カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
プロフィール

しんのすけ

管理人:しんのすけ

月別アーカイブ
最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
ほしい・・・
view_01.jpg

Optio W90
ほしい・・・。


・ハードなシーンも撮影可能な6mの本格防水・防塵プラス1.2m耐ショック
・新搭載のデジタル顕微鏡モードにより驚きの超マクロ撮影が可能
・広角28mmからの光学5倍ズームレンズ搭載
・釣り人の気持ちに応える魚拓フィルターを新搭載


ええわ~この機能・・・。

魚拓フィルターも惹かれるがこの顕微鏡モードが超ほしい!

私の平日の姿をしっている方ならこの機能でアレを撮るのねwって思うことでしょうw
どれだけ使えるかわかんないけど、ちょっとほしい・・・。



いま我が家にあるデジカメはOLYMPUS C-700 Ultra Zoom 当時光学10倍!登場!ってんで勢いで買った代物。

いまでも傷ひとつ無く元気に現役w

でも、、、記憶媒体が古のスマートメディア・・

現役で使ってるスマートメディアはのこり2枚。64Mと128Mです・・。今じゃSDカードだったらゴミみたいな容量・・・。



気軽に持ち運べて、壊れないものがほしいな・・・。


チビたちを海水浴いっても気軽に写真が取れる!
遊びにいっても多く場所にこまらない!

なんか稟議が通りそうなきがしてきたぞ!








あ、3月ワゴンRの車検だ・・・・



未分類 | 【2010-02-26(Fri) 12:46:45】
Trackback:(0) | Comments:(6)
つくば山の梅まつり
この土日もつりにいっとりません。

天気良かったですね~


天気良かったので本当は海に行きたかったのですが、山にいってきました。

土曜日から始まったつくば山梅まつり。


IMAG0297.jpg

赤いのは結構さいていたが、白いのはまだ2分くらいでした。




さて、先日愛用のめがねが壊れちまったので、めがねとコンタクトを買ってみた。


いままで乱視がはいっていたのでハードしかつかったことなかったですが、ソフトに挑戦です。



で、ワンデイのコンタクトとめがねを買ってみた。

今日はコンタクトで仕事してます。ソフトコンタクトいいですね♪快適。




さて、日曜日の夜ミリオネアSWを分解してメンテナンスようとしてばらばらにしてたら、クラッチリングがギアシャフトから抜けない・・・本体からギアシャフトとかとぬいてから、ギアとかと一緒にとるのか?とおもっても本体からギアシャフトが取れない・・・???

う~ん。


どうやってぬくんでしたっけ?


しょうがないので、ぬぐえる範囲のグリスとかをとって、注油のみにしました。

一応回転は良好になりましたが、レベルワンドあたりを一度洗浄したい・・・。





さて、今週も仕事がんばろっと・・。





未分類 | 【2010-02-22(Mon) 12:33:02】
Trackback:(0) | Comments:(8)
月曜出張はつらい
月曜日、火曜日で徳島県鴨島に出張してました。
寒かった。

ホテルも寒かった・・


風邪引きました・・・。



ここでは飲みませんでしたが、街中でみつけた怪しいスナック。

IMAG0288.jpg



体は「今日は金曜日でしょ?」と言ってます・・・・。


週初めの出張はつらい・・・。


あと、

どうでもいいですが、きたーーーーーーーーーーーー!!

IMAG0290.jpg


未分類 | 【2010-02-17(Wed) 12:40:12】
Trackback:(0) | Comments:(11)
ホウボウジギングを考える。
先日の釣行でやったホウボウジギングについてちょっとまとめてみた。

底をねちねちとスローでねらって、周りがなにもつれていないときにBooさんと二人でホウボウをバンバン釣ってました。このときちょいと思ったことがあったのであっぷっぷしてみようかと。



使ったジグはこのカプリスです。
IMAG0275.jpg
写真のようにフロントへノーマルのダブルフックを付けて、テールにタコベイト付きのダブルフックをつけました。青物狙ってるときなどは特にテールのフックは必要ないですよね。
でもホウボウジギングの場合はテールフックは必需品です。フロントアシストフックのみでも釣れますが、テールフックがあったほうが確実に釣果は上がると思います。

