カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

しんのすけ

管理人:しんのすけ

月別アーカイブ
最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
恐縮です。ありがとうございます。
先日頂戴しました!!

最近オフショアにデビューした鹿丸親分のブログ
鹿丸or足元・・・の海釣り日誌
の100000アクセス記念!キリ番ゲットの人には「キングオブマコイワシ」プレゼント!

これのキリ番を偶然ゲットしちゃいました~♪
がっつり

うわさの幸運のお守り?ガッ釣り名刺&ステッカーもいただきました。
鹿丸さん改めてありがとうございます。
大切にガシガシ使わせていただきます。
とりあえず利根川に出撃!と思ったんですが、これが届いてからずっと雨・・・。なかなか泳がすことが・・・。

あとは鹿丸さんとガッ釣り握手でフルコンプです!
ぜひ海でお会いしましょう!!





ルアー | 【2010-10-29(Fri) 10:21:37】
Trackback:(0) | Comments:(2)
弾を補充。
弾ほ補充してみた。

CB-ONE軍団

ジグって人それぞれ好き好みあるじゃないですか。

でも、形が好きとか色が好きとかいってても最終的には釣れるジグってだいたい決まってきますよね。


私の場合誰かさんからこのジグええぞ~といって教えてもらって、それを調達して、使って、ごっちゃんごーる!!
みたいなことが多いのですがw最近そのごっちゃんゴールないんだよな・・・



でもまあ、このジグ達は良く働いてくれるので好きです。


D3も引きやすくてよかった。
釣ったこと無いけどwこの前使って速攻でロスしちゃったのでもう少し使ってみたいので。



またバッカンが重くなっちまった・・・。
それか二軍にまわせという突っ込みは無しの方向でw

未分類 | 【2010-10-25(Mon) 18:56:51】
Trackback:(0) | Comments:(7)
雨が上がったので
冷たい雨でした。

でも帰宅時間にはすっかりあがってたので寄り道。





現場到着。



う~ん。水位変わらずだが魚っけゼロ。


終わった・・・という感じ。



あちゃー。




ノーバイトで終了。

シーバス | 【2010-10-22(Fri) 12:55:39】
Trackback:(0) | Comments:(6)
お久し鰤
鰤つりてぇ・・・・



身近な釣り仲間がジギングに行くとしゃくりに行きたくなりますよね・・。





そんなもやもやを解消するため今日も仕事帰りのエクササイズ。


明日から天気崩れるので今日でもしかしたら最後のチャンス??かも
例年このあたりの雨で中流域のシーバスは劇落ちするんだよな・・・とおもいつつ。




まずはいつものポイント。今日は気合を入れてウエダーを履いた。

水位は昨日と同じくらいぎりぎり魚がいつもの場所に着くかつかないかくらい。


で、入水する前にいつもの場所を流す。がやっぱり反応なし。


入水する前に今日はもうちょっと丘かから狙える別の場所に投げてみた。







これが見事に大当たり!!





バホ!とでてバシャバシャバシャ!



竿先に伝わる久しぶりの魚信。








イキマシタ。






流れがあるので結構引きます。





適当に遊びながら寄せてランディンぐ~。
そいうえばぐ~のおばちゃんはどこに行ったの?




65.jpg




弾はいつものゴクウ。この時期はむちゃくちゃよい仕事してくれます。


残念ながら70は無かったです。65くらい。でも丸々太ってて結構重かった。



やっと例年パターンな感じ。

アップに投げてブレイクでバホ!という感じでバイト。



気をよくしてその後いろいろ攻めるが駄目。


大犬で2バイトあったがまたまたミスバイト・・・・




ま、とりあえず久し鰤のシーバスさんでした。


この雨でまた状況が変わるでしょうね。例年はこの雨で終了なかんじ。でも今年はちょっと遅れてる感じだからまだまだいけるかな・・・。




結局ウエダー履いたが入水せず帰宅しましたw

シーバス | 【2010-10-21(Thu) 09:26:01】
Trackback:(0) | Comments:(4)
いい加減イキたい・・。
今日も仕事帰りのフィッシングエクササイズとしていつものポイントへ

