カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

しんのすけ

管理人:しんのすけ

月別アーカイブ
最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
ついつい・・・
ついつい鉛の塊に手が出てしまったw


1ekv.jpg



腹黒、、じゃなかった背黒ジグ80gと100gとデルタBGカスタム80g



どれも入手難度の高いもの。




買うだけで釣れればこれほど安いものは無いが、そうはいかないw


船に乗るだけで釣れるならいいんだけどね・・・。







背黒ジグみたところエッジはきいてないので泳ぎそうな形じゃない気がするんですが・・・どうやって使うの?


ま、しゃくって考えるか・・・。





ルアー | 【2010-09-29(Wed) 11:33:17】
Trackback:(0) | Comments:(7)
偵察その3
今日は根性出してどぶサーフへ・・・・と車を走らせた。



車を降りると結構な強風。



こんな強風のときでも釣ったことがあるのでいけばつれるかもしれない。


さあ!




やっぱやめw




水門へ移動。

やはり風は強い。対岸におそらく餌釣り師がいる。



今日はヨド(淡水サヨリ)がいっぱいたむろしてます。
チャンスか?

少しやるが捕食者の気配なし。


完全無欠のノーバイト。



水温高すぎ。めっちゃぬるい。




明日からの雨に期待



シーバス | 【2010-09-23(Thu) 10:55:51】
Trackback:(0) | Comments:(5)
偵察その2
テトラ地帯に入ってみた。
18時30分~19時
流れはマッタリという感じ。テトラ周辺には手長エビがいっぱい。蚊もいっぱい・・・汗


時折鯔が跳ねる。1発シーバス?っぽい捕食音が聞こえたが、、、、ルアーにはノーバイト。


しかし暑い。蒸し暑い。Tシャツにライジャケでやったが汗だらだら。




そんな感じでやっぱりだめ。


う~む、やっぱりどぶサーフにいくべきか・・・(まだいってないのw)


あそこは通えばなんともないのだが、日を空けるとなかなか行きづらいのよねw





シーバス | 【2010-09-22(Wed) 09:48:39】
Trackback:(0) | Comments:(6)
英才教育パート3
なんか先週ず~っと体調が悪かった。
鼻水、頭痛、脱力感、、、

そんなこんなで、仕事も能率悪くほとんど進まなかった。


こういうときはぱっと!ジグをかっ飛ばしにいってストレス解消!といきたいのだが、それすらも気力がでない状態。



そんなかんじなので、この土日はだらだらと過ごすことに決めた。

でも、土曜日は1号が入学する予定の小学校の運動会にいって、入学予定者がかけっこをするプログラムに参加。
来年の小学1年生は4クラス?くらいになる予定だとか。近くの他の小学校は1クラスだとかいってるので多いほうだとか。




で、土曜日はその後だらだらと過ごす。



で、日曜日6時に1号に起こされる。なんか非常にだるい。なにもヤル気無し。なので、朝からTV見まくり。

ガオレンジャーとか、ゴセイジャーとか、仮面ライダーオーズとか、プリキュアとか、ドラゴンボール改とか、ワンピースとか、1号2号とだらだら見る。うちの子は女の子もの男の子ものみるテレビははっきり別れている。
2号はプリキュア以外は見向きもしなかった。
お父さんは久しぶりにオーズとドラゴンボールとワンピースと3本全部みれてよかったw

そんなかんじで午前中だらだらしてたのだが、さすがに10時になると嫁から掃除するので1号2号を連れて出ろ!と無言の圧力・・・。


仕方なくぶらっと近所を散歩。




で、11時前には帰ってきて、お昼の買出し。本日はタラコスパゲッティー。

タラコを買ってきて、スプーンやバターナイフを使って子を出す。
溶かしたバターと子を混ぜて少し牛乳いれて混ぜる。
これをゆでたパスタに混ぜて完成。
みんなこれ大好き。1号は大人1人前以上喰いやがる・・・。よって2歳児、6歳児、大人2名の4人家族ですが、ゆでるパスタの量は500g



で、腹いっぱいになってチン子無いチームは食器を買いに行くらしい。チン子有るチームはだらだら・・・というわけにも行かず、1号と小物釣りに行くことに。


ミミズを飼って小野川にいきます。けっこう見えバスたくさんいます。先にワームをつけて投げてみますが、くいが浅い。そうとう警戒してます。ので、ミミズを餌につりますが、まったくつれない。水が澄みすぎ。ちょっと竿が動くだけで一気に魚が散らばります。


