カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

しんのすけ

管理人:しんのすけ

月別アーカイブ
最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
タックル・・・8月30日追記
土曜のタックルです。
へたれのタックルいんぷれです。
何かの参考になればと。ならねーよw

ジギング(ばらしちゃったよタックル)
ロッド:マゼランM 564S(TIFA)
リール:ソルティガブラスト4500(Daiwa)
ライン:PE4号
リーダー:60ポンド(ナイロンのばりばす)
ジグ:ツルジグ80g(ピンクホロ&アワビシートちゅーん)
フック:クダコジャコフック4番(シャウト)
(ファイト中ドラグとかをいじれる余裕というスキルがほしい・・・)
脳の中で反芻すればするほど悔やまれるw
ロッドは全く問題なし。  と思われます。どうでしょうか?よこで見られていた先生方
いい感じにロッド曲がってたと思います。持ち主の腰はへたってますが・・・。

51.jpg

リールやライン等については性能的には十分取れた獲物でしょうね。私にはスキルが足りなかった。
やはりスキルの無さをカバーするには性能=お金に頼るしかないのか・・・。

繊細なステラか剛のZか・・・。




キャスティング&ライトジギング
ロッド:SG GAME 68S-3
リール:98ツインパワー6000
ライン:PE3号
リーダー:フロロ8号
ジグ:Boojigスリム(鯖)、ヒラジグラ80g(ワラサ)、スカウツ60g(ワラサ)
ルアー:中古屋で100円で売っていたハンドメイドホッパー(シイラ)
フック:自作(カルティバSJ-38)ノーマルダブルフック

キャスティングについて
ツインパワー6000ではちょっと・・・か?
やはりダイワの3000~3500番のリールがバランスあいそうです。ブラストつけてもよかったけど、キャスティングに使うにはちょっちアンバランスか?って感じでしたのでツインパワーを装着して使用した。
ラインももうちょっと細くしてもいいな。
ポッパーをアクションさせるには自分にはちょうど良いかもしれない。(精進丸だからかも)
ただ、ちょっとキャストするには7fはほしい気がする。
しかしシイラをかけてから非常に楽だった。90くらいだったのもあるけれど・・・。楽に主導権を取れた気がする。
これがロッドの性能なのか?暴れるシイラでも楽にロッドで遊べた。
ジギングについて
キャスティングも!って設定なのでバットが短い。
ジグのキャスティングはしやすいが、シイラとは違い青物系とかの魚の場合、かけた後下に走る突っ込むときに絶えるにはもうちょっとバットの長さがほしいところ。腕筋が必要かな。
ジグのアクションについては、やはり80g前後がストレス無くしゃくり続けれそうで思い通りに扱えるような感じです。センターバランスのショートジグでの話。
他のジグについてはまだやって無いので不明。たぶんロングでも120gがめいっぱいかなあと。
名のとおりGAME!って感じで遊べるロッドかなあと思います。
きっと春の大根のジグに反応しにくいイナダとかにいいかもw
これはいい買い物をしたと思います。
ただ、これはジギングロッドをもっているから思うことだと思います。
このロッドで1日中近海ジギングはちとつらいですね。ストレス無くしゃくれても私的にちょっと竿が長いのでジギングするには長続きしない。

2つのタックルを持ち込んで交互に使い倒すことで、青物に近づけるのかなあと思います。
ジギングはしゃくり続けないとつれないしねw
餌つりと違って落としっぱなしにしてたら喰ったwってことないですから。
休んでばかりでは釣れない。
ジギングの基本ナリ

ジギングでつりたければシャクリ続ケロ!
さすれば数%でも釣れる確立はあがるでしょう~




ジギング | 【2008-09-01(Mon) 12:54:40】
Trackback:(0) | Comments:(12)
コメント

naruto★さん
さすがに完全に引退しませんよw
ただ年内はおそらくオフショアにはいけないでしょう・・・しくしく
機会が合えばごいっしょしましょう!
2008-09-02 火 23:06:58 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

こんにちは^^
え?
引退???

まだ一度もご一緒してないのに・・・

ってすごい大物だったんですね!?
リベンジしましょ~♪

2008-09-02 火 21:37:09 | URL | naruto★ #skHsWZnA [ 編集]

わーるどさん
巣手羅・・・あうあう。
でも、じつは違うもの注文しちゃったw
チン○ガード実はほしいんですよね・・
あの引きには必要ですw
ギンバル使ったジャークとかも楽そうですからね♪ギンバルジャーク!!
2008-09-02 火 18:14:23 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

傍から見ていてやりとりはノープロブレムでしたよ
ロッドパワーも十分でした

残るは・・・素寺ですョ 素・寺。


あと、そのサイズが掛かるなら・・・

そろそろキン○マガードがいりますなぁ

見た目が(笑)なので自分はガマンしますが。
鹿島の堤防では着けている人見かけますね
しゃくりも格段に楽ですし^^
2008-09-02 火 14:15:34 | URL | わーるど #- [ 編集]

nobizoさん
キャスティングにはPE3号太いです。
でも、PE2号はいま手元にないのでw
ジギングは(とはいってもいろんなジギングありますが・・・)3号でも良いと思いますが、4号使ってます。今のところ釣果に差はないと思います。
瀬戸内海はこちらより潮の流れ早そうなんで細くて強い糸(高いやつw)にしたほうがよいんでしょうね。
2008-09-02 火 11:08:59 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]
オレもタチウオ位しかやったこと無いんで
参考なります~。
自分が教えてもらって巻いてるラインより
どちらもPEが1号太いんですねぇ。
( ´・∀・`)へー
ちょっと今3ozのロッドが余ってるんで、リール検討中です。
2008-09-02 火 10:06:37 | URL | nobizo #- [ 編集]

ふぁんきぃさん
今回は悔しかったのもありますが、ワラサくんが遊んでくれたので楽しかったですw
ジギング最高w

kouyagoさん
7年まえ○代にあったんですか?!それは知らなかったです。取手のベリーは6号沿いにありますよw
2008-09-02 火 08:47:29 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

先日、取手方面に仕事で行ったのでベリーへと足を運んだんですが、お店!??ない?でした・・・。
7年くらい前は藤○にあったんですが移転したんですね。。
場所分かんなくてたどり着けませんでした(悲)
調べたら井野台に移ったんですね。知らなかったです。。
2008-09-02 火 08:28:29 | URL | kouyago #- [ 編集]

おー
ブログチェックしたら楽しそうじゃないですか!
うらやまC~
2008-09-02 火 07:05:12 | URL | ふぁんきい #- [ 編集]

ぉいさん
役に立てればとw
あとは、頭で考えても始まらないので、上手な人のしゃくりを見てまねてやってみてくださいw

Booさん
もしかしたらもう私のブラストのドラグは逝ってしまってるのかも・・・。
そんな気もしてきました。

ステラ様かな・・・。
2008-09-01 月 18:29:47 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

で、さびきは今後つけないのでしょうか(笑)

ロッド、良い感じに曲がってました。十分かと
ドラグの動きがやや渋いなとおもってましたが、2回目に案の定いっちゃいましたね

ステラ、よいですよ
2008-09-01 月 18:14:00 | URL | Boo #- [ 編集]

ふむふむ^^

わたくしジギング素人なので今日の記事は大変参考になりますv

早くジギングでなんか釣りたいです><
2008-09-01 月 18:10:22 | URL | おい #nmxoCd6A [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

~ツワモノ達の行動(ブログ)~
ついったー
~気になる海の状況~
爆釣タイムは!?
リンク
メール
メールは angler.shinnosuke@gmail.com
検索フォーム
