カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

しんのすけ

管理人:しんのすけ

月別アーカイブ
最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
フェイク!!
フェイク【fake】

1 にせもの。模造品。まやかし。
2 アメリカンフットボールで、意図しているプレーや動作を相手に見破られないように行うトリックプレー。
3 ジャズで、即興演奏すること。
                                     大辞泉より


ルアーで魚を釣ることも一種のフェイク。
世の中にはいろんなフェイクありますね。
こんにちわ。
ぼきゃぶらりーレベルが低いしんのすけです。



さて、話は変わり。

しんのすけは、今回めずらしく10月6日、7日、8日と3連休をとってみた。
釣りなしの予定で。
土曜日。良い天気でした。釣りなしです。チビの入園する予定?の幼稚園の運動会に乱入してきました。
競争でゴールに置いてある絵本を取りに行くという徒競走に出場しましてね、8列にならんでヨーイ!ドン!!

あ、言っておきますが、私にとって運動会とは年に1回ヒーローになれる唯一の日です。
ええ、短距離では1番しか取ったことありません。長距離は少々苦手ですが学内上位にはいました。運動会はほとんど競争物は短距離ですよねwなので、常に1位。
で、うちの奥様。運動会は雨乞いをしていた。あまり多くは言いません。常に下から1位。
なので、チビはどちらの遺伝子が!?となるわけで、嫁曰く私が味わったことの無い1位をチビに!!と意気込んでおります。
で、チビはというと・・・。
ヨーイ!ドン!と幼稚園のオネエサンが言う前にチビと同じスタートラインにたった別の子がダッシュ!ええ、フライングです。
でもまあ、しょうがないです。その子そのまま1位でゴール。チビはドン!の後ダッシュしてもう少しでフライングっ子を抜くってところでゴール。っち2位か・・。
私ビデオ撮影係でした。
「ぬ~あのこ完全にフライングだよ!!怒!アレがなければうちの息子様が1位じゃ!」と声を大にして言いたかった!
親ばかですね。w
ちなみにうちの嫁はあの子は前の組の子でしょ!!と。こちらも・・w

そんなこんなの土曜日でした。

日曜日。良い天気でした。午前中・・・・何してたっけ・・早くもボケてきた・・・。


あ、そうだ、そうだ。ぼちぼち限界になりつつあるワゴンRのタイヤを交換しようとおもい、カー用品店を転々として、午前中終了。

午後、チビが寝た隙に、タイヤを交換してきて良い(外出)との許可が、家の内閣総理大臣兼法務省兼大蔵省・・・の嫁から得られたのでタイヤ交換してきました。
えらい時間かかりました。
待っている間「魁!男塾!」の単行本発見!
久しぶりに読む。

おお!江田島平八だ!鬼ヒゲだ!
?微妙に記憶と絵がちょっと違うような・・・・
う~んこんな登場人物いたっけ?
あれ?卍丸は?



(しばし読む・・・)

ん!!剣獅子丸!!ええ!桃太郎じゃ??

あーーーーー

「曉!!男塾 青年よ、大死を抱け」



「魁!」じゃなくて「暁!!」だって・・・。

続編がでてましたw






話はながくなりましたが、ほんとタイヤ交換が長かったんですよ。
なんだか前のお客さんの車のがトラぶってたみたいです。2台も。
で、そうこうしていうとメール着信。
わーるどさん
からだ!!

タイ!ジギングで!!6619438.jpg





お見事!!巨大な鯛を退治!!+80オーバーのオフショア磯シーバスゲット!

こりゃたまらん!!

うずうず。体の中のおしりかじり虫が・・・うずうず。

家に帰って「我輩は釣りに行きたいであ~る!!」と江田島平八にぼこぼこにされそうな小声で言ってみた。「君たちが寝ている間に行って帰ってくるからいいよね・・。」

「元気だね~。いってくれば」と即OK!やたw

しかし、少々おつかれモードだったんで、この連休は釣りなしだったですがねw
で、オーバーナイトは少々きついので、9時すぎにチビと寝て、夜中にこそっと起きて家を抜け出す作戦にしました。

携帯の目覚ましを1時にセットして寝る。
0時55分

「シッコ!シッコ!!」
とチビの夜中のトイレ攻撃で眼が覚める。
トイレに連れてって時計を見ると0時58分。
目覚ましを切って、チビを嫁の横に放り投げて私も横になる。
まあ、寝たら寝たで今日はいいかあ。と思ってましたが、やっぱり眼が覚めるw

で、チビの頬をつねって寝入ったのを確認して家を飛び出す。
抜き足差し足忍び足。


脱出成功!


