カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

しんのすけ

管理人:しんのすけ

月別アーカイブ
最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
東京湾夏の陣!刀&メタボ狩!
8月24日日曜日
いってきました~
東京湾夏の陣!
タチウオ&メタボ鯖狩り!

狩りになったかは、まあ、ぼちぼち狩りになったかな~という感じw


unnga.jpg



メンバーはふぁんきぃさんBooさんとわしの3人
今回は深川吉野屋(牛丼じゃないよw)さんです。

本当は館山アジロボートからふぁんきぃ船長の操船でシイラゲームに出る予定でしたが、日曜日の予報が非常に微妙。
結局土曜日の19時の予報を見ても微妙でしたが、思い切って変更して好調か続いている?東京湾のタチウオ狙いとなりました。好調が続いているといっても突然どこかにいってしまう憎いやつらです。油断はできません。鯖は釣れているみたいなのでこちらは遊んでくれそうです。

東京湾へいくのだからBooさんと一緒に1台の車で行くことにw
車はワゴンR。私のRにはETCが付いていないのでBoo車で行くことにしました。軽自動車なのでそんなにタックルは持ち込めませんので、“いろいろ”とできるように以下のベイトとスピニングタックル2セットに絞りました。

ここで・・・。
最近オフショアの道具について教えろやぁゴルァ!!って問い合わせがありますが、わたしゃまだ人に教えれるほどのもんじゃないですよ・・・。
私は何でも釣り師です。疑似餌にこだわっているわけではありません。釣れるものはどんなつり方でもやりたいwってな感じの人間です。ただ最近疑似餌釣りが多いだけです。幼稚園のころからいろいろと釣りやってますので、勘所?はいちおう押さえてると思います(ほとんど運w)。
ので、あまり参考にならないかなあと思いましてね・・・。
ただ、ジギングに関してですが、まだまだオイラも修行の身。初心者に産毛が生えたような感じですが、道具は値が高いものほど良いです。当然ですが、、、。初心者が使うにも高いものが良いと思います。
まずは安いものから初めて・・・と思います。普通そうです。私もそうでした。でも、高いものを買ったほうが良いですね。最低でも竿とリールは。
安いものを使って感触をつかんでから次に高いものを!って考えがちですが、、、
あと、高いものを買って置けば、万が一やめたときに高く売れる。安いものはむちゃくちゃ安くでしか売れないってことです。この差し引きを考えても、最初から良い道具を使ったほうがよいと思います。
では、なにがいいの!?って話になると思いますが、それは、使ってみなくちゃわからない・・・。ジギングは常に巻いて、しゃくっての繰り返し。自分の体と一体になる道具なんです。ので、人によっては軽いのがよかったり、ある程度重いほうが良かったり。様々。
しかもたちが悪いのは、釣具屋で触ったからといって解るものではないってところです。
実際持った感触と、リールとジグをつけて船の上でしゃくってみた感触は違います。エキスパートな方ならロッドやリールのスペック見れば解ると思いますが、初心者にはなんのこっちゃとなりますね。
ので、最初の釣りのときは借りたほうがよいと思われます。
そして、1セットそろえる。
その1セットを使いまくる。色んなジグを使いまくる。
そして、他のタックルをいじってみる。
この流れが良い気がします。

と、長々とタックルについて書きましたが、誰かのためになりそうなことはひとつもないです 爆

私にタックルはどんなのが良いですか?と聞いても
「ソルティガで固めましょうw」と答えますw


話はもどりw
本日のタックルです。

~ベイト~
竿:RED BARON 20-190(アマノ釣具)
リール:ミリオネアSW203(ラインPE0.8号)
予備リール:ラウル150L(ラインPE1号)
リーダー:フロロ6号+12号
この竿はちょっと腰が弱いけどぐんにゃり曲がってLT系の釣りにはよいと思われます。
鯛カブラもこの竿でやってます。
価格は7000円と安いw ま、やすいなりのものですが、結構使えます。
これで、タチウオジギングor LTタチウオ(餌)ができますw
~スピニング~
竿:ソルティガGAME68S-3
リール:旧ルビアス3000(ラインPE0.8号)
リーダー:フロロ6号+12号
少々不恰好なタックルの組み合わせですが、大丈夫でしょう!(でも大丈夫じゃなかったw)
竿は私の持っている竿の中で一番高級品になっております・・・。嫁にいえない・・・。オレンジの袋に入ってます。目立ちすぎます。存在感アリアリです。隠さなきゃ・・・。
この竿は6.8フィートで60~120gのジグに対応。そしてキャスティングもできるという欲張り設計の竿ですが、使ってみた感触では、気持ちよくしゃくれるジグは80gくらいですね。鹿島のイナダジギングでは十分でしょうね。リールをがっちりしたのにすれば。
キャスティングするにはちょっと短い気がしますが、まあ、大丈夫、という感触。
これで、浅場のタチウオジギング&ワーム。お土産用の鯖ジギング&キャスティングをやっちゃいます。


