06 | 2017/07 | 08

しんのすけ

管理人:しんのすけ

最新の記事

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
突然シーバス!
最近夜眠れないんです。
疲れている感じなんですが眠れない。

不眠症か!

いや、単純に布団に入って目を瞑って、ジギングのイメージトレーニングして、興奮しすぎるからかもしれませんが・・・爆

こんなときは、眠くなるまでテレビ、ゲーム、映画を見て限界まで遊んで寝るんですが、面白そうなテレビはやってません。ゲームもここ数年やってないので、あまり、、、。

こんな夜は翌日たいした用もないときは夜釣りにかぎるw

で、この連休は嫁の要望を目いっぱい採用しているので、朝までに帰ってくればの条件で夜釣り稟議は容易にスルーします。

なので、急遽金曜日の夜行ってきましたw

息子様と嫁さんが寝静まったころ、抜き足差し足で家をでるw。
布団からでる姿はまさに逃げる夜這い 爆

22時過ぎに家を出て、寄り道しながら一路那珂川を目指す。

23時30分ごろ那珂川鉄橋下に入る。
時折ボイルあり。
小川の流入ポイントあたりから開始。

しかし、、、蚊がすごい。虫除けスプレーたくさん使ってるのにすごい。Tシャツだけだとすごいことになりそう。仕方なくレインスーツを着てやる。

アタリなし。30分くらいで蚊の猛攻で心が折れて移動。もうちょっと粘れば出たかも。

下流に下って、水門ポイント。竿出さずにまずは下見。人はまったくいない。
キャストしてルアーを回収する場所に竹のごみがたまっている。

こりゃ、もしシーバスがかかってもゴミにラインが絡まってダメだ!と釣れもしないのに勝手に想像。
で、釣りしないと決めたんで、テトラの上にライトを照らして水の中をみると結構手長えびがいる。
しまった。また海老道具忘れた。

移動です。
常夜灯ポイントに入る。対岸の水門周辺には2個くらい電気浮きが漂っている。
音だけで2匹くらいつってるような感じがしたが、こちら側には魚はいないような感じ。

橋のあたりまでランガンしますがノーバイト。

移動です。

涸沼川に入ります。

流れは下げでいい感じに流れています。
ボイルもしてます。

が、

私のルアーには食ってくれません。

まったくかすりもしません。

1時間くらい粘りましたがあきらめて涸沼に移動です。

迷った挙句、たまたま入った小さな小道の先に車を止めれる場所があったのでそこに車をとめて沼へエントリー。

先行者がいました。どうやら12時くらいにちょっとした時合があったみたいです。
現在3時。

ブルースコードをつけてスローに探っていくとココン!とセイゴのバイトがありましたが、フッキングはしませんでした。

ここは水に入らなくてもいい感じの場所なのでそのまま横にランガンです。

しかし、ウエダー履いてフローティングベストきて、岸をランガンは暑い。
金曜の夜は特に暑かった気がします。

適当な場所で、レインコート(蚊はあまりいなかった)、フローティングベストと脱ぎ脱ぎ。
ウエダーの肩紐をはずして、腰ベルトだけでウエダーを履くような感じでキャスト!

結構ボイルしています。
いろいろ試すがやはりバイトがない。
大きな犬や普通の犬。小さな犬を試すがトップじゃないみたい。
ワンダーなどもだめ。
いろいろと試すが時間だけが無常に過ぎていく。

ここで、だめもとでローリングベイトを取り出す。
沼では最強らしい。

この前目の前でリンさんがローリングベイトでつっていた。
先日のシーバスパーティーではローリングベイトでの釣果が多かったみたい。

でもね・・・・。

私、これあんまり釣れる気がしないっす・・・。
ま、そんなに使わないし。
みんながいいよ!最強だよ!って言ってるので昔買っては見たが、う~ん。

で、この前Booさんに教えてもらった引き方を試すと、あらまびっくり!