水位は前日より-20センチくらい。

例年だとああもう終わりかな・・という感じな水位。



で、前日見つけたポイントへ行く前にいつもの場所へルアーを投げるがやっぱり反応無し。






なので移動。ポイントへ入る。


魚っけはいちおうあるかんじ。



大犬で攻める。一発で結果はでる。バホ!とでた。んがミスバイト。まったく竿先に重みはこなかったから同じラインを流すとくるかな。。。と投げるがまったくその後は駄目。


その後いろいろやってもだめ。


大犬つけて遠投してドリフトしながらブレイクをせめる・・・・あ!ルアーの真横で水柱・・・竿先には何も無し・・・。


同じことやってもその後はまったく反応無し。




ぬーーーーーーー寸止め状態。







いい加減1本とってすっきりしたい・・・。





シーバス | 【2010-10-20(Wed) 09:08:04】
Trackback:(0) | Comments:(6)
魚みつけたが・・・
ようやく魚の付き場を見つけた。



昨日仕事終わって浜にいったが誰もいないのでやめていつもの場所へ行った。




相変わらず今年はいつもの場所でつれないので今日はちょいと歩いて魚を観察。




するとあるポイントで魚を発見。

盛んに小魚を追っています。しかし、水面で捕食していません。バホ無しです。


ま、これはいつもの場所と同じ感じ。でもトップを投げるとバホ!とでるんだよね~と思いながらキャスト。





しかーし。なにをやっても出ない。魚は盛んに魚を追っている。

なぜに?!



で、あれやこれや試すがまったく相手にされない。



ムキーーー。




で、ようやくブルースコードをつかってあれをこうしたらバイト!

んが、ちょいと竿に重みが乗ったがすぐにばれた。くいが浅い?


で、その後はなにをやっても駄目。





1回大犬でミスバイトありましがた、今年は例年のパターンでは喰わない・・・。

いつもの派手派手カラーはまったくだめな気がする。リアルカラーがよいのか??


まだよれよれ落ち鮎がきていないのか?
なんかヨドをくってるような気もするが、よくわからん・・・。



ということで今日のところは撤収。





次回は別の角度で攻めてみるか。




シーバス | 【2010-10-19(Tue) 08:48:13】
Trackback:(0) | Comments:(3)
仕事で修行
出張で和歌山県へいってきた。
仕事です。

集合場所は「たま駅長」で有名な貴志駅

たま駅長は寝てましたw

そこからバスに乗り仕事です。

あっちこっちにいって仕事です。

和歌山といえば

mikann.jpg

みかん♪


ちょっと前に静岡県で冷凍みかんをはやらせよう!といって「冷凍みかんの歌?」ってのが良くラジオでながれてましたね。

冷凍みかん♪冷凍みかん♪冷凍みかん♪三個いり~

ん~ん~おいし~♪


和歌山県ですがなぜか口ずさんでました。

言っておきますが仕事です。


んで、その現場からバスに揺られること2時間・・・なぜ2時間もかけて宿泊地&会議会場へ移動するの?という突っ込みは無しの方向で・・・。私にも解りません。




高野山へいったです。


宿泊場所は宿坊「恵光院

ここで宿泊&会議(仕事)です。





宿坊に到着してまずは風呂。

んで、次に食事です。

この宿坊は仲居さんはいません。すべてお坊さんがやってくれます。





精進料理


精進料理です。般若湯と一緒にいただきました。


んが、この夕食後は会議があるんです。そんなのかんけぇねぇ~って踊りながらじゃなかったですが、一応みな自制し、ほろ酔い状態で会議。私は即効で仕事を終わらせたw


で、19時30分から21時ごろまで仕事して、その後は当然本格の飲みへ突入。


缶ビールなどがたくさん・・・。たくさん飲んだな。

ちなみに部屋の掛け軸は般若心境・・・
般若心境
魔物は泊まれませんw

仕事の関係者と深いぃぃ話やら、高野山といえば孔雀王でしょ!とか。裏高野~とかねw

そんなこんなで気がつけは1時30分。


夜の会終了と当時に記憶が切れたw



朝6時30分から朝のお勤めです。
朝のお勤め

結構飲んだがしゃきっとお経を聞く?


