カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

しんのすけ

管理人:しんのすけ

月別アーカイブ
最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
ブラストに魂入れ損じましたw
9月29日いってきました!何でもありオフショア!
結果はですね・・・・。
なんちゅうかやっぱりというか修行でした。

なんだよ!この天候!!
前日との気温差15度以上!

金曜日仕事サボればよかったか!?
ねえ?Booさん・・・。



釣行前日の金曜日。誰かさんは残っていた夏休みをとってハナダイ釣行。で翌日は我々とジギング。うらめしい。わしも休みたくさんあまってますが・・・。

金曜日は良い天気だった・・・30℃ 天気は快晴!
土曜日・・・23℃  天気は雨!のち曇り  風少々

金曜日、ハナダイ・マダイ大漁でホクホクの方から入電。
「明日波高いから出発遅くしましょう。もしかしたら・・・」

うう。涙。

今回は私の友人通称ジョニーも参加です。3人でGO!




しかし、、、。当日。

船着場に到着すると、船長が・・・
「今日は波が高い。予報が変わった2.5mから下がらない。明日も2.5だから・・・」

え~ん涙


まだ、到着していないBooさんに入電。
「じゃあ、ちょっと海見ながら行きます」

さて、どうしよう。仕方なく沼でハゼでもつってかえる?か・・・。


と考えていたらBooさん到着。

「そんなに波高くないし、大丈夫ですよ!」
ニヤリ

と、ほとんど無理やり船長説得w
強引に出航。まあ、河口にでてだめなら引き返すだろうし・・。



で、河口にでると・・・波高!!

しかし、目の前に鳥山!!

テンション↑↑

しかし、、、ツレネ。


波高いのでいつもの北のポイントに入れないので、大洗沖で勝負!
波が高く、船は激しく揺れてます。
船に体を預けてジギング開始!
ほれしゃくれ!! と、ジギング初挑戦のジョニーに指示!

このときジョニーは、必死にしゃくり始めた、私とBooさんを見て・・・

「この人たち何で立って

いられるの!?

足の裏に吸盤でも

ついてるんじゃないの!?」
と思っていたらしい・・・。


今日は私はニューアイテムで挑んでいたんです。魂を入れるためにガンバル!
そう。本物のMYソルティガブラストのシャイクダウンの日だったんです!

Booさんのブラストをおっかなびっくりでいじらしてもらったことありますが、今日は壊れても自分が悪い!ぶつけても自分が悪い!と思い切ってしゃくれます!

思い切ってフルパワーで使った感想はというと・・「いいねぇ!」

しかし、何かしら魚探に反応があるがジグには反応なし!

ジョニーに餌に変更させて様子見る。
しかし、反応なし。
あまりに反応ないもんだから、
私もジギングを一時中止して、サビキに自作カブラを付けて、針にはスーパーで売っている川えび(霞ヶ浦産)を付けて投入。


う~んまったく反応なし。

急激に天候が変わったから魚の活性がえらい勢いで下がったのか・・・。

う~ん。沈黙は続く。


だめだ。これではまずい!

青物、小物がだめなら、ジギングでそこを意識してヒラメ狙いじゃ!と、餌仕掛けをロッドホルダーに装着して置き竿にしてジギングを開始!


しゃくること2投目くらい、、、、竿が海面に突き刺さった!  


置き竿のほうに!!!  




ジギング竿を回収して置き竿を持った瞬間ガツーンと竿が絞り込まれる!!

グングン!と下へ下へと引く!

何だ!!青物じゃなさそうだ!

グゥン!グゥン!と下に行く感じ。タコか!?ヒラメか!?

と、船上のヒートアップさせてあがってきたのは!!

ヒラメでした! YES ヒ ラ メ ♪
070930_0932~0001.jpg



イェーイ!


しかし、この仕掛けは、、、
ダイソー100円サビキに錘は自作鯛カブラ。サビキ針にはエビ。
どこにかかってたかというと、、、、
下から2本目のサビキ針w
しかも口の皮1枚!

カブラにかかってくれてるともっとテンションはあがったんですがねw
しんのすけ流のエビングです 爆。

エビでヒラメを釣る!

まあ、想像するに、カブラのふわふわに誘われてヒラメが来る!
船は波が高いので上がったり下がったり。仕掛けもあがったり下がったり。
カブラが勢い良くあがる!ヒラメも上に意識!底から浮上!
波が下がり仕掛けも下がる。
ヒラメはカブラを食おうとしたが仕掛けが急に下がって食い損なう!
すると、カブラの上に付いていたサビキが口元に引っかかる!

