fc2ブログ
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

しんのすけ

管理人:しんのすけ

月別アーカイブ
最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
今年2回目のハナダイ釣行
今回の釣行は前日の夕方まで悩みましたw
最初は12号が通り過ぎてから急に活性が上がったタチウオ!となっていたんですが、週末が近づくにつれてジグより餌での釣果がよくなってきてそのうちどちらにも反応が・・・となり


こりゃ駄目だw
ということで釣り物変更
選んだのは好調な飯岡?沖のハナダイへ!

ジギング系からさくっと餌つりに変更ですw
タチウオでもジギングが駄目なら餌つりにさくっと変身する人種なのでwだって釣りたいもん。
でもこういう釣果の傾向のときは餌も駄目になる可能性大。ということで即変更したわけです。

宿は外川港の武丸です。ハナダイ釣りではこの船利用してます。船大きいし、1回のれば800円サービス件もらえます(HPのトップ画面印刷して持っていくと500円引き)。なので8200円です。沖上がり後宿でうどんが食べれます。氷は出船時にブロック1コもらえますが、夏は100円で氷売ってくれますので帰りに買ったほうが良いですね。

さて、今回もBooさんとらんでぶ~です。迎えにきてもらって我が家を2時45分に出発して港には4時過ぎに着。夕方の予約のときは10人だったんですがそれから人が増えたみたいで札を取りに行ったら不人気の左舷1番2番ぐらいしか開いてませんでした。ここは乗船するとき人が通るから不人気なんでしょうね。

5時前に出船して40分ぐらい南に走りました。飯岡沖ぐらいかな?

ハチの字



なんだか最近エビが取れないとのことで最初は冷凍エビから使って~とのこと。

今日のタックルは
ロッド:Galahad63/2
リール:リョウガBJ
ライン2号 錘40号
3本エビハナダイ仕掛1.9m

前回パラボライトだといまいち針掛りがイマイチだったんでジギングロッドでw

開始早々2点がけのハナダイが釣れます。いい感じ。
群れに当たるとほぼ入れ掛りでした。
仕掛を長めにハリスも長めにしているBooさんにはマダイがよくかかってました。私にはたまにかかるぐらいでほとんどハナダイでした。
1月よりも型がよく楽しめました。
仕掛の長いBooさんのほうにはデカイ鯵がかかるなどハナダイ以外の釣果がありましたが私は鯖が1匹のみであとはハナダイのみ。

沖上がりの11時30分まで反応あり楽しめました~

トモのほうでは本日が沖釣りデビューの小学校3年生の男の子がいましたがちゃんと誘ったりあたり取ったりして30ぐらい釣ってました。うちの1号も次回はつれてくっかな・・・ただ朝早いのが難です。

う~ん数釣りを堪能しました~・・・

でも、、、、、たくさん釣るのは楽しいですが、、、、捌くのが大変・・・。

帰ってから大変でしたw

捌かなくても良いところに適当に配ってもクーラーの底は見えない・・汗

ひたすらがんばりましたw
3枚におろして骨抜きで骨とって~皮に熱湯をかけて氷で〆てお刺身。
甘酢で〆て、押し寿司風にしたり~
ハナダイフライにしたり~
開きにして干物作ったり~
酒蒸しにして、その上に白髪ネギ乗っけて熱したごま油をじゅわ~とかけたり~
鯖は嫁の希望で竜田揚げにしたり~
(ほとんど写真取る前に喰ってしまったw)

IMAG0653.jpg

IMAG0654.jpg


ついでに1号の誕生日なので小さいけど尾頭付きでお祝い。

土日は魚を堪能しました。

ハナダイの背びれがぶすぶすと刺さって痛かった~
捌くのしんどいけど美味いからがんばれるけど・・・・
当分ハナダイはいいやw

本日の釣果
ハナダイ70匹(持ち帰り分)10センチぐらいで泳げそうなやつは結構リリース
鯖1匹
o6hsz.jpg



スポンサーサイト



ハナダイ | 【2011-09-12(Mon) 11:35:08】
Trackback:(0) | Comments:(4)
~ツワモノ達の行動(ブログ)~
ついったー
~気になる海の状況~
爆釣タイムは!?
リンク
メール
メールは angler.shinnosuke@gmail.com
検索フォーム