カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

しんのすけ

管理人:しんのすけ

月別アーカイブ
最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
最近のことをさらっと簡単に
今週にはいってから田んぼのしろかきが始まりました。川はにごってますね。

26日かな・・?シーバス調査のつもりでいつもの水門。川の水位は下がってました。さかなっけまったくなかったです。

28日夜に大雨降って川は大増水。牛久沼も増水。
最近牛久沼で見えバスみなくなりました・・・どこにいるんだろう・・・。


そういや4月中旬?あたりに小貝川でロクマルがキャッチされたそうです。あの水門の上流あたりらしい
写真でみるとたいして大きくないですが、よくひいたでしょうね・・・。



4月中になんどか利根川に様子を見に行きましたが、まったくだめだったです。


今年は同業者をみかけません。まだつれてないのですね・・・。

淡水系 | 【2010-04-30(Fri) 09:02:47】
Trackback:(0) | Comments:(3)
塩麹No,002が・・・
なんか塩麹No,001よりも水をよく吸って量が増えてるんですけど・・・・。ダイジョウブカ?

ついーと | 【2010-04-28(Wed) 18:38:43】
Trackback:(0) | Comments:(2)
今週も我慢の週
日曜日にお弁当作って茨城県自然博物館に行きました。

んで、貝の化石堀りをやって大満足w潮干狩り状態♪

あ、写真はデジカメだ。また次回。



きんぴらごぼうに鳥のから揚げを作った。
IMAG0382.jpg


あ、また写真撮る前に食べちまったw



さて、すっかりご無沙汰の塩麹さん。新規に仕込を開始しました。


今回はこだわらずに作ってもOKなのか?ちゅうことに挑戦。

ここでいうこだわりとは、材料の麹や塩や水っちゅうことです。


まず麹は大体のスーパーで売っている「みやここうじ」
IMAG03.jpg
ま、前回の麹もスーパーで買ったものですが、ひな祭り時期であったので甘酒用としてどこだかワカランですがなんかそれっぽい麹だったものを使いました。それっぽい麹ってなんだろう・・

で、水は南アルプスの天然水を使った。
塩はやっぱり赤穂の塩をつかった気がする。



そんなこんなの塩麹No.001さんでした。

で、今回はより容易にできる塩麹をめざし、よく売ってる「みやここうじ」を使い、水はつくば市の水道水、塩は普通に売ってる食塩です。


みやここうじが200gだったので、塩は今回も60gで。

密閉できるタッパーに塩と砕いたみやここうじを入れて、水をいれて混ぜる。
IMAG84.jpg


てきとうに混ぜてひたひたになるくらい水を入れて混ぜて蓋して常温で放置プレイ。

これを毎日適当に混ぜれば1週間くらいで熟成完了っちゅうことになる。



ゴールデンウイーク中は劇混みだろうから出撃は避けたいところだけど、塩麹は週末完成するし、海が呼んでる気がするし、なにより釣りに行きたいしw


さあ、今週仕事がんばろ!








塩麹 | 【2010-04-26(Mon) 10:19:23】
Trackback:(0) | Comments:(8)
ようやく・・・。
春を通り越してきましたね・・・今日は暑かった。
ウエブクリップしている船宿情報がわんさか・・・仕事になりませんw
ひさしくクタクタになるほど魚つってません・・・。
青物シーズンようやくスタートか??

ついーと | 【2010-04-21(Wed) 17:28:49】
Trackback:(0) | Comments:(6)
あああ
1週間房総方面いくの早かった・・・・orz

ついーと | 【2010-04-19(Mon) 09:36:27】
Trackback:(0) | Comments:(7)
外房はやはり・・・(備忘録更新w)
釣果はどうでもいいのです。(でも、いろいろつりたいですがねw)

いかなければ釣れないのだから。

可能性の問題。釣れる可能性がより高いほうへ!でも修行度が高くなるという不思議な世界w

釣れてもイナダどまりの海域と、ヒラマサやワラサが釣れてた海域

いこうぜ!外房!ということでいってきましたよ~新勝丸。



ま、こんな出だしなので、釣果は・・・です。何点か記録に残しておきたいことがあるので、あっぷっぷ。

移動時間は2時間ちょっと自宅から印西抜けて千葉北から上がって市原でおりて大多喜ぬけて勝浦。
そんなに飛ばして無くてもすいすいいけた。1時45分くらいに家を出て4時くらいには勝浦駅でした。

ほぼ同時に出発したBooさんは東金~大原経由で30分くらい早かった。ということは、うちから成田経由で東金大原でも対して時間変わらないちゅうことね。

帰りは素直に市原から千葉北か成田にいったほうが断然早く帰れるw

土日の大多喜、茂原はサンデードライバー地獄でした。


天気は予報は外れて曇天。朝は軽く雨降ってました。


海上はやや大きなうねりがあり、移動中潮しぶきうけてました。


鳥は広範囲に飛んでおり、今にも鳥山できそうな感じでしたが、結局山になることはなかったです。


初の外房だったわけですが、おもった以上に潮がかっとんでいなかったです。
風と潮の流れが同じ方向?それとも船長の操船技術?か解りませんが、60mで100gでも余裕で底が取れる。何度も。
ラインは真下に落ちる感じ。


