カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

しんのすけ

管理人:しんのすけ

月別アーカイブ
最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
頭が重い・・・。
先週26日の金曜日から28日の日曜日まで朝から晩まで某大学でお勉強してました~

おべんきょう


お勉強の内容は楽しい内容ばかりなので、時間はあっという間の3日間ですた。


頭が重いのはそのため・・・・じゃないなw


きっと夜の部のお酒の影響・・・


休みなしでの月曜日はつらいのう・・・。




未分類 | 【2010-03-29(Mon) 11:37:18】
Trackback:(0) | Comments:(5)
焼き豚♪
先週の金曜の帰宅途中に閉店間際のスーパーへ!

250円で焼き豚用の豚肩ロースの塊を購入w



塩麹スプーン2杯くらい入れたジップロックに肉の塊をぶち込んで冷蔵庫で1日寝かせる。

土曜の夜チアユのてんぷら作りながら焼き豚作成♪

塩麹につけた肉を半分に切り、麹を軽く水で流したあと水気をふき取り、なにも味付けせずにアルミホイルにくるんでグリルへIN

もう半分は、砂糖大さじ2、醤油大さじ8杯、酒、みりん、しょうが、ニンニクを適当にいれたジップロックに入れて1時間くらい漬け込む。そして、アルミホイルにくるんで少し汁を入れてグリルへIN

しばらく弱火で、蒸す感じで焼く。

そんで、アルミホイルから出して少し強火で若干表面に焦げ目を。

タレ漬けのほうは、焼きを付けるときに使ったアルミホイルを皿にしてタレを一緒に焼き煮詰めならが、時々タレに肉をくぐらせて焼く。

で適当に焼いたら完成!

しおこうじやきぶた

まずは塩麹のみから♪

もぐもぐ・・・ ウマイ!


肩ロースなのでパサパサしてかたくなるかな・・・とおもっていましたが、やわらかく程よい塩加減でむちゃくちゃおいしい!嫁も絶賛!普段少し硬い肉はたべない1号もバクバク食べてます。もちろん2号もw

あっという間に無くなる・・。

そして、味付けしたほうを切って食べる!

うまい!!!

写真撮るまもなく4人でバクバク・・・ビールと一緒に頂く予定が台所で消費される・・・w


こりゃいい感じです。


塩麹いい感じです。


もう実験レベルから量を多くした料理に挑戦してもOK!!

嫁も幼稚園ママのお茶会にもって行きたいから作れ!と。あ、ワシが作るのね・・。


ま、いいです。


塩麹最高w


さあ!皆さんもレッツトライw





塩麹 | 【2010-03-23(Tue) 11:10:12】
Trackback:(0) | Comments:(12)
チアユ求めて~♪
3月20日


そろそろ気になる旬の食材を求めていってきました~。チアユ狙い!


1号が幼稚園からもってきた「潮溜まり」という絵本をみてて、潮溜まりで遊びたい!と。

よしよしいくか!

ということで、1号と潮溜まりに遊びにいく!というついでにチアユもつりに行くという狙いw




1号と9時くらいに家を出て、10時半くらいに那珂湊に到着。
潮の関係でまずはチアユ狙いです。


荷物を出してお隣さんにご挨拶して荷物を広げる。


今日のタックルはへら竿にパニックしかけです。一応パニックとワカサギ仕掛け2種類分けて2本竿だしました。



仕掛けを入れるとすぐに釣れました~
すずなりちあゆ


最初は鱒子がほとんどでしたが、13時過ぎるとチアが回ってきました~。

1号も適当につれるのでご満悦。


途中鵜が場を荒らしに回ってきましたが、たらふく鱒子やチアユを捕食してどこかに行きました。



しかし、、、ここのところ船ばかりで、日中の堤防の釣りを久しぶりにやりましたが、なんともかんとも、ファミリーフィッシングのいやなこと満載ですね。

ちょっと竿をずらして1人分のスペースを空けた隙に何も言わずに3人の子連れが入り込んできたり、ゴミをそのまま放置して帰ったり、ロープに引っかかった仕掛けがそのままにしてあって、おいらのパニックしかけを余計にパニックにしたり・・・。

