カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

しんのすけ

管理人:しんのすけ

月別アーカイブ
最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
おっしゃー!!
空想が現実となりました!!

Pb030070.jpg



ガツーーーーーーーーーーーンと竿を絞る感じ。

自分が海に引きこまれそうになる。

ぐっと竿の弾力を使って!

リールを巻いて!!

見えてきた!!!

黄色いラインが見える。マサか?どっちだ!?

しかし、そんな余裕は無い。

最後の力を振り絞り走る魚。

ドラグがッジジ、ッジーーと鳴る。

両足を踏ん張り、竿尻を膀胱の上あたりに置きラストランに耐える。

切れるなよ~。

リールを巻くと魚がこちらに向いてあがってくる。

タモを構える船長。

魚をタモに向かって竿で誘導する。



入った!

リールのベールを起こす。

タモの中で暴れるヒ ラ マ サ


うお~!!

えいどりあーん!


ヒラマサ92cm 

ちょっと細身の6.6kg!!


しかし、想像と現実はかなり違った!!





とにかく釣りに行きたかった。
10月末。いろいろとなんだかんだとあり、10月27日は白浜にジギングに行くつもりだったが、季節はずれ?の台風により無念の中止。結構凹んだ。
正直このままブログをフェイドアウトしてしまおうかというくらい凹んでいた。

で、11月は結構お仕事が詰まっており、煮詰まってます。ぐつぐつと。
11月3日を逃せば12月まで日中の釣り=オフショアへはいけない感じ。夜の部はなんとか、、、いけるか・・・?という感じ。
で、毎日天気予報とにらめっこ。お願いだから。雨降ってもいいから、風だけは、、、(-人-)

釣りものはBooさんと悩んだ末、日立沖でジギングすることに!
ブラストに本物の魂ぶちこむため!!w


で、乗ってきました!釣○丸。
特殊な釣り以外は7000円と比較的りーずなぼー。氷は持参です。

5時30分集合ですが、少々早めに集まったので5時20分くらいに12人のジギング中毒者を乗せて出航したわけです。

まずは、北の30mラインで数回流して船中初ヒットのイナダを私がかける。
その後パタパタとイナダがつれるがそれっきり。

沖の70mラインに移動してすぐに左舷とものおっちゃんがワラサを掛ける。いいな~と一生懸命みなしゃくる。
ちょっと沈黙したけどすぐまた左舷とも2番の人がでかいヒラメを掛ける。いいな~と一生懸命しゃくる。
ちなみに私は右舷とも、Booさんはそのとなり。

で、9時前くらいにきちゃったんです!!


ジグはクレイジーロングシロピンクべた塗り130g
ややスローのワンピッチジャーク。
底から30mくらい。
タンタンタンタン
テンポよくしゃくってたらズン!って感じ。

最初からがつーーーーーーーん!

って感じじゃなかったんです。

ぐん!ズン!って感じで重い。

あまり引かない。
日々修行の成果かごく自然に合わせを3発入れていました。
ほんと最初はヒラメか!?という感じでした。このころはまだ余裕がありましたw
しかし、10mくらい巻いたあたりにヤツは一気に走り始めたんです!!

じーーーーー、じーーーーーーーーーーー。

ブラストがじんわりとドラグを聞かせて引っ張られる。
ファーストランに耐えた!
しかし、不安でした。非常に不安でした。なにが?と申しますと、今回初めてFGノットに挑戦したのです。リーダーは60ポンド、ラインはPE4号。フックは市販品デコイのダブルフック3番。その時ラインやリーダー、フックの強度は大丈夫だと思っていたんです。実は大変なことになってましたがw
自分の技術(ノット)って一番信用できない 爆。
ましてや初めてFGノットに挑戦したぶつですw
いつもは8の字グルグルです。
どうしてもコブがないと不安なんですw

魚とやり取りやっている間ず~っと祈っておりました。たのむ~ノットからいかないで~。
ファーストランのあとでも容赦なくラインを持っていきます。
ひいひい言いながら巻きます。で魚はまた10mくらい持っていく。たまらない。
でも、余裕は・・・。無い。

もう必死です。ほんとうにからだが海へ持っていかれそうです。もう手はロッドとリールのハンドルノブをがっちり握っています。必死です。とても冷静に楽しむまでは、、、笑

明らかにこれまで釣った魚のなかで一番の引き。去年の72cm4キロ弱のヒラマサとは違います。

必死に踏ん張りなんとかリーダーがトップガイドに入ってあと少し!もう少し!
がんばれ俺!
ゆら~と船底からす~と現れた魚を見て

一同「でか!!!」

そして青い魚!黄色いライン!どっちだ!鰤?
船長そのタモちいさくないですか!?とあせりましたが、そこはさすが!プロです。
船長の言うとおりに竿で魚を誘導して無事ネットイン!!
タモに入った瞬間腰がぬけましたw


燃え尽きたぜ・・・


で、網のなかで暴れる魚を見て船長一言

「ヒラマサだ!!!」

てっきり鰤だと思ってました。
そうです。このポイントでは鰤が釣れるらしい。

しゃーーーーーーーー!と大興奮!

