カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

しんのすけ

管理人:しんのすけ

月別アーカイブ
最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
タチウオジギング!!
行ってきました!!

タチウオジギング(なんでもありw)!!


今回のスペシャルゲストは!!



まあ、タチウオジギング初めてでしたが、船中では釣ったほうでしたw
GRP_0022.jpg





前回ヒラマサを釣ってから1ヶ月。
この間バスロッドすら振らなかった・・・。
禁断症状も末期。90オーバーのヒラマサの効果は2週間持たなかった・・・。

で、ようやく釣りにいける稟議が通りまして、何狙いか!と考えていたら東京湾ライトジギングで

タチウオ!!冬の陣!好調
!?

なので、東京湾でオカッパリはやったことありますが、オフショアは初めて!&タチウオジギングも初めて!!と初挑戦でいってきましたよw

もちろん先生はBoo先生。今回も先生のご指導の下スペシャルゲストをつらせてもらいますw。

今回の船宿はさわ浦。
屋形船は本業?です。きっと。
いろいろリクエストにこたえてくれそうです。

今回は、タチウオジギングやいま羽田沖でちょいとフィーバーしているイナダ狙い。


隅田川の支流に船は停留してあり、川を下って東京湾へいくんです。
川から丘をみるのもいいモンです。屋形船がはやる?のわかりますね。
もうちょっとで頭ぶつかる~。みたいな感じで橋の下をくだっていきました。おおお。
iki.jpg




途中にはこの前仕事でいったビルが!おおお。
感動です。
iki2.jpg



レインボーブリッジの下を通りました!おおお。


それから、、、しばらく船は走ります。

どうも港を出て30分かそこいらで釣り開始!!みたいな船ばかり乗ってますので、どうも我慢する時間がまどろっこしいw

で、まずは大型船が行き来する場所で何か反応があるみたいなので(イナダっぽい?)青物タックルでジギング開始です。

しゃくるしゃくるw


しかし、なにもきません。


ちょいと移動してバース周り。セイゴに混じってイナダがつれるみたい。

しゃくるしゃくる。

で、船中ぽつぽつセイゴがかかる。

私にもセイゴがかかるがすぐにばいばい。

イナダのバラシがあったみたいですが、それっきり。



で、無線に朝タチウオちょいと機嫌がいいみたい?!な感じの無線が入ったみたいなので、観音崎?へ移動。1時間ちょっとくらいかかるみたいです。


なので、キャビンに入って一眠り・・・。ちーん。おお!もう一時間w

初めて船で、しかもこれから釣りするっちゅうのに眠れましたよww
いつもはドキがワクワクして眠ることなんで出来ないのにw
大人になったもんだw


さて、タチウオ船団のお尻のあたりに船が入っていよいよ始めてのタチウオジギングの開始です!

基本的にスローでしゃくるみたいです。


Booさんや上乗り漁労長。隣の上手そうな人のやり方を見よう見真似でやってみます。
タックルは、アマノ釣具のレッドバロン。リールはラウル。
ジグは、まずは鉄板!?の紫ホロのロウ。

着底してスローでクイックイ。そろーりそろーり。いろいろと試すがノーバイト。

そんなことやってたら小学校5年生の男の子(しんのすけよりオフショア暦ながいですw)船中タチウオ初ヒット!指3本ないくらいの脇差サイズ。おおいいな~。とおもっていると隣の上手そうな人にヒット!
4本くらいのサイズです。いいな~

と思ってたら、先生にヒット!上がってきたのは・・・・秋刀魚・・・。
割り箸サイズ・・・。
小太刀。

でもいいな・・・。


ぼちぼちロウの動きにも飽きてきたので、ジグを変る。
さあ、しんのすけ得意のスーパースピードローテーションの開始!!
と思いきやそんなに頻繁に交換できない・・・。
なぜか?

だって、80mくらい落として60mくらいまでしゃくったら落としての繰り返しです。80m落としたら、船長が移動する!か釣れたか!のどちらかじゃないとめったに上までジグは回収しません。
ので、適度に交換w

次はスティンガーバタフライの110g鰯リアルカラー。
1投目底をとったらズシン!ときましたw
やた~。
で、上がってきたのは指3本くらい。ま、いいでしょオフショアでは初物です。
んで、しばらく沈黙が続いて、ツルジグ赤金に換えたらすぐに割り箸サイズ。まあ、いいでしょw

で、しばらく沈黙。周りの船もあまり釣れている雰囲気ではありません。

で、ロウに変えてしばらくするとドスン!とアタリがあるが乗らない・・・悔しいです。ああ、もったいない。なかなか巻き合わせって難しい。



で、反応ないので青物狙いに移動。
ここは潮が流れていればイナダや鯛が!というポイントらしい。




潮が流れてません。


反応があるみたいですがジグには・・・。

後ろのほうで鯖は1匹上がったみたい。


なので、お土産を確保せねば!と思ったしんのすけはサビキを3本にして、錘は自作鯛カブラ。

そうです。前ヒラメを釣った仕掛けw
今回はエビはついていませんが、鯖や鯵がいればくってくれるでしょう。とこそっと投入w


で、しばらく上げたり下げたりしているとゴツゴツ!とアタリ!