その理由はホウボウの捕食方法にあると思われます。
(実際にこの目でホウボウがライブベイトを捕食するところを見たわけではないですが、ホウボウの口やその位置、生活環などを考えて妄想した結果ですw)



ホウボウさん
ホウボウ

これはまな板の上ですが、普段はおそらく砂地やゴロタの岩場などの海底に張り付き、エビ、かに、小魚を見つけて捕食しているんだと思います。
口が下向きについています。エイとかプレコとかみたいな感じです。おそらくターゲットを見つけると、覆いかぶさるようにターゲットに乗っかって捕食するんだと思います。

ジュディオングホウボウさんに登場してもらいました。
ホウボウののどもと
ジギングなどで釣れる場合この喉もとにフックがかかってること多くないですか?この前の釣行でほとんどが喉もとにかかってました。口の中にフックが入っていることはほとんどなかったです。
私が言う、ジギングでのホウボウのあたりが、青物と異なり「ドン!」じゃなくて「グン!」と表現しているのは、ジグを上から押さえつける感じで捕食するので口に入らなかったテールフックが喉もとにかかるのだと思います。



こんな感じでホウボウの捕食行動について考えて見ました。

これを踏まえて、ホウボウをジギングで狙って釣るにはどうしたらよいかです。

これもほとんどが手に伝わる感触を基にした妄想ですw
この図は着底後ワンピッチをしたときのカプリスの軌道を横からみたものです。
かぷりすのきどう

実際はちょっと違うかもしれませんがwなんてったって「気まぐれ」ですからw
このしゃくり方ですが、私がやっていた「スローで」というのは、1ピッチの間隔は1.5秒くらいかな?リールはリョウガBJで1回転なので73cm巻上げ、ロッドは60℃くらいから100℃くらい?(わかんね~wたぶんそんな感じ)にしゃくってジグを泳がせます。

まず①はロッドをしゃくった瞬間です。初速に乗ったときは45度以上上にむいてジグが動くと思います。このときが一番速度が速いと思われます。
で、②で減速します。そして③で水平になり、④でそのまま惰性でフォール体勢、⑤はそのままフォール。この④と⑤は逆に落ちることもありますね。ケツから落ちる。こっちのほうが主かな?

青物(イナダ)とホウボウのバイトポイントは異なります。
おおよそイナダは③の時にバイトすると思います。いわゆる「間」ですね。

ホウボウの場合は④ぐらいのタイミングでバイトするんです。これは「間の先」とでもいっときますか。

これはおそらくやつらの捕食行動を考えると、この時が一番ベイトを捕食しやすいためだと思います。
機敏に動いて相手の隙があればすぐにでも捕食できる青物と違い、ある程度は追っかけられるが、口が下向きなので、相手を押さえつけるようにしか捕食できないホウボウは、④のタイミングが一番捕食できるので相手をゆっくり見て捕食するのだと。

だいたい青物を狙うときは、じゃか巻きとかワンピッチでしゃくっても③までいったらしゃくるの繰り返しになってます。
これをもう少しほんの一瞬「間の先」を与えるシャクリをやってるとホウボウゲット!になるのだと。④までジグを飛ばして、またしゃくる。これを6回くらいやったら底の取り直し。この繰り返しですね。
ただ、この④までジグを惰性で飛ばせるジグとしゃくり方がちょいとコツがいるのです。
ジグは、こういうことがやりやすいカプリスみたいなやつがいいのだと思います。平べったいヤツ。ただ、単に平べったいやつでも④まで伸ばせるやつもあれば伸ばせないのもあります。しゃくり方のコツってのは③から④のラインテンションが重要。
ぐっとしゃくってそのままラインスラッグをだしてジグを飛ばせばいいってわけじゃないです。②の後半でややテンションをとって③の間を演出して④のときに少しテンションをとってその位置へ置くようなイメージです。で置いたらすぐに次のシャクリを開始するのです。

さあ、この訳解らない説明で何人理解していただけたでしょうかw

ま、これは私の感触から文章にしただけなのであしからずw



と、ここまでまとめたのはいいが、なんかの役に立つかな・・・
手っ取り早くホウボウつりたければ胴付き仕掛けに鯖短冊つけて落としましょうw
また、鯛カブラでもよくホウボウ釣れるし・・・。

ホウボウ専門で狙える船って全国探しても犬吠沖くらいかなw?