一路涸沼を目指す。
最近の私の夜シーバス釣行パターンは、那珂川を6号から攻めねがら下って涸沼川に入って涸沼で朝を迎えるコースです。
時合いや潮の干満とかあまり考えない。
行った釣り場で釣る。潮がとまってても流れてても、逆流してても、関係ない。

頼るのは自分の中のフィーリング。釣れそう。釣れなさそう。

おいらに、これまでの経験から、釣り場がこうなってるから今日はこのパターンでここに魚がいるはずだから  云々。という理由から、釣れる!釣れない!の判断基準は無い!
ってか持ち合わせていません。

フィーリングです。フィーリング

I feel Coke!!Fish!!




で、今回は2時30分くらいから夜明け6時前くらいまでの釣行なので、那珂川涸沼川はパス。涸沼へ直行。前回良い思いをした「てんとう虫ポイント」(命名:TAKKAさん)へ。

2時30分ポイント到着。
準備をして、2時45分エントリー。
前に2名同じくエントリー準備中の人がいる。この人たちは堤防の両脇に入る。
これをみて私は直に水門脇に入った。

ベイトはいる。しかも追われてる感じ。読みどおり!?
で、前回ようやく使い方を知ったローリングベイトで開始!





釣れません。
今日はローリングベイト1本で行こう!と思ってたのに、、、

で、なんだかベイトを見ると小さい。イナッコなんでしょうが小さい。5センチくらい?
ローリングベイト77でだますにはいい感じの大きさなんですがね・・・。
で、集団になってない。(明るくなっても集団にならなかったです。)
で、かなり早い動きで追われて逃げている。ときおりナブラ状態になっている。
シーバスは水面で捕食せず水中で捕食中。
ローリングベイトで探ったミドルから下のレンジでは喰わない。

ので、選んだルアーはK-TenブルーオーシャンS赤金。

単にBOXから一番出しやすかったのと、この前250円でゲットしたもんだから使ってみたかっただけですw

で、キャストして少しはやめのリトリーブ。ゴツゴツ?とベイトにあたる感じがした・・・。

で、なにごともなくリーダーがトップガイドに入ったので(今日はリーダー5mつけてましたwこのまえ船に乗ったときのまんまともいうw)、竿を起こした瞬間!!



ガボォフィゥォ!!

と目の前でバイト!!
わ~い。釣れた釣れた。

えら荒いさせない様にちょいと竿で操作。ほとんどリールはまいてない。
派手に暴れるけどたいしたこと無い。時折沖に走るがほんの一瞬だけで、きゃーーーっどうしよ!!!って微塵も感じない。で、2回くらい暴れましたがすーーとよってきたのはこの子。

GRP_0015.jpg

おー70UP。自己新だす。あ、メジャー車の中だ。 爆。
そんなもんです。

ということで、竿で長さを計測。竿のロゴのところが70cmなので・・。はい。70センチですね。


70UPの魚でした・・。
ヒラマサの70cmとは比べてはいけないと感じた。



シーバスが食のターゲットから外れてからぼちぼち釣れているが(涸沼ではセイゴを入れれば坊主ナシ!?)、やはりというか、わくわくどきどき感が・・・極薄くなっている。

少し前の私ならマツケンサンバおどってもいい感じなのに・・・。


で、次々!と投げるがあたりはなし。
夜明けまで投げた押しましたがその後ローリングベイトで1バイトあったのみ。

感覚的に10センチ近く育ったイナッコたちは旅立った?感じ。違うかもしれませんが・・・。
で、朝のシーバスボイル祭りはあまりなし。
夜てんとう虫ポイントでは約1時間間隔でシーバスが回遊してくる模様。
早い動きに反応か!?
沖で大きなボイルはある。
釣れれば大きい?
夜が明けてハゼ狙いの餌親父に15センチくらいのチビセイゴが釣れてましたが、先月先々月とレンジバイブ55によく反応していたのにまったく当たりもこなかった。セイゴたちも多くは旅立ち始めているのか?

