カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

しんのすけ

管理人:しんのすけ

月別アーカイブ
最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
新春一発目は刀狩!
ふ~やっとのことで初釣りにいけましたw

なんか天候が二転三転して、予約していた船宿から前日の夕方に出航しません連絡が(Booさんの下へ)入った・・・。

ちなみにオイラ前日は部署の新年会w(23時まで飲んでた・・・w)
なので予約していた船宿からキャンセル連絡が入ったとき新年会の会場へ移動・・ってなタイミング。
これからいろいろと明日出航できる船宿を探すことは困難・・・。


ので、Booさんに「出来ることなら明日ツリニイキタイw」ってメールを投げて、マル投げw


新年会のお店へ移動中に無事「オレンジの船宿に予約が取れました」ってメールを頂くw
Booさんありがとうございます。本年もよろしくお願いいたしますw


そんなこんなで前日の新年会(柏でした・・)は23時まで飲んで自宅に帰ったのは0時30分くらいだった・・。


んで、4時30分に起床wちょいと胃がむかむかする・・・やべぇ。
今日はおそらくうねりがある・・。またやっちまうか?でもまあ、大丈夫でしょw
準備をするため車に行くと凍ってます。しかも水滴が凍ったみたいに・・。
急激に冷えたんでしょうね。結局金曜日の夜は雪降らなかったし(南茨城)。
首都高とかは大丈夫だべwってなお気楽モードでBooさんに迎えに来てもらって出発!


で、家から高速の入り口に行く途中の高架橋の上・・・。
凍ってます・・・ひぃ~。(当日牛久で朝7時ごろスリップ事故で1人亡くなられてます・・)

が、高速に乗ってしまえば大丈夫でした。順調に家から1時間で船宿到着。日立や下道で鹿島や銚子にいくより近いw



さて、船宿に着きました。今日は深川吉野屋さんです。

今日で二回目。前回もタチウオでした。

準備をして出発です。今日は釣行を見合わせた人が多いみたいで、大きな船で8人?くらいと船をゆったり使えますw

湾奥船名物橋のしたギリギリ通りwも満潮だったのでスリル満点!
が、帰りにとても恐ろしいことに・・・

ポイントの久里浜沖まで2時間近く走るとのこと。さっさとデッキに入って寝ますw。
釣りする直前なのに寝れるようになりましたwさくっと寝て人がごそごそし始めたので起きましたw

ちょいとうねりがあるみたいですが、風も無くいい感じ。船団も出来ていますが、大船団ってほどでも無いです。あまり釣れてないのかな?


umi.jpg




とまあ不安を感じながら船長のアナウンスで開始!



「いいよ~棚は120~160m」



はい!?ぱーどぅん み~?




えっと深くても100mくらいじゃないのね・・・。



やべぇ・・・100g以上のジグあんましもってきてねぇ・・・。



そんな感じで130gのステイで開始。
大潮ですが、素直に糸が落ちていきます。船長曰く潮はいい感じで動いているみたいです。

実際に140mより下は潮がかなり動いていると思われジグの抵抗がぜんぜん違います。



しばらく沈黙は続いていましたが、ぽつぽつ釣れ始めてきました。
Boo先生もヒット!なにやら今日は緑が良いみたい・・・緑もってるが80gだよ・・・。

軽いジグ使って他の人に迷惑掛けるわけにいきません。

ステイやスピードジグとかでやります。

するとステイにヒット!ずぅ~んって感じでタチウオ特有の根がかり!?って感じの引きw

最高w~

坊主脱出w指4本ちょいのいい感じの大きさw
楽しいです。渋いけど楽しいですw


今日はちゃんとフォールでアタリを取らないと釣れないです。落とし込み&しゃくった後のフォールに集中です。
しゃくってしゃくってずぅ~んじゃないです。

こりゃ腕の差がでます。BooさんやBooさんの隣のおっちゃんは順調に掛けています。

おいらも・・・釣れんw

そんなこんなしてるとフォールでのあたりが取れるようになりヒット!おうおうおう!いいひきじゃw

って余裕であげていたらあと10mも無いところでバラシ!
ヒットした棚が140mです。おれの130mの努力が・・・・。

これが3~4回続きました・・・。泣きそうです。


つらい。つらすぎる。腕が悲鳴を上げています。つ、つらすぎる。
ああ、ミリオネアにパワーハンドルつけてくればよかった・・・。

船長も「べつにいじめてるわけじゃないけど棚がふかいんだも~んw」だって。

たしかに周りの船からも
「はい!どうぞ~棚は130m~170mで」
って聞こえます。でも、我々とは決定的に違うのは餌さ釣船が多い。そして、ほとんどが電動使いw

もうね、海上にうぃ~んうぃ~んって電動の音がうるさいのなんのってw(非常にうらやましい・・・)