別の場所に移動。

浅いが小さなバスが見えます。ここはすれてないのでほぼ入れ食い。1号に釣らせます。


で、バスいじめすぎていなくなったので牛久沼へ移動。


稲荷川の河口付近にきました。


モツゴ?など3種類くらいの雑魚が入れ食い。

餌つけてやるのがめんどくさくなってきたので、ミミズ触りたくない~とぬかす1号にミミズの付け方を教えて実践させる。


最初いやがってたが、餌付けから魚を針からはずすまで全て自分でできたという達成感からか1匹釣ってからなんにもいわなくなったw一生懸命小さな袖針にミミズをさして、浮きを投げている。


こんな感じ。

[広告 ] VPS




16時過ぎまでブルーギルはたまにしかつれず、モツゴなどがほとんどだったが、夕方になってくるとブルーギルの活性があがってきたw
子供にはブルーギルのほうがよく引くし楽しいみたい。


そうこうしてるとチン子無いチームが合流。

さっそうと2号は私の竿を奪い「ワタチもやる~」と・・。


で、私の竿を渡して、1号が釣ったブルーギルが針を飲み込んでいたのではずしていると後ろからキャッキャという声・・・


いきなり一人でモツゴゲットw

tii.jpg



きゃっきゃと喜んでます。ふむ。将来は釣りドルで活躍してくれ。



それを見た1号が超ヤル気モードに突入。目が血走ってますw




んで、17時くらいになると手のひらくらいのギルがほぼ入れ食い状態にw




2号もギルをゲット。
tii2.jpg

後ろの1号の竿を持つ手みてやってくださいw
なかなか様になってるでしょw



そんで、いい加減お腹減ってきたので帰ろうよ・・・とパパが提案すると1号2号から「やだ!」とそく却下。



しまった・・釣り師を2名も育ててしまった・・・w



ミミズもこの暑さ(日曜日はあつかったですね~また夏が来た!ってかんじで・・・)で1/4は死亡し、ほとんどなくなってきて、最後の1匹。最後だかんな。となんどもいって1号を納得させ、投入。


すぐに浮きに変化があったが、そのごうんともすんともいわなくなる。ああ、餌だけとられたかと。残念でした~としぶしぶ1号が竿をあおると竿が満月のようにしなるw

きたよ~おおきいよ~w

無事釣れてよかったw今日1番の大物でした。
k.jpg


直前におしっこ~といってションベンしてたのでシャツがインしてますw

これにて終了~。また4人で来ようね~♪と。




こんな感じであそんでると頭痛やだるさなどはなくなってた。

やっぱり治療に行かねばいけない体みたいですw













淡水系 | 【2010-09-20(Mon) 11:48:13】
Trackback:(0) | Comments:(14)
偵察
昨日仕事帰りにちょっと早い気もするがいつもの水門にいってきた。


やはり誰もいない。



しばらくキャストするがな~んもはんのなし。GTもいない。



時折鯔が跳ねるだけ。





ということで、ここままだみたい。




やはりサーフに行くべきか。

シーバス | 【2010-09-15(Wed) 09:40:07】
Trackback:(0) | Comments:(8)
絶対に負けられない戦い。
9月11日(土曜日)5時~12時

一雨ほしいところでちょうど台風がやってきた。ちょっといいんでない?と期待してジギングへいってきた。

今回は初めての泰平丸。いろいろとサービスがあってなかなか楽しい船だった。
6人しか乗らないのでいろいろと道具を持ってきた。あ、いつものBooさんといってきたよ。

常磐沖のジギング。まあちょいちょいとやらせてもらってるので、手持ちのタックルで2つもっていけばいいんですが、なにせ今回の釣行は「絶対に負けられない戦い」なのである。
実は12日は1号の6歳の誕生日。孫の誕生日を祝うため金曜日から名古屋の義理父母が来ている。
父母は刺身が大好物。毎回茨城に来るたびに私は沖に気兼ねなくいっており、ラッキーなことに毎回何かしら刺身が美味しい魚をゲットしている。今回も同様にいつものように期待特大とのプレッシャーを受けての釣行である。
そんなこんななので何でもできるようにごろごろタックルを持ち込んだw

