カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

しんのすけ

管理人:しんのすけ

月別アーカイブ
最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
地盤改良~
今日からようやく地盤改良工事らしい

vkhtyh.jpg


今日はきっと1号はずっと工事の現場監督してるだろうな・・・・笑

| 【2011-08-29(Mon) 10:47:50】
Trackback:(0) | Comments:(2)
ライフジャケット
天竜川の事故
ライフジャケット着用についていろいろと問題になってますね。

私も天竜川ではないですが木曽川日本ライン下りに乗ったことあります。
ライフジャケットの説明ありましたが、あの座布団みたいなライフジャケットを落ちらこうやって装着・・・はっきりいって落ちてから装着なんて無理でしょ。ライフジャケットと自分を紐で結んでいるわけでもないし。ましてやほぼパニック状態で・・・

60年事故が無かったのはたまたまだとおもいますがね。

暑いから・・・というのは言い訳でしょ。
いまは自動膨張式で暑さを感じさせないものたくさんでてるし。川だから自動膨張式は破れる可能性が・・といってもあるのと無いのでは雲泥の差。ちゃんとしたものをそろえるべきですね。

早く行方不明の方みつかるとよいですね・・・。


さて、自動膨張式ライフジャケットですがいまいろいろな種類がでてますね。
首かけ型、ベルト型、ポシェット型
なかなか面白い動画を見つけたので張っておきます。
これから購入しようと思われてる方々は参考にするとよいと思います。




私も自動膨張式のライフジャケット愛用してますが、首かけ型です。
首かけ型は夏はちょっと暑いし、ジギングやるにはちょっと邪魔に?なる感じですが、なれればあまり気になりません。
流行のポシェット式ほしいなあとおもったこともありましたが、落ちたことを考えると首かけ型かベルト式が僕にはあってるとおもいまして。

ポシェット式は膨らんだ救命具にしがみついたり、首にかけたりしないといけません。もしものときを考えると何もせずに浮いたほうがよいと私はおもいましてね。
あと、普通の人程度には泳げますが、あまり泳ぎは得意でないし。

ということで首かけ型を愛用してます。つぎ買うときはベルト式かな。。。。


使わないことにこしたことはないのですがね。



未分類 | 【2011-08-19(Fri) 11:18:22】
Trackback:(0) | Comments:(7)
しゃくって!しゃくって!
8月12日(金曜日)

朝地震で目が覚めた。その瞬間「あ、今日だめかも・・・」



一度こんな風に思い出したらもうだめね。


釣り場に向かう途中によったマックでコーヒーだけ頼んだら、前の人がものすごい量を頼んだらしく、コーヒー一杯の為に5分以上待たされるし、、、、


で、いつもの船でBooさんとケンペーさんと常磐沖にいってきました。


世の中は盆だからお休み?なんだろうけど金曜日の平日?に釣りに行くなんて何年ぶりだろう・・・・



さて、朝はシャローでキャスティングでねらいましたが不発。引張り船が多いので沖にでます。


ナブラはあちこちにたくさん出てます。


が、やはりつれません。シラス追っかけてます。やはりナブラは釣れない・・・・




で、しばらくするとカブラでマトウとかホウボウとかつれますが、私には一切おさわりなし。

う~ん。


で、鯖タンやオキアミつかって餌仕掛も投入しますが、たまにアタリがあってもベラばっかり。

Booさんはサンパクゲットしたけどあとが続かない。


で、ジグでアタリがあったとおもってもフッキングしなかったり、いい反応コールのあと見事フッキングしてもスプールのラインのよれを直しながら巻いてるとばれるしw(イナダかワカシぐらい)

結局食べれる魚はスローで狙ってカサゴ1匹のみ。



帰りながらブイ周りでショゴの群れを発見しましたが、ジグ咥えましたがフッキングせず&すぐにスレる。

ケンペーさんが1匹ゲットしたのみ。



でラストに浅場でキャスティングするとオイラのペンシルにチェイスしてルアーがあった場所にモワン!と2回もでたがルアーを咥えることはなかった。


しばらくしてラストの流しでケンペーさんのシンキングペンシルにマサがヒット!んが残念すぐにフックアウト。




以上な結果でした。底潮が冷たくなんとなく魚にヤル気がないのか・・・とおもってたら他の船では5キロクラスが出てるし・・・・

ま、運が無かったということか。でも1日中しゃくったので満足かw遊んだ遊んだ。疲れた疲れたw


船上で食べる素麺はうまいね!
0031136s.jpg

ケンペーさんに1匹ホウボウを頂いた 感謝♪


ホウボウは刺身、アラは汁、浮き袋はさっと湯がいてキュウリと一緒に酢の物

カサゴはから揚げに

IMAG0618.jpg



船の上できっちりと〆た魚は美味い。

その証拠に、ホウボウの刺身は私は1切れしか食べさしてもらえなかった・・・・1号2号嫁でぺろりと無くなった・・・・

カサゴのから揚げは1号2号がほとんど食べた・・・お父さんは腹の骨が多い場所のみ・・・


浮き袋の酢の物は嫁と半分こにして食べた。普通に美味しかった。



ちょっと釣果が悔しいが遊んだからまあいっかw
あと、3人だったのでいろいろと道具を持ち込めて、ためしたいことができた。
これで手持ちのジギングタックルのセッティングがようやく絞れてきた。



さて、次は何に釣りに行く?!

