カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
プロフィール

しんのすけ

管理人:しんのすけ

月別アーカイブ
最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
久しぶりに燻製
この前釣った虹鱒を冷凍庫に入れてたんですが(8匹)ちょっと邪魔になってきた。


ので、久しぶりに燻製を作ることに。


あと、塩麹があるので塩麹を使って豚肉の燻製(ハム?)を作ることに。



まずは魚の燻製準備

ソミュール液を適当に作る。
塩15%、砂糖は7.5%(ようは塩の半量)とハーブ類(ローズマリー、バジル、コショウを適当)を鍋に入れて塩が溶けるまで煮る。そして冷ます。


で、半解凍?(ほとんど凍ってたw)の魚とソミュール液とつぶしたニンニク1個をビニール袋に入れて、冷蔵庫で1夜漬ける。


肉の準備

豚肩ロースの塊を買ってきて、フォークで肉をぶすぶす刺す。
で、ビニール袋に塩麹大さじ2杯、コショウ適当、蜂蜜1さじ、つぶしたニンニク1個を入れて肉入れてモミモミして冷蔵庫で1夜漬ける。



今日(日曜日)は午後から出かけるので午前中で出来上がるように最初から高温燻製に。

タコ糸で魚に首吊りさせ、肉はかるく水洗いして形を整えならが亀甲縛りでぎゅっと侮辱縛る。
ダンボールに網を取り付け針金で魚や肉をつるし、地面を少し掘ってガスストーブを入れて、100円ショップで買ってきた小さいフライパンを乗せて、燻製用チップ(今回はヒッコリー)を入れて超弱火で火入れ。

燻製中



この方法ずっと見てないと危険です。ダンボールの中の温度が高温になりすぎるとガスが温まり、最初は弱火のつもりでもいつの間にか強火になってしまってることがあるので。&そもそも危険ですので・・・。

ダンボールは完全に閉じないで煙の状態などを見ながら見守ること3時間。


できました♪


燻製



なかなかよいできです。


肉も美味そう(即効で端っこ食べましたが超うまい!)


午後出かける前に干して、夕方帰ってきて暖める程度に焼いて食べると超うまい!
ちょっと小型の魚は塩がきつかった(塩抜きは30分くらい)けど、うまい!

ばくばくばく

肉はあまりにおいしすぎて写真とる前にバクバクバク・・・・。



マスの燻製は広島の爺が食べたいといったので数匹送ってやりました。


高血圧なんだが、、、ちょっと塩分高いけど・・・・w


ま、孫が釣った魚で一杯やりたいんでしょう。おかんに隠れて食べてくれ笑





スポンサーサイト
未分類 | 【2011-02-28(Mon) 11:38:18】
Trackback:(0) | Comments:(11)
クライストチャーチ
地震結構大変みたいですね・・・。


実はクライストチャーチはちょいと我が家には縁?というか思い出がある場所でありまして


ああもう今年で10年か・・・・



10年前嫁さんと式あげた場所でやんす。

式を挙げた教会はトリニティ教会
トリニティ教会

クライストチャーチの中心にある大聖堂のすぐ横にある教会。

ニュースなどでみると大聖堂がぐちゃぐちゃになってます・・・。
ということはこの教会も・・・




しかしニュースの映像見るとまったく平気な建物と倒壊した建物はっきり分かれてますね。
耐震対策しているかしていないかはっきりでてますね。

富山の学生さん達が被災された建物は結構な建物(ビル?)だったみたいですが完全に崩れてますね。こりゃなにか大問題になりそうな予感・・・。



ともあれいまだ安否確認されていない方々の無事を祈ります。



しかし、、、10年か・・・・
これ2

若いなw






未分類 | 【2011-02-24(Thu) 17:53:16】
Trackback:(0) | Comments:(7)
誰にでも“初めて”はある
先週末久しぶりに盆暮れ以外に3連休ってのを取ってみました。

金曜日は雪が降らなかったら1号が通っている幼稚園のお祭り?見たいな感じのバザーに参加する予定だったんですが、当日天候悪く16日に延期になってしまいました。残念。で、金曜日は適当にすごし、土曜日は○○関係でビッグサイトに行ってきました。目的はいろいろでしたが、1号が楽しみにしていたのは仮面ライダーオーズショウ。
ま、良くあるやつなんですが、このあたりはツイッターで実況中継しましたので割愛w

で、日曜日ですよ。

実は連休前から福井のどーよさん夫婦が関東にこられており、釣りに行きましょう!ってことにしてたんです。


正直沖にジギングに行きたい・・と思ってたんですが、なんだかいまいちな釣果が続いているし、マダイも2月は駄目だし・・・っておもってると天候も良くないってことで、管理釣り場で遊ぶことにしました。


