カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

しんのすけ

管理人:しんのすけ

月別アーカイブ
最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
腰痛が痛い
予定が開き、あわよくば沖に行っちまおう!と思ってたがどうもずっと腰の具合が悪い。

ぎっくり腰を良くやってる人なら解るかとおもいますが、なんかやばい感じ・・・

そんなこんなで先週を過ごした。で、結局沖に無理していこうと思えばいけたのかもしれないがやめといた。



そんで、この土日ゆっくりしました。

家のほうは全面に防水シート?や窓とか勝手口とか玄関とかが全てはまりました。

玄関


土曜日はゆっくりまったりして、前から行ってみたかった「土浦魚市場」の土曜日限定マグロ食い放題へいってみた。
土浦魚市場


11時過ぎに入ると以外に空いていた。


で、これ。
まぐろ定食

大人1000円
子供750円

マグロ三点モリ、握り(エビ、ハマチ、鯵、マグロ)、アラ汁、マグロのアラの煮付け、大盛のご飯。
マグロ、アラ汁、ご飯がお変わり自由。あとサラダとマグロのアラとかと煮た大根も食べ放題。

ちょっと厚切りなんでチビたちには不評でしたが喰った喰った。

んで、11時半ジャンケン大会が始まる。

4ブロックぐらいに分けてお店の兄ちゃんとジャンケンします。あいこはOKというあまあま設定。

1号わくわくで飯食ってる場合じゃありません。
わくわくどきどきしてて、ようやくわれわれのブロックのジャンケンが始まりました。


1ブロック20人くらいかな。

ジャンケンポン!と嫁は1回戦で脱落。オイラと1号は勝ち!(2号は適当に・・笑)

2回戦 1号勝利!オイラあいこでセーフ!

3回戦 1号あいこでせーふ!おいら勝利!

これでお客さん6人?ぐらいになってなんと我が家は2人も生き残ってる!!

こりゃいけるか!

んで、あとは生き残りのお客さんでジャンケンです。

なんどもあいこが続きます。あいこでしょ!あいこでしょ!あいこで・・・・・



で、勝負は突然きまりました。


1号の一人がちでw


おおおお~ 1号大喜び。買った人にはお土産ね~といわれ名前と住所を聞かれる。


なにかな~ともう食事どころではない1号。もったいないので1号が残したぶんも喰う。きもちわるい・・・。


んで、たらふく食べて帰るときにお土産頂戴~って店の人にきくとはいこれ!と。

正直たいした期待はしてませんでした。お菓子ぐらいかなとおもってたらなんと!

お土産
鯖2匹、秋刀魚5匹、マイワシ14匹も♪

海に行かずに海の幸げっと笑


当日誕生日の人もお土産あるみたいです。土曜日限定なのかわからんですが、とりあえず土曜日誕生日の人はGO!ですね。


昼喰いすぎたので夜は秋刀魚だけ食べましたが美味しかった~




んで、日曜日。前日から仕込んでいたラーメンの麺。そしてスープから作ってやろうと鶏がらベースのスープを作成。

速攻でたべたので写真なしw我が家はあっさり系のスープよりもこってり系が好きなのだと再認識。普通にうまかった。

で、トッピングにもこだわり味玉をつくってみた。


漬けタレの作り方
醤油 100cc
水  100cc
みりん 50cc
酒   50cc
にんにく小さめの1かけらすりおろし

全部鍋に入れて一煮立ちさせて冷やしてジップロックへ


卵のお尻に画鋲で穴を開けて熱湯へ

そしてたまーにかき混ぜながら6分45秒

冷水でさまして、殻をつるんむいて漬けタレにいれて冷蔵庫へ。

1日漬け込んだだけで十分美味しい♪
中は半熟で濃厚です。
味玉



そんなこんなの週末でした。




追記
利根川のシーバス探索にいくも玉砕続きで・・・

水門いってもなんかいそうな気もするが釣れないし。

チョコレートディスコ歌いながらいっても釣れないし。

利根川ハイプレッシャーズの村村ACEさんが探索(感謝w)した試練の沼に入らなくてもよいルートでどぶサーフにいって、さあ!ってときにルアー全部車にわすれたことに気がつき、村村ACEさんに借りたワンダーで1投目でシーバスっぽいやつがヒットしましたがすぐにフックアウトとか、アメナマがヒットとか。

シーバス系は次回釣れたらアップします・・・・汗(来年になったりして笑)



スポンサーサイト
| 【2011-10-31(Mon) 16:15:54】
Trackback:(0) | Comments:(9)
瓦がきた
35dch9t.jpg
先週末から瓦職人さんがきてます。

んで、今朝こそっと見に行ったらほとんど瓦がのってました。
ve2hy.jpg

今日で瓦は終わるのかな?



