カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

しんのすけ

管理人:しんのすけ

月別アーカイブ
最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
ポッキンチョ・・・
はぁ・・・・テンションは下げ下げです。

備忘録更新です。


白浜いきました。初めてのブイツーでした。

メンバーはBooさんとエビちゃん。


ジンクスなんてくそ喰らえ!ってんでくじは私が引きました。15番でした。


最後でした。場所は選べませんでしたが、右舷234番で、エビちゃんBooさんワシの順でした。


朝市フィーバータイムありました。1流しごとにどこかでワラサがつれました。Booさん1匹ゲット3キロサイズ。

私実はBooさんたちには1度アタックがあった~といいましたが・・・カミングアウトすると2度ありました・・・。


掛けれなかった・・・。


ま、こんなこともあるさ。

でも、一応イナダ1匹つれた。

んで、その後は修行。




つれなかったのは慣れてるので、これがテンション低い原因ではありません。

当日はすこぶる肩の調子が悪く、集中力散漫。こんなときにやっちまうんですね。

テンション低い原因はBJが折れたこと・・きゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーいやーーーーーーーーーーーーーーーーーー。
第2ガイドあたりからピッキンチョと。



免責16000円だそうです。




写真なし!


本日の釣果
イナダ45センチ1匹




スポンサーサイト
ジギング | 【2010-05-31(Mon) 09:03:36】
Trackback:(0) | Comments:(15)
キャンプ♪
先週末は1号の通ってる幼稚園?の家族キャンプでした♪

我が家は塩麹No002で作成した豚バラ肉とロースの塩麹漬を持参!

事前に実験するとこの塩麹No002は漬けたあと洗い流さないで焼くとうまいことが判明w


ということで、アルミホイルにくるんで焚き火の中へとりゃ-!と投入。

超旨かった♪好評?でした。


sIMGP0956.jpg


キャンプに生ビールサーバー♪

こちらは超超美味しかった♪塩麹肉とばっちりでした♪

その他皆さんが持ち寄ったいろんなものを食べて飲んで、子供たちはわーわーきゃーきゃー


子供たちは21時には寝てもらって、そこから大人だけの夜会が♪

sIMGP1009.jpg



私は途中でダウンしましたが1時30分までは覚えてます。

最後は3時30分だったとかw


インドアな嫁と2号は自宅へ帰り、1号と1号の友達と3人でテントで寝ました。


朝は1号が鳥より早く起きてテントの中でゴソゴソ・・。寝ろよ・・・。


なんとか天気ももってくれました。

朝9時に撤収しなんだかんだとして、16時くらいから18時くらいちょっと夕寝・・。


で、飯食って、20時にはもう夢の中・・・・。



疲れたけど楽しいキャンプでした♪



未分類 | 【2010-05-25(Tue) 18:06:41】
Trackback:(0) | Comments:(2)
夜のハイウェイに ガォ~♪
ちょっと神戸に出張してきた。


IMAG0466.jpg



仕事だってばよ。

“夜のハイウェイに ガォ~♪”の続きを読む>>
未分類 | 【2010-05-21(Fri) 12:40:33】
Trackback:(0) | Comments:(10)
外房で・・・
ヒラマサつれてますね・・・・

小さいの主体みたいですが、たまにドカン!とでてるみたい。


いきてぇ~

ついーと | 【2010-05-17(Mon) 17:26:19】
Trackback:(0) | Comments:(7)
調査です
去年の今頃はもうつれていた。

ので、ぼちぼち本気の調査です。


で、仕事帰りに水門に寄り道。



対岸で投網してる人がいます・・・。そして、水門の上から餌つりしている人がいます・・・。


餌つりではフナ?が結構入れ食いみたいな感じです。なんか魚はいるみたいです。



で、適当にルアー投げてるとGTの気配はないことがわかりました。


まだ早いのかな・・・とおもってるとココン!とたま~になにかがあたります。

ニゴイ?アメナマ?


続けているとコン!とかるいあたりをフッキング。


すんなりあがってきた~

おお!銀色の魚体!

でも・・・

IMAG0429.jpg


あ、ヘラがバイブ状態で上がってきました・・・。


まだ、水門は早いのかな。






シーバス | 【2010-05-11(Tue) 18:09:49】
Trackback:(0) | Comments:(6)
だめだこりゃ・・・
「みやここうじ」で作った塩麹・・・・。



豚肩ロースを1日漬け込んでいつものように焼いたら・・・。


美味しくない・・・。


塩の浸透性が悪い?
麹の香りより肉のにおいが勝ってしまっている・・・。


熟成しすぎたか??それとも??