でも、今日のジギングはちゃんとジグを動かしてやんないと釣れないので非常に楽しい。
掛けて直前でばらして、非常につらいけど楽しいw

んでもってジグを踊らしてたらお気に入りのステイとBooさんに借りたジグをスパ!っとタチウオにやられてしまった・・・。修行がたらんですw


終日風も強くならず、うねりもほとんどなく快適に釣りができましたw


結局レベルが違うBoo先生は最終10匹
私4匹。ああ、ばらしやジグロスが・・なければ良いところまでいったのに・・・。

でもまあ、坊主じゃないし。非常に美味しい太刀魚だしw



さて、帰りも2時間近くかかるのでさっさとデッキに入って熟睡w


で、起きるともう湾奥w

船はゆっくりと端の下を通ります。満潮になってるので橋が近いw

頭の真上を通り過ぎます。

すると・・・ ゴン!うぅという非常に危ない音とその直後に声が・・・。


そうです。直接見てませんが右舷のかたが頭を橋の下にぶっけたらしいです・・・。
すごい重い音でした。やばそうです・・・。
船着場について後片付けしているとすぐに救急車が来ました。大事になって無ければよいですが。。







今回の釣行も非常にお勉強になりました~。途中餌さつりにシフトすることなくジギングで楽しめたしw。
次回のタチウオ釣行もうちょっと工夫が出来そうです。


夏の数釣りタチウオとディープで修行系タチウオどちらがいいといえば冬のタチウオが好きなオイラはMでしょうか・・・w



でも200m近い巻上げはつらいっすw次回のタチウオのときは浅くてもミリオネアにはパワーハンドルつけますw






IMAG0371.jpg


IMAG0372.jpg


タチウオは脂が乗ってて最高に美味かったです。
11日に悪魔達嫁&1号&2号が帰ってきて、日曜日の夜に刺身やタタキやユッケやタタキの巻き寿司を作ってやったら、1号が喰うわ喰うわw
美味しいものをよくご存知でw



本日の釣果
タチウオ4匹(80cm~1mくらい?)

本日のタックル
ロッド:パラボライト201F
リール:ミリオネアSW203
ライン:PE0.8号
リーダー:フロロ6号+12号

ディープなので200m巻きのライン付き予備リールは必需ですね。
いっぱつ途中できれると何にも出来なくなります。

今回パラボライトでやりましたが、竿は十分なスペックですね。が、バットが短いのでちょっとつらい。
ので、延長改造したいと思いますw

この記事を見て東京湾のタチウオ行こうかな?と思ってもタチウオいなくなってるかもしれませんが、ディープなジギング楽しいですよw

M体質な方には超オススメw



タチウオジギング | 【2009-01-12(Mon) 10:45:40】
Trackback:(0) | Comments:(16)
コメント

おじょうさま
ご結婚おめでとうございます~♪
これからはぐっぐっとどーよさんの財布を握り締めてくださいw
ず~っとどーよポッパーのお返しがしたかったのですが、なかなかお返しするものも無くそのまま月日が・・、で良い機会だったので送ってみましたw
どーよさんの自宅におくるのもなんだし、、と思い2次会の会場に送ってみましたw

新居でどーよさんが不眠症ですと!!??
24時間くらい不眠で釣りすれば直りますよw

しかし、原因は別に・・・(核爆) 失礼w

末永くお幸せに~♪
2009-01-15 木 12:04:21 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

こんにちは。私はまだ初釣りいけてませんww。

この度はめでたい電報いただきまして、
ありがとうございました☆
二次会での電報なんて初めてで、
かなり驚きましたが、とても嬉しかったです。
今後とも、よろしくお願いいたします☆

ちなみに、どーよさんが新居で不眠症におちいっています・・・。
原因不明です・・・。
2009-01-15 木 11:23:04 | URL | おじょう #- [ 編集]

どーよさん
ご結婚おめでとうございます♪
ようこそコチラの世界へ
ま、我が家とは違う世界でしょうがw
二人仲良く釣りに逝ってくださいw
2009-01-14 水 18:30:53 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

