カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

しんのすけ

管理人:しんのすけ

月別アーカイブ
最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
キャスティングロッド
今週は奈良県へ3日出張してたのでなんだかんだと忙しかった。


さて、白浜が爆釣してますね・・・いきたい。でも、仕事。でもまあ大荒れですから出航できないんですがね笑


けっして私の呪いではありませんので笑



出張前にブランクの特価品(B品)を見つけたので購入。


で、部品を集めて仮組み。

549729_217721598334719_100002906414618_396978_1262278300_n.jpg

わらっちゃうぐらい鬼マッチョなロッド。


子供ぶら下げれるなw



これでバットの部分をあわせて7f後半ぐらいのものに仕上がりそうです。


今回は下巻き巻いた後に一度コーティングしてガイド巻いてみよっと。根元の飾り巻きにもすこし挑戦するかも。



スポンサーサイト
ロッドクラフト | 【2012-03-31(Sat) 11:26:55】
Trackback:(0) | Comments:(5)
だれだ!勝浦沖にスモールライトを落っことしたヤツは・・・
3月18日日曜日
新勝丸


とにかく自作ロッドをしゃくってみたかった。
でも土曜日は午前中仕事なので日曜日しかない。しかし、海の様子が微妙・・・さあどうする??

で、さかのぼること3月16日の金曜日。
ちょっと会社の仕事で4tトラック使って大掛かりな作業がありましてね・・・
本来であれば、18時ごろ作業は終了してそれから部署のみんなでちょっと一杯やって帰ろう~としてたら、なんだかんだと仕事が増え?終わったのは23時。
飲みには行かずにゆにろーずのにんたまラーメン食べて帰りました笑

んで、土曜日、、全身筋肉痛wでも朝早くから仕事(借りていた4tトラックを船橋まで返すだけなんだけどね・・)して午前中で家に帰る。全身がぎしぎしいってますw眠いし・・・ってことで、子守りといってもDVD借りてきてやつらはTVにかじりついているから私はソファーで転寝。zzz

全身だるい・・・明日キャンセルしてしまおうか・・・誰も誘ってないので電話するだけだけど・・・明日は2時出発だしな・・・


否!



自作ロッドでワラサ釣りまくってやる!!


と闘志を燃やし、悪魔のささやきを断ち切りましたw







で、朝2時出発して途中濃霧のためのろのろ運転になりましたが、4時半には勝浦に到着。5時半集合6時出船のときはもうちょっと遅くでても良いかなという感じ。

で、左舷3番を取って出航。


海はおもったほど荒れていないですが、波長の長いうねりがあり、ちょっと怖いw見上げるほど波が高くなることもしばしありました。


で、スタートです。60m

まずは自作に160gのゼロワンをぶら下げてみました。
筋肉痛で早めにばてると思うのでいきなりMAXサイズのジグからためしてみます。

しゃくるしゃくる。なかなかいい感じです。

見た目はやわらかい竿なんですが、しっかり胴に乗るのでスライド形のジグにしっかり入力できるんです。
ので、私が持っているジギングロッドのジャッカーやマゼランで160gのゼロワンをしゃくると結構重く感じで、結構力を入れてしゃくるのですぐばててましたが、このロッドだとぜんぜんかるくしゃくれる!最初あれ?100gつけたっけ?って勘違いするくらい。110gのゼロワンセミロングなんて笑っちゃうくらい軽いw
だいたいふるい設計のロッドでの-50gぐらいじゃないでしょうか。ただ、マサムネやケイタンジグなどのロングジグだとあまり変わった感触は無かったです。セミロング、ショートジグには相性ばっちりのロッドかなあと思います。ということは、常磐のライトジギングはコレ1本でOK!