次回の釣行は9月?

やはりジギング系になるのかな・・・?

ジギング!? | 【2011-08-15(Mon) 10:23:43】
Trackback:(0) | Comments:(16)
親の趣味
1号が1年生になったら入会すっかな~とおもっててすっかり忘れてて、先日入会手続きしてみた。

ダイワヤングフィッシングクラブ(D.Y.F.C)


DYFC_20110811102110.jpg





1号が入りたいといったわけではなく、お父さんの独断です 笑


1250円で帽子を買ったと思えばw



嫁はコレを見て


「こうやって釣りキチが育っていくのね・・・」と



別に釣りじゃなくても別の好きなことでも良いです。


ただ、釣りだけ!というわけではなく、釣りを通して「危ないこと」なども知ってほしいなと思いましてね。




今住んでいる場所は近くに雑木林や小川、沼、いろいろと自然が身近にあります。私の育った実家も似たような場所でした。

今思えば私が小学校のとき遊んでいた場所の中にはフェンスの上にバリケードがある場所を乗り越えて中に入って砂防ダムの貯水で魚釣ったり泳いだり、、、いろいろとw
(今1号がそんなことやってたら気絶しそうwうちの親も大変だったのかな・・・笑)
また、山にカブトムシ取りに行けば、マムシがいたり、青大将やシマヘビがいたり、海に行けばぬれた場所踏んで転がって牡蠣の殻でぐっさりと切ったり、ハオコゼがたくさんつれたり刺されたりw

いろいろと経験してきましたが、これ以上だと本当の危険という一線は父ちゃんや爺ちゃん叔父さんに教えてもらったりしてました。

釣りを教える=友達と釣りに行くようになる=子供同士で水辺に行く=危険=危機管理教育必須

となるわけで、子供同士で水辺であそんでおぼれるというニュースがよくあります。
小さい子供に水辺で遊ぶ遊びを教えることは、1号にはまだ早いかも知れません。が、私のDNAを受け継いでいるのできっとそのうち子供同士でこっそり行くでしょう。

ママには内緒にしておいおてやってますが、1号はこっそりまだ行っては駄目といってる道路の向こう側のお友達の家に行っているのを私は見ていますw


そうやって少しづつ遊びの場を広げていくのでしょう。


でも、最低限のルールや危ないこと、おぼれそうになったらこうする、友達がおぼれたらこうする、マムシはこんな蛇とか蛇がいそうな場所とか、毒をもっている虫とか、危ない虫とかは教えてやらないとね。

経験して覚えるべきことではない危険なことは、小さいころからやらないと身に付かないと思いまして。





ま、なんだかんだといっても、お父さんが1号を出汁にして釣りに行きたいだけなんですがねw



未分類 | 【2011-08-11(Thu) 10:23:01】
Trackback:(0) | Comments:(3)
とぅーす!
今朝の出来事。


      _/彡三三三ミァrェ、                
     /彡彡ニ三三彡ソハヘ\\          
    /彡二三三三ニ彡f;;;;;;;;;;;;;;;;;},          
   |//彡三三ニ==! !|ヘ;;;;;;;;;;ヽヽ     ,-,  
   .|///´ ̄´゙    `ヽヘ',',ヘヘ;}     / |  
   ∨;f           ヾ;;ヘ;;;ジュ     l  |  
   `{リ 、,,,,,_    __,,,,,,、zィ  ヾ'゙テリ       |  |  トゥース!
    `|  rェeミ 、 {゙ィ‐eェァ =  ソ |.       |  | 
     |  `~´..:i |:::.` ~ ´`   r-'      |  | 
     ',   /::i i::::::、 、    |    !´ ̄ ̄ ⌒〉
     '、 '´ヽ(_>ィヘ丿 /  |  〈⌒r‐‐'''''' ̄  〉 
       ヽ `トエエエエイノ . | :::/^i ∨|─ー''''' ̄  |
       \ .ヾ三シ ノ ,'::::/  ,ハ | \>〈     | 


こいつではなくてw(そういや最近みなくなったね)




