カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

しんのすけ

管理人:しんのすけ

月別アーカイブ
最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
皆様 良い年を!
本当は29日に釣り収めする予定でしたが、タチウオはなんか沈没しそうなのでパス、白浜もぱっとしないのでパス、、
他シロギスとかも候補としてあげましたがイマイチ・・・。

ということで、27日が釣り収めということにしといて、29日の夜Booさんと上野で忘年会してきました。
IMAG0250.jpg
焼き鳥~♪

結局今年もヒラマサ釣れなかったな・・・来年こそは!目指せ10キロUP!


今年は真鯛に始まりヒラメで収めました。大きなヤツでしたが、今年は手が震えるほどの魚とはご対面できなかったです。
来年こそはあの手が震える感じを味わいたいですw


それでは皆様良い年を!

来年もよろしくお願いいたします。


爆釣祈願!


未分類 | 【2009-12-31(Thu) 10:10:13】
Trackback:(0) | Comments:(9)
何でもありあり釣行~
実は25日の朝から1号がちょっと熱が出てしまい、、、あやうく26日の帰省が飛んでしまい、おいらの久しぶりの男独生活も飛んでしまうところでしたが、無事東京駅で嫁と1号、2号とバイバイできましたw


バイバイ~♪バイバイ



ということで、これから(26日より)久しぶりに男独モードですw


とりあえず手始めに27日日曜日沖に行ってきましたw


船はいつものここ

今回のメンバーはBooさんとBooさんの同僚、えびちゃん、おいらの4人。
釣り物は、まずはイワシをサビキで釣って、そのイワシでヒラメ狙って、ヒラメ狙いながらロック系を釣ったりタコやったりして、夕マズメはマダイ狙い!という贅沢な釣りメニューw


6時出航です。船は霜で凍ってました。

風も波もなくなんなく河口を脱出。

ごらいこう
船上で迎える朝は気持ちが良い


適当に走って、イワシの反応を見つけてサビキ投入です。



投入したらイワシが鈴なり・・・・???

あれ?

ん?


魚探壊れてます?



真っ赤なイワシの反応と思われるところにドストライクで入れてもまったくつれません。
鯖皮、スキン、ピンク、白、いろいろ試すが・・・。


なんで?

しばらくポイントを転々としてようやくイワシがつれる反応にあたりました。

プルプル~とあたりがあります。

んで、おい食いと待ってると・・・

ガツガツガツ・・・

サビキについたイワシに鯖軍団が襲撃・・。



イワシが30センチくらいの鯖に変身・・・。



まずい。


鯖に食われる前にイワシをつらないと・・・。



結局4人で20匹?くらいのイワシを確保してヒラメポイントへ




イワシをつけてヒラメ仕掛けを投入します。

で、いきなりBooさんが開始早々2連発!
40~50センチのヒラメです。

おいらも。。。ムムム!と竿先を眺めま。とりあえずお茶でも・・・とクーラーにお茶をとりにいったら船長から「キテル!キテル!」とw


手に取ったお茶をそのままクーラーに入れてすぐさま竿にもどって構える。

グングン!ぐっぐぐぐぐううう!と引いたときにおりゃーと合わせてヒット!


おおおおお!引く引く!
結構大物♪気持ちよいw


んで、あがってきたのは~

どーん。

ヒラメ
YES ヒラメ!

60cm3キロのヒラメさん~♪



そしてすぐにもう1枚♪
先ほどよりちょいと小さい。でも2キロあるかないか。
二枚目ひらめ



そして、Booさんの同僚さんがアイナメ&初ヒラメゲット!

んで、Booさんと私は50センチ近いメタボアイナメ~
Booさんはイワシで20センチオーバーの黒メバルゲット


一人餌釣りをしていないエビちゃんは・・・。

なんだかラインが悪くちょっとした根がかりでバツバツラインが切れてしまい何度もリグってます。
6回はきってたので1回あれあこれやとやって10分とすると1時間ものタイムロス。

安い細いPEはかっちゃだめですよ。せっかくの朝一のフィーバータイムに乗り遅れます。



んで、その後バラシタリ、餌だけ持っていかれたりで生きイワシがいなくなり、ヒラメのあたりも遠のきジグとかで遊んでたらBooさんがシーバスゲット。
60センチないくらいかな?ちょっと前から20~30mラインでぽつぽつ上がってるみたいです。


11時くらいまで粘りましたが、その後なにもなさそうなのでロック系狙いのため10mラインに移動。

私はタコ狙いで秋刀魚をつけてテンヤを使います。


トントントントントントン・・・・。


う~んこの釣りはどうも長続きしません・・・。

でも、ワームや餌やいろいろやってる他の人がまったく釣れていないのでトントンをがんばります・・。コイコイ正月用のマダコ♪

すると・・・トントントント、モワン、、、!!

