カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

しんのすけ

管理人:しんのすけ

月別アーカイブ
最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
やってらんねー
土曜日沖に出る予定でした。
この1週間わくわくで、ドキがムネムネで、仕事にもやりがいがあり、頭の中は

「週末~は、お船で沖に出れるぞ~ 沖に出れるぞ!沖にでれるぞ~」

「週末~は、ザリガニ~でテンヤできるぞ!テンヤできるぞ!テンヤできるぞ~」

「週末~は、トップでヒラマサねらえるぞ!トップマサでるぞ!トップマサできるぞ~」


酒の歌の音楽で





でもね。

いけなかったーーーー。


1号百日咳に加え中耳炎もオプション発症そして幼稚園2週間ドクターストップ。

2号咳をげほげほやりながら連日夜の40℃超え!百日咳か!?

嫁がお熱でダウン・・・。

土曜日は1号の病院にいかなくてはならない。




無理して釣りに!と思いましたが、今後のことも考え、出航取りやめを決意。

家事とかいろいろやることに。おかげでおいらが荒れましたがね 笑


土曜日1号を病院に連れて行く。百日咳の抗生物質と中耳炎の抗生物質は違うらしく、通常2種類の抗生物質は同時に飲まないみたい。耳鼻科医に中耳炎の状態を見てもらい、治療方針を決めましょうってことに。

で、耳鼻科にいく。56人待ちだって・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。ありえん。


でも、初診&紹介状もっていったので、1時間くらいで呼ばれました。順番がきたら電話してくれるのが良かった。


最近の耳鼻科はすごいね。耳にCCD突っ込んで内部を患者や家族に見せたりするんだから。

カルテも電子化。


で、1号の中耳炎は軽度なもんで、百日咳で飲んでいる抗生物質でもまったく効かないわけじゃないので、抗生物質は変えずに、いまのものをのむことに。

そんなこんなで土曜日は家族4人でほぼ自宅監禁。


日曜日は買い物で少し外出。


現在のストレスはもう計測不能。
次回釣行(オフショアね)予定は最短でも7月17日以降なので、仕事もやるきなし。

なにもやる気がない。前向キングが降臨する気配すらない。





あ、もうつぶやきどこのじゃないですね。




ついーと | 【2010-06-28(Mon) 09:24:47】
Trackback:(0) | Comments:(14)
いい感じ。
我が家は仕事が速く終わっても帰ってはいけない時間帯があります。

そう。それは、1号と2号が眠る時間帯。

やつらは18時~19時には就寝します。とくに1号は18時すぎると眠いらしい。2号はお昼寝もするんだがついでに寝かされる。

布団に入っている間うとうとしている時間帯に私が帰ってくるとパチッとスイッチが入り、その後は大騒ぎ・・・。


せっかく寝かけてたのに・・・といらぬ鬼までおきてしまう・・・ガクガクブルブル・・・。



なので、家に19時30分~20時くらいに帰ることが多い。




今日も当然仕事が中途半端な時間に終わった。ので、時間つぶしに利根川へw


18時45分~19時20分 どぶサーフ。


到着するとどぶサーフは見えない。そうです。前日の雨でちょいと増水。-1.18となってた。

いつもより20センチくらい?水位がある。ジェロードの入り口が軽く水没している。かまわず川へエントリー。


地形は把握している。足場が良いいつもの場所までいくと腰までつかりそうなので4mくらい手前でやることにした。


流れはいい感じ。


まずはダウンクロスで下流の実績があるエリアを流す。


反応無し。今日はGTや20センチくらいの鯔は固まっていないみたいで分散している感じ。


でアップのよれに投げ込む。すると一発でヒット!


掛けた瞬間からバシャバシャとw


利根川シーバス


明るい時間に掛けるとうれしい。50くらいかな。セイゴ大です。


ほうほう。あのあたりにいるのか?とキャストすると数投後ピックアップ寸前でバイト&ヒットw

かなりびっくりしたw


元気が良いのでドラグもちょっと出たりする。楽しい。跳ねる!楽しい。


IMAG0516.jpg

これは60近いサイズ。


今日はこれで満足~と思っていたら10センチくらいのイナっ子ボールが流心に向かって泳いでいると何かに追われている感じで散らばったり固まったりしてます。


で、トップを投げます。ザブラのフェイクドッグ。(ふぇいきーどっぐだ)


一発でボホ!とバイト&ヒットw


超きもちええ。
IMAG0518.jpg

これは50くらいかな。


その後トップには反応無くなったんで再びミノーに交換

今日は泳ぎがバタバタしてあんまし好きじゃなかったタイドミノースリムSSRのチャートバック。


そう。色だけでルアーをチョイス。これあたり。


帰る間際に1ヒットあったがえら荒い一発でフックアウト。


満足したので暗くなる前に終了しました。



短時間釣行としては上出来でした。




IMAG0520.jpg









シーバス | 【2010-06-25(Fri) 09:41:02】
Trackback:(0) | Comments:(12)
オラに元気を!
IMAG0515.jpg

