カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

しんのすけ

管理人:しんのすけ

月別アーカイブ
最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
ラスト釣行!?
さて、日曜日に恐怖の●●●達が帰ってきました・・・。

義理父母も一緒です。




あ、ども、いろいろと大変なしんのすけです。




さて、約3ヶ月間行ってきた男独祭りは、土曜日の夕方から日曜日の朝にかけて年末の大掃除もびっくりなくらいの掃除を行って無事フィナーレを迎えることができました。
これもひとえに皆様がこのくだらないブログを仕事中お昼休みなどに閲覧していただき、ココロ温まるメッセージを下さったおかげでございます。
ありがとうございました。

今後しばらく釣りネタはむちゃくちゃ少なくなると思いますが、今後ともよろしくお願いいたします。







とまあ、ご挨拶はコレくらいにしておいて、最後の悪あがき釣行に9月5日金曜の夜から6日土曜の朝までいってきました~。
狙いは金曜の夜は涸沼シーバス狩り!土曜の朝はショアからのカンパチ狩りです!

最後の土曜日は単独白浜遠征!をいっちゃおうか一晩悩みましたが、スプール買っちゃったんで、おとなしくお金がかからない釣りでしめようかとw


で、特にシーバスは一人だとすぐに心が折れそうなんで、よく誘ってくださるkouyagoさんと夜遊びして、土曜の朝はわーるどさんアルパーさんオフショアコンビとご一緒することにしましたw


まずは金曜に仕事をさっさと終わらせ、6号線を使って釣具屋をめぐりながら涸沼をまったり目指します。
憩いにkouyagoさんと集合して土手に上がって目の前の水門付近ですぐに開始。

開始早々kouyagoさんがセイゴクラスをヒット&バラシ。
今日は向かい風&ちょっと増水しているので、今日はウエーディングしている人はいません。
頻繁に土手の上を釣竿抱えた人が行き来します。
おそらくどこもつれてないんでしょう。

その後なんにもないので別の場所に移動。
ここは風もなくいい感じ。でも釣り人いっぱい。
なんでもちょっといいサイズのがあがったみたいです。

餌釣り師の間に入らせてもらってキャストします。
ボイルもあり釣れそうな感じ。


でもルアーには反応なし。
ローリングベイトで何度かピックアップ直前にバイトありました。また、ルアーが水面から離れた瞬間にバホ!ってアタックしてくるやつらが結構いました・・・。


こんな時ってどうすればいいんでしょうね・・・。

結局釣れずに23時すぎたので、私は明日の朝の勝負のためカンパチポイントに移動して仮眠するためkouyagoさんとバイバイ。またね~ノシ

車に放置プレイしていた携帯にTashiroさんからメール着てます。

「どのあたりでやってます?」

車でわかったみたいです。
携帯放置プレイしててすんません。

気が付いたときは既にかなり離れた場所に移動してしまっていたので、メールで次回また!って連絡しますた。


さて、カンパチポイントに移動してみると車いっぱいです。
夜からポイント争奪戦が繰り広げられているんでしょうね・・・。

でも、木曜、金曜と奈良県に出張していたんで、少々お疲れ&オネムモード&わーるどさん達はまだ来てなかったので、車で仮眠を取ることに。

すると、うとうとしているとわーるどさんたちの車が通り過ぎていきます。
仮眠とるっていってたんで4時にまた~とおもいそのまま寝ます。

しかし、わーるどさん達は暑くてねむれないので堤防に行くとのメールが来ました。
私も暑くてエンジンかけてクーラーかけたりきったりしてて、窓開けると蚋が入ってきてさされるし・・・。そんな感じでイマイチねむれなくなったので、私も入堤することにw

堤防到着後3時すぎ。明るくなるまでだべりんぐ~。
わーるどさん達は堤防寝るつもりだったみたいwすんませんw

で、明るくなり始めた頃、ぼちぼち投げますか!ってことで、ショアジギング開始!
わーるどさんとアルパーさんはショアジギングタックルでやってます。
私は10fくらいのごついやつはもっていないので、普通のシーバスロッドと使えるかどうかわかんないけどソルティガGAMEの2本を用意。
まずは、シーバスロッドにBooジグスリムを装着。

数回キャストしているとアルパーさんにヒット!しかし、すぐにばれたみたいです。
カンパチさんたちはいるみたいw


で、しばらくキャストしていると私にヒット~!