ふむ。管理釣り場なら1号連れてくかな・・・と。いっちょ1号の管釣りデビュー&初めてルアーで獲物ゲット!ってのをやらせてみようかとおもいまして連れて行くことにしました。

管理釣り場どこにしようかと考えていたんですが、いろいろといろいろあって成田のジョイバレーにしました。

んで、日曜日。朝6時30分にうちの近所でどーよさん&おじょうサマと待ち合わせして、一路成田ジョイバレーへ


現地到着して受付して池へ降ります。なんだか今日はWILD-1の釣り大会があるみたいでメインポンドしか使えないみたいです。

8時30分
結構人がはいってますが、日当たりの良いセカンドポンド横に入りスタートです。


まずは1号のお守から。
まずは1匹つって~と好調??のはずのセニョール(自作)でスタート。

アタリはあるが乗らない・・・


う~ん渋い?

と横を見るとどーよさん&おじょうサマは淡々と釣ってます・・・汗。この夫婦すげぇ・・。

奥様のおじょうサマは管理釣り場で魚釣りを鍛えられた?鍛えた?らしいです。


どーよさん
奥の二人です。手前が1号。


そして我ら親子は・・・・


「パパ・・・釣れないね・・・」


お、、おう。そうだな・・・自作ではだめだったか・・・・汗。



さて、自作は諦めて市販品を使うかな・・と思ってたら、釣れないダークオーラを放つ親子にどーよさんから救いの手w

Xスティックを貸していただくw


ここはスティック系とかグルグル系がいいですといった張本人が当日持ってきていないというw(よーく考えたら前使ったときに全てロスしたんだっけ・・・w)

釣行前には在庫確認ですねw


ま、自作セニョール1本でほとんどいけるだろと甘く見てましたw




で、借りてすぐに私が掛けて1号に巻かせる。やり取りを見てまあ問題なかろう。と判断して、1人でキャストから全部やらせることに。



投げる。ゆっくり巻く。クーラーに座らせて竿立てて~と一応アドバイス。

ま、お父さん今日釣ってませんがね・・・。父の威厳が・・・。


で、しばらく横で自作のセニョールを使い横で1号を見ながらようやく自分の釣り開始。


んで、すぐに1号のラインが不自然に横に走ってます。竿には伝わらないあたりです。1号まだ気が付いてませんw

「魚きてないか??」と伝えると「??」という顔w

直後、係りどころが良かったのか魚はそのままフッキングしており竿先に魚の感触が伝わり1号が


「ああああ魚釣れてる!!!」


しっかり竿立てて、ゆっくり巻いて~とお父さん竿には一度もタッチせず魚とやり取りさせて無事ネットイン!



1号が初めて自分でルアーを投げて、魚を掛けて、巻いて釣り上げた1匹は虹鱒です。30センチ。

初物

彼にとってメモリアルな1日に。



で、次々wとキャストしてます。さて、この集中力何時まで続くかな・・・w



さて、これまで私魚つってませんwぼちぼち釣らねばw

とおもってたらまた1号にヒットw

やり取りして上がってきたのは35センチくらいのイワナさん。

1号大喜び。大きいね!って。パパ釣った??って・・汗。


ぼちぼち釣らねば・・と思ってもいまだ自作セニョールでがんばるw


アタリはあるのだがな・・。実は本日のタックルは・・・

1号にはトラウトロッドを持たせ、私は7fのメバルロッドでやってますwしかもチューブラー

ええ、アタリをはじくはじくw


でも、しばらくするとようやくヒットw大き目の虹鱒です。1号に「パパ釣れてよかったね」だってw

せにょーる



ようやく1匹です。どーよさんたちはもう何匹も釣っている状態・・・

今日は持ち帰って来いと命令がでてたので全てお持ち帰りです。スカリを用意しております。


1号は少し飽きたらスカリを見たりして適当に遊んでます。



私は自作せにょーるで1匹つったので市販品登場w


MIUX2.2だったともう。ボトム狙うときに良く使うやつ。


ちょっと大きいの狙いましょ。というか、メバルロッドで使いやすいのでこのスプーンを選ぶw



で、ちょこちょことレギュラーサイズの虹鱒が釣れ、ずっとXスティックつけてる1号にも虹鱒がポツポツと釣れました。


しばらくすると1発1号に大物がかかる。巻いても巻いても糸が出て行くwあ、ちょっと大きいかな・・・とおもてたら痛恨のフックアウト~。

1号残念。酸いも甘いも良い経験w


でもちょっと1号には難しいサイズだったね。仕方ない。



しばらくしたら今度は私に大物ヒット!