で、その後は護摩祈祷です。
護摩
夏は暑いんだろうな・・・とか、天井は燃えたりしないのかな・・・とか思いつつ。お経を聞く。

○×△×□…ソワカ・・○×△×□…ソワカ・・

おお孔雀王みたいだ・・・。



なかなかよい体験をした。


で、朝食です。さすがに朝は般若湯はないw
朝の精進料理


普通に美味しい。ずっとこればっかり食べてたらやせるな・・・と思いつつ。ああ肉くいてぇぇ・・・と考えるw



朝食後は会議(仕事)です。


12時に終了し現地解散。


せっかくなのでちょっと散策しました。
奥の院に参拝したり戦国武将の墓をみたり。


んで、ケーブルカーにのって電車にのって新幹線にのってかえってきました。


新幹線に乗る前にとんかつ弁当を買って食べました。
肉おいしかったw



そんなこんなの出張(仕事)でした。


未分類 | 【2010-10-16(Sat) 17:33:22】
Trackback:(0) | Comments:(9)
ツレネ
えっと・・・先週雨のあと通常水位になってから2回、先週末の雨で増水して釣りできる水位になってから2回いつもの水門を訪問した。


例年だとバホ!っと出てくれる場所ででない。

ベイトが岸よりでなにかに追われている感じはあるのでいることはいるとおもうのだけれど・・・


まったくつれん。


昨日はテトラと水門と珍しく2箇所の様子を見て回った。

テトラはぎりぎりまで水が上がり、キャストしていると水位があがってきたので撤収した。
1回ゴクウの後ろでモワンと水がもっこりしたがシーバスかわからん。ここGT多いし。


で、水門もいってみた。水位は通常より30センチくらい高い。


いつもの通り攻めるがまったく無反応。




今年はだめなのか・・・

シーバス | 【2010-10-13(Wed) 09:27:24】
Trackback:(0) | Comments:(6)
道も地形も変わった。
昨日久しぶりにどぶサーフに行ってみた。


ぼっちだとちょっと怖いんですがね・・・・。


坂を下り試練の沼地に入るとそこはもう森だった・・・汗。


ジェロードは整備されてはいたが一気にわけわからん木が生い茂ってトンネルのように・・・。迷子になりそう・・。



やはりボッチは寂しい。


先日REC/レックという映画を見たのだが、ヴレアウィッジプロジェクト(見てないんですがね 爆)+ゾンビ物の映画でチョイグロのB級ホラーか~とみてたらラスト前のラスボス?が登場するワンシーンは久しぶりにびっくりして体が思わずのけぞったwここでどーん!って感じで出るんだろうなと解ったがびっくりしたw

これとアバターを見たあとなんで超怖いw森から野犬のようなアンデットが突然でてきたら・・とか、水の中から突然・・・とか考えたらきりがない。ちびりそうだった。


それでも森を抜けて水際まで出た。梅雨前より水位は下がっているはずなのに砂浜はない。
完全にこのわけ解らん木のおかげで流れがかわったみたい。

そんなこんなでしばらくキャストしたり歩いたりして地形を確認した。水面下の地形は梅雨前とたいしてかわっていないが、毎年この時期には大きな鯔が集まっているはずだけど今年はいない。超シャローがなくなったからかな・・・。



んで、いつものポイントに入りしばらくキャストするがだめ。水が結構冷たかった。水の中はいい感じに秋になっているはずなんだが・・・魚の居場所がわからなくなった・・だめじゃん・・・。


そんかこんなでノーバイトでした・・・。








シーバス | 【2010-10-08(Fri) 09:36:53】
Trackback:(0) | Comments:(4)
写真
この前の写真がアップされてた~

こんな感じで一面ベイトだらけでした金魚すくいみたいw

004.jpg


このベイトボールにイナダや鯖がガポガポと。


イナダはジグをちゃんと見てるって感じがしましたが、鯖はなんでも喰ってきたw
あと、このボトムには大鯵がいました。
サビキを落として途中仕掛けが止まらなければボトムに錘が着底した瞬間に鯵がヒットwという感じでした。



あとU-ki’sサメ。

002.jpg

かっちょええかったです。「僕サメ」じゃなくて「わしゃぁサメじぇけん」って感じでした。

未分類 | 【2010-10-07(Thu) 17:35:07】
Trackback:(0) | Comments:(7)
鳴らない ドラグ
10月2日


続きです。

最初に言っておきます。
引っ張っておきながら、、、、なんですが、、、、、あまりたいした落ちには・・・


U-kiさんの竿はがっつり曲がり、10m巻いたら20mでていくのを繰り返しております。
走り方はまさにマサ。ギュイィーーーーーンって一気に走ります。


なんどもやり取りやってようやくリーダーが見えてきた。と同時に白く光る巨大な魚体が!

おおおおおコリャでかいぞ!


