カレンダー
10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

しんのすけ

管理人:しんのすけ

月別アーカイブ
最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
自作PEぶれいかー
あったら便利だけど、プライヤーのように絶対必要!!って訳でもなかった物。


それは・・・
PEブレイカーやノットスティック



MCワークスで製品として出てますね。


PEとリーダーを結束するときあると便利。
これまでは締め付けるときに手袋をしてやってました。
そういやBooさんが自作しているものを見たことがある。
確かに便利そうだった。



で、眠れなくて釣りにいけない日の夜、自分も作ってみることにした。




仕事帰りにホームセンターへGO!

で買ってきた。
GRP_0095.jpg


アルミ管
スポンジ?筒?(ハンマーなどの握り部分に使う奴とかです)
買ったアルミ管がぴったり入るホース  馬じゃないよw

全部で1000円以下。



まず、アルミ管をてりゃ!!っとぶった切ります。
ぶった切ったあとは必ずヤスリで面取りしましょう。
こうなります。
GRP_0098.jpg


で、アルミ管をスポンジ筒に挿入します。やさしく挿入します。あせってはダメです。
同じように適当に切ったホースにもアルミ管を挿入します。あせってはダメです。

やさしく挿入します。やさしく。


!?入らないよ~。汗。どうしたらよいの・・。

ちゃんと濡らさないとだめよ~。

え?!どうやって!?


男の子ならわかるはず。大丈夫。初めてのときはよくあることです。
あなたはやれば出来る子です。
ゆっくりやさしく。時間をかけてもよいのです。あせってはダメです。







・・。

ちょっと。皆さん変な想像してませんw?

アルミの棒に適当に水をかけてねじ込めば簡単に入ります。
ゆっくり、ぐっぐっと!w
ぬりゃーーーってw

GRP_0096.jpg




で、完成。

GRP_0097.jpg



ちょっと使ってみた。


GRP_0101.jpg














結果



びみょー  核爆



まあ、予想はしていたことですが、スポンジ筒を使ったほうはちょっとやわらかすぎて食い込んでスポンジがすぐに切れそうな予感・・汗。

ホースの方はぼちぼち使えそうです。
FGノットするとき使えそうです。


今回は品物の数量が少ないホームセンターで材料をそろえたので、次回大型ホームセンターに行ったとき使えそうなゴム系を仕入れて作ってみます。

未分類 | 【2008-05-31(Sat) 10:39:47】
Trackback:(0) | Comments:(13)
コメント

グラディウスさん
釣れましたねww
ナイロンではどうなんでしょ?昔は私もナイロン派でしたが困った記憶はありませんので・・・。
2008-06-04 水 08:40:01 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

私はナイロン派なんで、使った事はないんですが・・・ナイロンでも、いい塩梅に使えるモンなんですかね ?



私も、初めての時はアセリました、エエ。
・・・なので開き直って、時間をかけてじっくりと・・・

・・・ノットの話ですが何か ? (笑)
2008-06-03 火 19:59:08 | URL | グラディウス #- [ 編集]

benkeiさん
夜中にこっそり川べりでプレイですかww
ホース物はちょっとだけオススメですw
でも作った後のクレームは受け付けませんw

2008-06-03 火 12:48:08 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]
ナマズにPE使ってますが、対岸の草むらにぶち込んでみたりと、深夜にアホなことやってます

体にPEを巻き付けて(想像しないでね)
ボンレスハム状態で引っ張って回収してましたが、そろそろ人に見られそうな予感です
(笑)

真似して自作したいですね
2008-06-03 火 10:30:37 | URL | benkei #- [ 編集]

スーさん@やはり釣れましたw
上にですかwwwそうですかそうですかw
うばわれた系ですかww

ジギングだけじゃないっすよ~シーバスでPE使ってノット結ぶときいたくないですか?


しまじろうさん
スポンジの方は・・・ですか、ホースの方はまあ使えますよw
現在程よいゴムチューブを物色中ですw

2008-06-02 月 12:15:26 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

結果は びみょ~でしたか!?
ちょっとマネしようかと思ってましたが、
なかなか簡単にはいかないようですね~
僕も色々研究してみようっと
2008-06-02 月 11:15:32 | URL | しまじろう #- [ 編集]
上に乗ってもらいましたがw


こんなグッズがあったんですね~
過酷なジギングならでわの兵器ですか?
2008-06-02 月 10:26:58 | URL | (" )/スズメ #- [ 編集]

ぉいさん
シーバスとかで使ってる細めのPEだと手が切れちゃうことありますよね~。
じゃんじゃんマネマネしちゃってくださいw

どーよさん
やはりどーよさんなら自作?されていると思っておりましたw今度画像UPしてください~
で、やはりどーよさんなら「穴ネタ」に釣れてくれると思っておりました 爆
しかしおかしいな~予想だとあと3人くらい釣れそうなんですけどね~

Booさん
スポンジといってもちょっと強そうな?スポンジなので切れそうで切れてません。キレテナーイw
でも切れるのは時間の問題かもw
2008-06-02 月 09:26:33 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

スポンジだと切れますね。

私は棒にゴム板を巻き付けてます。
今のところ破損無しで使えてます。ジギングするようになれば、また出番が来ます。




実は夜自宅でじゃなくて、会社で作ったんじゃないのw
2008-06-01 日 21:10:30 | URL | Boo #- [ 編集]

こんばんは~。
俺もノットスティックを使ってますよ。
最初はザウルスから出ていたのをみて欲しいと思ってましたが、知り合いが作っていたのでそれを頂きました。

しかしデザインがカッコワルイので自分で加工して使いやすくしましたよ。

俺実は最初はもう一つの穴でした・・・・ww

もちろん冗談です。
2008-05-31 土 21:21:37 | URL | どーよ #- [ 編集]

画像ありがとうございました^^

手が切れない様にって事なのかな?
確かに素手でやってると時々手切るんですよね@@
案外サックリ深めに切れてなかなか痛いし@@
便利そうですね^^
真似しちゃおうかしら♪
2008-05-31 土 19:05:05 | URL | ぉい #nmxoCd6A [ 編集]

ぉいさん
こんちわ~
ノットしめてる写真入れているつもりがアップしてなかったですwさーせん。
2008-05-31 土 17:17:44 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

そうそう。初めての時って上手く入らなかったりするんですよね~。。

ってぇww

おいですwおはようございます^^

ノットスティック???
って使った事ないんですよね@@

使い方も分からないし(汗)

ノット締めてる時の画像が見たかったりして^^
2008-05-31 土 12:12:18 | URL | おい #nmxoCd6A [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

~ツワモノ達の行動(ブログ)~
ついったー
~気になる海の状況~
爆釣タイムは!?
リンク
メール
メールは angler.shinnosuke@gmail.com
検索フォーム