お願い!前向キング!
最近マイナス思考バリバリです。


1号が百日咳だって(もう終盤らしいが咳がひどすぎ・・。)
2号が昨晩40℃の熱出しました。
嫁がのどが痛いと申しております。
私左あごが痛く、50%も口を開けません。


週末釣りに行きたいです。




ついーと | 【2010-06-24(Thu) 09:21:28】
Trackback:(0) | Comments:(5)
釣れるにはつれたが・・・
今年2回目のどぶサーフ。


どなたがつくったか知らないが、サーフまでの道ができていた。感謝。


流れ出しのポイントに入る。まだ空は夕焼けで真っ赤。


ベイトは20センチ以下の鯔多数。


流れがよどんでいるところはぬるま湯のようになっている。ちょっと外れて流れがあたってるところは気持ちよい感じの水温。


流れがよどんで超シャローに鯔がたむろしている。こいつらを沖から狙っているやつは必ずいると信じて投げる。



日が沈んできた。今日もなにもなしか とあきらめ撤収しようと思ったが、今日はちょっと延長戦を試みた。

あくまで仕事帰りの一振りなので1時間も竿はふらない。今日は夏至。1年で最も日が長い日。

ちょっと怖い(これがちょっと明るいうちに帰る本当の理由w)が日が完全に落ちるまでやってみる。


すると日が完全に落ちたあたりでヒット。

派手にえら荒いを繰り返す銀色の魚体。

今日は股まで浸かってるのでそのままランディングに入る。

60無いかなというサイズ。きれいな魚体。

近くまで寄ったので口の中にグリップを突っ込もうかと思ったら派手に暴れてフックアウト~さよなら~

まあ、よいです。手前まで寄せたから。

その後群れが回ってきたのか、ベイトが追われている感じになりましたが、ほんの5分くらいで沈黙。

去年もそうだったが、このポイントの時合は一瞬。今は日が完全に落ちて空がくらくなったころ。

ま、1本つれたからOKです。完全につってないけどw

ということで写真無し!



ヒットルアー サスケSS チャート







シーバス | 【2010-06-22(Tue) 09:40:35】
Trackback:(0) | Comments:(14)
純!
週末の夜に家族で野生の○○○を見に行ってきました~。

tanakakunie.jpg

純~!





“純!”の続きを読む>>
未分類 | 【2010-06-21(Mon) 12:08:28】
Trackback:(0) | Comments:(3)
全世界の眼鏡っ子の皆様
2週間くらい前に2号から全力の頭突きを顔面に食らった・・・。

眼鏡をかけていたが、奇跡的に眼鏡のフレームと鼻かけの部分が曲がるのみで人体にはたいして影響なかった(ちょっと痛かったが・・・)。

が、、、今まで快適に掛けていた眼鏡。ちょいと曲がると・・・いくら直してもどうも違和感がある。

この違和感。非常にストレス。

あと、私はまつげが長い。時折レンズにまつげが触れる。これむちゃくちゃストレス。

ちょこちょこ直してるが以前の快適な掛け心地は帰ってこない・・・・。


超イライラテラMAXでございます・・・。

ついーと | 【2010-06-17(Thu) 13:02:04】
Trackback:(0) | Comments:(7)
備忘録
今週も何度か仕事帰りの少しの時間利根川によってはいるが、いまだシーバスと手元まであげていない。というか、シーバスをかけてない。今年は、ちょっと前に1匹かけたが手元でばらしている1匹のみ。


しかし、適当に魚の引きは味わっている。

GTかアメナマなんですがね。


いま通っているポイントは去年と今年ではガラッと流れが変わった。
去年GTだと思ってたらランカーシーバスだったポイント。

今は去年よりもつりやすくなっており、流れも適度にあたってベイトも多い。
いかにもつれそうな感じがします。

釣れるのはアメナマばっかりなんですがね。


本流では先週よりGTの跳ねがすくなくなった。上流に産卵のために上っていったか。


そろそろ1本ほしいところ。

シーバス | 【2010-06-17(Thu) 09:39:26】
Trackback:(0) | Comments:(0)
クールビズですがなにか?
昨日は都内で仕事だったので、スーツ(くーるびず)でした。

が、天気が良かったので通勤途中に一振り。

IMAG0510.jpg
お腹周りがきになるお年頃


1バイトあったがそれっきり。


革靴なんでランガンできないので、そのまま終了。


雨降ったんですがおもったより川は増水してません。でも少しは状況かわったかな?









