カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

しんのすけ

管理人:しんのすけ

月別アーカイブ
最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
沖いきてぇな・・・
なんだかんだと沖へ釣りにいけない。

この土日も中途半端に予定がはいったり飛んだりで「釣り日」にできなかった。天気よかったのに・・。


で、土曜は大工さんが働いていたので建築中の家に入って写真撮影。

風呂

風呂は入りました~


その他1階2階の天井に石膏ボードが張られ始めてました。


来週あたりから外壁が張られ始めるみたい。



で、次に先週親だけインフルエンザの予防接種して、チビたちは調子がイマイチだったので今週打つことに。

1号:「ちょっと痛かった。。。」

2号:「じぇんじぇんいたくなかったよ~」


二人とも泣かなかったw




んで、泣かなかったのでお昼は土浦魚市場へ行くことに。

前回マグロ喰い過ぎでちょっと気持ち悪くなったので今回はいくら丼に!

イクラ丼

このボリュームで800円以下。

その他アラ煮ダイコンをくったら腹いっぱいw

1号は一人でいくら丼1人前喰いやがったw


で、土曜日といえば恒例のあのイベントがあるわけです。

前回運よく1号がじゃんけん大会で勝ってお魚セットもらったやつです。



んで、今回もやったんです。2度目あるかwとほとんど期待せず。そしたらなんと・・・・



魚



また1号が一人がちw


この男は運をこのイベントにすべて注ぎ込んでやがる・・・


今回は鯖2本秋刀魚5本鯵11匹でした。鯵はちょっと小さいのでアジフライにしたかったが面倒なので南蛮漬けに。鯖は竜田揚げに。秋刀魚は塩焼きに。



おいしゅうございました。




さて3度目はあるのか!?


それよりも沖へ釣りにいきたい・・・・。











スポンサーサイト
| 【2011-11-29(Tue) 11:31:14】
Trackback:(0) | Comments:(5)
毎週日曜日は麺
写真がないや。

久しぶりに建築中の家の中にはいったら内側に断熱材が張られていた。

二階にもあがらしてもらった。だいぶ家の間取りがわかるようになってきた。早いね~




最近パスタマシーン買ってから毎週のようにいじって遊んでます。

今回は大人は坦々麺。子供は味噌味つけ麺を作ってみた。


vbvadd.jpg



適当に作ってみたが非常に良くできました。美味かったです。


来週はパスタにして、トマト系のソースを作るかな。






あ、シーバス?


ぜんぜん釣れね・・・

| 【2011-11-14(Mon) 17:12:19】
Trackback:(0) | Comments:(4)
お か ジ ガ ~~ ゼェ~ット!
土曜日の午前中があいた。

うん。そうだ!海に行こう!今度こそ!


ってことで、土曜日の朝だけちょろっと海へ!


しばらく行っていない鹿島灘サーフのヘッドランドからジグをぶっ飛ばそう!


しかし、波の予報みるとちょっと微妙。風の向きと波の向きをみると波の高さ1.5mだけどいやな予感しかしない。

で、ちょっと早めに出て様子をみて駄目なら北上しようと考えた。


3時に目覚ましをかけていたが2時半に自動的に目が覚めたのでそのままGO!


4時過ぎ現場到着。とりあえず海を見てみようと、ちょっと一人じゃ怖い山道を下ってみた。


じつは、もう現場に着いた時ものすごい波の音が聞こえていたのでこりゃだめかな・・・と思ってました。


時間は4時半。あたりはまだ真っ暗です。でも、ヘッドランドよりも遥か沖から白い波がきているのがわかります。んで、
しばらく見てると時々ヘッドランドの先頭と思われる影に白い波しぶきがうっすら見えます。


こりゃ無理~。ってことで北上を決意。



急げ!夜明けが近い。


で、現場到着。ライジャケ着て~スパイク履いて~ジグとかスカリとかリュックに詰めて~竿もって~歩いて~釣り場所到着。


何年ぶりだろう。ここに来るのは・・・。以前Booさんとオールで鯵とか釣ろう!ってやったのはいいがあまりにも釣れないので0時過ぎに帰っちゃったところ笑


ざっと20人くらい人がいます。あいてるところに入れさせてもらって準備をしてると夜が明けてきた。

ジガーは先端付近に5人くらい。おいらと隣のおっちゃんがジギング。その他は泳がせとかサビキキングやってます。

準備してまだ暗いので隣のおっちゃんとか話をしながら今年はああだこうだ、先週までは良かったとか、先週サーフでイナダ爆釣だったとか話をしつつ時を待つ。サビキやってるひとにはたまに鯵やカタクチが釣れていた。


いい感じに朝日がでてきたのでキャスト開始。

本日のタックルは
ロッド:ジャクソン スプラッシャー10f改
リール:セルテートHD
ライン:PE2号
リーダー:50ポンド
フック:スーパーアキアGのダブル
ジグ:60g~100g
ヒラジグラ、スキル、CB-ONE