絶対に負けられない戦いである。


だったら餌釣りに・・と思うのだが、やっぱり疑似餌オンリーでばくちっしょw


しかも常陸沖なら最悪市場が・・・w


そんな保険的な考えもあったが、冒頭のようにちょうどいい感じ?に台風が通過した後だけに期待があったのである。


5時集合して出航。1名寝坊だったので5名で出航した。
私とBooさんは前に陣取り他の3名は同行者?みたいらしく後ろに陣取っていた。
左舷オオドモに入った人はよく柏崎のほうにいかれるらしく、非常に上手な人でした。
その他2名ははじめたばっかりとのことでした。
私は左舷でBooさんは右舷で前を占領。


まずは沖堤の端っこを攻めます。日立丸やさくら丸が集まってます。
朝のうちナブラが立つそうです。


がんばりますがどこの船も・・・です。で、さっそくお気に入りのゼロワンをロス。


つれてないので余裕でリグリグw。


で、堤防の沖側に移動するとナブラ発生!

トップじゃ~とどーよペンシルをキャスト!しますがつれませんw

ジギングやってる人にワカシがヒットしてます。

とりあえず自分もジギングに変更してしゃくる。ワカシはいらん!でかいのねらい!でジグは小さくせずマサムネの135gでしゃくります。
左舷オオドモの人は快調に釣れてます。う~ん。・・・・ひとまずお土産を・・・汗

ジグを即効80gのクイックゼロワンに交換してしゃくる。すぐにヒット。ワカシでした。

適当に2本釣ってジグを大きくします。イワシを追ってるみたいで時々うろこが漂ってます。きっと底にはヒラメが~とおもいBooさんや左舷オオドモの人がじゃんじゃんワカシを釣っているのを横目にしゃくります。・・・やっぱちょっとワカシつるか・・・

と思ってジグをとっかえひっかえ。これが悪かったw。私にはジグを小さくしてもつれませんwあちゃー腕の差。

でもサイズアップはつれず沖に移動です。最悪のお土産は確保しました・・・。ここからが勝負!


と20~30mラインでしゃくります。しゃくります・・・。


するとBooさんに良型がヒット!ドラグ出して遊んでます。2~2.5キロのサンパクをゲット。
うう先にノルマ達成された。

その後左舷オオドモの人にもサンパクがヒット。

焦る。

オオドモの人は適当に釣ってます。
シャクリをみてまねる。

で、岸よりちょっとだけ大きいイナダが釣れる。

パターンはいわゆる「アルパーメソッド」
そう。見たこと有る人ならわかりますが、あの高速ジャカ巻きです。

弾はやっぱりヒラジグラ。


それ続けてると回収するジグに何か付いてきました。おお!カンパチです。岸でつれるより若干大きい40センチくらい?

カンパチは常に上に上に引き続けないと喰いません(経験上)。
で、引き続けて水際でジグにバイトするもジグは水面を飛び出しカンパチもジャンプ!
で海へ帰る・・・あああやっちまったw

するとすぐ後ろで「こっちにカンパチキター!」とBooさん
さくっとカンパチゲット・・・


やられた~w



で、その後左舷オオドモの人やBooさんはイナダ大を数本ゲットしている間も私にはノーバイツ・・。


焦ります。



10時を過ぎました。やべ~帰り道お魚センターの門をくぐらなくてはならんのか・・・と思ってたその時ようやくヒットです。


img20100911145240.jpg



パターンはやっぱり高速ジャカ巻き。ジグはスカウツ80g

タックルはツインパ6000Hとジャッカー。PEは3号。

ドラグはだいたい3キロくらいに設定してました。後ろからドラグしめすぎじゃね?とBooさんから言われますが、あまり引かないんです。走らないんですw

最後にちょっとドラグだしましたが難なくネットイン。かえって秤で計ると2.5キロでした。

ふ~なんとかノルマ達成。


さあ!ここからが勝負!とがんばりましたが、高速ジャカ巻きを続ける体力は残ってなく・・沖あがりの12時までだれの竿も曲がらず。で終了でした。

最後の最後でつれてよかったw
一番大きかったしwまたしても交通事故的釣果w

しか~し。いつも乗ってる船ではお祭り騒ぎだったとか。

読みがあたった釣行日だったんですがね~

でもまあつれたから良かったです。かなり焦りましたがw

土曜日の夜と日曜日の夜と2日に分けて魚を食べました。
サンパクは刺身に海苔巻き、イナダはイナダハンバーグとイナダ餃子に。
ちょっと生簀だから生きてると思ったんですが、野締め状態になっており、水温が24度とあり、鮮度がちょっと悪く、、。ちょっと身がグタグタになったのが残念でしたが、普通に美味しかったです。爺婆に刺身をたらふく食べていただきました。
以外にイナダ餃子が大人気で1号がバクバク食べてました。