さて、船の場所取りは家から近いふぁんきぃさんがやってくれますw
見事お立ち台ゲットですw今日は10人くらいって話なので我々3人がミヨシを占拠ですw
定刻7時を少しおくれて出航です。

湾奥から船はでるのでポイントまで1時間ちょっとかかります。
~省略~(寝てましたw)
途中鳥山発見です!
突如鯖ゲーム突入!!

最初の場所ではあまり釣れませんでしたが、2箇所目ではもう入れ食いw
バンバンメタボな鯖が釣れますw
Booジグスリムいい感じw
どんなジグでも食いつきますw
詳しくはBooさんのページでw
(動画&解説付きです)

このお二人は何匹でも待ちかえります!ってふぁんきぃさんの言葉でお構いなくつってましたw


船上に鯖が乱舞します。すでにリミットオーバー気味です。私はシイラが見えたのでトップを投げて遊ぶことにw
弾は定番のTDペンシルSW
キャストするとバンバン鯖がアタックしますwでも乗らないwシイラは来ない  しくしく
でも鯖でも遊ぶにはちょうど良いw

そんなことしてると水しぶきを上げて鯖がヒット!
軽い軽い~って余裕しゃくしゃくで巻いていたら、結構でかい鯖でした・・・。
あ、軽い軽いっておもったのはロッドの力でしたか・・・。と思った瞬間鯖が急に走ってパチーン!とPEがブレイク・・・。がーん。鯖にTDペンシルもって行かれた・・・。ショック。
PEに傷が付いていたんでしょう・・・。ショック。

気を取り直し鯖ゲームを楽しみます。
トップにはなかなかかからなかったけど楽しめましたw

IMAG0091.jpg


この時点ですでにBooクーラーは鯖で満載w
ふぁんきぃクーラーにタチウオを入れましょう~(釣れたらw)ってことにしました。

さて、船は左手に大貫沖の大きなタチウオ船団をスルーして金谷沖へまっしぐら。たぶん大貫沖は渋いのでしょう・・・。
金谷沖到着。船は・・・・まったくいませんw

ひとまず細かく船長が操船して反応を探ります。時には30分もず~っと反応探して右往左往してました。
反応見つけて船長の合図でジグ投入結構深い。そして、棚に落として巻き始めた瞬間に
ズシーーーーーン!とアタリ!
おしゃーとあわせを入れて(レッドバロンは腰が弱いのでw)巻くw
ドスーーーーーーンって感じで重いwおお!こりゃドラゴンか!?
にやにやしながら巻き巻きw

しかし・・・。タチウオだったら途中すーーーって軽くなったりするけどずーっと抵抗します。
しかもむちゃくちゃ引きますw


う~んこりゃタチウオじゃないかも・・・。

と、思ってあがってきたのは・・・・・どてっぱらにジグが突き刺さった特大の鯖w


残念wでも結構引いてくれて楽しかったw

金谷沖ではこの鯖以外まったく釣果なしw

ので、大貫沖に入りました。船団の人たちをみると皆餌でやってます。しかもぽつぽつ釣れている!こりゃがんばらねば!ってんで、ジグを上げ下げ。ワームを上げ下げ・・・。反応なし。すぐ5mもよこの別の船の餌つりにはタチウオがバンバンつれてます。

こりゃ今日は餌釣りの日だな・・・。


と思ったら、さっさとふぁんきぃさんは餌釣りの準備w
私も餌釣り準備w


タックルはレッドバロンのまま。仕掛けは天秤に40号の錘つけて、12号のフロロを1ヒロ。ワームフックつけてむずびめに蛍光ゴム管をつけて完成。餌は釣りたて新鮮の鯖タンw

