カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

しんのすけ

管理人:しんのすけ

月別アーカイブ
最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
エコキュート
昨日すこし作業されたみたい。

基礎の内側にホースはついていたり外側に塩ビパイプがでてたりこんなすてきなステッカーがはってあったり

IMAG0685.jpg


| 【2011-09-29(Thu) 14:54:52】
Trackback:(0) | Comments:(2)
釣れている時に行くしかない
このところ鹿島灘沖でワラサが上がっている。大きいので5キロサイズ。

でも土曜日は予定あり・・・さてどうする・・・

「日曜日ですが釣りに行かせてください」


ということで私的には珍しく日曜日釣行してきました。

IMAG0676_20110926104943.jpg



鹿島灘沖でワラサがつれ始めた。台風後のなんたらです。でも、好調はながいことは続かない。日曜日で3日目となる。さて、どうする。
日曜日釣行許可は得られているが・・・・。Booさんは日曜日釣行だったら東京湾なら・・・(鹿島ならOK!?)とおしゃっておりました。日曜日釣行は翌日仕事を考えると結構つらいしね。私も悩むところ。
で、土曜日の釣果みてから~と思ってました。
んで、土曜日の夕方。ちょっと所要であちこち車で走ってたらメール着信

「行きますか!」By Boo
釣れてるのねw


了解~

ということで今回は鹿島港の清栄丸から出航
なにやら沖にいきたくてうずうずしていたaoさんが釣れたみたいで3人でGO!

震災後初めて鹿島港に行きましたがひどいもんです。港はもとに直るのでしょうか?
清栄丸の船着場や事務所は震災前と同じでした。が、船着場に下りる場所は斜めに崩れて自然にスロープになってました・・・。

んで、5時すぎにジギングは小さいほうの船でジガー8人+なぜかタコベイトオヤジーズ3名を乗せて北の砂利場へ出航。今回は右舷オオドモからBooさん、オイラ、aoさんという感じで入りました。


ポイントにはいって1投目。いきなり2シャクリで隣のBooさんがヒット!サンパクゲットです。
おお!今日は祭りか!?と期待をこめてしゃくりますがまったく私当たりません・・・。

周りのジガーは順調に駆けていきます。朝の8時ぐらいまでで、Booさんは自作ロッドとか使って3匹ゲット。Aoさんも二つゲット。Booさんみてると結構当たってるみたいですが私にはまったくかすりもしない・・・なぜだーーー
この時でジギングやってるひとは1本以上つってたとおもいます。ジギングやってる人でつってないのオイラだけ・・・


焦るw

なぜだ~なぜだ~

シャクリをかえたり、ジグかえたり、Booさんと同じジグつけてもだめ。

ぬお~・・・つれん。かすりもしない。

で、冷静に考える。釣れている人のシャクリとタックルを比べる。
ミヨシで頭抜けてつってる人は柔らかすぎず張り?のあるロッドでまきながらしゃくってくる感じ。外房でスイムライダー使いの人がやっていた感じにやってます。
で、お隣のBooさんみてるとなにやらハイギアが肝のような感じ。

これまでのオイラのタックルはソルティガGAME68にブラストという感じでいつものまけぎみジャークとかジャカスラとかでした。

そこでジャッカーとツインパHGのタックルに変更。しばらくやって、、、キター!となればよかったんですがノーアンサーwまったく釣れんwそして焦ってシャクリつづけてきた肩に違和感が・・・汗。


で、ベイトタックルに交換。ジガーNRにギャラハドです。
これが正解。体も安定w
ワンピッチでどーん!

最初の1匹は感動したwながーいことまってたよーw

そして妙に引くしなかなか上がってこない。おおこりゃきたか5キロサイズ♪

とおもってたらなんか回る・・・ん??あ、やっぱりということで最初の1本は腹にかかったスレ係のサンパクでした。

んで立て続けに2本追加。いや~一時はどうなるかとおもいましたw

こんなことがあるから持ち込むタックルが増えてしまうw



お隣は最終的に5本でしたが倍ぐらい当たりがあったりバラシたりしてました。まだまだ修行がたりませぬ。
最後の当たりに60センチだけど2キロぐらいだったヒラメを追加して12時に沖あがり。なんとか3本つれてよかった~

二人分のクーラー
IMAG0677_20110926105038.jpg

私が写真とるときは一応ヒラメを上にw



宿でカレーを食べて帰りました~

鹿島から帰るときは渋滞も考えて利根川高速を使ったほうがよいことがわかった。次回からそうしよう。


本日の釣果
サンパク3匹2~2.5キロ
ヒラメ1匹2キロ

本日の主なタックル
Galahad63/2 ジガーNR
背黒80g ゼロワン160g

今回Booさんが作成したロッドはなかなか面白いロッドでした。ロッドの感触をみるためいじらしてもらったんですがロッドもすばらしかったがとうとうステラを使ってしゃくってしまった・・・・。ステラほしい・・・汗



さて、釣ったら喰うです。
我が家は魚を寝かせる前に喰ってしまうことがほとんです。子供や嫁が我慢できないw

なので早速喰う!