船宿レコード更新間違いなし!?といわれさらに大興奮!

とんでもなくでかい!!

うおーーーーーーーーーーーーー

えいどりあーーーーーーーーーーん!!


かなりの興奮具合でした。
もう、手足ががたがた震えるんです。手に握力がないんです。
船長に写真を撮ってもらい。
ナイフを取り出しすぐ〆る!・・・ってぜんぜん刃がたたない。血はでてくるが〆た!って感触がない。しかも握力がもどってないもんだから、ぜんぜん力が入らない。しかたなくグサグサとやってなんとか?!〆て。さあ!クーラーへ投入!!って、、、、

ku-ra-.jpg



入らない!!?うそーーーーー。笑   どんだけ~

すると親切に左舷とものおっちゃんが「おれのクーラーにいれといてよいよ~」と
ありがとうございます。素直に入れさせていただきましたw

もう、この時点で、Booさんいわく私から幸せオーラでまくっていたそうですw
ええ、正直もう帰ってもよいです~って感じでしたw

さて、一番心配だったのは自分がやったFGノット。
みてみると多少ほどけていましたが大丈夫でした!ほっ。これで自信が付きました。
次ぎ、フック・・・を見るととんでもないことに!!

20071105184520.jpg


この写真左が新品。右が使用後・・・。

1本ぶっちぎれています。ちなみに本日新品を使って、1本だけイナダ(ワカシにちかい)を釣ったのみのフックでした。根がかりもなし。リングギリギリで付いてます。あと1、2回走られてたらやばかった。そしてフックを比べてみたください。

伸びてます!スズキ針のようになってます。間一髪。ラッキーでした。
このラッキーは、釣ったヒラマサ92cmありましたが6.6kgしかなく痩せていたことが勝因かと。
通常92cmもあれば9キロとかになっててもおかしくないらしいです。
9キロの魚だったら間違いなくアシストフックぶっちぎれていたでしょう。ノットも持っていかれていたかも!?
こうやって、ごついアシストフックをつけるようになるんだなあとw

もう、それからは余裕のジギング。といっても、腕がパンパンなので、ちょくちょくおニューリールのラウルを使って自作のタイラバジグをつけて休憩w
で、しばらくしたらまたしゃくり始める。そんな感じで終了1時すぎ終了w
結局ヒラマサは船中1本のみ!

12分の1を見事引きました!!

帰港後計量して写真取ってもらって!!もう最高でしたw
もう病みつきですw
釣ったジグもクレイジーロングだしwクレイジーまっしぐら。しんのすけまっしぐらw

92cmヒラマサ魚拓とろうかと迷いましたが、なんだか魚拓取った時点でそれ以上は釣れない感じがしてやめました!
でも、本当に今後92cm以上のヒラマサ釣れることあるのかなーw

日立沖だからってイナダ用のフックでは、いざ!ってときに泣きをみることが十分わかりました!これからは男気あふれる特大フックに強度のあるザイロンXを使ってアシストフックを作成してやりますよ!!

この1匹はブログを続けろ!とのお告げ。
がんばります!

本日の釣果
ヒラマサ92cm6.6kg
イナダ小1匹
次は目指せ7キロオーバーからです!

うちの息子様92cm同じ大きさでしたw
92cm.jpg

ジギング | 【2007-11-04(Sun) 21:00:00】
Trackback:(0) | Comments:(24)
コメント

ぉいさん
さるべーじしていただきどうもですw
もうこいつに病み付きですw
2008-04-28 月 12:33:13 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

ちょっと探検してたら。。



すごいの釣ってますね^^


いいなー♪うらやましっ><
2008-04-28 月 12:19:46 | URL | おい #nmxoCd6A [ 編集]
ttp://bej.sakura.ne.jp/fishing/bara/bara.htm

逝ってください!!

お腹の消化能力が3歳児以下の私にはまねできません・・・。
2007-11-15 木 09:53:22 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-11-14 水 21:23:52 | | # [ 編集]

FUNKYおやぢさん
おはようございます。
23日は・・・しごとっす涙。
メーター級のバラムツゲットしてくださいw
がんばてーw
次回外房修行いくときはご連絡しますw
2007-11-12 月 09:55:25 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

外房修行いいですね~
バラムツ行きませんか(爆)
2007-11-11 日 17:16:02 | URL | FUNKYおやぢ #- [ 編集]

グラディウスさん
はい。とっても気持ちよかったですw
運ですか?・・・・もうないかも 爆
2007-11-09 金 23:50:41 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