グっ!と重みを感じて~きたー!のおりゃ!!!と一気に手繰り寄せる!
久しぶりのタコ釣りだったので本当にタコ?と不安でしたがタコでしたw

でびっとじょーんず
たこ入道




さあ次々!と再びトントンコンコン。

するとどーすーん!と地球がヒット・・・・トホホ。こりゃだめだ・・・と思って引っ張っても切れない。ので、船で引っ張ってもらうとなんとサンゴ礁がつれてました・・。
ちゃんとリーダーつけなきゃねw

ひとつしかないテンヤは無事帰ってきましたwしかし秋刀魚は殉職。

ので、ちょっと前にイワシを食ってつれた鯖を餌にします。ギンギラ光ってもしかしたら秋刀魚より良いかもwとおもっていたらすぐにモワ~ンとヒット!
2杯目w


次々!としばらくやってると微妙に重みが加わったので挙げてみる。すると途中まで何かが付いていたのに気がつきましたが途中で墨吐きながら逃げちゃいました~イイダコサイズでしたがw

で、まだまだ~とやってたら思いっきり地球がヒット、、、、今度はきっちりリーダーから切れてタコ釣りジエンド・・。

1時間くらいで3バイト2キャッチでした。

その間ロック系には反応無しだったので最後に鯛狙い!と沖にでました。


いい感じで反応あるんですが鯛は着ません。
カブラにも海老テンヤにも・・・。
しばらくしていると
海老テンヤでBooさんがメタボホウボウゲットw

私は再びヒラメ竿を準備。仕掛けはヒラメバル!というヒラメ仕掛けの上にサビキが付いている欲張りなおいらにぴったりな仕掛けw冷凍イワシをつけて投入~

投入後しばらくするとオートで竿がドスーン!と海中に突き刺さります。
あがってきたのは先ほどのBooさんのホウボウよりちょっと小さいですが立派なホウボウでした。

ヒラメ仕掛けを投入して置き竿にして、カブラやったりジギングやったり、エビテンヤやったりしてると再びヒラメ仕掛けの置き竿がグイグイとお辞儀してます。今日はこのヒラメ竿はオートでよく仕事しますw

で、おお結構引くな~と思ってあげてみるとなんとサビキしかけのほうに38センチのオオアジ!
久しぶり~
YES!アジ!
鯵



去年60~80gのジグで釣っていたサイズです。

が、しかし、この後続かず、、、で、最後に沖メバルの巣に遭遇w

これまた沖竿がオートで魚をかけてくれますw
イワシのほうにも大きなヤツが食いつきいい感じw

そんなこんなしてると日も暮れてきてストップフィッシング~

今日は疑似餌より餌釣りでの釣果がほとんどでした。


皆さんお疲れさまでした~

おにゅうのクーラーに満タン魂はいりました!

クーラー
ヒラメが埋もれて見えないw

本日のおいらの釣果
ヒラメ60cm3キロ、50センチ2キロ?(量ってないやw)
アイナメ1匹45cmくらい
鯵35センチ1匹
ホウボウ45cmくらい
タコ1キロ弱?2杯
沖メバル沢山
カタクチイワシ数匹
鯖3匹くらい?



さて、本日家に帰っても誰もいません。のでヒラメ大と40センチくらいのヒラメ、沖メバル1、オオアジ、タコ1だけ持ち帰りました。
で、ヒラメは31日まで寝かせて名古屋で食べる分と会社の上司宅へ持っていく分などのために柵にします。
う~んまな板が小さいw
まないた


鯵は1匹一人で食べるのはちょいと量が多い♪ので2日に分けて独り占め。
一人前~
鯵さしみ


メバルも刺身に使用かとおもいましたが、煮付けが好きな2号のためにもったいないが冷凍。んで、タコは正月用なのでそのまま冷凍庫へGO!