こんな感じで最近ブログのネタがないもんだから、昨夜久しぶりに夜一人ゆっくりパソコンに向かって作ってみたです。









未分類 | 【2010-02-10(Wed) 22:17:53】
Trackback:(0) | Comments:(10)
ちょっと仕事一山こえたのでほえてみる。
お小遣いもらったその足で沖に行ったもんだから、財布が厳しい今日この頃。皆様はどうおすごしですか?

なんだかバブルのころ、今の私の年代サラリーマンは200マンも年収が多かったとか・・・。
そんなにもらえたら少しはお小遣いアップしてくれるかな・・・我が家の大蔵大臣
月に2回も沖にいけるようになったら・・・
あんなものもこんなものも買っちゃったりなんかして散財・・・。
ま、お金がないならないなりの遊びをすればいいんですがね。

財布が寂しいと買い物できなかったり、安いものを狙って購入したりしますよね。
釣具の激安!大歓迎wジグの投売り大歓迎w

なんですが・・・。ちょとずれるけど

この前テレビで某激安スーパーがとある地域に新規出店する様子を放送してました。しかし、その出店地域には他に2店も激安をうたうスーパーが営業しており、激安戦争勃発!という感じでした。出店するスーパーはとにかく安いイメージをお客に植えつけるために○○店さんは■■円 当店は△△円!!という感じであおりまくり。
もちろん迎え撃つ地元スーパーも黙ってはいません。偵察してはすぐに価格変更。
激安目玉商品に群がるおばちゃんたち。

本日の目玉商品!!きゅうり1本19円。


このキュウリを仕入れるとき、店の仕入れ担当の人が市場の人に「○○円でお願い。今後もあるから。」と、、、市場の人が言う値段のほぼ半額の値段を提示してました。市場の人もかなり苦悩して結局折れてました。この内容がやらせであってほしいな思います。

なぜなら・・・

この時期にキュウリを作って1本末端価格が19円ですよ。
いったいキュウリ生産者はどうやって生活すりゃいいの!!
夏の野菜を冬に作るには暖房費がむちゃくちゃかかるのよ。燃料代安くなってきたけど、高かった時期はどんだけ農家が苦しかったかわかります?
それを仕入れの人が安くしろ!(これからもちゃんとなが~く買うんだから!)
こうなると市場はこれ生産者に向けるんですよ。

激安っていってもいやな激安だなと感じました。

こんなことが続くと日本から農業はなくなるでしょうね。

漁業だって燃料代上がったときかなり苦しかったはず。経費は倍以上かかっても、売れる値段は年々安くなる。

沖釣りの船賃だってあがるわな。(でもさがらないけど・・・w)


朝青龍がやめるよりも、もっと違う人がやめたほうがいいんじゃないの??
誰の金だ。俺の金だ。預かった金だ。お母さんから貰った金だ。そんなこと討論してる場合じゃないでしょ。子供手当て・・・満額ぶっちゃけきついっす。高速道路無料化・・・ちょっとだけよ。政権交代のいみがなくないですか?
県のため!府のため!内外からいろいろ言われようがリーダーシップをとってる人たちのほうが、今よりはなにかしてくれそうな気になるのは私だけでしょうか。

と思う今日この頃。


さて、仕事だ・・・。

未分類 | 【2010-02-04(Thu) 18:52:20】
Trackback(-) | Comments:(6)
初釣り!爆釣!が・しかし・・・
とりあえず初釣りにいってきたー!


