カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

しんのすけ

管理人:しんのすけ

月別アーカイブ
最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
たまにはヘラも良いですね。
ようやく仕事が落ち着いてきました。ので、会社帰りちょびっと利根川に行ってみた。今回はまったく新しいポイント。いつも行く場所より下流の橋の下。

ベイトっけもなく、シーバスの匂いがしないのですぐやめました。

そろそろ水位がいい感じになっているので、仕事帰りにチョコレイトディスコを歌いにいこうかな。


そんなこんなで、今週末は町内会館の一斉清掃だったので参加しました。いままではアパートだったので参加しませんでしたが、家をたてちゃったんでこういうのは参加しないとならんです・・・


で、いろいろ溜まってきたので、夕方一時間だけ近所の池にヘラブナを狙いに行ってみました。

521336_257272794379599_733661714_n.jpg

土曜日は毎日来ている爺さんはバンバンかけているのにオイラだけ・・・やっとかけたらマブナだし・・・ようやくヘラ釣れたらスレだし、、、

日曜日は鯉しか釣れなかった・・・・。棚があっていないのか。


そんなこんなの休日でした。






淡水系 | 【2012-05-28(Mon) 11:29:28】
Trackback:(1) | Comments:(2)
食す!!
今年のGWは4,5,6日お休みしました。4日は近所のボーリング場へいった。1号2号は初めてのボーリング。
おいらも6年ぶりぐらいのボーリング。嫁さんは10年ぶり。
久しぶりすぎて2ゲームとも120ぐらいしかでなかった・・・しかもノーストライク・・・汗


5日は木更津の久津間海岸へ潮干狩りにいってきました。
朝5時半に全員をたたき起こし6時出発。
千葉北から高速に乗って穴川で少し渋滞して8時過ぎに到着。
ぼちぼち人がいます。
5キロまでは入場料のみで持ち帰れますので、似非ボガを持ち込んである程度のところで秤ってましたw
さすが有料の潮干狩り。何処掘ってもざっくざっくとでかいアサリが取れます。
大きいアサリを選りすぐり5キロ収穫
546605_244390722334473_100002906414618_462978_2055148486_n.jpg

その日は酒蒸しと深川飯でおいしくいただきました。

6日は釣りにいってヒラマサとワラサとヒラメを収穫♪

初日は小さいほうのヒラマサとヒラメを食した。
小さいほうのヒラマサは脂はのってなかったので半身は切り身にして冷凍。
ヒラメは初日半身を刺身に。
握りや巻き寿司
前日とったアサリはガーリックバターで食した。

539967_245240158916196_100002906414618_465305_521434874_n.jpg


うまかった。

2日目はワラサを解体。
半身を食す。刺身やあら汁。頭は酒蒸しにしてみた。前日残っていたヒラメの半身も刺身に。前日のヒラマサのカマの部分を塩麹に着けていたので焼き物に。あと、ファン子お勧めのワラサとアボガドをワサビしょうゆであえて見た。
頭の酒蒸しが大人気。刺身はまあまあ。1号がヒラメをえらい気に入って食べていた。確かにこのヒラメはアタリで旨かった。しかし、少々刺身を食い飽きた感が家族に漂う。そしてワラサアボガドは我が家では不評であった・・・
半身はご近所へ配る。
2nitime.jpg



3日目は4キロのヒラマサを解体。
こちらのヒラマサは脂が乗っている。半身を刺身とミンチにしてヒラマサミートボールを作成。
頭はまた酒蒸しに。
刺身は少々食い飽きた感があったので少なめにしたら大失敗。ヒラマサうまー!寝かせた効果もあると思うが脂の乗りが上品でうまい。昨日のワラサとは別物。嫁さんと2号の目つきが違うw結局残しておいた半身から刺身を追加で切り落としたぐらい。旨かった。
ヒラマサミートボールも大好評。あっという間になくなった。
頭の酒蒸しは、蒸し時間が少なかったか、火は通っていたがちょっと生臭さが残ってしまい不評。

3日目



やっぱヒラマサうまいね。
しかし、そろそろ肉がくいたいな・・・。



そうそう。6日の竜巻の件ですが、様々な方からご連絡いただきありがとうございました。ご心配おかけしました。
我が家はつくば市でもほとんど牛久市なもんで、釣りからの帰り道ラジオでつくば市で竜巻発生!被害甚大!というニュースを聞いてあわてて嫁に電話したら「こちらはぜんぜん。竜巻?なんのこと?」という状態。

んで、家に15時過ぎに戻ってつり道具やら車を片付けていたら一気に空が真っ黒の雲に覆われ雷発生!
うお!竜巻がくるか!??とおもったらバラバラバラとヒョウがふってきました。しかもビー球サイズ!