みんなが魚体を見る。見る。見る。ミルミル。


んんんん???灰色??




なんじゃこりゃwwww






ようやく正体を紹介です。





正体はシャーク!でした。ヨシキリサメだと思います。
船長が写真とってたんで待ってるんですが、アップしないので、こんなサメです。
same.jpg

これは大洗フィッシングガイドサービスの2008年大物大賞をとったヨシキリサメです。
これと同じサメだっと思う。

大洗フィッシングサービスでは年間大物大賞をとった人にはNEW巣寺がもらえます。なんか2010年はレイのフィギュアらしいですか・・・汗
ゲームフィッシュならOKというルールらしいので、この年16kgのヒラマサが釣れてますが、このサメに破れています笑。



で、正体がわかり船上は爆笑。船長はサメを取るよりも操船を取りましたw



U-kiさん落胆。弾のヒラジグラだけでも返して~といってますが、ランディングすれば巣寺じゃなくてレイのフィギュアの可能性大です。ちなみに今年は11.3キロのヒラメが現在トップ。見たところがっちり口にかかってるし、メーターオーバー10キロオーバーはクリアしています。ランディングできれば・・・・


水面まで上がって、もぐるを繰り返してます。エビちゃんがタモもってスタンバイ。でもえびちゃんこれどうすりゃええのん?って感じ。うん。まだまだ元気そうなんでタモに収まりそうにないw。船長もそれを見越してか操船に専念。もう少しU-kiさんには魚の引きを楽しんでもらってから小生がタモ係りしようかとおもってたら一気に走ってプッツン。U-kiさん正体をしってから緊張の糸プッツンしてたんでしょうね。竿ぜんぶ寝かせちゃって魚制御できなくなってました。

ヒラジグラと大物大賞のステラが一気に消えた瞬間でした。


その後U-kiさんは本当に糸の切れたマリオネットのようにしばらく放心状態。その後船酔い。そしてマグロへ進化していきました。もうリーダーを結ぶ気力すらない状態。時間にして9時前の出来事だったと思います。その後彼のリールからドラグの音は鳴ることなく、寄港する15時くらいまで死んでました。お疲れさんでした。


さて、波風がありますがなんとかつりはできます。がんばってしゃくります。が、ヒットするのはイナダや鯖。


しばらくやってるとエビちゃんがジグで鯵のでかいやつを釣った。これをみて、即効で私はサビキの下にジグをつけてジグサビキを投入。すると一投目から大鯵炸裂w

5連荘くらいで30センチオーバーの鯵連発でした。その後反応みながらあちこち徘徊。
巨大シラスベイトボールをたたき、表層は鯖、底まで落とすことに成功したら大鯵。しゃくてるとイナダ。
ブイ周りではショゴ

鯵のお土産できたのでここからはジギングで本命を!とがんばるがイナダばかり。
でも、背黒でがんばってるとちょっと重い当たりがきた。


ちょっとイナダより重い。あがってきたのはイナダ大とサンパクの間。まあイナダ大ですね。これが波崎とかにいけばワラサと呼ばれるのは間違いないw


本日のタックルは
ロッド:SG GAME 68S-3
リール:ブラスト4500
ライン:HG2.5号

ロッドはキャスティングとジギングどっちも仕様なんでバットが短い。ちょっとシャクリにくいし、キャストすると一番根元のガイドに絡むなど少々難儀なタックルですが魚と遊ぶ仕様です。

ゆるくしたドラグはほとんどならなかった。最後暴れてチョリっとでましたが、、、。


その後もイナダ、鯖、鯵と遊んでましたが好転することなく河口で鯵でも釣って帰りましょうと。


で、河口についてサビキを落とすが、雨の影響で川からごみが底に溜まっておりサビキに即効でごみが付く。

釣りになりません。

小あじを2匹ゲットしました。これをエサに・・・とちょっと遊びましたが底荒れ激しく駄目駄目。


ということでいつもより早め?(十分遊びましたがw)に丘に上がりました。



帰ってから早速鯵は刺身!鯖は〆鯖と竜田揚げに!イナダ大は明日!