実は蓋に黒かびがちょっと出たので容器を変えて、冷蔵したんだが・・・。
内部はカビはでてなかった。別にすっぱくなってないし、腐敗臭がするわけでもない。麹のにおいはする。
ただ、前回よりも甘い感じがする。塩同じだけど水は今回のほうが断然多い。

No.003を作成しないとな・・・






塩麹 | 【2010-05-10(Mon) 10:32:03】
Trackback:(0) | Comments:(0)
ありがとうございます!
昨日仕事から帰ったら荷物が届いていた。


あけてみると~

IMAG0400.jpg


スーさんからの贈り物でした。
Sスピンです。(あってるかな?w)

なんというクオリティー!
いい仕事されてます。
超つれそうです。
いやほんといい仕事されてるわ~。


IMAG0401.jpg

サイズもいい感じです。

皆様にはいつも貰ってばかりで、、ほんとすいません。このお礼はこれを使った釣果を!
まだミッションほとんどクリアしてない・・・汗


物作りに刺激され、私もアシストフックを作ることに。

IMAG0402_20100507125101.jpg

適当にアシストラインを気って、3センチくらいのゴムチューブ

IMAG0403_20100507132822.jpg

やさしく真ん中まで挿入します。あせっちゃだめ。

IMAG0404_20100507125903.jpg

スプリットリングを通してキュッとやって、セキイトで巻いて、圧縮チューブ通して圧縮

IMAG0406.jpg

こんな感じ。

んで、、、、えっと、、、あ、この先の写真がないw

ま、あとは2つフック付けておしまいです。


最近ベアリングスイベル使うことが多くなったので、アシストフックにスプリットリングを付けて取り付けやすいようにしました。

これに、この前はガマカツの28のフック2つ付けた男使用でワラサゲットしました。この作り方で大丈夫でした。

細軸のフックじゃないのでジグはボロボロになりますw


次回のジギングはいつになるかな・・・





ルアー | 【2010-05-07(Fri) 12:51:31】
Trackback:(0) | Comments:(3)
ヒィーーーー!ハァーーーー!
5月1日土曜日 白浜渡船  Ⅷ(ブイスリー)号(午前船)


いってきたぜぇ~!


先月先走って釣行し、その1週間後からワラサフィーバーに沸いている南~外房。

かなり不満

ちくしょー。ああいいな~ つれてる~。

そんなこんなで我慢に我慢を重ねて待ちに待った5月1日w

正直外房方面にするか、南房にするか迷いました。
GW中なので外房方面の船は満員が予測されます。このところつれてるしね。つれる確立も外房方面のほうが上だと思う。
南房の魚拓号は、釣れるか釣れないか!超ばくちwいままで青物つれたことなしwでも釣れると外房でつれているサイズよりちょっと大きい。そして、船の座席はくじ引きなので集合時間の5時前に港に行けばOK。ということで、超ばくちの白浜魚拓号に予約を入れたw 今年初の大物を釣ることができるのか!?超ばくちです。


今回Booさんは帰省中。ということで単独釣行じゃ!と思ってたんですが、ずっとオカマになってて、最近釣りから遠ざかってるファン子へ久しぶりにメールしてみた。

すると珍しくバイト&ヒット!どうやらオカマを脱出したいらしいw

するっと自分で私1人の予約にプラス1名でぎりぎり予約できたみたいなので一緒に釣りすることになったのですw



1時30分に起きて、45分には家を出た。
3時前に千葉北から高速に乗り館山方面へ。4時前に館山を降りてまったり走って港に4時30分に到着。どうやらファン子は夜のうちに移動して港で車中泊したみたい。

準備をしながらお互いの近況報告w

しばらくすると船長が来て、席順のくじ引き開始です。

大体私がくじを引いているので、今回はファン子にくじを引いてもらって流れを変えてみることにwこれが吉とでるか凶とでるか!


ごそごそとファン子がくじのボールを取り出し、その番号(この番号が席順をきめる順番になります)をみると・・・・なんと15!!


えっと・・この船16人乗りなので、、、、ほぼびり確定w

ま、残り物には福があるというしw

ちゅうか、いままで魚拓号何回かのってますが、座席はあまり関係ない。

席順を順番にきめていくと・・・やっぱり最後でしたw

最後にあまった席は、両方の胴の間。

さて、どうする、、とちょっと悩んでると、船長が

こことここは同行者だから左舷なら二人はいれるよ。

ということで左舷に入った(これが大正解!!)