シーバスロッドなんでよく曲がるwそこそこいい引きw
あがってきたのは30ちょっとのカンパチちゃん(しょごタン)。
手前がテトラなんで9fの竿を思いっきり上げて根に入らないようにしてゲットw

かんぱちBooじぐ


Boojigスリム。いい感じです。
シーバスロッドなどのライトな竿でも、しっかりきびきび巾の狭いダートをしてくれます。
ショアからオフショアからカンパチに大人気!
今日はピンクが良かったみたいです。
いい感じ~
細かいダートを繰り返してなんぼのジグですね。強くしゃくるとうまくダートしません。
コツは細かいしゃくりの連続です。

こんなパターンでさくっと2本ゲット。


良く引いてたのしいぞw引きでいえばシーバスの60くらいかなwカンパチは30センチくらいの魚なのにね~デカイカンパチになったらどんなんでしょ!?


でも、カンパチは非常に賢い魚です。その後反応がなくなってきました。
水面をみるとべたなぎ。こりゃトップでいけるんでは?とおもい、サミーを取り出しキャスト!チャチャチャッ!と細かいドッグウォークで誘うと一発でパシャ!と出たw

ゲッツw


TOPかんぱち


みているとルアーの後ろにたくさん付いてきてます。拡大するとGT釣ってるみたいw
音はかわいいですが、出方はテレビでみるGTフィッシングみたいな感じw
こりゃたのしいw

時には50センチちかいやつも混じってます!
その後一生懸命通しますが、おってくるけど見切られちゃいます。


ショアラインシャイナーR-50に一発でかいやつが追ってきて目の前でバイト!
おしゃーと思ったら、フックのない場所をガブ!って噛んだのみでフックにかかってなかった・・・残念。
あんなのもいるんだ~と思いながらBoojigにもどしたりしてしゃくりまくりましたが、、、

最後のあたりにBooジグ投げ式を投入!
今日はBooジグ関連のテスターですw

すると即効でヒット!着底後すぐにヒットです。
あがってきたのはヒラメ!小さいですがw


IMAG0106.jpg



Booジグ投げ式も釣れますww


その後あれこれ試しますが、バラシが3つくらいあって、結局3ゲットで終了~
わーるどさんに1匹もらって計4匹をもちかえることにw
嫁、父母、息子とでおいしく頂きました~。
小さいながらも脂乗っててうまかった~

カンパチのトップゲームおもしろいですよ~w
ただし、ちょっとルアーいじってますが、写真から判断してちょw
あるのとなしでは、魚の追いが違いました。
お勧めかも?!


と、こんな感じで男独祭りの釣りの部を終了したわけです。

ええ、釣りの部です。

あと何の部がのこってるの?



そりゃ冒頭でも申したように、毎回恒例の大掃除の部ですよw


大変だったw


そんな感じで終了です!

本日の釣果
カンパチの幼魚3匹(25cm~35cm)
ヒラメの幼魚1匹(25cmくらい)リリース


本日のタックル
竿:適当な9フィートのシーバスロッド ぺなんぺなんですw安物。
リール:旧ルビアス3000
ライン:ファイヤーライン2.5号
リーダー:フロロ6号
ヒットルアー:Booジグスリム、Booジグ投げ式、サミー



Booジグについて~
こちらの管理人さんBooさんが自作されています。
興味のある人は、その熱い思いを連絡してみてくださいw
いいことがあるかも?!


ちなみに、最後だ!とおもい一生懸命しゃくったら、ちょっと前から痛かった腱鞘炎が悪化しました・・・。
IMAG0107.jpg

オカッパリ | 【2008-09-08(Mon) 12:25:44】
Trackback:(0) | Comments:(11)
コメント

グラディウスさん
楽しいですわ~ショゴタンげーむw
しかし奴らはかしこいですからね~
いつのパターンはすぐに反応しなくなってしまうので、あれやこれやと試すうちに腱鞘炎に・・・。まだ痛いです。
2008-09-10 水 08:53:11 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

ショゴ最高ッスね♪(ただし釣れればw)
今年は勝浦港でチャレンジしてチェイスのみで終わって以来、行く機会がありません(血涙)