IMAG0680_20110926105109.jpg


・サンパク刺身
・サンパク竜田揚げ
・ヒラメとサンパクの頭の塩焼き
・ヒラメの刺身
・2種の海苔巻き&握り寿司


食べた食べた。

んで、残った刺身は翌朝に丼に♪

IMAG0681_20110926105313.jpg



今回は1匹丸まるサンパクを寝かせている。ヒラメはさくにして3/4が寝ている。
寝かした魚の美味さを味わうのもよいのだが、刺身などが続くと1号2号の喰いが落ちるのよね・・・笑



ジギング | 【2011-09-26(Mon) 12:23:05】
Trackback:(0) | Comments:(16)
キャスト オフ
昨日釣りから帰ってきたら基礎がキャスト オフしてました~

IMAG0683.jpg


| 【2011-09-26(Mon) 09:20:11】
Trackback:(0) | Comments:(0)
鉄筋
im0q.jpg

鉄筋が入りました。

なにやら鉄筋品不足だったみたいですがほぼ予定通り。

| 【2011-09-15(Thu) 09:06:26】
Trackback:(0) | Comments:(2)
R+Wの
P7040691_800.jpg
どーよさんからまたまたニューアイテムを頂いてしまいました。いつもありがとうございます。
針外しです。

以前どーよさんご夫婦と管釣りに行ったときよっぽど私が物欲しげに眺めていたに違いありません・・・


で、頂いてしまった♪
(頂いたのは赤のヤツです。)

相変わらずすごい仕上がりです。高級な御椀みたいな感じ。



で、早速小物釣り(ハナダイ)に行くことになったので使ってみました。


んが・・・ハナダイで使ったら・・釣り上げた後非常に元気なんで&口が堅いので&ハリスが心配な感じなのでハナダイ釣りには少々難でした・・。

こりゃイナダ祭りの時やバーブレスのフックの釣り、鯵やメバルのときに使います。


んが、こういうものは使わないと!

ということで、手短なギル&バスで使うことに。


で、メバルワームにバーブレスフックを着けてバスとブルーギルを釣ってみた。



IMAG0659.jpg



おお!いい感じ♪

特に小バスは非常に便利♪(写真取ってる最中にリリースしていまいました)
ギルもなかなか良い感じ。(ワームが取れてしまいましたが)

写真撮ってる間もう1本手がほしいと思いました 笑



どーよさんいつもありがとうございます。


未分類 | 【2011-09-14(Wed) 09:31:38】
Trackback:(0) | Comments:(3)
今年2回目のハナダイ釣行
今回の釣行は前日の夕方まで悩みましたw
最初は12号が通り過ぎてから急に活性が上がったタチウオ!となっていたんですが、週末が近づくにつれてジグより餌での釣果がよくなってきてそのうちどちらにも反応が・・・となり


こりゃ駄目だw
ということで釣り物変更
選んだのは好調な飯岡?沖のハナダイへ!

ジギング系からさくっと餌つりに変更ですw
タチウオでもジギングが駄目なら餌つりにさくっと変身する人種なのでwだって釣りたいもん。
でもこういう釣果の傾向のときは餌も駄目になる可能性大。ということで即変更したわけです。

宿は外川港の武丸です。ハナダイ釣りではこの船利用してます。船大きいし、1回のれば800円サービス件もらえます(HPのトップ画面印刷して持っていくと500円引き)。なので8200円です。沖上がり後宿でうどんが食べれます。氷は出船時にブロック1コもらえますが、夏は100円で氷売ってくれますので帰りに買ったほうが良いですね。

さて、今回もBooさんとらんでぶ~です。迎えにきてもらって我が家を2時45分に出発して港には4時過ぎに着。夕方の予約のときは10人だったんですがそれから人が増えたみたいで札を取りに行ったら不人気の左舷1番2番ぐらいしか開いてませんでした。ここは乗船するとき人が通るから不人気なんでしょうね。

5時前に出船して40分ぐらい南に走りました。飯岡沖ぐらいかな?