こんな感じであてにならないしんのすけの涸沼シーバス情報でした。


しかし、5人くらい釣り人いましたが、釣ったのは私だけw
これは気持ちよかったw
これが最近のーバスフィッシングの醍醐味か!!笑



でね、最初のフェイクと男塾の件。
よく読めば魁!じゃなくて暁!!でしたよね。。。
先入観ありますからね間違えてもね!
まあ、良く読め!よ!!と言われれば仕方ない。私が悪い。

皆さん身近なところにフェイクはあるもので、これがとんでもない大惨事になるかもしれませんよ!!

で、本日。昼飯食べながらダダッとこの釣行記かいていると、、、

GRP_0017.jpg



これ・・・
今日マイスイートハニーが放ったお弁当の中にあったフェイク・・・。
しょうゆ(ソース)
もう少しで間違えるところだったぜw  セーフ

聞くと「ちゃんと本当のこと書いてあったでしょ!」

だったら、=引くとか・・・。汗
シーバス | 【2007-10-09(Tue) 13:40:38】
Trackback:(1) | Comments:(27)
コメント

ビニール製のバック
バッカンです。2個ですか・・・。
首からかける浮き輪
おそらく自動膨張式救命胴衣でしょう。
+竿2本ですか・・・汗。
それとカルカッタ・・・もしかしてCONQUESTって書いてあったりして・・・滝汗

あとは、PEラインや仕掛け類ですか・・・。
60号の錘1個差し上げます 吐血
2007-10-19 金 19:45:19 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

養殖?何?
見た?良いでしょう。さっきうちから電話があって、竿が後2本と、首にかける浮き袋?それから、ビニールで出来たバッグみたいなのが2個来たそうです。
昼過ぎ、ワル男くんが、手巻きのリール持ってきた。えーっとカルカッタって書いてあります。みんな親切ですよ。釣り人さん、大好き。で、こっちのブログからは何?
---yukino---
2007-10-19 金 18:55:12 | URL | yukimo #aogWeveI [ 編集]

すごい、大盛り上がりですね。

養殖。随分コストがかかるもんです。びっくりですね。若輩には真似は逆立ちしてもできませんわ

シーバスルアーなら、コストは安いね。うちにもうるほどあります(笑)
2007-10-19 金 18:34:11 | URL | BOO #- [ 編集]

かと吉さんところは危険だって・・・。

爺のシーボーグ(オレンジの小さな電動)を狙ってるのですか!?
さすがお目が高い・・・。
ベーヤンが言っていた「養殖」という言葉・・・家老の方々すごいです。
私にはまねできません。

え!?私からですか・・・。汗
で、では、私が初めてシーバスを釣ったルアーと同じものを献上させていただきます。携帯のストラップにでも・・・w
お会いしたらです。お会いしたら・・・。
2007-10-19 金 18:13:03 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

スズメさん?
宜しくです。
コンビニへ行く名目でトライするバスですか?ふーん、そんな釣り方が有るのですか?略して「コントラバス」なんて・・・・・すみません m(_ _)m

カト吉さん、処へ、行ったら・・・・二度と行きません。気持ち悪い~~~~(><)
そう言う趣味の人なんですか?
2007-10-19 金 16:51:42 | URL | yukimo #aogWeveI [ 編集]
知らぬ間に盛り上がっていましたねw

えっと、「通勤BASS」とは会社や奥様にコキ使われている方が通勤時の僅かな時間(5分~20分位)にセコセコ行う釣りスタイルです(爆)

僕くらい大物になりますと、「あ~チミチミ、ちょっとコンビニ行ってくるからエヘン」と言いながら昼間堂々と(15分~30分位)釣りに出かけます。これを「コンビニBASS」と呼びますねw
2007-10-19 金 13:07:53 | URL | (" )/スズメ #cYPQwWac [ 編集]

通勤バスね、了解。
ね、しんのすけ様、私のブログ来てみて、昨日ね、ロッドやクーラー、釣遊会のおじ様達から送ってきたわよ。凄いよ。カッコイー竿ばっか~~~♪

しんのすけ様は・・・・・・・・・?