こんな感じで2本さくっとゲット。
50、55cmでした。

ほか多数バイトありました。一度でかそうなのかかりましたが、すぐにフックアウト。ルアー回収してみると、テールフックが1本折れてた。あまり使わないもんだからフック少しさびてたし。

で、明るくなってきて、ボイルもやや沖よりになってきましたが、入水する気分でもなかったので、横着に岸からトップを投げまくる。

今日はスキッターホップしか反応しない。ポーズを入れているときに派手に出ましたが、かからなかった、、、、。もっとしっかり食えよ!数回バイトありましたがいずれもフッキングしなかったです・・下手すぎ・・・。わしが・・。orz

で、最後にいつものルアーで探って帰っていると45cmがつれました。

これにて終了。

周りでは数人入っていましたが誰も釣ってませんでしたね。
ちょっと気分が良かったw

いまさらですが、
ようやくローリングベイトの使い方を覚えました 爆。

シーバス | 【2007-09-23(Sun) 10:00:34】
Trackback:(0) | Comments:(7)

benkeiさん
こんにちわ
ここのシーバスはですね・・・・。
美味しそうに見えて・・・なんです 爆
ちょっと前までは持ち帰ってウマーって食べていたんですが、去年ハズレを引きまして・・・。いやーひどかった。食べれませんでしたよ・・・。キャッチのとき死にそうだったら持ち帰りますが、いまのところ元気に帰っていただいております。
嫁からシーバス(海物も含む)はもって帰らなくていいから!といわれてます。
2007-09-28 金 11:24:05 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]
美味しそうなさかなですねぇ~

ナマズを食べようと思ったら、かなり水の綺麗なところに行かないと無理っぽいですよねぇ

この時ばかりは、海に転向しようかとよく考えてしまいます

ルアーの使い方も一種類づつ使い方を探すのも楽しみの一つなんですが・・・
せっかちな性格のせいか、いつもネットで検索をする日々です
2007-09-28 金 11:03:21 | URL | benkei #- [ 編集]
たしろさん
ご無沙汰です。
沼はかなり復活?しているような気がします。ただし、釣れる場所はピンのような気がします。
ローリングベイトの使い方ですか・・汗。
えっと・・・・ただびきです。 爆

Booさん
ローリングベイト最強でしたw
スピードとレンジがきもでしたね。引き方はただ、ぼーっとしながら巻いていただけでしたが・・・。オフショア残念でしたね。今週末がんばりましょ!

どーよさん
年々体力がおちている気がします・・・。
結局釣りに行ってから「寝れた」のは22日の夜9時でした・・・。眠れた眠れたグッスミンでした。サスケこちらでも人気です。。セイゴにw

わーるどさん
オフショア残念でしたね・・・。
いままでどうも釣れる気がしないルアーでした(ローリング)が、やっと私の中の一軍ルアーに入りましたw

2007-09-26 水 09:11:56 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]
ローリングはですねぇ・・・

磯マルにも効きます!イナダにも効きます!
使い方は沼シバスとほぼ一緒です。
秋以降ITO丸に乗られる際は是非、1個。
2007-09-25 火 09:30:25 | URL | わーるど #- [ 編集]

結局寝れて無いじゃん・・・・ww
ってかタフですね~。

ローリングベイトはこっちの九頭竜川にも効きます。
飛距離も出ますし言うことなしです。
でもサスケが一番・・・ww
2007-09-23 日 22:36:51 | URL | どーよ #- [ 編集]

ローリングベイト、やっぱり最強ですね。スピードとレンジがきもってことで!
今日は中止になったオフショアの変わりにはぜで遊んでました。タックルはそのままシーバス用ですw

ここでもマイクロセイゴにじゃまされました。なかには(・∀・)イイ!!サイズも混ざってましたが、ルアーでは無反応、生えさ強しでした。

たしろさんご無沙汰してます。そのうち一緒に振りましょう。
2007-09-23 日 20:58:17 | URL | Boo #- [ 編集]
最近 沼もキビシイと聞いてましたが、
さすがです
今度 ぼくにもローリングの
使い方教えてください
2007-09-23 日 11:46:51 | URL | たしろ #4WqyDfpY [ 編集]

~ツワモノ達の行動(ブログ)~
ついったー
~気になる海の状況~
爆釣タイムは!?
メール
メールは angler.shinnosuke@gmail.com