そんなこんなで竿捌きがまだまだ未熟な1号が仕掛け付きの竿を持ち歩くことが危険になったので、&1号が飽きてきたwので大洗の磯の潮溜まりで遊ぶことにしました。


帰るときは隣で風でころがった自分のゴミを自分のものでないように無視するおっさんに聞こえるように、


「自分が出したゴミはもって帰ろうな~」といってその場を撤収。



大洗磯


磯釣り師が何人か磯に上がってます。少しにごりが入ってますね。
そんなにうねりも無くファミリーが潮だまりで遊んでます。



しおだまり1


潮溜まりで貝やカニなどを拾って遊びました~

ウニがいました~
うに

残念ならが1号のリクエストであるウミウシはいませんでした~大洗では見たこと無いですがw

結構遊べました~。

そして採取した生き物をなんとか説き伏せオールリリースして、貝殻だけ持ち帰ることにして帰路に。




釣果


本日の釣果です。
鱒子3割、チアユ6割、1割はシラウオ?もしかしたらチアユの幼魚??
全部で100はいってると思います。

まだまだ型は小さいですね。あと2週間後くらいがベストか??という感じ。そのころにはいなかったりねw


てんぷらにして美味しくいただきました~

1号はちょっと苦いといってあまり食べませんでしたが、大人はビールが美味しく進みました♪



1号は今回パニックにつれたチアユを一生懸命とってました。
最後のほうは旨く自分で釣ってとってました。が、人が多くなり、竿を適当に放り出せなくなってやめさせましたが、ちゃくちゃくと釣師になってますねw


1号は今度船に乗りたいそうです・・・。






オカッパリ | 【2010-03-22(Mon) 12:01:37】
Trackback:(0) | Comments:(7)
初物!!
今日も仕事帰りに調査です。

昨日とは違う場所に入る。



ぼちぼち流れもあって、岸際はいい感じに流れが巻いている。



で、今日は風はあまりないのでシーバスタックルを持ち出す(たんに車の中でスタンばってるタックルなだけw)。



岸際にGT用ルアーのサスケSSをキャスト。



ゴツゴツゴツとボトムにあたる。これがGTなら即背中にヒットだな・・・とおもってたらゴゴン!と魚がヒット!





おおお!魚だよ~wと喜んだ。(ワシはなにを目的にルアーなげてるんだろうと一瞬自分に突っ込んだ)



そして次の瞬間バシャバシャバシャ!とえら荒い!!
そして流心にむけて泳いでいきます。



!!!!!!!!!なんだって!!!


もうシーバスここまで上がってきてるのか!!


さらにウキウキ♪



暗くて魚は見えませんが、派手にバシャバシャやってます。引きからして40~50センチのセイゴくらいかなあとおもっちょりました。



で、岸まで寄せてよっこらしょと魚をずり揚げると・・・・????


茶色いぞ????




kokuti.jpg





なんと口が小さな淡水バスでした♪



初めて釣り上げました~♪

30~35センチくらいかな。

ブラックバスより背が高くかっちょええですね~

大きさの割には良く引きました。うわさどおりですね。

写真~♪とおもったらデジカメご機嫌ななめ。。


仕方なく携帯で。



なんかハタ類っぽい魚体ですね。


今年初バスはこの子でした♪



しかし、年々生息域拡大してるな・・・。ちょっと前は10キロ以上上流でつれたとか話をきいてましたが・・。


きっと今後川とか流れのあるところはこいつらが占拠するんだろうな~



あ、ちなみに水質なんでしょうね。この子の魚汁・・・普通に臭かったですw



やはりこの水域の魚は喰えねぇな・・・。








淡水系 | 【2010-03-18(Thu) 09:36:34】
Trackback:(0) | Comments:(13)
仕事帰りに
なんだか小貝川で50アップのバスがつれたとか、とある場所で夕マズメにバスがボイルしてるとかで、仕事帰りちょっと振ってみた。


ま、仕事帰りなので夕マズメはとっくに過ぎてましたがね。


へら釣りって日が落ちてもやるもんなんですね。電気浮きで。




さて、ポイントに入ると少々風があったのでシーバスタックルでトリプルインパクトやTDペンシルを投げてみたがやっぱりだめ。

帰りはTDバイブで探りながらもどってるとドスン!とお魚が掛かった!


おおお!とおもった瞬間  あ、バスじゃない・・・GTだわ笑


かけた瞬間足場はよいのであげれる。でも、プライヤーもってきてないな・・・と

取り込んだことを考えてたらばれちゃったw


その後GTの群れを発見しましたが、引っかからずw


手が凍えるほど寒くなったので帰りました~



鯉っけがあったので、次回は超小型ミノーとか投げてみます。


淡水系 | 【2010-03-17(Wed) 09:52:48】
Trackback:(0) | Comments:(3)
塩麹実験開始!
4日のよるに仕込んだ塩麹さんが1週間たったので使ってみた。


なにやら砂肝がうまーになるらしいので砂肝と豚ロースがやすかったので実験!