鯵はこんなサイズ
IMAG0080.jpg

一号の物もち姿がだいぶ様になってきたな・・・。

鯵の刺身はむちゃくちゃうまかった。イナダ大よりも格別に美味い。最近イナダばかりだったので家族も大満足。そして鯖も久しぶりの船上〆の代物なので嫁が大喜びでがつがつくってました。船上〆の鯖を一度食べるとスーパーの鯖は食べれないといってます。まあ、確かにね・・・。
刺身とタツタ
左上に見えるのは僕の好物大学芋です笑

そうそう2号が鯵の刺身をむちゃくちゃ気に入り、一番多くくってました。飯も食べずに鯵の刺身だけで満腹・・・。たしかにここ最近の釣果では一番うまかったな。



そんなこんなで大漁でしたが、本命不在の釣果でした。今日はいけると思ったんだけどなー。
当日どこの船も渋かったみたいですね・・・。


本日の釣果
イナダ大(2kg)1匹
イナダ     多数(ほとんどリリース)
鯖40cmくらい  多数(10匹くらいキープしてあとはリリース)
鯵10~40弱cm  15匹くらいかな??


ヒットジグ:背黒80g、100g、マサムネ115g、デルタ80g
      忍チク、飛ばしサビキ



今回はイナダが結構釣れたので、タックルバランスとフックについていろいろと実験できました。
このお話はまた別の機会に。








ジギング | 【2010-10-05(Tue) 10:29:08】
Trackback:(0) | Comments:(9)
釣りにはなったが
10月2日 

行ってきました。常陸沖。

今回は天候が超微妙でいつもの船に乗り合いで予約入れていたんですが、ずっとうねり2.5m
いつもの船はうねり2m以上だと出港できません。

う~ん複線をはっとかないと・・・といろいろと考えていた。当初最初に予約していた人はやめて私たち(今回の相棒はえびちゃん)のみになってしまった。人数集めるのも出航できるかわかんないのに誘っても・・・。船長から○○さん達はシーバスに行くからといわれてたし、、、そしたら船の予定表みると新たに乗り合いで人が入ってきた。人数的には出航。あとは天候・・・とおもってたらうねりが2mに。河口までいっても海にでれないかも。あと海にでても沖のポイントにいけないかも。など条件付で出航することに。

出航できなければ波崎の征海丸にしようかと思ってたんですが、予定通り出航することになりました。grinnさんご迷惑おかけしました。


さて、当日朝。6時前に船着場へ。当日の乗り合いの人誰かわかりません。どきどきです。どんな人といっしょなんだろー。そう。いつもの船は予約者の名前ではもう誰かわかんない状態になってます。まあ、常連なのは間違いないwとまでは予想してましたが・・・船長教えてくれなかったしw

で、まってると見慣れた車が・・・下りてきたのはU-kiさん・・・あれ?もしかしてアーネストにのるのかな・・とおもってました。が、
話を聞くと同船w
わーるどさん達がどうやら○―○スは絶滅したらしいのでこちらにきたとのことw

結局いつものメンバーになったw


さて、今日は波風がある。ので、予防しといたほうがいいかなと宵止めを用意していた。
薬はこれ。

s0jf.jpg

1回分で売っていて150円。毎回飲まない私にちょうどよい。これまで数回今日は波たかくてやばいな・・ってときは飲んだ事あります。2回くらいかな・・もともと船には強いほうなので効果はわかりませんが、これのんで酔ったことはない。
今回もこれ飲んどこう。とおもって買ってました。んが、飲むの忘れてたw

飲むの忘れてたことに気が付いたのは誰かさんがマグロになってからなんですがね・・・。
ま、眠くならない薬なのでお勧めしときます。

さて、船は海にでて一応ポイントにいける感じです。チャンス。ポイントに入れればいけるかも!!

途中イナダのナブラがたくさんたってます。バクバクやってます。ただシラスくってて、ジグやプラグにはあまり反応しません。エビちゃんとU-kiさんが適当にジグでつってました。私ノーバイツwやばい。やっぱりナブラ打ちつれねぇ。というかワシへたくそ・・。


そんなこんなでポイント近くまで行こうとするがちょいと風と波が・・・堤防周りで勝負です。

辺りはナブラだらけ。シラスおってます。ちょっと大きめのシラスです。巨大なシラスベイトボールができるほど。シラスを追っている魚はイナダ、鯖、アジでした。

イナダは適当にジグでもつれました。今回初めて背黒ジグつかいましたがこりゃええですね。ジャカまきでアピールして止めて見せてドリフトさせて食わせるパターンではまりました。