ってな感じが、希望的な状況ですw


船中初物がヒラメです!盛り上がってきました!
しかし、波のほうも盛り上がってきてます!!

ジョニーはこのような状況は慣れていないので完全に座ってジギングする横着振り。それじゃつれんよ!と喝!を入れても、、、「餌つりします・・・。」

早くも私はお土産を確保したので、置き竿はやめてまじめにジギングすることにw
坊主脱出!


すると、3投目!

着底後2巻きしたところで、

ガツーーーーーーーーーン!

と何かがヒット!!!

キターーーーーー!

ヒットーーーーーーーー!


と、思いっきりあわせを入れてファイト開始!
ブラストのドラグが、ジリ!ジリ!とトルクフルに持っていかれます。
しかし、ヒラマサのような引きではありません。

グン!グン!と下にもって行く感じ。船上がヒートアップしたころ突然それはやってきました・・・。

竿を持ちトルクフルにドラグを持っていくのを耐えたと思っていたら、、、




プツン!!!!!






ギャーーーース  涙。


痛恨のラインブレイク!!!  大泣き。



回収すると50ポンドのリーダがぼろぼろ。ジグは、、、お気に入りのラフェスタ・・・。


もっていかれたぁーーーーーー!


たぶん先ほどあげたヒラメに似た感じだったので、座布団級のヒラメか!?ってな感じでしょうか・・・・。くやしい。

しかし、、、不思議と手の振るえが無い・・・。ヒラマサばらしたとき、リーダーを結べないくらい震えたのに・・・。脳内麻薬に耐性か!?こりゃいかんなーー笑


このバラシで船上さらにヒートアップ!



しかし、、、後がつづかない。
Booさんはインチクで何度かあたりがあるみたいですが1ヒットして、ランディング中にばらし。(本人もって帰る気ないから小さいと思ったら合わせてないしw)


で、ミヨシでがんばっていたBooさんと交代して私がミヨシでジョニーに貸していた、フリームスJ4500改&浅草ロッドに、ダイソーサビキ半分と自作インチクをセットして投入。

すると、ゴツゴツ!とあたり!上げると自作インチクにイナダ小がヒット!
楽に抜きあげれるサイズ。
これでジョニーのお土産もできたw(私もイナダ持ち帰る気は“あまり”ないw)


その後何度かチェイスあるが食ってこない。渋すぎ。

Booさんは餌つり開始。
ジョニーは餌さ釣りショウサイフグに遊んでもらってます。

しばらくしてBooさんの餌にヒット!
リーディングXが結構絞られてます!

またヒラメか!?といってたら、、、あがってきたのは28cmくらいの黒メバル

でかいですね。Booさんはこの獲物もジョニーへ

その後しゃくり続けますが・・・沈黙は続きます。
餌にも反応ない、ジグにも。

天候が回復してきて波も穏やかになってきました。
ここで大幅に移動です。

じつは金曜日メジが爆釣したとの情報が入っていたんですが、波が高いのでいけなかったんです。でもこの波だといける!と船長。

移動です。ゆっくりゆれながら移動です。眠い・・・。


ポイントに到着してトローリングです。インチクを流します。

時折ボイルがあります。流していたインチクに期待が!・・・沈黙。


船を止めてジギング開始。なにか反応が入った!
次の瞬間、インチクサビキをつけてしゃくっていたジョニーに何かがヒット!

あがってきたのはサバ。しかも20cmくらいの小サイズ。
ジョニーこれまでフグとチャリコしか釣ってないので一応キープw


その後小サバと遊んでメジは出没しませんでした・・・涙。


で、流しながら岸へ戻り、最後に磯シーバス!(何でもありです!)

磯周りはいい感じです。   が、あたりなし!


磯周りにボイル発見!キャストすると・・・・小サバ。

あちこちにボイルあり。すべて小サバ。

9センチのアスリートには普通に食ってきます。
レンジバイブ90にはくって着ませんが70にはくってきます。
スピンテールは爆釣です。

そんな感じでシーバスも出現しませんでした 涙。

そんなこんなで港に帰ってきたのは午後6時 えっと朝7時過ぎに出たので、、、

それにしても逃がした魚はでかかった!ブラストにも魂は入らなかった?しw

次回に期待ですね。

さて、次回は白浜に遠征か!?白浜で入魂じゃ!?