ぼちぼちええサイズ。手持ちのタモじゃちょっち小さすぎるかもと思ってたらどーよさんがラバーネットかしてくれました。

今日はこれ1匹でええやとおもいましたから、迷惑にならない程度に楽しむwで、管理人さんが来て、ついでにネットインしてもらうw
02obara13do.jpg
1号とドナルドソン56センチ。


ようやく父の威厳確保w



それからというものXスティックの反応がいまいちになり1号の集中力は途切れ、お菓子を食べたりしてまったりもーど。


フライの人たちが左に入り、キャストしにくい・・自然におじょうサマの前あたりにキャストしてしまう。失礼しました。



で、12時30分過ぎにとうとうお腹減った~ご飯食べたい~でも魚釣りする~というダダ星人が降臨したのでこれにてお開きにすることに。


お腹が減ったと騒ぐ1号とどーよさん夫婦とでガストへ。お腹が減りすぎてラーメンが良いとかハンバーグがよいとかむちゃくちゃな容貌をいい始めたのでガストにしましたw


で、4人でまったりとランチしてさようならしました。なにせこれから福井に車で帰られるので・・・

たいしたおもてなしもできずすんませんでした。お土産を2種類も頂きありがとうございました~


次回は我が家にお泊りいただけると思いますので~笑




さて、

帰ってから置いてけぼりを食らった2号を相手にしながら魚の処理です。


1号が釣った一番大きなイワナを塩焼きに。ドナはちゃんちゃん焼きにすることに。


ドナを捌くときれいなオレンジ!脂もすごいです。この子は♂だったみたいでお腹は白子でいっぱいでした・・女の子が良かったかなw
きりみ

どりゃ!とホットプレートに野菜敷き詰めて上にバターと骨をとった切り身を乗っけて焼いて味噌で味付けしながらほぐして出来上がり。

ちゃんちゃん焼き



1号初の自分で釣った魚のイワナを食べる食べるw

やはり格別の味がするみたい。と、ちょっと貰うとこれは美味い。臭みも無く上品な脂で美味しい。
嫁や2号にも分け与えてご満悦である。

ちゃんちゃん焼きも美味くできて美味しくいただきました~。



久しぶりに管理釣り場で遊びました。1号の修行にええですね。

最終的に1号は4匹
私は6匹ぐらいだった。

数は少ないが、まあよいでしょ。

ちなみにどーよさん&おじょうサマは二人で50近くはつってたんじゃないだろうか・・・汗



私が始めてルアーで魚を釣ったのはブラックバスだった。リールは1号に使わせたスピンキャスト。竿やルアーは違えど親子2代で同じ道具で初めて魚を得ることができた。


さて、ぼちぼちジギングにいきたくなったぞ!次回の釣行はジギングか!?・・何時いけるかな・・汗




管釣り | 【2011-02-14(Mon) 12:40:29】
Trackback:(0) | Comments:(13)
練習!
先日メンテナンスしたスピンキャストと昔使っていたシングルハンドのベイトロッドをもって1号と牛久沼にいってみた。


場所は稲荷川河口。もしかしたらもしかするかも!?!?と思い・・・。
スピンキャストタックル


ロッドはもうどこのかわかりません。シマノやダイワじゃなかったけどMade in Japanというのにこだわって買った記憶がある。

当時は感電注意のシール張ってありカーボン素材だ~とおもってたが、いま触ってみると・・・・うん。カーボン素材は微々たる物ですね。重いしw


もしかしたらもしかするのでスピナーベイトを取り付けてみた。このタックルで初めてバスを釣ったのは軽いスピナーベイトでしたので。

そして1号にこのリールの使い方と投げ方をレクチャーして1号にもたせる。

と・・・

「パパ・・・重いよ・・・」


・・・や、やっぱり・・・汗。


やはりまだ無理だったかw



ということでちょっと不恰好だが両手で竿を持たせて、真正面から投げる方法を教えてやりました。


キャスト!



とりゃ!と


まあ良いでしょ。


こんな感じ。

[高画質で再生]

キャスティングの練習 スピンキャスト編 







まだ投げて巻くだけしか教えてないのでいろいろと突っ込み所があるがおいといてくださいw



ま、動画の通り(というか既に飽・・・)案の定数等で1号は飽きましてね・・・。


「つれないね」連発。



さて、帰るか。。。と思ってると1羽のカワセミ発見!

水路の端に止まってます。

1号に教えると「きれいな鳥だね~」と。


すると次の瞬間水の中でダイブ!&小魚ゲッツ!


「すご~い!!」と二人で大興奮!


10mも離れてないところで見れました。


少々騒いでいると数回に分けて転々と飛んで、最後にはどこか飛んでいってしまいました。




稲荷川を登りながらの帰り道再びカワセミ発見!

またまた水路で獲物探索中?

カワセミ

車から降りてこっそり観察していると再び小川へダイブ!&魚ゲット!