イナダはいっぱいつれました。その中エビちゃんがイナダ大とサンパクの間?くらいのサイズをゲット。海の状態はすごくと雰囲気満点でつれそうなんですが、イナダ、鯖のみ。波が高いので沖の根までいけないので堤防に近いポイントで勝負です。

堤防周りでイナダと戯れる。で、一瞬沖にいけるチャンスがあったのでちょっと沖に出る。波と風と潮の流れがばらばらなので小型船では超きつい。そんなかきたいをこめてしゃくってると後ろでしゃくってたU-kiさんの竿が大変なことになってます。

がっつり曲がってる。おおおきたーーー。


ということは周りにも!!とU-kiさんのやり取り見ながら私もガッツでしゃくる、しゃくる。んが、こない。しょぼーん。U-kiさんは巻いては出されての繰り返し。こりゃでかいぞ・・・。と見守る。彼非常にやり取り上手いです。1.5号でよくやってます。
んで、ようやく魚が見えてきた。見るとむちゃくちゃでかい。メーターオーバーある白く光る魚体。

うおおおおこりゃすげーーーーーーー。っと思った次の瞬間。


えええええええええええええええええ!    笑。





続く!




長い戦いの末、ついに観念したかゆっくり浮上してきた魚体。
リーダーが見えた瞬間その正体を知ることになる。

次回予告

「鳴らない ドラグ」

この次もサ~ビスぅ♪サ~ビスぅ♪


ジギング | 【2010-10-04(Mon) 12:33:21】
Trackback:(0) | Comments:(8)
あとすこし
いま携帯はソフトバンクのx06ht使ってます。アンドロイド携帯っす。
実はこの携帯ソフトバンクメールが使えません。いわゆる携帯メールね。
で、アンドロイドがバージョンアップすれば使えるようになると聞いていたのでかったわけです。

で、x06htで携帯メールを受信できるまではどうしているかといいますと、前の携帯にシムカードを入れなおして携帯メールを受信して応答してたわけなんす。でも、その前の携帯がとうとう逝ってしまった・・・。

起動してもすぐシャットダウンしてしまう。起動していても音が出ない。3Gにつながらないなど・・やってくれるぜWM携帯。あ、前の携帯もx03htという変態ケータイです。

というわけで、10月8日まで携帯メールまったく使えません。ご連絡です。



10月2日オフショア行ってきました。天候が超ビミョーで予定が二転三転して結局最初の予定通りになったわけで・・・。

で、結果はというと、10キロ以上の魚?を見ることができましたw

詳細はしばらくおまちください。

船ゆれゆれで波しぶきばっしゃばっしゃだったので、防水仕様にして携帯を船にもっていってましたが、まったくつかわんかったので、写真はほとんどないっす笑




未分類 | 【2010-10-04(Mon) 10:30:58】
Trackback:(0) | Comments:(0)
PEラインあれこれ
初めてPEラインつかった時ってなんじゃこりゃ!!??ってびっくりしませんでした?

ルアーはかっ飛ぶし、竿先への感度はビンビン。

でも

歯で切れない・・・

とか、

リーダーすっぽぬける・・・

とか、

指切れた・・・

など。

ナイロン派だった私はシクハクしてました。




で、次に思うことは、、、値段が高いよう・・汗。




なんか飛びがわるいな、、とおもったらわっかできてたりするし、だいたい気がつくと修復不能になってたりするし・・・。

んで、スパッと!きったりしてつかってるといつの間にかラインがほとんど残ってなかったり、、、


んで、あたらしいPEラインを買わねば、、、ああ、また財布からお金が・・・



そこで考えるのがなるべく安いPEラインを!!という流れになっちまいます。


PE使いはじめたときはなるべく安いPEライン探しました。
yamatoyoのSW SUPER PE 青いラインのPEライン。

たしか150mで3000円切るくらいの価格だったとおもう。腰がなく、PEラインだねって感じのラインだった。

すぐにももってた・・・。強度もいまいちって感じでした。あ、でも巨大なエイを何匹もあげたな・・・。


安いPEといえばタックルベリーのPEライン。
白いラインのPEです。
これもやすく、腰がないPEラインだった。

なんかすぐ切れるイメージだった。


んで、次に普通のファイヤーライン。
これはおおお!使いやすい!って思いました。コーティングしているので腰があり、扱いやすい。キャストもしやすい。もじゃもじゃになりにくい。
お値段もべらぼうに高くなく。特売とかで買えば2000円ちょっと