でか ! ! さぞやイイ気分だった事でしょうww

ここんところくに釣りにも行けない私に、その運をわけてくださいwwww
2007-11-09 金 20:49:29 | URL | グラディウス #- [ 編集]

FUNKYおやぢさん
おはようございます。
海女さんルアー最高ですww
実はFUNKYおやぢさんのブログいつもチラミさせていただいておりますw。
今後ともよろしくお願いします。
今後外房ジギング修行しましょw
2007-11-09 金 08:33:00 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

こんにちは~
はじめまして
FUNKYおやぢです
やりましたね~
いきなりですが
今度ご一緒しましょう~(笑)

2007-11-08 木 23:50:11 | URL | FUNKYおやぢ #- [ 編集]

TAKAAさん
ありがとうございます~。
身のほうは・・・チビの腹の中へw
味は残念なことに痩せていたのでいまいちでした。来年は脂の乗った夏マサを釣りに行きましょう!
2007-11-07 水 09:18:10 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]
やりましたね!!
シーバスフォトダービーにエントリー??
シーバスじゃなかった
生がいいですが、冷凍保存も歓迎いたします(笑)
2007-11-06 火 22:03:21 | URL | TAKAA #- [ 編集]

tommyさん
はじめまして。こちらもちょくちょく拝見させていただいておりましたw
ありがとうございます。茨城の海最高ですね!!

Booさん
これからも私の隣で魚を寄せてくださいw
さて、次は何にしますかw

スーさん
スーさんの雑談BBSのほうに特設会場を設営したのでそちらでどうぞw

えびちゃん
次回はいきましょーw
男気あふれる極太フックと長いジグをもっていざ白浜へ!
2007-11-06 火 12:43:32 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

えぇぇぇぇっぇえぇぇぇぇぇぇぇ!?!?!?

えぇぇぇぇぇえーええぇ!!
…夢にでてきそうです。

おめでとうございます♪
2007-11-05 月 22:34:39 | URL | エビ #- [ 編集]
あらあら息子様ちょっと見ないうちに小ちゃくなっちゃってw
・・・じゃなくってサカナが大きかったんですね_| ̄|○


いいですか!
食べてみた感想なんて聞かせないで下さいよ!
どーやって食べたかなんて絶対に教えないで下さいね!
2007-11-05 月 21:15:41 | URL | (" )/スズメ #cYPQwWac [ 編集]

隣になると、魚を持って行かれるんで次は向かい合わせに乗りますかw
2007-11-05 月 19:54:38 | URL | Boo #- [ 編集]
しんのすけさん、はじめまして。
tommyと申します。
いつも楽しくブログ拝見しておりました。
大マサ・ゲットおめでとうございます♪
記事を読みながらロッキーのテーマ曲を口ずさんでしまいました・・・(汗)

エイドリアーーーン!!

本当におめでとうございます♪

2007-11-05 月 19:27:27 | URL | tommy #u.TjdE9s [ 編集]

どーよさん

もちろん弾はどーよホッパーです!爆
いや~やせてたから取れたんです 核爆
ぷりぷりのファットなやつだったら終わってました。

2007-11-05 月 19:00:48 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

釣っちゃった~。

96センチもあるのに6キロ台って・・・ですがとにかくおめでとうございま~す。

もちろんルアーはギル用ポッパーですよね??ww
2007-11-05 月 16:13:06 | URL | どーよ #- [ 編集]
私もリンクさせていただきました。
ありがとうございます。
ご一緒できるとありがたいです。
今後ともよろしくお願いいたします。
2007-11-05 月 13:13:26 | URL | おやじまさ #ZwNeD2nE [ 編集]

かと吉さん
もともと海人ですってw
電動丸はもらいますよw

りんさん
すでにほとんど胃袋に入ちゃったw

おやじまささん
シーバスなどオカッパリ系年内機会が合いましたらご一緒しましょう。
オフショア挑戦できる日をお待ちしております。ただし、釣ってしまったら最後私のように病人となってしまいますよw
2007-11-05 月 12:26:49 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]
すごいですねぇ。
いつかは挑戦したみたいです。
その前に,とりあえず
一匹釣り上げたいです。
土日3回釣行,すべて坊でした(笑)。
あきらめずに前進あるのみです。
2007-11-05 月 10:05:43 | URL | おやじまさ #dFC0VJLM [ 編集]
冷凍保存しといてくださいね(〃⌒∇⌒)♪
近々お会いしましょう(笑)
2007-11-05 月 00:07:56 | URL | りんたこ #- [ 編集]

おっ!スゲ!
すっかり海人ですね~
俺は淡水に戻りつつありますw
2007-11-04 日 22:19:56 | URL | かと吉 #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

~ツワモノ達の行動(ブログ)~
ついったー
~気になる海の状況~
爆釣タイムは!?
リンク
メール
メールは angler.shinnosuke@gmail.com
検索フォーム