jig.jpg



1月30日 波崎港 征海丸



年末から竿握ってない生活が一ヶ月近く続くと禁断症状がでてきますw


ので、なんとか休みを捻出して出撃してきましたw

同じく年度末進行で忙しいBooさんと初釣りのターゲットをいろいろと考えた結果、征海丸でジギングいっときましょ!ってなことにまりました。

手っ取り早くしゃくってしゃくってストレス解消ですw



土曜日の予報は晴れ。良い天気になるでしょう~とお天気お姉さんは言っていたはず。



んが、波崎に着くと風強く雨が少し・・・。


初釣りなのに・・・。





そんな不安一杯のなか、港でgorinさんとお会いしましたw
このときのお話は解禁する機会があればネタとしてアップします笑。
当分内緒w

gorinさんはホウボウ船に乗るみたいです。

お互い爆釣しましょ~と別々の船に乗り込む。



で、寝不足なのでさっさとキャビンに入って寝るw


船は河口を出て犬吠沖を目指します。


ちょっと寝て起きて外見ると・・・

あれ?ここは日本海??という感じで荒れてます・・・。天気予報は・・・・。



船がゆっくり反応を探し始めたので外に出ます・・・・むっちゃ寒いやんけ~。風つよいやんけ~。



初釣なのに・・・。





ま、釣りはできそうなので釣り開始です。


まずはCB-ONEセミロング160gで試します。

潮かっとんでて釣れそうなんですが・・・反応無し。


う~ん初釣なのに・・・。



今回は左舷胴の間のともよりに陣取りました。で、みよしにたってる人をみるとなんか見覚えがある方がいらっしゃいます。う~んだれだっけ?・・・・・!!そうだ臨時船長だ!このときお世話になったですw


さて、左舷に入ってる人のシャクリとかみながらがんばります。


が、タコの餌になりそうな小さい鯖しか釣れません・・・。
う~ん初釣なのに・・・。



そうこうしてると左舷みよし側でホウボウが1匹あがりました。
これをみてBooさんが底中心に狙いを定めてしゃくってあっさりホウボウをゲット。


ここで私もベイトタックルに変えてホウボウ狙いに変更です。まずは坊主の恐怖から脱出しないと・・・。




フックにミニタコベイトを後ろにつけた使用です。

IMAG0275.jpg


これまで私の中ではカプリス・・・・正直・・・・釣れない・・・となってましたw



でも今日はこれが大当たり!イワシカラー&ピンクのミニタコベイトが良かったのかも知れません。


早々にホウボウをゲット!

その後立て続けにホウボウゲット!連荘モードですw


他はジギングを一生懸命

われわれは赤い魚を狙うためスローなシャクリです。


スロースローでドン!じゃなくてグン!って感じで乗ります。


そんな感じで他が釣れてないときにしっかり釣ってました。


で、しばらくすると天気も良くなってきまして、イナダが回ってきました。



スピニングに変えてジャッカ!ジャッカ!とやってしっかり見せてジグをちょいと漂わせる感じでヒットしてました。


が、ここで問題発生です。


スピニングは左巻きです。ベイトにキャスティングは左巻きです。でもベイトのジギングやカブラは右巻きです。

いままであまりきにしてませんでしたが、左巻きでジグをしゃくり始めたら左肩に異変が・・・

kou-zakuiti.jpg

この赤い部分が痛いんです・・・。


巻く動作をすると痛い・・。万歳はできるんですが・・・・もしかして四十肩?

スピニングタックル終了です。

ある程度イナダは思い通りにつれていたし、そんなにイナダばかりはイラン・・・。とおもってたので、他の魚種に狙いを定めます。



で、ちょっと前に隣の人が小さいけどハタを釣ってたので、呪文は「ハタ」

うまい鍋が食べたい!