うそ!
冗談です。でも、おじ様は気前が良いわね。後は爺やから、あの可愛い電動リールもらえば、完了かな(^^)Y

----yukino----
2007-10-19 金 12:58:22 | URL | yukimo #aogWeveI [ 編集]


シーバスもやりますか!?
修行僧になりますよw。姫の場合は尼か・・w
つうきんバスとはですね、スーさんのように「ちょっと仕事で早く出る。」と自宅を早めに出て、通勤途中に川や沼でブラックバスを釣ることです。そして魚を釣ることができた日は、その日1日中爽快な気分で仕事が出来るという大変捕獲しがいのある魚をさします。そうですよね、スーさん。
2007-10-19 金 12:32:23 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

有り難う、しんのすけ様、
で、記事の話をしましょう。

シーバスですか?鱸?
良いですね。70cm、行きたいなー
やはり、爺やの言うように、しんのすけ様、凄~~い♪
バスも釣るんでしょ。聞いてますわ。
えーっと「つうきんバス」?って
どんなバス?
2007-10-19 金 11:16:07 | URL | yukimo #aogWeveI [ 編集]
えっと、Booさんとスーさん(もう降臨してるじゃないですか!!)のブログは安全地帯ですが、かと吉さんの方は危険です(ゴメンかと吉さんw) 爆
たとえるなら、裸で夜の渋谷をうろつくようなモンですw

さて、来週ベーヤンと鯵ですか!!となると走水ですね!いいな~
でも、こちらも来週末出撃予定です!狙いは・・・まだ未定!?

え?綺麗な嫁のことですか!?
えっと。。。嫁ネタはまた後日w
2007-10-19 金 09:18:11 | URL | しんのすけ@姫マネージャー #MAABAltA [ 編集]

爺や、来ないで!

yahoo、今朝は私が先にきたよ~~♪

綺麗な奥様お元気ですか?
来週、爺やとアジ釣りに行ってきます。
良いでしょう ^^)
Booさん、スズメさん、カト吉さん、元気ですか?
今度、皆さん処にも、お邪魔していいでしょうか、取り合えず、マネージャーはしんのすけさんって事で、宜しく~~♪
2007-10-19 金 08:53:00 | URL | yukimo #2TYOEM5E [ 編集]

家老ベーヤン
拙者には姫の養殖など出来ませぬ・・・。

釣遊会の方々にコキ使われるとあっという間に第二のコジレイ完成ですね!
今のうちにサインもらっとかないと・・・笑
2007-10-19 金 08:39:02 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

ありゃ、大変!
待って下されー、姫様~~。何て言うか!

ま、当分我が釣遊会の「コジレイ」として、こき使いますよ(笑)
それなりに、手間が掛からなくなったら、放流しますかね。
養殖するには金が掛かる。老後の金をしこたま貯めているうちのメンバーなら、何とか成るでしょう。
それを承知なら、養殖してみる(笑)
2007-10-18 木 20:35:25 | URL | ベーヤン #YbDzMn8A [ 編集]
さながらあんみつ姫の家老のようですね 笑

単独のお誘いですか!?
10年おそいですよ・・・笑
10年わかけりゃなーーーーー
なーんてw
お会いしたことあるみたいですが、、、ごめんなさい覚えて・・・・。

ご一緒できる日を楽しみにしておりますよw

ほらほら爺や、姫が城から・・・・・核爆
2007-10-18 木 18:48:07 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

Booさん
にゅーキャラ登場です。
この魚臭いブログにいいにおいが入りました 爆。

こんなこといってると家老のべー○○が・・・
2007-10-18 木 18:42:28 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]
ユキノ姫・・・。
えっと・・・・。
一昨年の有楽町ですか?・・・。
あは。。。
あ、そうそう。そうそう。そ う そ う・・・。

え~。
今度お会いしたときしっかり覚えます冷汗。人の顔覚えるのへたくそなもんで・・・。

おかしーな。はやくもボケはじめたかな・・・

2007-10-18 木 18:40:44 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]
うちの姫に手はださせん!
って、俺は「爺や」か(笑)

ま、少々うるさいが、宜しくお願いしますね。その内「貧釣会」違ったかな?にも、デビューさせますよ。くれぐれも、単独でのお誘いは、禁止とさせて頂きます。
          爺やじゃない。ベーヤン
2007-10-18 木 14:29:16 | URL | 鬼瓦のベーヤン #YbDzMn8A [ 編集]

珍しいタイプのコメントが!

>yukinoさん
駄目だといわれて、見に行かない馬鹿はいませんよ(笑)
早速GOです
2007-10-18 木 13:56:41 | URL | BOO #- [ 編集]

しんのすけさん、yahoo~~~♪

え、サイン?携帯番号じゃ無いの?