きました~。最初鯖かと思ったらイナダくんでしたw

inadazik2zj.jpg




自作カブラいい仕事してくれますw

でも、その後は無反応。



で、タチウオポイントに戻ってしゃくります。
すると、午前中はうそのようにアタリが!
一時我々がいた右舷みよしだけフィーバータイム!
4本?か5本?指4本サイズゲット~w

tatiuozikazj.jpg



以外にハイピッチでしゃくっていると良いみたい。
ジグはロウ。

で、最後にオイラの竿にスペシャルゲストが!!きました!!

底から30m位のところでゴツゴツ!とあたりのあと、首フリながら下に突っ込む感じで竿を絞ります。
タチウオはズドーーンって感じで重くなったりいきなり切れたか!?って感じで軽くなるんですが、こいつはグングングンって感じで首振ってる感じ。鯛のような気もするが解からない。
船上をヒートアップしてあと10mってところでフッっと軽くなる。
ああああ!ばれたーーーーーーーーーー。orz

ルアーを回収するとリングが伸びてます。。。。

船長は大物だったね~なんだろ~。残念だね~。と私以上に悔しがってくれました。

しかし、本人いたって冷静。だって、
「竿やわらかいので・・・そんなに大きくないかもw」
45cmくらいのイナダではグッグッグウウって感じで出してたドラグ設定でしたが、ほとんど出しませんでしたw。
横からBooさんが見た感じでは鯛じゃない感じ。もしかしたら鱸さん?って感じ。もし鱸さんだったら50cmない感じの引きでした。
まあ、いいです。安物リング使ったおいらが悪いw
(え~●ン●ラ●トですよ~J週屋さん~)もう使いませんw


いかんです。最近感覚がずれてきてます。
普通なら50cmの魚だったら普通悔しいですよ。
でも、なんだろ、
比べてはいけない

比較対象が頭の中に入っているとw



今回初の東京湾&初タチウオジギングでしたが、脳に変な汁は出ませんでしたが、いろいろと考える釣りなので、またチャレンジです。

そうそう。考えるということで、、、
どうもPEラインの色を見て水深測るの苦手です。
最初の20mまでは見ているんですが、そのうち・・・
「さっきはあんな感じでしゃくったから、今度はこんな感じかな・・」
とかいろいろと考えてしまって  
!?と気がつくと・・・あれ?いま何mだ?っな感じになってしまいますw。おつむよわいなーw





最終的にBooさんと二人でクーラーがこんなことに!

ku-ra-.jpg


Booさんのクーラーの大きさを知っていて、ちかくタチウオ狙いに行く予定?みたいな海無し県のお二人へメール送信w

実は、クーラーの中はほとんどが氷w

オイラの結果は・・・

タチウオ7本?くらい。でしたw(小太刀2本w)
イナダ1本。

しかし、Booさんは8本。結構釣ってそうだった上乗り漁労長は4本。となりのエキスパートおっちゃんは7本。+サゴシ。
他は1本~2本という結果だったみたい。

フィーバータイムに乗れたのが良かったです。
4本くらいばらしておりまして、もっとまき合わせを学習しないといけないなあとw
いまこうやって釣行記を書いていると頭をフル回転してする釣りだったなあとおもう今日この頃。
タチウオは結構色見てますし、ジグのスピードによっても反応がそれぞれ違う。大げさにいうと、船を流しかえる度に違うような気がします。
最終的にはオイラは紫のロウが一番良かったですね。

いつまでつれるか解かりませんが、年末まて釣れていたらもう一度いきたいなあ。


タチウオジギング | 【2007-12-03(Mon) 08:46:40】
Trackback:(0) | Comments:(13)
コメント

FUNKYおやぢさん
おはようございます。
タチウオのご機嫌が良いときにジギング友の会やりましょう!!
TEAM JIGING JUNKY 発動ですw

えびちゃん
おはようございます。
タチウオのジギングにも興味ありですなw
次回は一緒にしゃくりませうw
でも白浜の鰤もそろそろ・・・ww
2007-12-07 金 08:55:45 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

こんばんは
FUNKYおやぢです
すみません、朝電車の中でまたケータイからコメント書いて
「管理人のみ」になってしまいました。
すみませんv-421
2007-12-06 木 22:11:47 | URL | FUNKYおやぢ #- [ 編集]

