無事10時30分には白浜到着。


海をみると南の風がつよいです。ウサギ飛んでます・・・。うねりはないのでたぶん大丈夫・・。でも・・。いやな予感・・。

Booさん、けんぺーさんはもう少しで到着とのこと。
暇なので乙浜あたりをぶらぶらします。


たいこ

磯際で和太鼓の撮影?かなんかやってました。



で、しばらくするとBooさんけんぺーさん集合です。

そして真っ先にいったのがお土産用の干物屋w


ここの干物安くて美味いです。
カタクチの干物1匹10円です。うまいです。

で、釣行前に無事お土産確保!!爆

だって白浜ジギング博打だもんw




そんなこんなしてると午前船が帰ってきました。

乗ってる人を見ると暗いです・・・・。


状況を突撃インタビューです。

し:「どうでしたか?」

客1号:「ダメ!」

し:「・・・・どーも。・・・おつかれさまでした・・・」


し:「どうでした~?」

客2号:

「完全無欠のノーバイト!船中もノーバイト!!
おさわりも外道もなし!!!」


し:「・・・・お、おつかれさまでした・・・」

客3号:「キャンセルしたほうがいいよw300gでも
底取れないからw釣りにならんw」




し:「え~ん 涙」



ま、ある程度覚悟してましたがこれほどとは・・・。





船は出れるみたいなので、午前が完全ノーバイトならこれ以上悪くなることは無いでしょうwって感じで、午後船予約者誰一人脱落者なしで気楽にGO!です。みなさん好きね~wおまえモナーw





南風が強いです。水しぶきがバッシャバッシャw


沖の根回りのポイントに付きました。
流速は午前より少し落ち着いて3ノットw(午前は4ノット以上あったそうなw)

水面は底の根に潮があたって水面に潮が上がってきて広範囲にモワンってなってます。


ベイトの反応の下にターゲットの反応があるそうです。


手持ちのジグで一番重くて肩にやさしい200gのドリフトチューンを沈めます・・・。

沈めます・・・・。



よー流れますw


根回りは潮が渦巻いていて、スポットに入るとボトムとれますが、変なスポットに入るといつまでも流されます。ドリフトチューンも薄っぺらなんで流され始めるとサミングしててもひらひらと流されます。



それでもあれやこれやとがんばって皆しゃくります。

しゃくります。

しゃくります。

しゃくります。


2時間経過・・。いまだ船中ノーバイト。


すると船長が沖に鳥山発見!
急行です。


近くに行くとカタクチが追われています。ボイルまであります!

好機!!です。

チャンスです!



ジグ投入!


するとすぐに結果が!



船上のみんなのロッドが曲がります。


が、誰一人ドラグを出すことは無かった・・。


そうです。ここでようやくお題の意味がでてくるのです。11PM。
私達の年代の男の子は夜11時45分ごろでしたっけ?のこの番組をどうにかして見た。または親にこっそりビデオにとったりなんかして見たにちがいないw

そうです。

あのオープニングの歌です!


サバダワ 鯖だわ~♪

サバダワ 鯖だわ~♪

サバダワ あ~ サバダワ ♪ 
サバダワ あ~サバダワ ♪

さば だぁ~♪




ギルガメッシュナイトじゃないんですよw



さて、話は戻り釣れたのは

50センチ近い鯖の入れ食いでした。


もう入れ食い。


でもつれないよりはまし。



3人で釣る人〆る人と作業分担して交代で釣ったり〆たりです。


20本近くクーラーに入れたら

「あ、これからヒラマサ釣れたら入らなくなるのでリミット~♪」

と、けんぺーさんからリミット宣言!


各自これから釣れたヤツはリリースの方向でw



船長は鯖の下にターゲットはいる!と皆のヤル気をアップさせてます。


が、ジグが鯖の下に落ちない。


なんとか落ちて、ボトム付近でゴン!とヒット!おおお!とおもったらドラグでない。ボトムでも鯖です。



そんな感じで午前船には無かったお土産サービスタイムが入り、もう皆十分っぽいのでポイントに戻ります。


すると浅場にも鳥山が!こりゃもしや!と急行。


でもってその正体はやっぱり鯖。



だめもとでどーよポッパーをキャストするといきなりガツン!とヒット!ヒットした後はラインが中に浮かぶw


バードがヒット!!