底の状態は、いままでやったこと無い感じの底でした。根がかなりせり出したりしてるんでしょうね。3個もジグをロスしました。痛い。ゼロワンセミロング×2、カプリス1。


しばらくして、イナダが回ってきました。
イナダメソッドで、ジグを飛ばしてスラッグを出してしゃくってる人には釣れてました。
ミヨシで08ステラ4台。ガンマ2個。ロッドはわかんなかった・・・。な方。ほぼ毎週来ているそうです。

この方のしゃくりは竿をああやって、ラインを巻き取る?ような感じで?やってました。
(備忘録なんでw自分が解ればいいんですw)
たぶんこのメソッドが良いのでしょう。ジグも3種類しか使って無かったです。
このメソッドを貫きとおした人にはイナダは釣れず、坊主が怖い私は即効で鉄ジグショートに変えてイナダメソッドw

1本釣りました。BJタックルで。久しぶりに自分で魚を掛けたのでちょっと引きをたのしみました。ちょっと竿がやわらかいので、船長があわててタモもってきてくれました。すいません。お騒がせしました。なんなくイナダを抜き挙げる。

イナダは15分くらいパタパタとあがりました。これっきり。朝から昼間でがんばりましたが、船の上に魚があがることは無かったです。
計8人で2本つったひとが3人、1本が2人、3人がなし。
あ、なしの3人はイナダ釣る気がなかったので「釣ってない」というだけ。たぶん釣る気になれば釣っていたでしょうね。

イナダとワラサ同じ魚だけど、誘い方で釣れるつれないがはっきり分かれるのだと痛感。
ワラサつれなかったけどね。
ただ、ここのイナダは丸々太っており、50センチ近いサイズでした。んが、気合を入れてもっていった50lのクーラーではあまりに・・・w帰り氷水の中を優雅におよいでましたよw

IMAG0379.jpg

そういや帰り道、釣り人らしき人が勝浦の魚屋で魚を購入しているのも目撃w

私はわかめを購入してかえりましたw


本日の釣果
イナダ50センチ弱1匹!


リベンジじゃ!

意外と大原~勝浦近いね。修行は続く!





あ、イナダの味は秋の常磐ワラサ以上のウマさでした~。嫁がいうんだから美味しいのでしょうね。

いつものように1号と2号は刺身よりも海苔巻きつくって~というので作ってバクバク食べてましたw






追記

そうだそうだ。忘れるところだった。
今回初めてコンタクト(ワンデイアキュビュー)を付けてのオフショアでした。
心配された視覚からくる船酔いもなく。むかしハードコンタクトつけてたとき使っていた偏光グラスひっぱりだして使いましたが問題はありませんでした。ただ、偏光使うほど天気良くなかったですが、目に潮風があたると眼球が乾燥してコンタクトがまぶたにひかっかる感じがするので、曇りでも偏光かけたりはずしたりしてました。
次回はモイストだな。







ジギング | 【2010-04-12(Mon) 09:24:40】
Trackback:(0) | Comments:(14)
ついったー
最近ツイッターってはやってるのですか?


よく知りませんが、HGラモンでフォーしないとつぶやいてもだれもきいてくれないとか、他人のつぶやきシローをみれないとか・・・。


ブログでシクハクしてる私には敷居が高すぎる。






ので、ちょっとつぶやいてみた。







「だれか今週末の土曜日(10日)外房に行かないか?」




未分類 | 【2010-04-08(Thu) 12:39:25】
Trackback:(0) | Comments:(2)
かっちまった~
IMAG0367.jpg

買いました~

ま90%以上嫁が使うんでしょうがね。


現在いろいろと格闘中です。早く魚つってデジタル魚拓とりたいな・・。



で、このカメラ早速使うため土曜日に大洗サンビーチにハマグリ拾いにいってきた。


しおひがり


見ての通りウエダー忘れてました・・・。

波はたいしたこおtなかったですが、時折おおきなうねりが忘れたころにやってくる。
当然普通の長靴なんてなんの役にも立たず・・・4人ともびしゃびしゃw
1号も2号もびしゃびしゃのどろどろw
まだ水温低かったです。

防水カメラの性能は?とやりたかったのですが、カメラうーめんの嫁のポケットにほとんど入ったままでしたw


馬鹿でかいものはとれませんでしたが、5センチくらいのものはそこそこ。
人がたくさんいて波打ち際は小さいもの(3センチ以下はリリース)ばかりでしたが、楽しめました。


ハマグリ使ったボンゴレとハマグリ汁を作るに十分なくらいを拾いました。
はい、写真撮る前にたべちゃったw




我が家の塩麹くんもぼちぼち残り少なくなってきました。
土曜日に豚のモモを買ってきた1日漬け込んで焼き豚つくりました~

にく

うまいw


塩麹あと少量しかのこってないので第2弾の塩麹作成にとりかからないと!







未分類 | 【2010-04-05(Mon) 12:43:15】
Trackback:(0) | Comments:(9)
~ツワモノ達の行動(ブログ)~
ついったー
~気になる海の状況~
爆釣タイムは!?
リンク
メール
メールは angler.shinnosuke@gmail.com
検索フォーム