ひょう


ちょうど家の前で遊んでいた1号&2号と1号の友達は大はしゃぎw
一応雷が遠くで鳴っているので、子供たちは家の軒先から観察させて、時々落ちてくるヒョウを拾わせてました。

なんだか北関東というか南東北という・・・天変地異?ですかね・・・。


そんなこんなの今年のGWでした。



未分類 | 【2012-05-09(Wed) 09:22:16】
Trackback:(1) | Comments:(9)
マイレージを使い切る!
5月6日 外房 新勝丸AM船

このGWは仕事だったり家族サービスだったりでじっと我慢して家庭マイレージをためた。
で、ようやく釣りにいけそうになって予約を入れようとしたら、土曜日は出船しなかったり午前も午後も予約いっぱいだったりで日曜日の午前船に予約を入れた。

朝2時に自宅を出発して、成田、八街、東金、茂原、大多喜、勝浦で行って2時間ちょっとで到着。

新勝丸の乗船場所でぼけーっと船を待つ。
いつもなんですが、朝港で乗船まってるときって船の排気ガスのにおいで吐きそうになる。やべ、、今日船の上で撒き餌まいちまうかも・・・と心配になる。

Booさんも到着して、船も接岸して乗船。左舷ミヨシよりの胴の間にはいる。

出船です。予報より波風はつよくありません。鳥もたくさん飛んで釣れそう。いやちがう。今日こそは釣れる!釣る!つってやる。この数日ヒラマサは爆釣しているので釣れてくれないと悲しい。いつも谷を引くのでかなり心配。



ポイントについてしばらくやってるとBooさんがヒット。4キロぐらいのヒラマサです。中層でくってきたと。

するとばたばたとヒラマサがあちこちでヒットします。私を除いて・・・汗。

今日のヒラマサさんはお友達をたくさん連れて回遊しているみたいで、1匹かかるとばたばたと釣れるという感じ。


しばらくそんな展開でした。隣はさくっと3本ゲット。Booさんも2本ゲット。私お障りもなし・・・汗。




しばらくつれない時間になり、少々移動したあと着底してからグン!と少し重くなった。また海草か、、と思ってると隣の人をラインクロス。なんだ、、、と思ってるとぐいぐいと竿が引かれる。あれ魚かwラインクロスを解いて巻き巻き。あまり大きくなくイナダかな?とおもってると残り10mで走り出す。おおお!いやっほう!

でゆっくりあがってきた魚を見ると・・・あれ?黄色いラインがない・・・・
ワラサ


ワラサでした。残念。今日はヒラマサがつりたいのら。
でもとりあえず坊主の恐怖から解放w


その後中層を意識してしゃくってるとリーダーがもう少しってところでバイト!おしゃ!これはヒラマサか!とおもったらあまり引かない。イナダか・・・とおもってると茶色いぞ?ヒラメさんでした。水面近くまでジグをストーキングしてたのね。

hirame_20120507103335.jpg


周りはみんなヒラマサなのに私だけ外道のオンパレード。


今日はヒラマサがつりたい!



という願いは・・・・届いたw



ミヨシよりの人がヒット!したあと、すかさず魚がいそうな層にジグを泳がせるとガツン!とヒット!

いぇ~い!きもちいい~♪

ロッドは自作ロッド。気持ちいいぐらい曲がります。でもしっかり魚を寄せてくれる。
ちょっと前ラインブレイクしていたので気持ちドラグを潤めてました。

するとあちこちでヒット!コール。このとき船中8ヒットで5キャッチだったみたいです。

2キロちょっとでしたが満足♪
hiramasa1.jpg




その後しばらくやってますが、ぱたぱたとトモあたりでつれてますが前方面では釣れません・・。


なんとかもう1本・・・とおもってるときました!

ちょっとよいサイズ。中層でガツン!ときました。この子はお友達を連れてなかったみたいで周りの人に「だめじゃんwお友達連れてこなきゃww」とつっこまれましたw

hiramasa2.jpg


その後なにもなく終了。最後3本目!とがんばったんですがだめでした。

これで外房マイレージも使い切ったか!?
また修行かなw


結果
ヒラマサ2本(2キロ、4キロ)
ワラサ3キロ
ヒラメ1.5キロ


帰りは市原ぬけて千葉北でおりてかえったら3時すぎにかえりました。


ヒラマサとヒラメを捌いて握りと巻き寿司、刺身。
前日とったアサリと一緒に腹いっぱい♪

当分魚料理が続きます。

539967_245240158916196_100002906414618_465305_521434874_n.jpg














ジギング | 【2012-05-07(Mon) 13:00:29】
Trackback:(1) | Comments:(14)
~ツワモノ達の行動(ブログ)~
ついったー
~気になる海の状況~
爆釣タイムは!?
リンク
メール
メールは angler.shinnosuke@gmail.com
検索フォーム