太刀魚ジギングも面白そうですね~(^^)

釣りたい♪ そして食いたい♪
また行くときは是非~☆★
2007-12-06 木 21:31:19 | URL | エビ #- [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-12-06 木 08:42:10 | | # [ 編集]

修行度高そうな釣り好きですw

が、しかし、8日は町内会の餅つきに出ないといけないので・・・。
餅のつき手がいないので逃亡は困難です・・涙。
年末いきませうw
2007-12-05 水 17:55:26 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]
ドラゴン級は一度やってみたいですねぇ
以前は某港でも3,4本級は陸から入食いだったんですが最近は見かけません

8日、行ってきます!
狙うは白身の高級魚オンリー!
ズーボー確率88%のお遊びです。
しんのすけさんもどうですか?
1席空きアリ
2007-12-05 水 14:52:00 | URL | わーるど #- [ 編集]

グラディウスさん
お仕事お忙しそうですね・・・。
タチウオうまかったですよ~w
2007-12-05 水 08:40:50 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

タチウオなんざ、こちとら片手でも指が余る程しか釣った事ないですが・・・ww
これだけのサイズなら、かなり楽しめそうですね。

あぁウラヤマシィ・・・





○西先生・・・

釣りに・・・行きたいです・・・_| ̄|○
2007-12-04 火 20:16:19 | URL | グラディウス #- [ 編集]

オヤジマサさん
おはようございます。
ジギングは面白いですよ~。
いろいろと意見はあると思いますが、私の感じたことは、車の運転に例えると、いわゆるミノーやバイブレーションなどのルアーフィッシングはオートマチック車。
ジギングの釣りはマニュアル車の運転ににていると感じております。
ミノーやバイブレーションはただ引くだけで大体は釣れる設計になっており、泳がすテクニックによってさらに釣れるようになる感じで、ジギングは大体が引き方を考えなければ上手く泳がなかったりつりにくかったりつれなかったりと、いろいろと操作が必要で、ここでこうやって!!とかマニュアル車で峠を攻めている感じですww。
デビューしますか!?
ただし、一度嵌ると抜け出せませんよww
夜の丘釣りとは全く別の世界です。
船は睡眠をしっかりとって、アネロンという酔い止めが効くらしいです。ダイジョウブ。
個人的には乗船前にマックで食事をしなければOKですが笑。
2007-12-04 火 08:46:43 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]
おもしろそうですねぇ。
なんか年をとって
人生50年とか思うと
いろいろな釣りを試してみたいです。
きっと船酔いで倒れそうですが
何せ私高校生の時に
北海道に着くまで,船のトイレから
一歩も出られませんでしたから。
でも,シラス漁をしたときに
酔い止め飲んだら大丈夫だったなぁ(笑)。
兎にも角にも
この頃釣りをして生活が
楽しくなりました。
2007-12-03 月 21:15:28 | URL | oyajimasa #ZwNeD2nE [ 編集]

Booさんみなさん
いつもだらだらの長文&誤字脱字変な文でもうしわけなです。
毎度のことですが、昼飯食いながら、モニターの左半分は真面目な書類。右半分はこれwみたいな感じで、だだっと書きましたので。

なかなかテクニカルな釣りで面白かったです。
また道具がほしくなりましたwあ~あ。
でも、まあ、レッドバロンでも十分なきもします。リングは買わないとw
ROのBバージョンお願いしますw

どーよさん
お体の具合はどうですか?東京湾でひーばーしずぎました?
30越えると無茶な釣行に気持ちは逝っても体がついてこなくなりますよ 爆
でもまた無茶して東京湾に来てくださいね~wでも東京湾まで来なくても伊良湖水道でタチウオジギングできるみたいですよ~。
福井からフォレスターでぶっちぎれば2時間ちょっとでいけるのでは?捕まらないようにw

2007-12-03 月 18:33:46 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

ほんとに長文でしたww
打ち込みご苦労様でございます。

如何に溜まっていたかわかりやすかったですww。

にしても太刀魚ジギングは楽しそうです。
俺もやってみたい・・・・
2007-12-03 月 18:08:02 | URL | どーよ #- [ 編集]

長文お疲れ様です

激渋でもなく、つれまくりでもなく、平均的なタチウオジギングでしたね。

割り箸だらけは納得いかないですが(笑)

テクニカルなジギングもいいでしょう。戦略が重要ですから。またいきませう

RO、鯛焼きしますか?
2007-12-03 月 15:29:42 | URL | BOO #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

~ツワモノ達の行動(ブログ)~
ついったー
~気になる海の状況~
爆釣タイムは!?
リンク
メール
メールは angler.shinnosuke@gmail.com
検索フォーム