淡水系 | 【2010-06-16(Wed) 10:20:05】
Trackback:(0) | Comments:(2)
英才教育パート2
とうとう入梅ですね。



入梅とはぜんぜん関係ないけど海に釣りに行きたいです。





この土日は天気良かったですね。


海に潮干狩りでもと思ったんですが、時間的余裕がなく断念。しかたないので、1号2号を釣れてチャリンコで近所の田んぼにザリガニ釣りに行ってきました。


2号は2歳前にして釣りデビューです。


IMAG0497.jpg


ちょんちょんちょんとしっかり誘ってましたw


手伝いましたが見事ハサミがでかいマッカチンをゲットw


1号は慣れたもので、適当に釣ってますw



2号なかなかセンスあるぞ!





どうでもいいですが、ザリガニはひとつテンヤの餌には使えないのか?
マダイの大好物は小さなイセエビだと聞きます。
マッカチンのハサミとってしまえばイセエビににてないか?
いけてるとおもうんですが。

自分が試したいが、なかなか機会がない・・・。

誰か試して~





未分類 | 【2010-06-14(Mon) 12:33:53】
Trackback:(0) | Comments:(13)
だめだめ。シーバスのつり方忘れました。
仕事帰りにちょっといつもより下流にいってみた。

先行者おかっぱりバスメン2名。

聞くと鯔がたまにスレがかりwで楽しんでるとのこと。

入れ違いで帰っていきました。



さて、自分はウエダーはいて入水。


時折何者かがベイトのイナっ子?追ってます。でもたぶんシーバスじゃないと思われ。



キャストしてるとたまにGTがかかる。
これはこれで楽しいが、、、、。





しばらくしてるとチャラチャラした兄ちゃん3名登場。


入水している私を見るなり、「げ!人はいってるよ!」


??入ってちゃいけないのか?


その答えはすぐわかった。


突然約25m先でズボン!と何がが水面に高速で着水する音がした。

それと同時にジャリ!カシャ、ジャリ!カシャ!、ジャリ!カシャ!と、ちょい投げセットでガイドがずれようがお構いなしにしゃくる音がします。

そう。見てくれもおなじだが、ギャング釣りをおっぱじめた。


たぶん私が入っているところがじゃまなんでしょうね。

一番近いところで約10mのところに1回着水した。

まじこぇぇっす。


ああ、こんなとき 静岡のおぃさん が横にいればきっとなんとかしてくれたはず・・・笑

と思いつつ、小心者のおいらは少しずつエスケープ・・・。


ここで沈められては困ります。やつらは川から上がる場所に陣取ってますからね・・・。


日が沈みかけたころ、ギャング3人はかえっていきました。
鯰がなんたらといってたのでアメナマらしき魚を3匹引っ掛けてました。


おいらはたまーにGTがかかるくらいで本命はなし。


小魚追い回してるのはやっぱりアメナマ?

シーバスっぽくないですが・・・。



ということでシーバスのーきゃっち。


もうシーバスはいるはずなんですがね・・・。ちっともつれない。


つり方完全にわすれちゃいました・・・。



人がいないと寂しい利根川だけど、目的が違う人がいるとちょっち怖い。




シーバス | 【2010-06-10(Thu) 14:15:05】
Trackback:(0) | Comments:(9)
最近ロスばっか
昨日の帰りは小川の流れ出しにいってみた。

到着すると何者かが小魚追ってボイルしております。

久しぶりにGT以外の魚影を確認w


トップ系を投げるが無反応。

ちょいと沈めると・・ゴン! と根がヒット・・・。

ルアーロスです。リーダー切れちまった。


今日はリーダー持ってきたのでもう1回。


バサラつけて表層を早引き。


ゴン!とヒット!

大きくないが、魚です。GTじゃない感じ。走るが跳ねない・・・。



アメナマでした・・・。



となれば、どーよさんの鯰スピナーの出番です。


わくわくしながらキャスト・・・キャスト・・・キャスト・・・。



しばらくして、、、、、ドン! とヒット!??


ゆ~っくり流れにのって下流に・・・・汗。


どんどん下流に・・・・。


生体反応なし。


なんとか流れからはずして、竿とリールでは引き寄せられないので、リールをロックしてゆっくりバック。

テレビでみたオオニベのファイトみたいに何者かとファイトです。


しばらくして上がってきたのは、肥料が入ってたビニール袋。ぬら~とよってきました。

なんとかスピナーをロスせずに回収!


なんか場所があれちゃったのでこれにて終了。



一雨ふれば好転するのかな・・・。





シーバス | 【2010-06-08(Tue) 09:41:05】
Trackback:(0) | Comments:(2)
いろいろ試行錯誤中。
ジギングのアシストフック。

みなさんどんなの使ってます?


サイズ、形状、シングル、ダブル、リーダー?の素材、溶接リングにする?それともベアリングにする?


状況に応じていろいろでしょうが、なやみますよね?