ハチの字



なんだか最近エビが取れないとのことで最初は冷凍エビから使って~とのこと。

今日のタックルは
ロッド:Galahad63/2
リール:リョウガBJ
ライン2号 錘40号
3本エビハナダイ仕掛1.9m

前回パラボライトだといまいち針掛りがイマイチだったんでジギングロッドでw

開始早々2点がけのハナダイが釣れます。いい感じ。
群れに当たるとほぼ入れ掛りでした。
仕掛を長めにハリスも長めにしているBooさんにはマダイがよくかかってました。私にはたまにかかるぐらいでほとんどハナダイでした。
1月よりも型がよく楽しめました。
仕掛の長いBooさんのほうにはデカイ鯵がかかるなどハナダイ以外の釣果がありましたが私は鯖が1匹のみであとはハナダイのみ。

沖上がりの11時30分まで反応あり楽しめました~

トモのほうでは本日が沖釣りデビューの小学校3年生の男の子がいましたがちゃんと誘ったりあたり取ったりして30ぐらい釣ってました。うちの1号も次回はつれてくっかな・・・ただ朝早いのが難です。

う~ん数釣りを堪能しました~・・・

でも、、、、、たくさん釣るのは楽しいですが、、、、捌くのが大変・・・。

帰ってから大変でしたw

捌かなくても良いところに適当に配ってもクーラーの底は見えない・・汗

ひたすらがんばりましたw
3枚におろして骨抜きで骨とって~皮に熱湯をかけて氷で〆てお刺身。
甘酢で〆て、押し寿司風にしたり~
ハナダイフライにしたり~
開きにして干物作ったり~
酒蒸しにして、その上に白髪ネギ乗っけて熱したごま油をじゅわ~とかけたり~
鯖は嫁の希望で竜田揚げにしたり~
(ほとんど写真取る前に喰ってしまったw)

IMAG0653.jpg

IMAG0654.jpg


ついでに1号の誕生日なので小さいけど尾頭付きでお祝い。

土日は魚を堪能しました。

ハナダイの背びれがぶすぶすと刺さって痛かった~
捌くのしんどいけど美味いからがんばれるけど・・・・
当分ハナダイはいいやw

本日の釣果
ハナダイ70匹(持ち帰り分)10センチぐらいで泳げそうなやつは結構リリース
鯖1匹
o6hsz.jpg



ハナダイ | 【2011-09-12(Mon) 11:35:08】
Trackback:(0) | Comments:(4)
根きり
根きりして基礎の形に溝ができた。


y4yja_20110908095428.jpg

今朝はコンクリ?をまぶしたジャリがはいっていました~

追記
午後にはこんなになったみたい~
110908_1335~01


| 【2011-09-08(Thu) 10:01:26】
Trackback:(0) | Comments:(2)
駝鳥王国
12号台風のせいで釣りにいけなかった・・・

川は増水してるので危険!なんでシーバスもなし。仕事終わったらまっすぐ??家に帰る日々でした・・・



さて、先月の夏休みの最後の日曜日家族で石岡にあるダチョウ王国にいってみた。

67mwq.jpg

前日孵化した雛がめっちゃかわいかったです。写真はデジカメの中なので無いwこいつらは去年生まれたやつらしい。

ここではダチョウの肉をダチョウを眺めながら食べることができます。
んが、お昼を食べてから移動したのでだれも食べたい~ということもなく、羊やアルパカ、ポニーやミニブタ、モルモットやミニウサギと戯れて終了しました。

んで、売店のぞいてみると・・・冷凍のダチョウの肉がたくさん。その他にはダチョウの卵を使った出汁まき卵なども冷凍真空パックにされて販売されていました。そしてレジ近くをみると・・・おお!期間限定でダチョウの卵が販売されているww

最初特になにも思わなかったのですが、、、嫁が「コレにしたらw」と・・・


「そのアイデア頂いた!」


ということで、ずっとなにがいいかな~という悩みが解消されました♪




さて、9月になり青物の釣果が気になる気になる。んが、ここにきてタチウオが釣れている。気になる気になる。
今年は東京湾の鯵なんか安定している??らしい。気になる気になる。タチウオ&鯵のリレーなんていいね!気になる気になる。

さ~て今月は何釣りにいこうかな~







未分類 | 【2011-09-05(Mon) 17:49:17】
Trackback:(0) | Comments:(2)
~ツワモノ達の行動(ブログ)~
ついったー
~気になる海の状況~
爆釣タイムは!?
リンク
メール
メールは angler.shinnosuke@gmail.com
検索フォーム