いろいろと片付けやら竿と一緒に風呂は言ってたら家に帰ってから2時間半が経過してました・・・。


で、風呂から上がって一人寂しく祝杯です。
でも、今日はおいしいところだけ独り占めw
今日のメニューは
鯵の刺身厚切り、ヒラメの縁側とヒラメの肝醤油、ヒラメのアラの潮汁

ビールが進みましたw

鯵超うまい!いつもはみんなが(1号や2号が)食べれるようにちょっと薄くきってしまうが、今日は独り占めw

で、ヒラメの縁側と肝醤油です。
大きなヒラメの肝だでかいですからね~w取り出して日本酒に付けといて、さっとお湯にくぐらして、冷やしてたたくいて醤油を少々
これに縁側をくぐらしていただく。
肝


まいう~。

ちょいと寂しいがうまかったw







五目 | 【2009-12-28(Mon) 16:17:57】
Trackback:(0) | Comments:(11)
サンタ苦労ス・・・・
クリスマスイヴですな。


サンタ苦労スのトナカイ号にはつり道具はいつも満載ですが、今はこのように各方面からのプレゼントで一杯です。

IMAG0240.jpg




サンタ苦労スもプレゼントがほしかったので自分で買いました。一番大きなクーラーですw

サンタ苦労スの元締めにそれとなくアピールしたんですが、自分で買うことにしました。
逆に元締めには献上しなくてはならないので、サンタ苦労スは財布をこれでもか!ってなくらい絞って費用を捻出しました。クーラーの上に鎮座している紙袋です・・・。釣行マイレージ大幅獲得狙いです。
これに入ったちっぽけな輝く小さな石っころが付いた金属とチェーンが一番高かったりします・・・・・。



サンタ苦労ス。

サンタ苦労ス。




26日から久しぶりの男独モード突入です!それまでがんばれ!サンタ苦労ス~

未分類 | 【2009-12-24(Thu) 14:27:27】
Trackback:(0) | Comments:(8)
タチウオ冬の陣開幕!
とったどーーー!

太刀魚の絵


“タチウオ冬の陣開幕!”の続きを読む>>
タチウオジギング | 【2009-12-14(Mon) 10:21:36】
Trackback:(0) | Comments:(17)
釣り無しの週末
やっぱり先週末もつり無しでした。


土曜日

町内会の餅つき&そば打ち大会??でした。
11時過ぎから開催なのですが、今年は天候が怪しいのでさっさと餅つきは終了したそうです。
そばは名人様が打つやつを食べるだけ。

というわけで今年はなんにも仕事せずに餅とそばをたらふく食べて終了でした。
ビールものんだしw


んで、夜に久しく魚をたべてないので家族でカッ○寿司へGO!
嫁と二人のときは食べても20皿行くことはなかったです。1皿2貫二人で仲良く食べて17皿くらいでした。
で、1号、2号が食べるようになり。。。。なんと今回しんのすけ家初の30皿超え・・・。

1号ビントロしか喰わないくせに7皿たべました・・・。すごいぞ5歳児
2号は卵、煮アナゴ、えびで3皿
そして二人ともお決まりのジュース。
嫁と二人で19皿かな?

100円寿司で初めて3,000円越しましたw


これからどんどん1号2号の食べる量が増えていくのか・・・・と思うと家で手巻き寿司にしたほうが安いねw



日曜日。

いろいろと用事を片付けて、オープンからしばらくたちましたが初の阿見アウトレットモールに行ってみました。
ええ嫁の買い物です。

COACHだけは別格でしたね・・・レジ待ちの人多いこと・・・。出入り口には警備員いるし・・。

思ったほど人はごみごみしてませんでした。

夕方大仏さんが何か言いたそうでした・・・。
IMAG0222のコピー



イツツリニイケルノデショウカ・・・。




未分類 | 【2009-12-08(Tue) 12:28:55】
Trackback:(0) | Comments:(10)
~ツワモノ達の行動(ブログ)~
ついったー
~気になる海の状況~
爆釣タイムは!?
リンク
メール
メールは angler.shinnosuke@gmail.com
検索フォーム
