カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

しんのすけ

管理人:しんのすけ

月別アーカイブ
最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
物の価値
ちょっとBASSブログからの転写です。
最近すっかりBASSから遠ざかってます。う~ん。釣れないのはいつものことなんですが、なんだかいつもの通勤ポイントの状態が違うような気がするんです。

「いつもと違う感じ」それは何なのか?水の色や質?水位?川の流れ方?ストラクチャー?はっきりとはわかりませんが、明らかに去年くらいから激変している気がする。

たしかに護岸工事を去年からやっている。これ早く終わってほしい。しかし、ほんとうにそれだけか?護岸工事をやっている上流でもいまいち。そのほかの場所でもいまいち。どうもぴんとこない感じ。

単にBASSへの情熱(あったのか?w)が薄れてきているだけか。。。単にへたくそなんで釣れない理由をつけているだけか←これが一番だったりw。小貝川だけなんですかね。あ、ちがうか、俺だけかw。


さて、そんなこんななんで、道具の手入れなんぞ行ってます。
で、おいらは年中貧乏なんで、使っているものといえば、そんなたいしたもんじゃないです。たぶん釣り場で見かける中高生の方がはるかに高い道具もっている場合がある。

ちょっと前牛久沼で中学生3年性2名←(卒業後高校にいってなんたらと話していたんでw)のこんな会話を聞いたことがある。

A:「やっぱコンクにデスペのセットがいいよな~」
近く聞き見立てていたしんのすけ:(ナンデスカ?コンクにデスペのセット?新しいマックのバリューセットか?( ̄ー ̄)ニヤリ
B:「そうだね!おれ今度DC買うぜ!実は今週の日曜日買いに行くんだ!」
し:(おお、タックルのことね!DCとはカルカッタDCか!おいおい中学生よどうやったら買えるんだ・・・教えてくれ)
A:「お!いいね~。これでバックラッシュともおさらばだね!」
B:「おうよ!余裕で軽いルアー投げれるから爆釣驀進って感じだぜ」

~なんだか、DCを買ってからの夢を語ってた~

A:「でさ~このまえ、TDシリーズで固めたおっさんが、ここでバイブ使って30UPバカスカ釣っててよ~名に使ってるんですか?ってきいたらTDバイブだっていうから早速買いにいっちゃったよ!ほら!これ!」
B:「へ~そうなんだ。でもおれはやっぱメガバスのルアーがいいね。かっこいいし!釣れるよ。」
そのとき3メートルほど横にいましたワタシ。ええ、面白い話してたんで、ちょっとづつ近寄って話しに耳を傾けて黙々とルアーをキャストしてました。当の中学生はというとまったくつれてない様子。どうも、おいらのタックルが気になるのかこちらをチラ見してます。で、ここで掛けたら面白いな!と思い、あるルアーを取り出しキャスト!すると一発で30cmそこそこのバス。その後おいらの前にはスクールがあるのか、文字通りバカスカつれます。あの時は楽しかったw。

で、その中学生はまったく釣れてません。ちょっとづつキャストするラインがおいらのエリアにかぶってくる笑。でもそれでも釣れない。ザクとは違うのだよザクとは!と思いながら無視してキャストして釣っていたら、とうとうガマンできなくなったらしく、

A:「すごいっすね!なにで釣ってるんですか?」
しんのすけ:「ダイソーの100円バイブだよ。」

AB:「ありえね~」
  「そんなのもってないぜ」
  「100円でつれるんだからTDバイブでもいけるよ」 
  「場所だよ場所!」「あのおっさん見たことないリール使ってるぜ」  
  「きっとなんかのプレミアものだぜ」

あの~、えっと。確かに、おいらの前にはなにかストラクチャーがあって、魚がつきやすい場所でポイントはほんとピンポイントです。でも。おっさんはないだろう・・・全部聞こえてるぞ。
んで、リールはあんたらがコンクなぞにすぐに目が行っているから目に付かないだけで、安く売ってるアクシスだが、、、、。