か~もめがとんだぁ~♪ かもめがとんだ~♪





かわいそうに。水かきにガッツリかかってます。

どうしようっかな・・・と船縁まで寄せるとおーとりりーす。


どーよポッパーに鳥魂が入りました・・・・。





さて、やっぱり船長は鯖の下にターゲットはいる!とみなのヤル気を再注入!


が、釣れるのはやはり鯖。


でもターゲットもいるでしょうね。きっと。釣った鯖からカタクチがごろごろでてきましたから・・。
鯖以外のやつらもついているでしょ!(希望)



で、再び根回りを攻めますがノーアンサー。


潮もゆるくなってきたのでカブラを落とすとガツン!と魚からのアタリ!
きたきたきた~!と船長にアピールw

あ、今回も右舷ミヨシに陣取りましたw



しかし、鯛の引きじゃありません。最初抵抗しましたが、途中からぬ~ってあがってきます。


あがってきたのはカサゴ大。40センチちかいです。


ま、良いです。鯖以外を船中初ゲットw





その後カブラで中層でヒットしておおこりゃ鯛か!?と思いましたが正体は鯖でした。




そんなこんなしてると終了~。



残念でした!

風強かったので船上の写真はナシですw




鯖ジギングでした~



ま、ジギングはつれなくてもストレスは発散できるのでいいでしょw




陸に上がって即効で民宿にGO!


出された料理は~♪料理


ウニ、とこぶし、イセエビw(ザリガニじゃないよw)

うま~。


3人で祝勝会できませんでしたが、派手に残念会w
話す内容はほとんどが釣りw
いいですねこういうのw



そんなこんなで夜がふけましたw



翌朝5時30分。

けんぺーさんが小便で動くとうっすら目が覚める。

トイレから帰ってきたけんぺーさん窓を開けると・・・

「サーフで振ってるひとがいる!」
あ、民宿はオーシャンびゅーですw

この声で完全に目がさめましたw


が、釣れそうに無いので釣りはせずオサーン3人組は朝っぱらからぶらぶらと漁港を散歩。

釣り道具の後片付け。


一通り道具を洗うと朝ごはん♪




たっぷりおいしい朝ごはんを食べて解散でしたw





で、太海から鴨川、大多喜、茂原、成田を抜けてつくばに帰りました。
家に着いたら13時。


帰ったら即効で鯖の処理!

しめさば



一部をしめ鯖にしたりしました。

カサゴはかさご


カサゴです。うまそうです。


さっさと処理をして終わったのは14時30分。

さて!と家をでるw



そして大洗方面に向かう!

そうです。これからシーバスですw

夕マズメグランプリです。

男独状態じゃないと参加できませんからねwいっとかないと!


って感じで5月3日シーバス編に続きますw



釣果

鯖15本くらい(半分はリリース。40~50cm)
カサゴ40cm1匹
カモメ1匹!!(りりーすw)

















ジギング | 【2009-05-04(Mon) 09:34:41】
Trackback:(0) | Comments:(5)
妄想族
昨日半日仕事休んで東京駅へ



ばいばい


ばいばい~ いとしの嫁&1号&2号~



この瞬間から ふり~だむ!!









なんですが午後から仕事せにゃならんので午後から出社。





で、仕事終わったら利根川へいこうと思っていましたが、ちょいお疲れもーどなんで帰宅。



んで♪





るあー


おらおらおら~トップじゃトップじゃ!!


ドバッシャー!

と派手な水しぶき!ヒラマサがオイラの操るどーよポッパーをがっぷりと咥える!!




きゃ~タマラン♪





じぐ

ちょいと私にしては重めのジグをチョイス♪

ちょっと前に買ってからず~と眠っていた鉄ジグショート、ドリフトチューン!

出番ですよ~


マイり~さるうえぽんクレイジーロング♪出番ですよ~




セイセイセイセイセイ!ってやって

どーん!ときて

オシャー

おりゃおりゃおりゃ!


じーーーーーーじーーーーーーーじぃーーーーーーーーーーーーで


くおぉ~

ぬぅ~


もうすこしぃ~



リーダーはいったぁ~



もうちょい~



入った~!!



うぉ~えいどいりあ~ん!!




まってろよヒラマサ!!





きゃっきゃっきゃっきゃ♪

こうして一人の夜が更けていくw



男独週間 | 【2009-05-01(Fri) 10:48:07】
Trackback:(0) | Comments:(7)
~ツワモノ達の行動(ブログ)~
ついったー
~気になる海の状況~
爆釣タイムは!?
リンク
メール
メールは angler.shinnosuke@gmail.com
検索フォーム