こんにちは。
やっと釣りに行けます。

というか。

電報本当にありがとうございました。

2次会の場で嬉しいサプライズでした。

まだ新居の方がバタバタですが、これからも宜しくお願い致します。
2009-01-14 水 16:03:58 | URL | どーよ #- [ 編集]

nobizoさん
ごっつでぃーぷでしたわ。
でもなんか、これを経験すると120mとかの中深場のメバル釣り手巻きで出来そうな気がしてきました・・。
ああ、浅いところでサーベリングしとうございます。

naruto★さん
うちの1号もスーパーの刺身は食べません 爆
アイナメ、ヒラメ、鯵、ヒラマサ、タチウオのお刺身は好物みたいです・・・。
刀狩楽しいですよw道具さえしっかりしておけば大丈夫でしょう。当日0の人は棚まで落とせなかったからだと思います。
いかに食いがたってる群れの中にジグを入れるかが重要です。最低PE1号を200m巻いているタックルが2個は欲しいですね。あとジグ。今度いきましょう~
2009-01-14 水 09:01:49 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

こんにちは。
タチウオの料理マジ美味そうです^^
うちの子も釣った魚はガツ食いするんですがねぇ~、スーパーのは・・・

しんのすけさんで4本って・・・
私では1本取れるかどうか。汗
2009-01-13 火 20:56:34 | URL | naruto★ #skHsWZnA [ 編集]
地元でオレがやってる水深の
4~5倍ですが(((( ;゚д゚)))アワワワワ
ごっつディープですな(;´∀`)
2009-01-13 火 19:26:12 | URL | nobizo #- [ 編集]

kouyagoさん
今年は同船できるとよいですね~。
基本的に私は土曜日しか「釣行カード」を切れませんので~
指導料はZでよいですよ~笑
2009-01-13 火 18:20:30 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

太刀お疲れさまでした^^
男独祭り終了でしたか!
今年は船でもご一緒したいです^^
つうか教えて下さい・・。
2009-01-13 火 17:12:21 | URL | kouyago #- [ 編集]

ふぁんきぃさん
スピードマスターにシングルハンドルですかw
ミリオネアにつけることができるシングルのパワーハンドル持ってるんですが、まさかこれほどつらいとは・・と後悔しまくりでした・・。腱鞘炎悪化気味です・・・。

おいさん
ひいこらひいこらと130mあげてきてあと10mってところでポロ!って・・なんだったのおれの130m!って感じでしたよ・・。
シーボーグの小さいヤツが欲しくなりましたw

titiさん
同じ船で指5本!ってのがあがってましたよ~
魚の競争率<魚のいる場所にいかないとwでも釣れるとは限りませんがw

わーるどさん
安く簡単な塩ビ計画にするかちょいと凝っちまおうか悩んでおりますw
ところでどうですか?土曜日に東京のアジトから東京湾で遊んで、土曜の夜に茨城のアジトに魚をもって帰還っちゅうプランは?笑
2009-01-13 火 12:33:37 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

ディープお疲れ様です

バット延長は「塩ビ管」が安い!
脱着できるしw

次回は外道でバラムツお願いします
2009-01-13 火 09:46:12 | URL | わーるど #- [ 編集]

指4本ちょいって凄いですね。
私は陸っぱりから釣れる“小刀”みたいなのしか生で見たことありません。指1.5~2本?ぐらいかな?

冬になると猛者の方々が沖や管釣りに散ってしまうので陸っぱりは競争率が低くてやりやすいのですが…

魚も少ないので、やっぱり競争率は高いようです…
2009-01-13 火 08:07:12 | URL | titi #- [ 編集]

100m超えてくると巻き上げがキツイですよね~@@

3本クラスでもひーこらひーこらいっちゃいます(笑)

ちょっと電動リールが欲しくなります(爆)
2009-01-13 火 08:04:58 | URL | おい #nmxoCd6A [ 編集]

お疲れ様でした

あっしはMですが
さすがに深いですね~

あっしのスピードマスターは
ベイゲームのシングルハンドルに付け替えますた

やはり昔タチウオで大変な目に遭ったので(泣)
2009-01-12 月 20:38:45 | URL | ふぁんきい #- [ 編集]

今回は餌さつりにシフトすることなく楽しめましたw
道具は大切ですね~前回のさわ浦のイメージが強く100m以上のところでやると思ってませんでしたw
次ぎは夏太刀!がんばりますw

でもむちゃくちゃ美味かったね~
2009-01-12 月 11:23:29 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

はいどうも、お疲れ様でした。

一日当たりはポチポチ出て楽しかったですね。巻き上げの幅とフォールの幅が釣果の差でしたね。
私は水深深いのを想像していたので120gを増量しておいて正解でした。


多分タチウオは夏まで行かないでしょうが、そのとき楽しみましょう。
2009-01-12 月 11:03:17 | URL | Boo #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

~ツワモノ達の行動(ブログ)~
ついったー
~気になる海の状況~
爆釣タイムは!?
リンク
メール
メールは angler.shinnosuke@gmail.com
検索フォーム