そんなこんなで、こちらは帰らなきゃいけない時間になったので、少年達にその場所を譲ってあげましたが、少年の片方の第一投でTDバイブは殉職したことを聞いて。( ̄ー ̄)ニヤリとして返ったのはいうまでもありませんw。

話は長くなりましたが、おいらは別に道具が高けりゃいいってもんじゃないと思いますが、高いものは高いなりによいのは確かです。でもね、高い道具を振り回すよりはもっと別のことを・・・と思いましたね。少年達はぱっとみカルカッタっぽいの使ってましたが、ちょっちゅうバッククラッシュしてました。あ、ちなみにデジタルでコントロールするからバッククラッシュとおさらば!と行っていたDCですが、普通にバッククラッシュするみたいですねw。

さて、そんなこんなで、へんな方向に話は向いてしまいましたが、いい道具はもっと自分を磨いて!と思う今日この頃。みなさんいかがお過ごしですか。(え、いままで前フリ!?)

本題はですね、いまリールのメンテナンスにはまってて、最近愛機のアクシスのドラグがゆるいのでばらして組みなおして、今朝ちょっと投げてみたところ、、、、

すげぇ。

すごいっっす。

いままではなんだったの?というくらい、かっとびマシーンに変身してましたw。なんか音もかっちょよくなってます。

中はたいして汚れていませんでしたが、ベアリング洗浄したら結構スラッジが出てきました。 なんだか英単語など覚えるのには非常に苦労する梅干大のしんのすけの脳みそは、リールの分解の時は説明書とか見なくても、ほぼ分解した順番おぼえているところがなんともw。ちょっと一度失敗して焦りましたがw。 ちょっと釣りにいけないときはこういったことで気を紛らわすのも手かな・・・。

釣りにいって、魚と遊びたい・・・・。
20061121125436.jpg

未分類 | 【2006-11-21(Tue) 13:02:10】
Trackback:(0) | Comments:(5)
コメント

ようこそエビくん
そういやしばらくあってないね。
しかし、でかい鯛だったね・・・。ありえね~w。
来年はいっしょにジグジグやりまっか!といっても来年は茨城にいないのかな?まあ、遠征してきてください。
2006-11-23 木 14:35:30 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

遊びにきましたー。中学生すごいですねぇ(--;
高級機ってスゴイ飛びますけど、つまらないですよね。
…誰でもそれなりに飛ぶんだもん。
でも古アブで飛ばすにはテクとメンテが必須なんですよね♪
俺の相棒は55C('74前期)とスチールロッドです(^^)v
2006-11-21 火 22:04:04 | URL | エビ #- [ 編集]

ほうほう…
考えさせられる内容ですね。
確かに良い道具でも使いこなせるかどうかは別問題ですね。

2006-11-21 火 22:04:04 | URL | suzume #wj4mtxLM [ 編集]

いまの餓鬼は金持ちですよ~。
高価なタックルもって自転車で移動w

おいらはダイワのスピンキャストで遊んでましたね。キャストがヘタッピだからw。

アンバサダー。。開高氏が使ってるのを見てあこがれてたな~。いつかおいらもイトウを!みたいな。
高級機の良さってわかり始めたのようやっと最近ですよ、わたしゃ。
彼たちは順調に進級していれば来年の3月に卒業でしょう。きっとDCをぶんまわしてるんだろうな・・・。
2006-11-21 火 15:40:56 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

最近の餓鬼は金持ちやねー今を遡ること??年前、話中の世代だったころ、シマノのバンタム買うだけでめいっぱいでした

アンバサダー5500cは憧れの高級機でしたね~

思ってみれば、あまりリールの価格構成は当時と代わってないね。超高級機以外は

メンテナンスは大切ですよ。いけない時の気分転換にもってこい(笑)
2006-11-21 火 14:16:36 | URL | BOO #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

~ツワモノ達の行動(ブログ)~
ついったー
~気になる海の状況~
爆釣タイムは!?
リンク
メール
メールは angler.shinnosuke@gmail.com
検索フォーム