抜けそうでなかなか抜けない1号の乳歯。



昨日歯医者の検診にいって歯科衛生士にこの抜けそうな乳歯をついでに抜いてくれっていったら


「そんなステキなイベントはぜひご家庭でやってください!」
「子供が小さいときにしかないんですから!」


だって。と嫁が言われたらしい。  つーかイベントなんだw




抜けそうな歯を指でぐりぐりいじってれば取れるといわれたんですが、かれこれ2ヶ月近くぐらぐらしっぱなしなんでそんなんだったらとっくに抜けとるワイ!って抵抗したんですが医者ももう歯の中はぬけてるので少々血はでるでしょうがご家庭でやっちゃってください。だって。
永久歯がへんなところから出始めてるのでさっさと取りましょう!といっておきながらコレですよ。


で、今朝ですよ。

儀式の役が当然のように私に回ってくるわけで・・・・


ぐらぐらする歯に紐結んでやって、どうする?と。自分でやるか?パパが引っ張るか?と聞くと自分でやると。糸の一方を右手の指に結んでやって、おりゃー!とガッツポーズ!とやらせてみたがビビリな1号は中途半端wでちょっと血がでて歯に結んだ糸が抜けてしまった。歯は抜けずw最悪の事態www




血が~~~えぇ~ん。うわ~。痛い~え~ん。



(イラ)





さあ!もう一回だ!

いやだ~えぇ~ん。うわ~。痛い~え~ん×10



(イライラ)





もう一回じゃ!取れたらお昼ママにマクドナルド連れて行ってもらえ!

いたいよ~ いたいよ~ ・・・・  泣きやむ。


ほら歯をだせ!


もっと大きく口開けろ~


もう一度歯に紐を結ぶ。んが、ちょっと結びにくくてぐらぐらする歯に結ぶもんだからちょっと痛いらしい。


そこでまた、

う~わ~ん。痛いよ~。血が出てるよ~(ほとんど出ていない)。いたいよ~うわ~ん。
(この時点で歯に糸ががっちり結べた)

さて、今度はどうする?自分でやる?パパがやる?と聞くと



う~わ~ん。痛いよ~。いたいよ~うわ~ん。




イライライラ           プチン!いい加減にせい!



オリャ!



もうね。これまでパパは怒らずがんばった。別に言うことを聞かないとか言われたことをやってないとかじゃないので怒らずに付き合っていたがさすがにイラ!ってきたのでオイラが手釣りのあわせのように思いっきり紐もって引っ張ってやったw
どうせ抜いても泣くんだから1度なくならこの泣いた隙にw


ぷん!という感じで抜けたwえ???!という感じで1号泣き止む。嫁もえ!?という感じでその瞬間しんのすけ家の時間が一瞬止まったw


1号は・・・・血がでた~と泣きもせず洗面所へ・・・



ま、こんなもんですw中途半端にいじるから痛いんですよね。


歯



しかし、片側にこんだけ刺さってればなかなか抜けないわな。



その後1号は泣きもせずけろっとしてました。



新しい家ができたら屋根(下の歯だから)に投げるだね。



未分類 | 【2011-08-03(Wed) 12:00:00】
Trackback:(0) | Comments:(8)
寝すぎの休日
土曜日は仕事でした。んで、土曜日の夜に脱獄・・・と思ったんですが風強そうなんでやめ。20時過ぎにチビたちと寝て、朝早くというか夜中に起きて朝方海でジグでも投げるか!と思ってたんですが、、、

夜中起きると雨ザーザー。行く気力がない・・・寝よ・・。



で、3時53分・・・地震ですよ。

行ってたらちょうど準備終わってさあーいくか!ってタイミングですよ。

一振りもしないまま帰ってたところでした。


寝てて正解w


ま、津波の心配はないってすぐにでてましたが大きな地震があったときって釣れないっていうじゃないですか。


なので、行かなくてよかったよかったともう一回寝ようとしたけどもうねれなかった・・・

朝つりもせずに4時からなにしよう・・・とおもってましたが、前日やってたトランスフォーマーリベンジみてたらすぐに7時すぎてました。



結局日曜日は何処にも行かずにだらだらして昼寝とかもしてだらだらすごした休日でした。



ランチにおいらがお好み焼きを作ってくいましたさ。広島県人じゃけぇのう。


フライパンで先に焼きそばつくっといて、ホットプレートで作ります。キャベツたっぷりで♪



ソースはやっぱりオタフクソース。


お好み焼き


自分で言うのもなんですが旨い。


なんか夏らしくない夏ですね。うだるような暑さがないと体が変になりそうです。

未分類 | 【2011-08-01(Mon) 17:19:25】
Trackback:(0) | Comments:(7)
~ツワモノ達の行動(ブログ)~
ついったー
~気になる海の状況~
爆釣タイムは!?
リンク
メール
メールは angler.shinnosuke@gmail.com
検索フォーム