塩のみの対照区を設定して食べ比べてみました。
IMAG0335.jpg


で、普通にフライパンでそれぞれをソテーして食べてみました。
砂肝は対照区とくらべて普通にうまかったです。あ、即効で嫁とたべてしまったので料理したあとの写真はないっすw
正直期待が大きすぎたので、ふ~んこんなもんか・・・と思ったです。
でも
予想外だったのが豚のソテーです。アメリカンの安いやつですが
非常にやわらかくなって、甘く?なっておいしくジューシー。
味噌漬けににてるかな。

明らかに対照区とことなり非常においしー!


いつも私のやる実験に辛口評価の嫁もOKサインです。

今後の実験予算ゲットです。



次にスーパーで大きなマイワシ(静岡産)が1匹38円だったので2匹かったみた。
本当は釣ってきた魚で試したいのは山あり谷ありなんで、、、

今回は2匹ともジップロックに入れて塩麹スプーン2杯を入れて1日冷蔵庫へ
本当は2時間くらいで取り出す予定だったのだけど忘れていたw


で、漬け込みすぎたかな?とおもったので付着した麹を流すくらいでかるく水で洗って水気をとって干物干しで半日天日干し。

で、焼いてみた。あ、写真!とおもったときにはすでに嫁と2号とワシの腹の中だった・・・。


非常に美味しい干物になってましたw対照区を比べるべきだったか・・・とちと後悔。


そんなこんなでかるく塩麹れぽでした。
熟成した塩麹は冷蔵庫で保管らしいです。

また実験したらアップします~





あ、この土日は釣り無しだったですよ。
1号の通っている幼稚園で家族登山として筑波山に登ってきたです。
IMAG0337.jpg
寒かった・・・。山頂は濃霧で景色まったくみえんかったw
都合により女体山まででしたが、まだ雪がありました。






やっとこ車も車検から帰ってきて、そそくさと2シーター使用にしてすぐに使えるシーバス&Bバス等の釣り道具を乗せましたw

ぼちぼち始動です。














塩麹 | 【2010-03-16(Tue) 12:09:20】
Trackback:(0) | Comments:(3)
だって釣りに行きたかったんだもん。
3月6日土曜日


いってきましたさ。
沖に。
ま、やっぱり。。。という釣果だったのでいつもより手抜きの方向で適当にあっぷっぷ。




いつもの船を予約していましたが、あいにくの天候なので中止、、、その船はね。


どうしても釣りにいきたかったので、波崎沖のカレイにいくことにw
Booさんもです。船宿はお初の浜茄子丸。
5時30分集合なので4時に我が家にBooさんがピックアップしにくてくれるとのこと。

でね・・

前日の金曜日会社でのみでした。
柏のしちりんでホルモンでいっぱいやってました。
IMAG0323.jpg

飲み会終わったの23時過ぎでした・・・。
家に帰ったの0時。準備して寝たの1時。で、3時半に起きて4時出発。

やべぇ・・。船に乗る前から胃がもたれてる・・。


ということが予想されたので、酔い止め薬を買っておきました。
「パンシロントラベル2錠入り」
過去朝マック食べて酔っ払って、その次の釣行の時1回飲んだことがあります。
効いているのか効いていないのか解りませんが、とりあえず今回は相当やばいことが予想されるため飲んどいたです。


船は8人の釣りバカたちを乗せて沖に出航

人少ないので2本出しです。
久しぶりにロッドキーパー持ち出しました。

で、沖竿はパラボライトにリョウガをつけてほっといた。

海上はうねりがあり、つりにくい。
うまく竿でうねりを吸収できず、カレイが餌に食いつくまえに違和感を与えてしまっているのでしょう・・・。
今日は私のトントンはだめだったみたいです。
まったく餌とれることが無かった・・・。

Boo先生はさすが何とかあたりを拾って4枚。
私は沖竿が仕事してくれて2枚。もち竿では結局0・・・とほほ
早めに1匹釣って坊主の恐怖から抜けたのはよかったんですがね・・。

あたりの取り方とか誘い方とか、もうちょっといろいろと工夫しないとだめだな。
小雨振る中終始がんばりましたが残念リベンジじゃ!