前回シャウトのイジカフックをつかってみたが、ちょいといまいちでした。なんかシャウトのフックってジグをすぐ抱いてしまいませんか?リーダーの長さの関係かな・・・?

ちょいときにくわんかったです。


で、先日釣具屋にいったらこんなんみっけた。
IMAG0495.jpg


オーナー針のJF-25 ジガーライト ホールド

早がけってのもありましたが、とりあえずこちらを購入。

さっそくアシストつくってみました。

5/0でもちょいと小さいかな?という感じがしますが、次回ジギングのときがんばってもらいましょう。

ちなみに3/0はテール用に買ってみました。

さてさて、どうなることやら。はやくつかってみたいな。


でも、6月は旬の梅雨伊佐木や麦烏賊が喰いたい。家でもぼちぼちイナダ以外のものが食いたいといわれている・・・。


しか~し、ワラサ~とか、ヒラマサ~とか、PC画面の右側に位置するウエブクリップガジェットに魅惑的な言葉が毎日表示されている・・・。



う~ん。


あ、重要なことを忘れていた・・・。次いつつりにいけるんだっけ・・・。

未分類 | 【2010-06-07(Mon) 11:23:39】
Trackback:(0) | Comments:(5)
GT祭り
昨日仕事帰りにちょっとよってみた。


結果5GT。


ちょっと・・・・楽しかった



全て尻尾とか、背中とか、口にかかってなかったので強烈でした。サイズも大きくて70くらいだったので適当に遊ばしていただいた。


1匹は結果尻尾にかかってたんですが、かかった瞬間バシャバシャ!とえら洗いっぽいことやるので本命か?

と思ったんですが、やっぱりGTでした。


あと、2バイトくらいピックアップ寸前でバイトがあった。これはGTじゃないとおもう。スモールか、ラージか、シーか、アメ公か、ヒゲ~かなにかかな。


ちょろっと雨降ったが、川の水は増水してなかった。もうちょっと降るといい感じになるんだけどな。





利根川GT | 【2010-06-05(Sat) 09:02:11】
Trackback:(0) | Comments:(4)
BASSもねらってるのよ
あと、朝は通勤途中に5~10分ほど自分の中で実績のあるポイントをたたいて出社してるんよ。

スーさんに貰ったSSスピンとか、どーよさんにもらったギルポッパーを日別につかったりして。

結果は

SSスピンにコバッチが1度バイト、ギルポッパーにギルが2度ほどバイト?っちゅうかちょっと突かれたり、したりなんかしてるんですが魚はノーキャッチ。


いかんでしょ。なんか全てずぅ~っと寸止め状態です。


やっぱデジカメや携帯をわざと忘れてフィールドにはいるしかないかなw


淡水系 | 【2010-06-02(Wed) 18:21:49】
Trackback:(0) | Comments:(3)
ここ最近の利根川
先週から2回仕事帰りによりました。

結果シーバス1匹60くらい?をかけましたが、足場が高いところだったので、ランディングどうしようかな・・・と思ってたらばれました。同じ日GTもヒットしましたが、途中でフックアウト。


昨夜、ポイントに入ると先行者2名。挨拶して上流に入らせてもらう。
GTの跳ねたくさん・・・汗

先行者の方はなんどかGTをかけてました。激しくなるドラグ音w

でも1匹シーバス50くらい?をスレでゲット。

自分も何度かGTがかかりますが、すぐにフックアウトしてました。合わせてないしw


でも最後に係ったGTは強烈で、がっちりフッキングしてしまったみたいで、、、一気に下流に走る走る。

下流の先行者の方にごめんなさい~というと、いいですよ~ゆっくりやってください。こちら休憩してますので。

なんと優しい方。

で、GTはさらにお構いなく下流に走る走る。

随分遠くでGTが数匹跳ねてます・・・え・・っと・・・・あそこから巻くの・・・汗。

掛かりどころが悪く一向によってきません・・・。ドラグ閉めて巻き巻き。

で、巻き巻きしてると突然プッツン!

PEから切れてしまいました。傷が入ってたかな・・・。ファイヤーのエクストラ2号なんで簡単には切れないはずなんですがね。ぼちぼち巻き換えかな。



リーダーはもってきてないのでこれでお開き。


お先に失礼しました。





ぼちぼち今期初物がほしいところ。

シーバス | 【2010-06-02(Wed) 09:56:35】
Trackback:(0) | Comments:(2)
Ring a Ding Dong
俳優の瑛○氏に!っときてるのは私だけではないはず。

ついーと | 【2010-06-01(Tue) 13:31:55】
Trackback(-) | Comments(-)
~ツワモノ達の行動(ブログ)~
ついったー
~気になる海の状況~
爆釣タイムは!?
リンク
メール
メールは angler.shinnosuke@gmail.com
検索フォーム