本日の釣果
ヒラメ55cm
イナダ小35cmくらい?
小サバ多数
ジギング!? | 【2007-10-01(Mon) 11:11:13】
Trackback:(0) | Comments:(9)
コメント

どーよさん
こんにちわ
山のように釣れれば送るんですが・・・w
大人3人チビ1人で美味しくいただきました・・。
ヒラメがんばってきてください!
待ってます♪

キャタリナの件・・・。
ええ、ブラスト買った後キャタリナが出るって知りました。某釣具店でブラスト買った値段でキャタリナ買えます・・。かっちょえーですよね。ちなみに、いまダイワさんには在庫ないそうで、お店にならんでいる物だけだそうですよ。で、やはりブラストは当然生産中止wだそうです。
2007-10-03 水 13:55:16 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

こんにちは~。
ヒラメいいっす。
釣りたい、食いたい、貰いたい。
ってことでチョウダイw

俺も今月ヒラメで有名な船を取る事ができましたので頑張ってきます。

話が一気に飛びますが、ブラストの後継機のキャタリナかっこいいですね。
2007-10-03 水 13:44:46 | URL | どーよ #- [ 編集]

ラッキーさん

そんなことないですよ~。しっかしりたブログじゃないですか!
私のブログのような誤字脱字放置プレイで
凄い釣果→×
凄い修行→○
のブログとはちょいと違う立派なブログです!これからもヨロシコ。
2007-10-03 水 08:31:32 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

リンク感謝致します^^♪

実は前から言い出そうか迷っておりました・・・でも皆さんの凄い釣果にとてもお恥ずかしくてリンクを申し込むのを躊躇していましたがとうとう勇気を振り絞り申し出てみました^^!

まだまだ未熟者ですので情報交換をしていただけると大変助かります^^♪
これからもお互いに修行・・・豊漁目指して頑張りましょう^^www
2007-10-02 火 18:59:56 | URL | ラッキー #- [ 編集]

わーるどさん
時化た時こそ修行の・・・ 笑
磯シーバス最後に攻めましたがまったくでしたよ・・・船長は何とか1本釣ってほしそうでしたが・・・へたれ集団でごめんなさいw
7日はがんばってください!毒メール待ってますw

ラッキーさん
早速ブログ拝見しました!って実は前にも一度見てましたw。しかし、このラッキーさんかどうかわかんなかったので。。。
リンクしました!よろしくお願いします!
これからも情報交換してビバ豊漁修行でいきましょう!
2007-10-02 火 08:59:13 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

お久しぶりです^^♪
相変わらずのハードな釣行にいつも脱帽です!!
早く自分も追いつけるようどんどん修行に通います!私もいつかオフショアにチャレンジしてみたいですね~^^!

それから皆さんに影響されて私も釣行記を書いてみたくなりブログを書き始めてみましたのでリンクを御願いできないでしょうか?
http://ima2007.blog109.fc2.com/
皆さんのブログと比べるとお恥ずかしい限りですがぜひ宜しくお願い致します^^♪

2007-10-01 月 20:04:20 | URL | ラッキー #- [ 編集]

ジョニーさん、素晴らしい経験されましたね
「いつ帰れるんだろう?」w
私も始めの頃そう思いました。

耶麻師匠もaoさんもたしか初回は時化でしたが今ではすっかりオフショアにズッポリはまっていらっしゃいます。

7日、今度は私が修行に行って参ります。
40cm以上のサバがメインターゲット!
あ~しめ鯖食いたい。。。
2007-10-01 月 18:48:18 | URL | わーるど #- [ 編集]

ジョニーは、なぜ我々が立っていられるか不思議だった見たいです。
アネロンは偉大だ!ともいってましたw
それと・・・。
いつ帰れるんだろう・・・とも思ってたみたいですw
2007-10-01 月 11:53:13 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

修業、お疲れ様でした

友人、アノユレでリバースせず、ずっと探り続けられたのは立派でしたね

次はもっと釣れるときに参加して下さいとお伝えください。
うちらは修業でも問題ありませんが(笑)
2007-10-01 月 11:45:00 | URL | BOO #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

~ツワモノ達の行動(ブログ)~
ついったー
~気になる海の状況~
爆釣タイムは!?
リンク
メール
メールは angler.shinnosuke@gmail.com
検索フォーム