さて、先週末は土曜日仕事だったので日曜日は食材確保とか修理に出していたDesireの回収と先週入手したセモリナ粉をつかって生パスタを作ってタラコスパすくってみた。

316t185.jpg

食べながら撮影したのでばっちいなw

1号2号に大人気でした。

来週はラーメンだな


| 【2011-10-25(Tue) 09:02:05】
Trackback:(0) | Comments:(4)
上棟~
昨日無事上棟終了。

一気に二階まで組み立てられてた。


まさに巨大プラモデルw


20111017.jpg



| 【2011-10-18(Tue) 09:11:01】
Trackback:(0) | Comments:(2)
釣りなしの土日
今週も出撃なし。
というか今週こそはと朝練がてらショアジギに行く予定だったが土曜日は大荒れ。行く気がしょぼーん。

ということで今週も釣りなしだったわけで。来週は土曜日出社だから余計今週仕事のヤル気がでない月曜日です。


さて、土曜日早朝に天候が荒れる前に木材とが搬入されました。んでもって9時過ぎに恒例のサツマイモ堀り(今年2回目)に行こうとしたら急に雨風が強くなってきた・・・汗。一応少雨決行だったのでとりあえず会場へ。

みなさんカッパ着てドロだらけで芋掘ってますw

で、われらも・・・とおもったら、、、結構雨が強い。少々大丈夫だろうとちびたちや嫁のカッパは持ってきていません。自分はささっとつり用のレインスーツを持ってきていた。
さあ行くか!とおもったら皆寒い・・・・とw

しかたなくチビたちにはもう1枚着替えようの服を着させて、嫁さんには私のレインスーツを進呈。
お父さんだけ半袖Tシャツ&半ズボンと帽子にタオルをかぶるだけの別世界仕様・・・汗
(長靴は全員分持ってきてました)

雨風強い中一生懸命掘りました。ここの芋は非常に出来が良かったです。先日掘ったものは虫食いが多かったりゴボウみたいなものが多かったですが、今回のは非常に出来が良い。

雨風強かったので写真なしでした。


んで、車に帰ってきてお着替えです。チビたちは着替えを持ってきていたのでその場で着替える。嫁はオイラのレインスーツきていたのでズボンが少しぬれただけでほぼ無傷。オイラはTシャツずぶぬれで掘ったドロだらけの芋をビニール袋に入れ、これまたドロだらけになったビニール袋(10キロぐらいw)をえっちらおっちら持ち運んだのでズボンドロだらけ。なので、芋ほり会場からパン一で車運転して帰りました笑。通報されなくて良かったw

帰って風呂は行ったりして、そうこうしてると注文していた激安パスタマシーンが到着


2hh0mtw.jpg


早速セモリナ粉を買ってきてパスタを~とおもったら何処探しても売ってません。

ので、強力粉とかで作ってみた。先日嫁が仕入れてきたあわび茸を使ってクリーム系のパスタを作ってみた。

まずまずの美味さ。

生クリームはかってこないと無いときが多いので、牛乳とマヨネーズで作成。生クリームを使ったような濃厚?なクリーム系のパスタになります。



んで、日曜日。

天気は晴れ模様ですが、波高そう?なので釣り行かず。
日曜日大工さんがきて床の断熱材とか板とかはっていきました。


fkwl8o.jpg


んで、昨日ゲットできなかったセモリナ粉をどこで購入できるかグーグル先生に聞くとカルディーコーヒーに売っていると。
さっそくイーアスつくばにいって残り2袋ゲット。

ダウンロード

早速つくろうかな・・・とおもいましたが、昨日パスタは満足したのでまた次回ということに。

んで、暇になったんで昨日掘ったサツマイモで大学芋と作りました。

ダウンロード (2)


今回はリクエストがあったので水あめを使ってパリカリでつくってみました。

少々薄味になってしまいました。私は砂糖から作ったしみこみ系?が好きです。



んで、なんだかんだしてたら日曜日が終わってました。




そんでもって今朝ですよ。

本日は上棟なので朝から職人さんが8人きてやってます。

72bndj.jpg

あっというまに柱が立っていってます。さすがプレカット。巨大なプラモデルみたいなもんですよ。といってましたっけw昔ながらに柱一つ一つに「いろはにほへと」を使って番号ふってあるらしいです。

今日帰ってからみるのが楽しみである。



| 【2011-10-17(Mon) 10:41:36】
Trackback:(0) | Comments:(2)
足場~
昨日家の前の道を封鎖して水道工事と、ついで?かわかりませんが足場が組まれたみたいです。

ifmypy.jpg


今朝はカットされた木材がトラックに積まれてきてました。
今日から大工さんが入るみたい。




| 【2011-10-14(Fri) 09:14:47】
Trackback:(0) | Comments:(2)
ハゼにやられる・・・
10月8日
朝市ショアジギに行こうかと思ってたんですが、ヤル気が↓↓で目覚まし掛けてなかった。

で、10時ぐらいに2号がいくかわからない保育所の運動会にちょびっと乱入して、それから車と飛ばして家族全員でハゼ狙いに!