出航してすぐの30mラインの瀬をまずは攻めます。

んが、3流しくらいするけど誰にもあたりなし。やっぱり今日は修行かw


するとちょっと沖に鳥が集まりだしたので移動です。
70mラインです。

鳥山になってませんが、釣れそうな雰囲気。ま、いつも釣れそうな雰囲気で釣れないんですがねw

船長の合図で投入です。
ここでいつも回りをチラ見していたことが良かったw

私とファン子と並んで胴の間だったんですが、私がとも側でした。投入前にとも側のおっちゃんが鉄ジグショートの重いほうを使っているのを見ていたんです。

で、私はD-3

すると隣のおっちゃんがヒット!です。この瞬間私は今日はショート系か?とおもいすぐに手元にあったゼロワン130gシルバーにチェンジ!

投入です。すると左舷ミヨシ3番でしゃくってた女性にヒット!

こりゃチャンスか!

隣のおっちゃんが無事に5キロくらいのワラサをネットイン!いいなぁ~とおもいながら、集中して着底後ワンピッチでしゃくる。すると~♪w至福の時がやってきたw

底から20mくらいで、ドン!とヒット!

3発あわせを入れると気持ちよくドラグがじぃ~~と出て行くw


きゃ~この時を待っていたんですwちょ~久しぶりの重量ある青物の引き!



ヒット!ヒット!のコー~ル!


久しぶりだ。このロッドがずし~んと曲がる感じ。そうそう。マゼランでまともな青物釣るのはじめてじゃない?

そんなこんなで、50mをえっちらおっちらと巻き巻き。時折5mくらい走ってくれて楽しいw

話す余裕もある。ま、ヒラマサじゃないなぁ~とおもっていたし、70mもあるし、隣のおっちゃんは上手そうだし走らせても問題なし。

久しぶりの青物の引きをお楽しみながらネットイン!

IMAG0387_20100503113728.jpg


気持ちええわ~w

でも、手はプルプルしなかったw代わりにちょいと左肩が・・・汗


隣のおっちゃんと同じようなサイズ5キロあるかってところ。80センチくらいかな?丸々太っててうまそうです♪


私がやり取りしている間に右舷でも1か2本、ミヨシ2番の男性が1本。バタバタとヒットです。


祭りじゃ祭りじゃ!


ファン子はというと・・・チャンスタイムに乗り遅れたみたいですw

ジグの色はあまり関係ないみたいです。青やピンク、私はシルバー。ただ、サイズに問題があるのかな?という感じ。

かえって魚を捌いて納得しましたが、今日のベイトは大型のカタクチイワシ。

ロングはだめでした。セミロングかショート。でもショートすぎるとだめ。あと、適度な横へのスライド。早すぎるワンピッチもだめ。ちょうど私のワンピッチが良かったみたい。

もう1本!とおもったんですが、ここではこれ1本でした。ちょいとゼロワンの130g引き重りして長くはしゃくれんのよね・・・汗

で、ここから修行モード。だれも、何もあたらない・・・。


IMAG0389.jpg

ええ天気でした~♪

でも午後から南西の風が吹いて半時化になったらしいです。


ジグを変えたり、カブラ落としたり、いろいろするがまったくだめ。底物も右舷でヒラメとカサゴが最初のフィーバータイムのときにあがったみたいですが、それっきり。私も底を意識したことやりましたがだめ。となりのおっちゃんがたまたま落としたところがよかったのか、小さいながらも鬼カサゴつってました。

で、今日はこれで終了かなwとおもってましたが、10時前かな?珍しく2度目のフィーバータイムがやってきた!

ミヨシ側の女性がヒット!よし!とおもいゼロワンで集中!するとすぐに結果がでて

しゃくってるのジグが急に軽くなった!すかさず巻き合わせ!



ドーーン!



3発あわせを入れてヒットヒット!とコーール!


隣のおっちゃんもヒット!



今回のはよく引きます♪1回10mくらい走りました。

なかなかあがってきません。もしや!もしや!とちょっとドキドキw


首振ったり、じ~っとドラグ出しながら走ったり。かなり長くやり取りしてました。



で、ようやく魚が見えて一瞬尾ひれが黄色く見えたので、もしや~とおもった瞬間顔が見えて、あ、ちゃうか。。。ワラサか・・♪。ま、いいですw

無事ネットイン。

ちょいと小さいかな?とおもったけど十分ワラサ!

