カレンダー
10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

しんのすけ

管理人:しんのすけ

月別アーカイブ
最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
沖メバル!五目!
本当は岩井あたりで、ボートを借りて、イカ族や青物、カワハギなんぞを狙った五目に行く予定でしたが、ここのところ好調なので、船外機付の船は予約でいっぱい涙。仕方なく予定変更。
次に候補にあがったのはタチウオ!今月頭は好調でした。んで、狙ってみましょ!となると釣果は急降下・・・・。
予定変更。
で、行き着いたのは日立?沖の沖メバル五目!なんでもありありか!?って感じで行ってきました!

続きはしばしお待ちを・・・。
実は先週末マイPCのハードがクラッシュしてしまい、大事に・・・・。はい、バックアップが、、、涙


毎度のこと釣行記が遅れております。
PCのハード壊れて、登録している絵文字やらいろいろと飛ぶとかなりへこんで(いいわけ)。

一応仕事に復帰できるまでは回復したものの、それでいま手一杯。
だって、仕事のデータも天に召されているんだから・・・・涙。

企業戦士のしんのすけとしては、まず釣行記から!仕事が優先ですね・・・。

とぐだぐだやっていたらあっという間の1週間。
みなさん、いかがお過ごしですか・・・。

そんなこんなで←どんなや!?
かなりライトな釣行記です。(今日は18日土曜日です。ナチュラルにお仕事中です。)


今回はことぶき丸さんにお世話になりました。
Booさんのご用達(カレイ)の船宿です。
今日のお客さんは私たちを含め5名(すべて常連さん)とこと。
こうなったらみよし付近を陣取りいろいろと遊ばせてもらおうと、ジギングタックルやらをモロンと積み込みますw。結局できなかったけどw。

船は6時前に出港!話によると1時間くらい沖にでるでしょうと聞いていたので、ゆっくりどんよりとした海を見ながら、今日の沖メバル釣りの
イメージトレーニングを・・・・と思ったら船は減速、、、。今日の餌海老(死)、鯖タンが配られる、、、。え?もうすぐですか?20分もでてません。どうやら定置網付近でまずは反応を見るそうです。颯爽と仕掛けに餌をセットして待機!
ピーという合図の元投入・・・・・・。







反応ナシ・・・・。


沖メバル釣りのコツは、アタリがあって魚がかかっても我慢ガマン。
多数かかったであろうというくらいにようやく上げるのが多数上げるコツらしい。が、しかし、アタリナシ。


とBooさんにアタリ。魚がかかっている様子。ガマンしてます。
隣のBooさんにきたとなるとおいらも!と竿先に集中するが・・・。

移動の合図とともに仕掛けを上げるとBooさんにはアジが・・・・。メバルじゃなかったのね。。。

なんどが移動しているとおいらに待望のアタリ!ここはぐぐっとガマン。ドッドッドッドドドドォォォォォ・・・・・・?

どんどん重くなるが・・・・ちょっとこの引きって・・・・・。と十分重くなったのであげてみると鯖。しかも6本針にパーフェクト。しかし、小さい。20cm。餌ですね。
一応初物なんでタライに放り投げ次次!

とすぐにアタリ!また鯖か!?とガマンするとグン!ッググンン!と先ほどとは違うあたり!本命くさい!ガマンの限界であげるとなんと30cmの沖メバルと他2匹沖メバル!おおお!
GRP_0128.jpg


一番下の仕掛けについてます。んで、海老餌ではなく鯖タンに食ってます。獲物は底についてるな!と鯖タンを底につけ再び投入。


しばらくして待望のあたり!グッグッググンと重くなってそろそろ!と思いリールを巻くと・・・・・。あり?根がかり?

うおーーーせっかく魚がついてるのに!?しかもアタリから察するにメバルちゃんですよ!奥さん!

がーん。

仕方なく手で引っ張り仕掛けを回収。魚なっしんぐ。

これを続けて2~3回やったもんだから、アタリ!魚乗る!回収!
とへたれモード驀進w。これまでBooさんに数で勝っていたんですが、最後まで多点がけを心がけていたBooさんに数で負けることに・・・。

途中急に餌取りが多くなってきたので正体を!と思いハゲ釣りの要領でアタリをとると見事な引きで上がってきたのはキモパンウマズラuma

2連続でヒモパンじゃなかったキモパン2枚ゲット!

そんなこんなで反応を見つつ沖にでていきぽつぽつをつっていく感じでした。

で、最後の最後にとうとう雨が降ってきて、、、、、もう土砂降り。
もうね、バケツひっくり返したような感じ。でも誰一人として「帰ろう」の一言を言わない・・・。

で、最後の最後においらの竿に大物ヒット!かなりきつくしたドラグがゆっくり出て行く!おおお!でかい!なんだ?明らかにメバルじゃありません。おそらくイナダ!もしかしたら引きから察するにワラサでは!?ってなくらい。ゆっくりあげていく。巻いていく。雨は土砂降り。

途中急にテンションが軽くなり楽に上げれるようになってしまいましたが、無事イナダを回収!仕掛けを見ると1本針がなくなってました。おそらくダブルだったのかな。にしてもこのイナダ最後の最後に楽しませてくれました!46cm!GRP_0130.jpg



こいつを釣り上げると、船長からあと1流しのアナウンス。

もういっちょ!と仕掛けを流しますが、投入後船長急に船動かすもんだから仕掛けが、、、、、一生懸命回収しようと巻いているとガツン!ときた!もういっちょイナダ!と思ってあげると後ろのおっちゃんとお祭り涙。
イナダくんはおっちゃんの針に掛かってました。大涙

土砂降りの中港へ戻ると雨は上がってました。
陸に上がっててんぷらうどんをご馳走になりこれにて終了。
うどんうまかったー。

超過GRP_0133.jpg


デカクーラーの伝説は一応継続っちゅうことでw。

釣果
沖メバル9匹
ウマズラハギ2匹
ソウダガツオ1匹
イナダ1匹
小さいハナダイ数匹(リリース)

イナダは1日置いて刺身で食いましたが、100円すしのハマチよりはるかにうまかったです!
沖メバルの刺身も最高!ハゲの肝和えは相方に大好評でした!
うまかった!
五目 | 【2006-11-13(Mon) 09:17:00】
Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント

クーラー@みかりんさん
つりは楽しいですよ~
飼育するのも楽しいですが、我が家では食べるほうが優先でして・・・w
2010-08-16 月 09:30:17 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

凄いですね。
釣りは楽しいですよね。
沢山釣ってきていただくと
テンションあがりますよ。
2010-08-14 土 01:22:13 | URL | クーラー@みかりん #- [ 編集]

先日近所のスーパーに刺身用沖メバル20cmくらいのやつが950円で行ってました。
それみた瞬間勝った!と思いましたねw
2006-11-20 月 15:38:36 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

お疲れ様でした
家族受けする食材で、沖釣りに対する好感度アップ!
次回は何にしましょうか。
2006-11-20 月 11:07:59 | URL | BOO #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

~ツワモノ達の行動(ブログ)~
ついったー
~気になる海の状況~
爆釣タイムは!?
リンク
メール
メールは angler.shinnosuke@gmail.com
検索フォーム