でも使ってるとけば立ってきてぼちぼち切れそうだな・・・と思ったらちょっと大きいのが係ってあっけなくプッツンしたりとかしました。あ、初めてのコーティングラインだったんで、未熟なノットで大物と思われるやつがかかってあっけなくリーダーすっぽ抜けとかやってしまったっけ・・・たしか弾はレアフォースで二重ショックだった・・・。


こんなこともありまじめにノットを勉強しましたね。


現在シーバスにはファイヤーラインのエクストラを使ってます。これ最強。腰があって耐久性抜群。ただし安売りしてないと買えないな・・w


んで、沖にちょくちょく出るようになり、ジギングするようになりPEが太くなったり、鯛カブラやタチウオジギングやるために細いPEラインと使うようになったりするのです。

太いジギング用PEですが、最初にかったのは確か4本織りのPEジグマンだったけな、、PE3号、4号あたりを買いました。

で、次にゴーセンのPEジギングマスターAJを買いました。定価は高いが、安売りしていることがおおく、アマゾンかどっかでかったけ。初めての8本織り。4本織りのラインはしゃくるたびにキュッキュッキュ!と鳴くのですが、8本にかえるとこれが無くなる。なんか軽い感じがしてしゃくりやすくなった気がした。
でも、こいつ。1本ヒラマサかけたあと、得体の知れない大物がかかり、ドラグがじゃーーーと出て行きましたが途中で高切れ。かなりショッキングな出来事でした。結構あっさり切れた。リールの性能、ドラグ調節などが原因?でラインが食い込んだのげ原因かな。それきりこのラインは予備スプールに巻かれっぱなしになった。

次にPEジグマン8本の4号をかった。これは値段がかわいくなかった・・・。現在太いラインはこいつを使用中。強い良いラインです。
あと、今年はラインをちょいと細くしてPEジガーHG2.5号もかった。これは半額セールやっててても高かったが思い切って買って使ってます。この前使ったけどええね。表示強度も最強だし。今後茨城沖でメインにつかっていこうかと思います。




PEラインって細くなるほど値段は高くなりますよね・・・

鯛カブラや一つテンヤの釣りは0.8号や0.6号の細いPEラインを使います。これがまたええ値段しますよね。

鯛カブラはじめたときまず最初にやっぱり安いラインを物色しました。まず購入したのはスムーズ投げPE。
コーティングラインでなおかつ安い。0.8号を買いました。使い心地はさほど悪くなく、2キロ3キロのマダイは特にい問題なかった。でも、、、耐久性はあまりない。う~んちょっとラインくたびれてきたかな・・・と思い、鯛カブラ用のラインはやめてシーバス用に変えた。しかし、このラインは初めて係ったランカーシーバスを手前まで寄せることができたが、ちょっと腕時計がラインにあたってあっけなくラインブレイク。翌日ラインはゴミ箱へ捨てた。

次にこりもせず安い細いPEラインをかった。ダイヤフィッシングの鯛カブラ用PE0.8号

値段も3000円以下。安い。ちょっとコーティングしてあって使いやすい。これは案外よかった。特に大物を掛けて切れることなく使えた。ただ、耐久性に不安があった。スムーズのときのように大物が来て切れるのではないか、、とい考えが常に脳裏にあった。釣行後はラインを巻き取り塩抜きは欠かさずやり使った。でも常に不安?が付きまとうのは体によくないので新しい細PEを買った。

次に買ったのはPEジガーHGライトスペシャル。現在メインに使用中。現在特に不安もないし、耐久性も一番よいきがする。やっぱり値段なのか・・・それとも気持ちの問題w?




PEラインっていろいろあって悩みますよね。でも、安いものを何度も買って遠回りするよりも、一発奮発してPEジガーHGとかソルティガセンサーとかを買って、釣行後には塩抜き&シリコンスプレーで欠かさずメンテしておけばかなり長く使えると思います。竿やリールよりもラインって重要だなあと最近つくづくおもう今日この頃。





ちょっと昼休みリールにラインを300mと200m一気にまいたらくたびれました・・・。


未分類 | 【2010-10-01(Fri) 16:22:25】
Trackback:(0) | Comments:(11)
~ツワモノ達の行動(ブログ)~
ついったー
~気になる海の状況~
爆釣タイムは!?
リンク
メール
メールは angler.shinnosuke@gmail.com
検索フォーム