実は、しんのすけさん、知っていますよ。一昨tokyoホーラムの展示会で、お会いしてます。
忘れたでしょう(笑)
----yukino----
2007-10-18 木 10:31:30 | URL | yukino #- [ 編集]

ユキノお嬢様
おはようございます!
あ、ばれてしまいました・・・。
こそっと訪問したつもりでしたが、、、笑
ロムったのみで失礼しました。
ヤフーの方はいま冬眠中でして、コメントいれにくかったもので・・。
ようこそ~♪
こんな若くして?!加齢臭が漂い始めたオサーンたちの集団にようこそw。あ、加齢臭じゃなくて魚の生臭でした 爆
いつか海でお会いできることを嫁にだまって、日々妄想してまってますw
そのときはサインくださいね~♪
2007-10-18 木 10:00:42 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

おはよう御座います。ユキノと言います。
私のブログ、来てくれて有り難う。

しんのすけさんのyahoo-blogのゲストブックにコメント入れました。
お暇でしたら、ちょっと見てね。

追伸:カト吉さん、スズメさん、Booさんは来ちゃダメ~~♪
2007-10-18 木 09:51:33 | URL | yukino #2TYOEM5E [ 編集]

わーるどさん
鯛めしおにぎりさぞうまかったことでしょう。
もぐもぐ・・・こう竿がガツーーーンって曲がって・・・と食べながら別の味も入って最高ですよねw
このジグですね!!見つけたら大人買いですねwちなみにアレに漬け込んだんですか!?

グラディウスさん
おお!詳しい方登場ですねw
暁!しりませんでしたよ・・。リングは1見てないので知りま千年。ペガサス流星拳!!とかやるんですよね・・・あ、ちがうかw
自分しか釣ってない!という優越感w
たまりませんw
2007-10-10 水 10:38:05 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

暁 ! ! はスーパージャンプでしたな、確か。
ちなみに、リングに賭けろ ! 2も連載中w

1人だけ釣れるって、実にイイ気分ですよねぇ~♪
・・・私はここしばらく味わってませんが
_| ̄|○
2007-10-09 火 20:27:23 | URL | グラディウス #- [ 編集]
本日の朝飯は「鯛めしおにぎり」でした。
釣り人の特権ですなぁ

男塾!私もよく読みましたヨ
少年ジャンプだったかなぁ???
暁?は初耳です。今度探してみます。
例のヒットジグ見つけましたので・・・
http://www.publiclures.com/sardine.html
2007-10-09 火 18:09:27 | URL | わーるど #- [ 編集]

スーさん
確かにひゃっほーと叫んでましたね。
誰かと一緒だったらマツケンサンバ?踊ってたかもしれませんw
釣行に関しては最近毎週いってる感じなんでかなり控えめでしたw

TAKKAさん
たまたまっすよ。釣れたんです。
ブルーオーシャン使いたかっただけですばいw
てか魚そんなに入れ替わってるんですか・・・知りませんでした・・。
フォレストさんにメール送れないんで気を送信しときましたw
2007-10-09 火 17:45:35 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]
K-Tenブルーオーシャン、実はよくつれます。その選択、さすがです。しかし、その日によって魚が入れ替わるのに、キッチリ当てるなんて、すごぃ!フォレストさんに教えてあげてください!
2007-10-09 火 16:05:59 | URL | TAKAA #- [ 編集]
以前のしんさんなら涸沼の中心でひゃっほぉ~!!って叫んでいたはずですがw
青物の魅力は凄まじいものですね。

僕なら70うpでおしっこじゃーじゃー漏らしちゃいます。

ところで最近、僕も以前ほど強気に釣りに行けなくなってしまいました。
明日のカスミも今朝言い出しましたしw

 以前のスズメ→「あー来週と再来週、カスミいってくるからな!」
 現在のスズメ→「えっと、明日の休みにカスミに行ってもいいかな?」
2007-10-09 火 15:16:09 | URL | (" )/スズメ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

管理人の承認後に表示されます
【2007-10-29 Mon 16:01:45】 |
~ツワモノ達の行動(ブログ)~
ついったー
~気になる海の状況~
爆釣タイムは!?
リンク
メール
メールは angler.shinnosuke@gmail.com
検索フォーム