ちなみに15年程前になりますが・・・
銚子マリーナがまだ建設中の頃、そこでショゴが入れ食いになった事があります。
バスタックル+5cmミノー&ポッパーで楽しめましたよ。
2008-09-09 火 21:14:53 | URL | グラディウス #- [ 編集]

どーよさん
腱鞘炎・・・まさか自分が釣りが原因でなるとは思っていませんでした・・・。

ぉいさん
なかなか顔を出しませんが、ルアーがかいた波にチュッパチャプスって感じででますw
たのしいですぞw

Booさん
大掃除はもちろん無事間に合いましたよw
いつまで続くんですかね~かんぱち

nobizoさん
ショゴタンは小さくても脂が乗ってて美味いです。無理やり刺身にする価値ありですw
塩焼きも美味いですよw
なんか高知で釣れるネイリはこちらで釣れるショゴより一回り大きい気がします。がんばって~

わーるどさん
禁断の領域に触れましたねw
そうですか。そうですか。次回お会いするときはNEWステラ様を華麗に扱うわーるどさんが拝めるわけですね♪
触ったからには買うんでしょw
2008-09-09 火 12:54:32 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

昨日、日本橋で巣寺10000XG触ってきました

ええのぅ こりゃええのぅ
欲しいのぅ

って感じでした お値段 9マン っす

金色のハンドルのヤツもブラックのハンドルのヤツも両方欲しくなりましたわ
2台買うと18マンヽ( ̄▽ ̄;)ノ

「サラリーマンをなめんじゃねぇ!」と言いたくなる値段でしたよ、ホント

あぁ~ロトかtotoBig当たって欲しい(´Д`*)

2008-09-09 火 09:18:58 | URL | わーるど #- [ 編集]
しょごタン (*´Д`)/ヽァ/ヽァ
まだ釣った事ないです。
予定通り行くと、来月高知にネイリって言われてるクラスのカンパチを釣りに行く予定です。
釣るとか何とかより食いたいw
右手がやヴぁそうですねぃ
オレもエギングシーズンは近いもんがあります・・・。
2008-09-08 月 20:43:24 | URL | nobizo #- [ 編集]

今年はロングランでショゴ遊んでくれてますね~
活性高ければトップかってにひったくっていきますもんね



で、大掃除は間に合ったんですか?!


2008-09-08 月 19:56:21 | URL | Boo #- [ 編集]

TOPでカンパチですか^^

いい釣りしてますねv

どうもカンパチはボトムのイメージだったので
TOPは投げた事すらありません(汗)

今度試してみよっと♪
2008-09-08 月 18:52:23 | URL | おい #nmxoCd6A [ 編集]

ショアジギお疲れ様でしたー。
本来のショアジギロッドを使ってたらえらいこっちゃになっていましたね。

俺はエギングで腱鞘炎です・・・・
2008-09-08 月 18:09:29 | URL | どーよ #- [ 編集]

kouyagoさん
ショアジギはもう終焉が近づいていますよ。
行くなら今しかw
朝のマズメぐらいしか反応にぶいから、マズメやって仕事に行けばよろしいかとw

スーさん
トップの釣りが非常にたのしいです。
トップに魅せられた男の子なら余計にたのしいかもwバスのトップ系そのまま使えそうですよ~スイッシャーとかよさげだと思います。ぜひやってみてくだせぇ~
2008-09-08 月 17:29:35 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]
お疲れ様でした。

サミーはフックを変えてるんですか?
通常のトリプルだとバラシちゃうのかな…

コレちょっと面白そうな釣りですね~
この前阿字ヶ浦に行った時(海水浴w)に良さそうな場所をハケーンしたので試してみたいですね。
使ってない10fのロッドが使えるかなw
2008-09-08 月 15:42:32 | URL | (" )/スズメ #- [ 編集]

お疲れさまでした。
ゲリラ釣行を首なが~くして待ってます^^
また勉強させて下さい。。
わたしは2時まで振り続けただけでした(悲)
ショアジギング・・・やっぱり一緒に逝きたかったです(悔)。。
2008-09-08 月 13:56:24 | URL | kouyago #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

~ツワモノ達の行動(ブログ)~
ついったー
~気になる海の状況~
爆釣タイムは!?
リンク
メール
メールは angler.shinnosuke@gmail.com
検索フォーム