ぼちぼち市販の仕掛けからオリジナルの仕掛けをつくらんとね・・。

(どうでもいいが、最近FC2のブログ書き込むときとまり過ぎない?ワードに入力したのをコピペしてやんなきゃはなしにならん・・・ちょっとした追加の文打ってるとすぐにエラーとかいいやがる・・・怒)


IMAG0324.jpg


2匹のうち1匹は45センチ。もう1匹は30センチでした。
船中0~4匹だったので良しとしましょう。
それとでかいの釣った人は61センチだったとか。いいな・・。


くやしいので帰りにすき屋でカレーを退治した。
IMAG0325.jpg


大きいほうは刺身に。小さいほうは塩焼きに。

どちらもおいしかったです~
ただ、刺身はちょっとみずっぽかった。寝かせないとだめかな。
IMAG0327.jpg

本日の釣果
イシガレイ2匹(45、30センチ)




3日目の塩麹さんです。

IMAG0328.jpg

まだほとんど無臭。

カレイ | 【2010-03-08(Mon) 11:52:37】
Trackback:(0) | Comments:(13)
塩麹
ああ、さっそくだが写真撮るの忘れたw




ちょっと前に「塩麹」なるものを知って、その魅力に取り付かれ、ああ、使ってみたい、、、食べてみたい、、
作ってみたい・・・・。
と思ってました。

塩麹とは
塩麹(しおこうじ)とは、麹を基調とした漬物床。発酵が終了すると、糠床と違って毎日かき回す必要も無く、手軽な漬物床となる。


肉や魚がやわらかくうまくなる魔法の代物らしいw


ちょっと調べると米麹と塩と水を混ぜて発酵させるだけで自作可能とのこと。
でも、、、米麹ってあんまり売ってません。通販だと簡単に購入できるみたいですが、、、


んで、昨日仕事帰りにスーパーによってみると売っていたw米麹!

早速昨夜仕込んでみたわけです。
このカテゴリーは食べたことも無い塩麹に中途半端に魅せられた漢の記録である。
大体のところはここを参考にした。



~仕込み~
タッパーにおおよそ米麹を砕いて入れ、米麹に対して25~30%の塩を投入
米麹200gだったので今回は60gの塩を入れてひたひたになるくらいに水を入れてかき混ぜた。(2010年3月4日PM10時スタート)
これを毎日適度に混ぜるらしい。さてはてどうなることやら。


つづく!

塩麹 | 【2010-03-05(Fri) 10:03:08】
Trackback:(0) | Comments:(3)
TUNAMIとジグが北!
みつめあ~えば~♪すな~おに~♪おしゃ~べり~♪ あSがぬけてるw

あ、そっちじゃないです。


本物の津波のほうです。
すごかったですね。
テレビみてるとよく見る日立港が映し出されました。ゲート閉めてましたね。日立○みえましたw
堤防の上まで水があがってましたね。
白浜渡船のHPにも津波の様子が写真でアップされたましたね。

記憶にある堤防と比較するとそのすごさがわかりますね。
ええ!あそこの上まで水があがってるの!!みたいな。


当然のことながら、オイラは釣りに行かず行けずに家で奴隷してたわけですが、ま、天候悪かったしねw

でもね。朝から私の携帯に親戚一同から連絡ラッシュ・・・・。

おかんなんて開口一番これですよ・・・
「あんた!!いまどこにおんるんね?!つなみがきょうるよ!はよ家にかえりんさい!!」今どこにいるの?津波が来るみたいだから早く家に帰りなさいの意味です。

いや、、釣りに行っていること前提で電話かけてくんなよ・・・汗

親父なんて
「お前まさかつりにいっとるんじゃなかろうの!?」なんか犯罪者扱い・・・。

家ですよ・・家。そんな・・・休みの日=釣りに行くという生活は現在しておりませんよ・・・。


嫁の実家からも電話が来たw
「しんさん釣りに行ってない??」やはり開口一番・・・。

他の電話も、メールも、、、今海いってるの?とかでした・・。

心配されるということはありがたいです。感謝!
しかし、、どんだけワシは休日には海にいってるとおもわれてるんだろうか・・・汗。




うん!いま海だよ!  とイイタイぐらいつりにいきてぇな・・。




わすれるところだった。

日曜日ポストにTailwalkからずっしり重い封筒が届いていた。
あけてみると~♪

IMAG0305.jpg

チャーマス北村氏が監修して作ったGreat Barrierのロング185gが送られてきました~
サイン付きですw

なんかアンケートに答えたらあたったみたいですw

左右非対称のジグですが、

う~んどこかのジグに良く似てる・・・汗



でも、釣れそうですよ!



白浜遠征時に一生懸命しゃくってみます!

ありがとうございました~




未分類 | 【2010-03-01(Mon) 11:24:58】
Trackback:(0) | Comments:(11)
~ツワモノ達の行動(ブログ)~
ついったー
~気になる海の状況~
爆釣タイムは!?
リンク
メール
メールは angler.shinnosuke@gmail.com
検索フォーム