ただ、私はジギングロッドをしゃくるとき小指と薬指の間にリールのフットを挟んでしゃくることが多いのですが、このロッドはVSSでくんでいるので小指を薬指で挟むと人差し指のあたりがフォアグリップギリギリをもってしまうのです。なので、中指と薬指に挟んでしゃくってました。すると・・・リールシートのリングが緩むんです・・・。
ここ
roddo.jpg
あちゃー。ダブルリングにすればよかったか・・・。でも時々がっちりねじ込めば緩みにくくなってました。次回からなにか巻いて釣りに行こう・・・。


そんなこんなでロッドの調子については後は魚をかけてみるだけ!なんですが、なんだかいつものことですが、金曜日と潮が変わったらしい・・・。土曜日の嵐で変わってしまったと。ほんと良く有る話w



それでも、どうの間でしゃくってた爺さんに3キロちょっとのヒラマサがヒット。船中もりあがりますがその後なにもなし・・・


で、ようやくいい反応!とアナウンスが流れて上がってきたのはイナダ・・・。

あれ?話ちがうくない?ワラサがバクバクって・・・

もうイナダが入れ食い。鯖のようにイナダが食ってくる。ジグが底まで落ちないwこんな高活性のイナダの群れははじめてかもしれません。自分は半分ぐらいフォールでヒットさせてました・・。そういえば両隣はフォールでつってるのみなかったな・・・これって竿の影響?

釣ってはたるに放り込み、釣ってはたるに放り込みのカツオの1本釣り状態。誰もリリースしないから全部キープじゃ!と

どーよさんの針外し大活躍w

7本か8本つって全員お土産できたので大型狙って移動。移動。移動・・・なーんも反応がないらしい。どうやらワラサはイナダにかわってしまったらしい・・・。


で、釣れないので最後にイナダがいたエリアで怒涛の30分イナダの入れ食いをまた味わって11時沖上がりとなりました。

クーラーに20本イナダ入ってました・・・。


12時15分くらいに港を出て途中茂原までは超順調だったのですが八街市で大渋滞。八街の409は外して帰るルートを探さねば。で、15時30分に自宅到着でした。


速攻でそのまま渡しても大丈夫な家におすそ分けしましたw


帰ってからイナダを捌くか~とクーラーの中のイナダの品定めしているとなぜか1本だけ一回り大きい子がw

釣っては投げ釣っては投げしててあまり気が付かなかったらしいw1本だけ2キロぐらいのビミョーなサンパク?が混じってました。気が付かなかったw

そいつと標準サイズのイナダを捌くとやはり脂の乗りが違いました。刺身と握りにして、あとはイナダの身を叩いてたまねぎのみじん切り、ニンニクすりおろし、卵、塩コショウ、味噌を混ぜてたものを揚げてみました。イナダミートボール。これが思いのほか大好評w1号2号がケンカしながら喰ってました・・・・。


イナダ団子

でもサイズが小さかったが久しぶりの大漁だったし、自作ロッドはほぼ理想どおりにできてたし、釣りを堪能しました~

しかし、日曜日釣行は避けたい今日この頃。月曜日がつらいw


本日の釣果
イナダ20匹

CAHQNJE6.jpg







ジギング | 【2012-03-19(Mon) 17:10:43】
Trackback:(0) | Comments:(12)
筑波山梅祭り
日曜日に広島から爺がきていたので筑波山梅祭りに行ってみた。


んが・・・


三分咲きも咲いていない状況


一ヶ月ちかく遅れている。


そういや会社の梅林も咲いてないもんね・・・筑波山で咲いていることに驚き。

獣くさいな・・・とおもってたらイノシシに小猿がらいどおーん!してました。
かわえかった~笑(でもくさいw)

サルといのしし




海もやはり一ヶ月遅れているのですかね??


そういや最近海は荒れている日が多くなってきた。


今年はどうなるんでしょ??



ぼちぼち利根川探索はじめよっかな・・・



未分類 | 【2012-03-06(Tue) 12:03:05】
Trackback:(0) | Comments:(4)
~ツワモノ達の行動(ブログ)~
ついったー
~気になる海の状況~
爆釣タイムは!?
リンク
メール
メールは angler.shinnosuke@gmail.com
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。