実は船のタチウオ餌釣りは初めてですwどんなアタリがくるのまったくかわかりませんw
ただ、堤防からの浮きつり太刀魚はよくやっていたので、餌は一気にガッツリ食わないということはしっていたので、スローに巻いて様子を見ます。モソモソってティップが入ります。おおこれがアタリか。その場で待ちます。でもその後何もなし・・。う~んどうすんだ?もうちょっと誘うのか・・・。
ふと中のりさんをみるとむちゃくちゃゆっくり巻いてその後竿が曲がってます。
ふむふむ。鯛カブラの超鬼スロー巻きで重くなるまであわせるなって感じかな。

早速次の投入で見事ゲットw
その後同じ方法で順調にゲットw
なかなかLTタチウオ面白いw結構テクニカルwこりゃはまりそうw

tati.jpg

そうそう。追記だ。
この日餌の具合でかなり差がでました。
鯖タンはたらしが4cm以上5cm以内幅は1cmこれよりも大きくても小さくてもあたりの出方が違いました。餌は付いていてもくたくたの餌だとあたりはすくなかったです。
新鮮な餌に変えたとたん釣れた!ってのが幾度とありました。
これまたおくが深いw


やはり食い気のある群れない群れあるみたいで、バタバタってるれるときもあればまったく反応がなくなるときもありました。餌で反応ないときはジグかなwってんで、スピニングでジグ投入w

すると底を取って5巻きくらいでズシーーーンとタチウオのアタリw
緩めにしていたドラグもでるwたのしいwジグのタチウオも楽しいw

中のりさんが大貫沖に行った瞬間、餌釣りにタックルを変えたのを見てすぐに自分も釣り方を変えたのが勝因かとw


IMAG0092.jpg



持ち帰ったタチウオと鯖はこんなになりましたw


IMAG0094.jpg


タチウオの刺身
タチウオのユッケ
焙り〆鯖

ビールが最高!


本日の釣果
タチウオ70~100cmくらいのが20匹ぐらい
鯖6匹で打ち止めw



さて、しんのすけの男独生活もあと2週間をきりました・・・。悲しいやらうれしいやら。
オフショアフィッシング~bは来週で終わりの予定。
楽しみたいと思いますw
タチウオジギング | 【2008-08-25(Mon) 12:59:55】
Trackback:(0) | Comments:(16)
コメント
一番最近行ったのだとジグオンリーで
F5位のが3本掛かりましたよ。
1本はリーダーが傷んでて抜きあげでプチンでしたけど・・・。
アベF3.5位でした。
数は出ず10本程度でしたけど。
2008-08-30 土 19:37:54 | URL | nobizo #- [ 編集]

nobizoさん
瀬戸内のタチウオは結構でかいんですよね?
いいな~
実家に帰ったときにちゃれんじしたいな~
2008-08-29 金 17:03:29 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]
ぼちぼちですが、こちらのタチウオも上向きになってきました♪
2008-08-29 金 10:14:38 | URL | nobizo #- [ 編集]

どーよさん
こんばんみ~
私は9月から当分おそらく年末まで沖とくか釣りすらいけなくなると思われるので・・・汗

2008-08-27 水 18:31:29 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

お疲れ様です。
楽しそうに釣行行ってますね。
にしてもしんのすけさんとBooさん船に乗りすぎっすよww

あっ
だからなかなかタックルが買えないのかww
2008-08-27 水 17:31:55 | URL | どーよ #- [ 編集]

ふぁんきぃさん
おはようございます。
バラムツ仕様・・・実はやってたりして 爆
釣れんかったけどww
2008-08-27 水 08:37:50 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

しんのすけさん
落ち着いて障子の陰から見ていたのですね(笑)
実は仕掛けが絡まるなぁと思っていたら 天秤のハリス側にヨリモドシが無い事を途中発見し解消しました
しかし天秤がなければ危なくジグのリアフックにサバを付けるバラムツ仕様で勝負する所でした(笑)
2008-08-26 火 21:08:45 | URL | ふぁんきい #- [ 編集]

naruto★さん
タチウオは結構ジグの色や形を見るので餌さもじっくりみているんだと思います。
焙り〆鯖うまいっすよ~あの鯖の脂がこげた臭いが最高♪

しまじろうさん
鯖でかかったです。2lのペットボトルと同じ長さです。鯖タン作ってるとき脂で手がギトギトになりました~。うまかったですw

わーるどさん
実はレンタルタックルオヤジが同船してまして、そのオッサン竿じゃなかなか釣れないと見えて、PEを手に餌さタチウオやってましたよww(それでも釣れてなかったけどw)
あと、実は手釣りは私のもっともとく意図する分野ですwこの前蛸は釣れなかったけど、瀬戸内海で沖にでてイカダにあがったときはほとんど手釣りでしたよw