BJタックルで着底後
「ハタ ハタ ハタ」

あとはヒラメがつりたいですね。なので、
「ヒラメ ヒラメ ヒラメ」
と呪文を繰り返しながら6回しゃくってまた底まで落としての繰り返し。

これ以上巻くとイナダになっちゃいます。
イナダ狙いのジギング船なんですけどねw


これやってるとするとホウボウ連発w

houbou.jpg


船長もこいつらイナダ狙ってねぇなwってな感じで見てますw(船長の真横だしねw)
後のHPにはジギング船のコメントで「まきの合った人はホウボウ釣れてました」と書いてあったw

イナダは順調にぽつぽつ上がってます。でも、ちゃんとやってないとつれていない感じでしたね。オオドモに入っていた今回が初めて!って感じの人は最終的にイナダ1本もつってないんじゃないだろうか・・・。連れの人は周りを見ていろいろと判断しないとね・・・。

他の人をみると・・

おお!突出するのはみよしでしゃくってる臨時船長。

見るたびにイナダをかけてました。
シャクリを見てもきれいですね。他の人と比べて頭2以上出て釣ってました。

そんなこんなしてると12時ちかくになり、天気も回復して海上はなぎに。
潮もだれてきて、反応はあるらしいですがあまりつれない。

ホウボウもあんなに反応していたんですが、さっぱり。

なので、今度はカブラの登場です。

Booさんと
「ハナダイのデコッパチつれんかなw」「沖メバルやアイナメでもいいですなw」と
もはやイナダ、ホウボウ以外狙いですw
他の人はほとんどジギングでがんばってる中あきらかに異色の二人・・・w

イナダは二人で20匹くらいあれば十分w
ホウボウもすでに10匹くらいはつれてます。しかもでかいから十分な感じです。


カブラを開始して底付近で何度もあたりがあるがのらない、また途中で抜ける・・・なことが多々あり、これはきっとヤリイカでは?と
おいしいターゲット出現でがんばりましたがだめでした。

で、しばらくやってもイナダしかつれない状況。この状況打破のためしんのすけがとった行動は・・・。


おもむろに最初につれた小さい鯖をむんずと握り、ナイフで3枚に!

そして、カブラのスカートをとってテンヤみたいに改良しているものに鯖タンを取り付ける!

餌釣りですw


投入後すぐに当たりはあったのですが、魚が小さいのかフッキングしませんでした・・・。ホウボウはすぐくるかな?と思っていたんですが、潮が流れなくなったらさっぱりでした。


そうこうしているとなんと13時30分。あそび過ぎですw
最後の流しを終えて寄港したのはなんと15時すぎw

かなり予定よりも時間オーバーw

港で待っててくれたgorinさんたちを番屋でうどん食いながら話し込む余裕もなく撤収しました。

なにやらホウボウ船は爆爆の爆釣で入れ食いだったとかw





家に着いたのは17時でした。そこからイナダ&ホウボウぱーちーですw

ホウボウ、イナダの刺身。そして今回メインのイナダ入り恵方巻き

IMAG0274.jpg

どれもまいう~でした。

今回のイナダ。季節はずれってこともありますが、脂の乗りが良い!
秋のワラサよりもうまい!腹身はブリのようでした。
少々個体差はありましたが。

ホウボウの刺身もうまかったです。メタボウでした。脂のりのり!



しかし、肩が痛いです。まじめに病院にいかないとだめかな・・・。こんなことではいざって時に房総に暴走できません。

あと、今回PE4号はいらんかった~もしや!と思ったんですがね。
こんな感じならロッドはGAMEでリールはセルテートHDで十分な感じでした。




本日の釣果
イナダ45センチくらい?10匹くらい
ホウボウ沢山



本日のタックル

ジギング
ロッド:SWELLSマゼランM564S
リール:ブラスト4500
ライン:PE4号 
ヒットジグ:鉄ジグショート(ピンク)

ベイトジギング
ロッド:ソルティガBJ65XHB
リール:リョウガBJ
ライン:PE2号
ヒットジグ:カプリス130g(イワシ)

鯛ラバ
ロッド:スローダンサー62ML
リール:ミリオネアSW
ライン:PE0.8号


ジギング | 【2010-02-01(Mon) 09:22:10】
Trackback:(0) | Comments:(20)
~ツワモノ達の行動(ブログ)~
ついったー
~気になる海の状況~
爆釣タイムは!?
リンク
メール
メールは angler.shinnosuke@gmail.com
検索フォーム