こういうときにはちゃんとしたカメラほしくなりますね・・・。





そんなこんなの1号との日曜日でした~









未分類 | 【2011-02-08(Tue) 09:56:45】
Trackback:(0) | Comments:(6)
ようやく初沖にいってきた
1月29日土曜日

ようやく初沖釣りにいけました。

なにかと毎年1月2月は忙しいです。
1月31日、2月1日と福山まで出張してきたんですが、会議資料や新幹線のチケット、ノートPCや携帯の充電器などかばんに詰め込み出発したはよいが、自宅から上司宅にお迎えにあがる寸前で携帯を忘れたことに気が付き、ま、いっか。と携帯不携帯の状態で出張しました。まあ、会社のメールなどはGmailなど使ってるので仕事メールなどはホテルや新幹線の中でみれるので特に問題はありませんでしたが、超不便でした。あらためて携帯電話がこの世の中連絡手段として当たり前ということに気が付いたw



さて、釣りのお話です。

初沖が遅くなったのは仕事が忙しいというのもあるんですが、釣り物に活気がなかったこともあります。
例年初沖はこのところタチウオに行くことが多かったんですが、この釣りは去年年末に満喫したということもあり、さらに釣果は下降ということでパス。外房や南房などで青物!と見ても、釣果はぱっとしません。まあ修行釣行でもよかったんですが、あまりにも釣れてないとね・・・・。


ということで何がなんでも休んで釣りじゃ!という気力も無く、時はすぎ、、、同じことを考えているBooさんも仕事忙しいし、、、ということで沈黙。


で、やっとこ釣りに行こう!という感じになれたんですが、釣り物は相変わらず。なので、好調が続いている癒し系?の活きエビのハナダイに行くことに。船宿は外川漁港の武丸です。


朝3時くらいにBooさんに向かえにきてもらって我が家を出発。ばびゅーんとワープして船宿到着。
左舷みよし側1,2番の札をとりました。

で、5時30分に船に乗り込んで6時に出航。なにやら常連オーラをだしまくっているオヤジが右舷ミヨシ1番であばれてましたが、見てる側は気分が悪い。同じ船に乗ってるんだから仲良くやろうぜ。沖でなにかあって、一人蹴飛ばさなきゃならないことになったら真っ先に蹴飛ばしますヨン。

左舷もトモから3番目だかのオヤジもなんか終始不機嫌で、ちょいとお祭りしたらむちゃくちゃ不機嫌でなんか文句いってるが良く聞こえんし、いらんわ。てめーの仕掛たるませすぎなんだよ。
あと、沖から上がって女将のカレーうどんをご馳走になるとき、せっかく女将が団体用のため紙に○○様5名かいて席を用意しているのに、無視して座って、注意されると「わかてるよ!字は読めるよ!だって他狭いんだよ」だと。もう脳が萎縮してるんですね・・・。

と、初心者の多い武丸ではこうやって常連のオヤジがわがままいい放題でお客は遠のくかと。

初心者にはよい釣り物なんですがね、、ハナダイ。


ま、そんなこんなでしたが、1時間南に走り7時ごろから釣り開始。


んが!超寒い。おまけに活きエビを取り出すと指先がぬれるため余計に寒い。指が凍る・・・。


そんな状態でしたが、早々に魚からのコンタクトがありまずは鯵があがってきましたwハナダイ狙いなんだがw


その後ポツポツと釣れ、マダイなども混じり、爆釣!とまではいきませんででしたが、適当につれました。
hanadai.jpg


今回のお勉強


ハナダイ狙いのときは仕掛の針選びが重要!


ハナダイの口は堅いのでしばらく釣ってると針先が甘くなるのでしょう。後半になるとバレが多数。おい食いまってると全ていなくなることが多かったw

どこの針が良いのかまだわかりませんが、針に色を塗ってるのはあまりよくなさそうですね。シンプルに銀か金の針で!


本日のタックル
ロッド:パラボライト201F
リール:ラウルL
ライン:1号
錘:40号

ハナダイ40
マダイ3(25センチくらい)
鯵3



鯵は刺身にしましたが、脂のってなくいまいちでした。東京湾のを先月食べたばかりだからかな・・
ハナダイやマダイは、塩焼きやら、刺身や甘酢〆、鯛めし、から揚げ、など

あと、残ったやつは背開きにして塩麹に半日漬け込んで干物に!
himono.jpg

25匹?くらい背開きするのに2時間かかった・・・おかげで背開きにするの随分上手になりましたw


無論出来上がった干物は劇ウマでした♪







ハナダイ | 【2011-02-02(Wed) 13:21:27】
Trackback:(0) | Comments:(12)
~ツワモノ達の行動(ブログ)~
ついったー
~気になる海の状況~
爆釣タイムは!?
リンク
メール
メールは angler.shinnosuke@gmail.com
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。