日曜日は爺婆が温泉に行きたいというので、ニコニコレンタカーでMPVを借りて6人で大洗&那珂湊へ行ってきました。
温泉は大洗の潮騒の湯へ行き、那珂湊で市場を見てお土産といって秋刀魚とかを買ってました。

そして市場で衝撃的なものを発見。

「ぶり1本2000円!!(青森産)」

笑うしかないねw

鰤といっても5キロくらいでしたが。



オイラは月に1回の釣行なので、毎回毎回新しいことをやり、新しいことに気がついたりとまだまだ修行中です~

今回もいろいろと勉強になった。そして次回やりたいこともできた。


まだまだ修行がたりませんねw

ジギングオモロ~笑


ジギング | 【2010-09-13(Mon) 10:22:51】
Trackback:(0) | Comments:(17)
「魚」といえば?
我が家の1号画伯が昨日クレヨンで絵を描いた。


その絵はこれ

keiの絵




堤防でパパがヒラマサを釣ってるところだそうです。

ちゃんと錘と針があります。



先日堤防で魚釣りをしたとき、1号は初めて私の補助なしでメジナを釣り上げました。竿が曲がって面白かったみたいです。

その場面と私が家庭でよっぽど「ヒラマサ~」「ひらまさ!」とつぶやいているんでしょうね・・・。
同じ感じでパパは魚を釣ってくるんだと思ってるみたいです。

1号に魚といえば?と聞くとほぼ「ヒラマサ!」と答えます・・・。ときどき「シイラ!」とも答えますw あ、「ビントロ」とも答えるな 爆
釣具屋に飾ってるシーバスやシイラの剥製を指差して「これシイラだよね!!」とか「これはシーバス君だよね!」といってそばにいる店員が「ぼくよくわかるね~」とほめていただき悦に浸る1号。


ちゃくちゃくと釣り師になってきてるかな・・・w




未分類 | 【2010-09-07(Tue) 09:27:20】
Trackback:(0) | Comments:(11)
アジが大量♪
しんのすけさんのこの土日です。


まずは土曜日。

朝9時から12時まで牛久運動公園のプールです。1号と2号を連れて一人で・・。
1号がもぐれるようになったので楽しくて仕方ないのです。



嫁は今週末爺婆がくるので部屋の掃除とかいろいろあるから3人でいって来いと。



屋外のプールは8月末までなので室内プールのみです。暑いのでちょっと冷たい水を期待したんですが温泉のようにぬるいプールでした。


ここで2歳の2号がお兄ちゃんは浮き輪を使わないので私も使いません!と小さなダダ星人が降臨・・汗。


子供用の場所は1mくらいに設定してありますが、今の2号が爪先立ちでぎりぎり口が出るかでないか・・・。



ご満悦でした・・・汗。





そんなこんなで非常にパパは疲れてしまい、午後からはだらだらと家で過ごしたかったですが、家の中は非常に暑いのでスーパーとかに非難してました・・・。



で、日曜日。
1号とハゼを釣りに行こう!としたら、、めずらしく嫁が私達もいく!と。チン子無いチームが無理やり参加・・・。

しかたないので家族全員で涸沼へ。



今年の涸沼はまだハゼははじまっていないとみえて、ほとんどハゼ釣り人はいません。


涸沼川にもいきました。いつもの船の船着場周辺とかいきましたがまったくアタリ無し。



で、最後大洗堤防に行きました。



何かは釣れるだろう・・と。



昔子メバルと戯れた堤防に行きました。で、チョイ投げ仕掛をぶっこんで、船周りに浮き仕掛を放り込ませます。


するとすぐに浮きにあたりが出て超子メバルゲットw


メバル


1号ご満悦。




2号は嫁と車であそんでましたが、嫁が私も釣りたいと・・。

で、浮き仕掛をもうひとつ作って1号と嫁でどちらが早く釣るか競争してます。




私は取り残された2号と車で遊んだり、ぶっこみ仕掛を巻いてみたり・・ダボハゼがついてたりしました。




んで、やれ浮き仕掛の針がいつのまにかなくなったとか、フグがつれたとか、子メジナがつれたとかで私は世話係。



で、しばらく遊んだ嫁がもどってきたので交代して子メジナや子メバルを釣ろうとしたら、車の横に停留している船の船長じいちゃんが自転車でふら~とやってきて、ここじゃなんもつれねえぇべ~といいながら船に乗り込んで作業?をはじめられました。