ロッドはしばらく前にBooさんいガイドセッティングを変えてもらったやつ。
こいつでまだ魚を揚げていないのでぜひ今日は魂を入れたいところ。



で、開始直後私の足元でシーバスが小魚おってバホバホボイルしてます笑

あ、今日プラグ類もってきてないですよ・・・。とりあえず手前でジグを落としていろいろやって見ますがノーバイト。なので、シーバスはほっといてフルキャストに変更。

竿がもりもりパワーましましロッドなので80gや100gが余裕でフルキャストできます。気持ちよい。
ま、今日はジグをぶっとばしてストレス解消!ってのが第一の目標だったのでOKです。気持ちよいぐらいトンで行きます。

しばらくしているとココン!とヒットしました。リールはそこそこロッドはパワーもりもりなんですんなり魚は寄ってきます。最初小さい鯖かな??とおもってましたら、イナダ君でした。ギリギリイナダかな笑40cmくらい。

ハラショー!と抜きあげ。ロッドは微塵も不安なく曲がってイナダをゴボウヌキ。

ロッドにイナダ魂入魂です。

ヒットジグはヒラジグラ60gピンクイワシ

いなださん



このロッド。もりもりパワーあるロッドなんですが、ちゃんと曲がりはするのでちゃんとジグがピュンピュンと飛んで泳ぎます。もうちょっと軽ければいうことなしなんですがねw

3~4キロのワラサでもぶっこぬけます。ガイドセッティングがしっかりしててガイドの数が同じ長さのロッドよりも多いですがキャストしてもラインにストレス無く抜けていってくれます。

もうちょっとでかい魚釣ってぶら下げてみたいな。

あ、でも10g?以下のものはあまり投げれない笑
14cm以上のシーバスルアーでなんとか投げれるという感じ そんな感じの竿


その後キャストを繰り返すがバイトありません。周りも釣れてません。遥か沖に砂メリが泳いでます。

サビキ組みがポツポツと鯵釣ってます。

んで、先端のほうで泳がせやってそうな磯竿がしなってて見てるとイナダが上がりました。


めげずに投げます。80gのヒラジグラオレンジホロ。

1投目でコン!とヒット。もりもり巻きます。ごりごり魚寄ってきます。うんしょっと!とゴボウヌキ。先ほどと同じサイズのイナダさん。


この時点で何人かのジガーさんたちがなに投げてるの?とか聞かれました。

「60g80gのヒラジグラですよ~」

「え、、汗 そんな重たいの投げてるんですか・・・」


そんな会話をしました。隣のおじさんジガーも「え~そんな重いの投げてるの??」だって。



どうやら私は場違いの変態野郎でした。



見てると皆さん20gかそこらの細めのジグ使ってます。これがここのスタンダードなのかもしれません。んが、今日は俺仕様が良かったのでしょう。先端の角できれいなフォームでしゃくってるひとみましたが釣れてませんでした。


んで、その後いろいろやるがバイトないです。ナブラもたちません。先週はすごかったらしいですが・・・



で、しばらくタコ狙いのおっちゃんと話しながらやってるとヒット!しかし、これはすぐばれちゃいました。


今日は50mくらい沖でしかバイトなかったです。遠投することが良かったということでしょうね。



んで、その後バイトもなく、鳥山もでないし、時間は7時15分になったので魚を〆てとっとと帰りました。




帰って前日嫁と2号がお世話になった御宅に1匹おすそ分け。

残った1匹は夜握りにしました。
嫁と話しながら飲んでたらあっというまに1号がバクバクくってました・・・
にぎり
当時なのでちょっと身は固めでしたがうまかったです。
にぎりと自家製麺でほうとうをつくってくいました。この時期体があったまっておいしいです♪


翌日は嫁がカルボナーラが食べたいというので出しっぱなしのパスタマシーンにもう一働きしてもらって生パスタを作りました。ダイヤルは4で伸ばして細いほうでカット。

太麺でカルボナーラ。

生クリーム使わず牛乳とマヨネーズで。

ニンニクとベーコンをいためてそこへ牛乳を入れ、マヨネーズを大匙1くらい入れて暖めるくらいにする。煮すぎたら分離するのでだめ。

ほどよくあったまってきたらとろけるチーズを入れて溶かす。ここでも火を強くしちゃ駄目。で、とけたら火を止めてといた卵を混ぜながら少しずつ入れる。濃厚系が好きなときは黄身だけを入れる。入れながら混ぜないと卵が固まってしまうので混ぜながら入れる。

んで、ゆでたパスタを入れて混ぜ混ぜしながら粒コショウで味を調える。

で、完成。

お好みで粒コショウを追加してもOK。


かるぼなーら



あ、ぼくの料理は分量適当なので毎回味が違います笑



今回は1号的にはホームラン級に美味しかったらしくめちゃめちゃ喰ってました・・。




利根川シーバスも終盤になってきたのでなんとか秋のシーバスを捕獲したいところですがまったく釣れる気がしない・・・今週もちょいちょいと出撃してみます。










オカッパリ | 【2011-11-07(Mon) 15:05:15】
Trackback:(0) | Comments:(10)
~ツワモノ達の行動(ブログ)~
ついったー
~気になる海の状況~
爆釣タイムは!?
リンク
メール
メールは angler.shinnosuke@gmail.com
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。