カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

しんのすけ

管理人:しんのすけ

月別アーカイブ
最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
ルビアス3000の改造~(10BB化)
最初に言っておきます。
画像はありません  爆
特に解説もありませんw

先日旧ルビアス3000が50%オフでした。とりあえず、このクラスのスピニングの購入は予定していませんでしたが、おもわずリアクションバイトしてました・・・。

で、数日後手元に届きまして、持つと非常に軽い!!
ダイワの3000番ですが、一回り小さいですね。

このルビアスのノーマルでボールベアリングは6個入っております。
ボールベアリングの数と釣果は必ずしも比例しないので、おいら的にはどうでも良いのですが、なんだか簡単に4つ追加できるらしいです。

で、さくっと購入後糸も巻いてなければ、使ったこともない、新品のリールを改造w
まず、ボールベアリング4つとカラーを注文。
届いたら、リール分解!

で、装着!!早っ!
おいおい、途中のこれやってあれやってとかないのかよ!って突っ込みはやめてください。
だって、オイリーな手で携帯カメラ持ちたくなかったんだもんw

やり方は「ルビアス 10 BB 改造」あたりでぐぐってみてください。

で、変えた感想はというと・・・。



確かに違います。結構滑らかです。
若干スプールがあがるときものすごく微妙にコリコリと2回くらいいってたのがなくなりました。
これは単にグリスアップがあっぷあっぷした効果かもしれませんがw

これで10BBになりました。
あとはマシンカットハンドルと2BBアルミノブを仕入れて装着すれば12BBルビアスです。
ああ、なんだかたくさん魚が釣れる気がしてきましたw
やっぱりBBの数は釣果に差が・・・w

早く糸巻いて釣りに行きたいな~。


結局今週末もつりなしです。でした。



未分類 | 【2007-12-23(Sun) 03:05:21】
Trackback:(0) | Comments:(5)
コメント

ラッキーさん
ぐふぉ・・・。ステッカーの催促っすね・・・。
えっと、明日年賀状印刷しながら作る予定です・・。多分・・・。
年内にできなかったら、ごめんしゃいw
そうですよね~。ご一緒したらステッカーあげますよ~っていっときながら、いつも品切れでごめんなさい。まあ、素人作成物なんでたいしたもんじゃないですが、車の傷隠しにはなるかな・・・。
まじめに明日つくろっと。
2007-12-25 火 02:14:09 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

お久しぶりです^^♪リールの改造さすがですね~!!!私は何個も壊しました・・・W
もう懲り懲りです・・・

メバルシーズンですね~機会があればご一緒させてください^^!それからもし宜しければ私もチームに入れてください^^!(ステッカーを車に貼っておきたいです!)入会規約は守ります!面接を兼ねてお暇な時にでも宜しく御願い致します^^♪
2007-12-24 月 20:48:23 | URL | ラッキー #- [ 編集]

ふぁんきいさん
おはようございます。
この連休はリールのメンテだけでストレスを解消しました。
解消不足です。
ツリニイキタイです。

かと吉さん
ベアリングの交換はリールを分解したことある人であれば簡単です。
ベアリングの代わりにプラスチックのカラーが入っているので、そいつとチェンジするだけですからw
電動●はむりっすよ。たぶんw
2007-12-24 月 08:51:42 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

スピニングの改造って簡単なんすか?
2007-12-23 日 10:47:30 | URL | かと吉 #- [ 編集]

FUNKYおやぢです
おっやりますねぇ。。。
メンテの季節ですよね
あっしもリール欲しいです
バイオマスターがキコキコ言ってます。
セルテートもパコパコ言ってます。

ダンプはキーキー言ってます(爆)

あっ あっしHNを「FUNKYおやぢ」から「ふぁんきい」に変更しました。。
2007-12-23 日 08:52:21 | URL | ふぁんきい #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

~ツワモノ達の行動(ブログ)~
ついったー
~気になる海の状況~
爆釣タイムは!?
リンク
メール
メールは angler.shinnosuke@gmail.com
検索フォーム
