カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

しんのすけ

管理人:しんのすけ

月別アーカイブ
最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
道具
スピンキャスト

このスピンキャスト

たしか中学1年のころかったような気がします。かれこれ20数年前・・・。


シングルグリップ?のロッドと合わせて買ってバスを狙っていました。

当時の私にはメンテナンスという考えはなく、なんか回転が悪いきがするな~とおもったら水にドボンってつけちゃったりしてましたっけwひで~

ま、このリールはボールベアリングが無いのであまりガタはこなかったような気がします。


そして、中学、高校とこのタックルで片道1時間以上自転車こいでダムにかよってましたっけ。


で、大学入学時に上京するときも一緒に東京にきて、相模湖、津久井湖で遊んでました。このころになるとほぼ予備タックルな扱いでしたね。


で、就職して茨城にくるときも一緒。結婚するときも一緒。ほぼ10年はずっと道具箱の中に埋もれてましたw


そんなこんなで非常に重い回転なこのリールを分解洗浄してみた。
分解


まず糸を全て巻き取ります。なんと3種類の糸をつなぎ合わせて巻いていました笑。
きっと糸がもしゃもしゃになったり、キャストしても飛ばなかったりとかで、いろいろやっていたんですね当時のオイラw

分解してギアをみると・・・ふるいグリスがカチコチに固まってます。クリーナーで洗浄して、グリスをぐりぐり。ちょいとギアがなめてる感じがありますが、そこは関係ない。なにせ私が使うわけではないw糸が巻ければよいのです。
んで、組みなおして完成。

やはりちょいとゴリゴリしますが仕方ない。でも巻き心地はかなりよくなった。ハンドル回すとカリカリカリと音がなります♪。当時のリールはカリカリ音してましたよね~。んで、サイレント仕様ってのが出て即効買って友達に自慢してましたっけ。


今年は小学生になる1号に少しづつ釣りを教えてやろうと思います。いつも「僕も釣りにいく~」いってるやつに「小学生になったらね!」と言い返してたからな・・・。
このスピンキャストとシングルグリップの竿を一緒に使ってもらおうかと。ちょっとやつには重いかもしれませんが、、、。親子2代で使われればこのスピンキャストと竿は、これまでほったらかしだったことを許してくれるかな~








未分類 | 【2011-01-13(Thu) 12:56:08】
Trackback:(0) | Comments:(10)
初釣り!?
今年はいろいろなつりにチャレンジしたいなあと思います。

ただ、新しいことをやるにはそれなりにお金がかかるので財布次第ですがね。


昨日悪魔大王&その使者達が帰ってきましてね、静かだった男独生活にサヨナラしたわけです。


例年1月2月は忙しいので初沖はいつになることやら・・・です。


でも初釣りには行ってきました。

8日は朝から掃除したりなんかしてたんですが、午後からぶらっと大洗、那珂湊、磯崎漁港、そして鹿島漁港へドライブ&おかっぱりです。

本命はタコ!です。

実は数年前デビルエイトっちゅうタコ専用のルアーを買って、そのままにしてたんですわ。で、ぼちぼち使うかなぁとおもってたんです(この時は去年の9月w)。

で、8日の午前中掃除してたら出てきたんですよ。このルアーが。

掃除も終わったことだし、今年は夜釣りを解禁しようとおもうので明るいうちにポイントを見て回りがてらタコねらっちゃおう!ってことで出撃してみたわけです。


で、とっとと海へいきました。まずは磯崎漁港。あまり変わってないね。でも人が少ない。とりあえず湾内をぐるっと回りながら様子見。で、タコかからず。寒い。寒い。


ふむ。かなり飽きてきた(早っ!)、、、、。


この時で既に夕暮れ。日が落ちると一気に寒くなってきた。


メバリング開始。


渋い。たまーに遊んでくれるが小さい。


移動。



今日はべた凪なので波がないので磯に入ってみる。



寒い。寒い。、、、、すぐに心が折れる。



ここで気が付いたのだが、数年前よく夜つりにいっていたときと比べて明らかに視力というか認めたくないが老眼ぎみになっている。実は仕事柄最近気がついていたことだったが、これで確定。以前は満月であればライト無しでジグを結べたのに、、、ライトあっても結びにくい・・wま、手がかじかんでいるってのもありますが、明らかにぎこちない自分がいました・・・。


次移動。


数年前通称「生簀」と呼ばれていたポイントにいってみた。ま、予想はついていましたがやっぱり完全に埋めてあったw。そこで、その脇の磯付近でやってみた。



なんかつれそうなんだが、粘る前に心が折れるw



移動です。那珂湊漁港へいってみた。



数年前だとセイゴが群れていたポイントをみるが魚の気配なし。なんかカスザメみたいなのが優雅に泳いでいました。


別の場所に移動すると「さっきまで鯵がつれてたよ~」といわれました。みると20センチないくらいのサイズ。


見ているとトリックサビキ組にはポツ・・・・・・・・ポツ・・・・・・と釣れています。

すこし粘りますがまったく当たりなし。

湾内を車でぐるっと見回り移動です。それにしてもメバリングやってる人たくさんいますね・・・・数年前の倍くらいの人がいます。


大洗漁港にきました。いつもの場所にいってみますが、浮遊ごみが多く釣る気がわかない・・。


で、うろうろして別の場所に移動。

電気落としてアレをとっている密猟者発見w

わざとらしく「なにとれるんですか???」と聞くと無視された。

通報してやろうとおもったけどすぐに黄色いライトをまわした車が向かってたのでほっといたw



んで、さて、帰ろうかな・・・と思ったが、このまま鹿島にいってみることに。





で、鹿島灘漁港に到着。


明るい場所でポツポツ子メバルと戯れる。大洗とかよりも断然魚影が濃い。


鯵いないかな~とそれっぽい人を見つけては脇でちょろっと投げたりしてましたが、さすがに寒くて心の芯がぽきんと折れたので帰りましたwさむかった~w



帰りに吉野家で牛鍋丼をたべましたが、ありゃ280円だすのももったいないなw糸こんにゃくの味が全体にまわってておいしくなかった。



そんなこんなの初おかっぱりでした。
IMAG0334.jpg



今回は久しぶりの漁港の状態&夜釣りを満喫して終了。
次回はどうやって攻めるかなw



釣果
子メバル多数







オカッパリ | 【2011-01-10(Mon) 18:00:39】
Trackback:(0) | Comments:(12)
あけましたね~
あけましておめでとうございます。


本年もよろしくお願いいたします!


さて、今年はどんな年になることやら!?


1号のオフショアデビューもあるか??








さて、山のように溜まった仕事どうすっかな・・・

未分類 | 【2011-01-05(Wed) 10:12:21】
Trackback:(0) | Comments:(8)
~ツワモノ達の行動(ブログ)~
ついったー
~気になる海の状況~
爆釣タイムは!?
リンク
メール
メールは angler.shinnosuke@gmail.com
検索フォーム