そこに最近広島の実家にいって「じぃじぃ~♪」という老人に対してめちゃめちゃ効果のある魔法の言葉をお覚えた2号が船長じいちゃんに「じぃじぃ~♪」と魔法を掛けたw


すると「女の子はかわいいね~」といって「ほれこれもってけ!」とバケツ一杯のぴちぴち生きている小あじ。


鯵



なにやらヒラメの餌用の小あじだけど、明日船を上げるのでこいつらは当分いらなくなる。ので、あげる。とのこと。



らっきーーーーーw


でかした2号w







で、クーラーにいっぱい小あじを頂きそそくさと帰りました~♪





しかし、、、家に帰ってからがたいへんだった・・・。




なにを考えたかふと嫁が「刺身かたたきが食いたい・・・」と。



なんだと!!この大きくても15cmくらいの小あじを3枚におろせと・・・。




南蛮漬けするついでに15匹ぐらい捌きました・・・。刺身はさすがにめんどくさかったのでたたきにしました。

ネギとしょうがと少しの酒と味噌といっそにたたきました。うまかったけど疲れた。




南蛮漬けも作りました。これは今晩からの楽しみです。昨晩半分たべちゃったけど・・・。




そんなこんなの休日でした・・・・。



なんか疲れが一向に回復しません・・・・。



ところで、涸沼川でジェットスキーやってるやつらどうにかならんですかね。
船止めてハゼ釣ってる真横を爆走してます。
全身刺青の見た感じからしてアレな人も多数・・。
そういう神経してるんでしょうか・・・。


海でやれよ海で。





ハゼ | 【2010-09-06(Mon) 12:52:32】
Trackback:(0) | Comments:(8)
ここ最近のこと
ちょっと最近病んでます。


なんか10年ぶり?くらいにタバコが吸いたくなったり、家に帰ってシャワーを浴びると80%の確立で鼻血が出たり、ベルトの穴が1つレベルアップしてたり・・・・やだやだ。



先週の土日(8月28日、29日)は福島のなすかしの森にいってきました。1号のスクールの親子キャンプ?みたいなヤツです。
沢であそんだり、沢を網で堰き止めイワナを買って、イワナつかみなどやったりして遊びました。非常に楽しかったが疲れました。家に帰ったとたん鼻血がぶーとでました。


んで、今週は週の中(水、木)で京都に出張してました。京都といっても舞鶴あたり。ソフトバンクはほとんど圏外・・・。いろいろ疲れました。




さて、このところず~と鯰を追っかけていたわけですが、あるポイント(夜)に必ずといってよいほど1匹鯰がいる場所がありました。インレットがあってその下に必ずといってよいほど1匹。

水深が浅く、どーよスピナーも回らないくらいな場所です。

そこにジタバグを放り込んでちょんちょんしてるとバフ!と出るんです。で魚の引きをすこしあじわったところでばれるw

そんなことを繰り返したら先週くらいからそのインレットのヌシがいなくなったんです・・しくしく。



ブラックバスはぼちぼち釣れてます。1日1匹ですが。

BASS_20100903124609.jpg


この子は35くらいかな。40はなかった。でも親指をざらざらにするには十分な重量でした。

最近手持ちの網を購入したのでしっかりランディングですwので写真が取れたw



ちょっと盆すぎてからサイズが小さくなったと思いますが、こんな感じのBASSを今年はこれで10本目くらい。
全てナイト&10分1本勝負。


鯰の写真が取りたかったな・・・。
まだあきらめないぞ!


といってもぼちぼち落ち鮎パターンの調査に切り替えないと・・・・




淡水系 | 【2010-09-03(Fri) 12:49:19】
Trackback:(0) | Comments:(8)
~ツワモノ達の行動(ブログ)~
ついったー
~気になる海の状況~
爆釣タイムは!?
リンク
メール
メールは angler.shinnosuke@gmail.com
検索フォーム