ぉいさん
ジギングタックルそろえちゃったんですかww
他人の買い物を見るのも楽しいですねww
きっとそのうち釣具屋でルアーコーナーよりジグコーナーにいる時間が長くなりますよww

ふぁんきぃさん
お疲れ様でした~♪
<Booさんとあっしは二人で「しまった!クゥ~外れたぁ~」なんて騒いでました
そんな二人の姿をにやにやしてみながら私は黙々と釣ってましたwにやりコチラにはかかったwwwみたいなw
結構仕掛けが絡んでましたね。もうちょっと天秤が長いのがあるとよかったかもですね~

kouyagoさん
県南方面はほんとうにすくないですね。
守谷の常習屋にはぼちぼちありますが・・。
取手のベリーに少しあります。本当に少しw
あとは柏のBIGGAMEとかはどうかな。ちょっと遠いけどwそこまで行ったら鎌ヶ谷のベリーや柏のベリーも回ると良いかもしれませんが、1日仕事ですね。
2008-08-26 火 10:46:52 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

タックル参考になります^^
お店に逝くんですがどれにしよう?じゃなくどこにある?状態です。
県南方面にはやはり在庫が少ないですねぇ~。
○ックル○リーへ遠征しに逝ってみます^^
2008-08-26 火 09:57:10 | URL | kouyago #- [ 編集]

しんのすけさん
お疲れ様でした~

太刀魚フィーバーの時はルアーが手返し早くていいですが
今回は餌でしたね~

あっしは キス天秤とナスオモリ40号1セットのみあったのでヨカッたです
太刀魚の餌釣りはカワハギ釣りに似てて楽しいです
Booさんとあっしは二人で「しまった!クゥ~外れたぁ~」なんて騒いでました
2008-08-26 火 08:48:13 | URL | ふぁんきい #- [ 編集]

>>最近オフショアの道具について教えろやぁゴルァ!!って問い合わせがありますが


うぎゃ@@私の事でしょうか。。(汗)


で。。ジギングタックルですが。。



にゃはは^^

明日のお楽しみと言うことでw



なにはともあれ楽しい釣行だったみたいで
うらやましいです^^

こちらは悪天候で出航できませんでした(T_T)
2008-08-25 月 23:32:12 | URL | おい #nmxoCd6A [ 編集]

行き着くところは・・・手釣り!
コレ最高♪

自分は小学5年の頃、堰堤から手釣りでコイを釣る事に萌えていました^^
アノ指先にダイレクトに伝わるアタリ、引きは最高ですね

1回、イトー丸で手釣りで鯖やりましたがPEの為指が切れました~w
恐るべしサバ!
2008-08-25 月 20:13:31 | URL | わーるど #- [ 編集]

鯖デカッいですね~、ペットボトルと
同じぐらいでしょうか?
2008-08-25 月 18:51:43 | URL | しまじろう #- [ 編集]

こんにちは。
エサ釣りもエサの大きさで喰ったり喰わなかったり奥が深そうですねぇ。

焙りしめ鯖!?ネーミングがグッときます。
やっぱ食べて美味しい魚が最高ですね。
2008-08-25 月 18:14:05 | URL | naruto★ #skHsWZnA [ 編集]

お疲れ様でした。

餌さタチウオ結構おもしろいですねw
魚とのやり取りの間が面白い。
まさに餌さ釣りの醍醐味w
2008-08-25 月 15:12:31 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

お疲れ様でした

エサタチ、絶好調でしたね
奥深そうな釣りでした。ちと興味が湧きました
また、そのうち餌で攻めたいですね
2008-08-25 月 13:26:52 | URL | Boo #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

~ツワモノ達の行動(ブログ)~
ついったー
~気になる海の状況~
爆釣タイムは!?
リンク
メール
メールは angler.shinnosuke@gmail.com
検索フォーム