常磐沖のやつらより一回り太いです。引きもぜんぜんちがうw


たのしーーいw


この祭りで船中3~5本くらいかな?あがりました。

隣のファン子は・・。


その後沈黙が続きます。


しばらくしてふとミヨシ2で振ってる人の竿みるとちょうどかかった瞬間をみたw


がつーーーーーーん!と引いてドラグがじゃーーーーーーーーーーと10m以上でてます。

こりゃいままでのワラサじゃないな~と見ながら一生懸命しゃくってましたが、私には着ませんでした。

あがったのは、8キロオーバーのヒラマサでした!いいな~うらやまし~!

一気にやる気モードになりますがその後3度目の祭りは無く終了~。





港に戻り事務所にいって初の写真撮影ですw


s_050115.jpg


しかし、ヒラマサいいな~次回はオイラがそのくじ引きますよ!

Ⅶ号のほうでは5キロオーバーの子ブリがあがったみたいです。ちょいとくやしいw

自分の獲物をはかりに乗せるとおもった以上に軽く、4.5キロと4キロ。5キロはあるかなとおもってたんですがねw


でも、今日は16人中ワラサゲットしたのは6人?くらい。数も3本、2本+ヒラマサ、2本3人、1本1人?くらいでした。あと1人ヒラメとカサゴ釣った人。その他の9か10人くらい?がオカマにw

大当たり(ヒラマサ)は引けませんでしたが、小当たり2本!と満足の釣果でよしとします!

次回は大当たりをひくぞ!!

小さいほうをオカマ継続のファン子に進呈して帰りました~。
ファン子次回がんばりましょう!

帰りは13時に高速にあがり、3時に成田。家には4時ぴったり。途中猛烈に睡魔に教われましたが、なんとか生還w

1号が手に持って写真とりたい~とのことなので撮影。なんかこの写真自分が釣ったような感じですよねw物もちが様になってやがるw

笑顔
あまりにも良い笑顔なのでw


んで、早速台所で解体ショーです

IMAG0393.jpg
残念ながらどうみてもヒラマサじゃありませんw

で、早速刺身にして喰う!


IMAG0394.jpg



喰う!

IMAG0395_20100503114522.jpg


喰う!

IMAG0398.jpg
ウインナーみたいなのが、ワラサの卵の塩麹漬け。普通にうまかったw


前回イナダさんワラサなみにうま~といいましたが。。。よく考えると本物のワラサ食べたことが無かったです。ごめんなさい。イナダはイナダ。サンパクはサンパク。
あれはうそでした。ワラサに失礼でした。



超おいし~w


脂の乗りがもうすごいのなんのってw


ブリといいたいところだけど、こんどブリ釣ったときの為に!


わさびが利かないくらいの脂の刺身久しぶりに食べましたw







今回の勝因は左舷と潮の流れ。

当日は前日の30日とことなり逆だしの潮だった。それと南西の風で、右舷ミヨシから左舷ともに向けて潮が流れてました。流速は1ノットくらいでそんなに潮はかっとんでませんでしたが、右舷は釣りにくかったとおもいます。

くじを引いたファン子に感謝w

ベイトはカタクチイワシだったのでセミロングからショートが良かったのだとおもいます。
ま、この時期のベイトはカタクチイワシなのでしょうけどね。
色はあまり関係なく、シルバー、ピンクホロ、ブルー。
私の普通のワンピッチ(タンタンタンです)を良く見てるひとなら解ると思いますが、スラッグはあまり出さない感じで、ゼロワンの短い巾のスライドを意識してのシャクリです。鉄ジグショートつかってるおっちゃんは、やわらかめのロッドで、あまりスライドさせない感じでしゃくってたので、短めのジグでスライドさせすぎず、適度にスライドが肝だったのかも。
マサムネとかぜんぜんだめだったもんでね。





本日の釣果
ワラサ2本(4キロ、4.5キロ)


本日のメインタックル
ロッド:SWELLSマゼランM564S
リール:ブラスト4500
ライン:PE4号 
ヒットジグ:ZERO1 130g(オールシルバー)





ファン子へ

はやくオカマ卒業してねw

ジギング | 【2010-05-02(Sun) 13:30:29】
Trackback:(0) | Comments:(16)
~ツワモノ達の行動(ブログ)~
ついったー
~気になる海の状況~
爆釣タイムは!?
リンク
メール
メールは angler.shinnosuke@gmail.com
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。