いったはよいが・・・


広浦に到着。まずは弁当。

で、ちょいと投げ仕掛を入れる。1回リンリン!と着けた鈴がなるが釣れません。あまりにあたりがないので移動


大洗駅裏の公園。

公園があるので1号2号は遊具で遊んでます。
釣り人はたくさんいます。んが、まったく釣れてる様子ではない。ちょっとやってすぐ移動。


で、涸沼荘裏


ここも釣り人たくさんいます。で、しばらくやってるとリンリンきました!ぼちぼち引いてます。1号大興奮でまきまき、、、つれたのは・・・・ヘラブナw
しかも誰かが高切れで飛ばした仕掛にヘラブナが係り、その仕掛けに1号が投げた仕掛にからまったという感じw

写真とるのもめんどかったのですぐリリース。


それを見ていた2号が「アタチもまく~」というのでちょい投げした仕掛をまきまき。すると最初はなにもかかっていなかったんですが、途中でなにかちょっとした大物がヒット!!


んんんん!!!


2号よ、、、どうした???とおもったらプッチンw強引に巻いていたからねwハリスが切れてました。
たぶんニゴイかフナかなんかでしょうかね


時折シーバスの捕食音が聞こえて嫁さんが「今の何の音??」と驚いてました笑


今日はルアーもってきてませんでしたが、投げれば釣れていたかもしれませんw

ハゼ釣りしてた人たくさんいましたがここでも釣れてるの見ませんでした。
仕掛につけたアオイソメが速攻で死んでいたのでかなり真水がでてるんでしょうね・・・これがハゼに影響しているのかわかりません。


風が吹いてきて寒い寒いと言いはじめたので那珂湊にいって食材探索して帰ることに。


みると水だこが握りこぶし大4匹で500円で売ってたのでゲット。

かえってタコ天麩羅などして食べました。
翌日の昼は当然たこ焼きにしました。普通に美味かった。
夜はホットプレート出しっぱなしだったので、ホットプレート焼き鳥にしました。

hottopure-to.jpg


普通の焼肉なんですが、1号2号たちが串うったり串のまま食べれるので大変面白いので好評でした。


しかし、ハゼつれんかったな~チチブみたいなヤツは5匹ぐらいつれたらマハゼはまったくでした。やはり素直に湾奥にいけばよかったか





オカッパリ | 【2011-10-10(Mon) 17:09:46】
Trackback:(0) | Comments:(5)
この土日
まず、エコキュート置くところとか、玄関とか勝手口にコンクリいれてたんですがいつのかにか枠がキャストオフしてました。
18zfxq.jpg
あ、まだここの耐震の件について聞いてないや。聞いとこっと。

でエコキュートの先?にはこんな管がついております。
IMAG0692.jpg
素人目であったかいのと冷たいの?が流れるのか??

なにやら上棟は17日の予定らしいです。


さて、土曜日は嫁さんが幼児の救急救命講座に参加したいとのことなので、オイラは1号2号を連れて毎年恒例?のサツマイモ堀にいきました。
u98sy.jpg
一人3株もらうのですが、結構アタリハズレがある。毎年ハズレることは少なかったのですが、今年は結構ハズレた。ゴボウみたいなのばっかりだった。
でも3人で9株掘りましたがまあ当分サツマイモには困らないだけゲットしました。

んで、日曜日。
家族で庭に植える植物探索ということで筑波実験植物園にいってみました。

温室は地震の影響で入ることはできませんでしたが、まったり散歩しながら回ってきました。トラマルハナバチがたくさん飛んでました~
携帯だと2テンポぐらいずれるからうまく写真とれません・・・

IMAG0695.jpg

追っかけてみようと思ったんですが、速攻で歩道がない場所へとんでいったので諦めました。


そんなこんなで日曜日は終わっていきました~



土日竿ふってないので今朝出勤前にちょっとギルをいじめてみました~
IMAG0698.jpg



ぼちぼち、今週からシーバス調査しながらかえるかな~





| 【2011-10-03(Mon) 17:53:01】
Trackback:(0) | Comments:(7)
~ツワモノ達の行動(ブログ)~
ついったー
~気になる海の状況~
爆釣タイムは!?
リンク
メール
メールは angler.shinnosuke@gmail.com
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。