カレンダー
10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

しんのすけ

管理人:しんのすけ

月別アーカイブ
最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
高級「な」魚の顎つかみ器
ルアーやってると無性に欲しくなるランディングツール魚の顎つかみ器

魚からフック外すとき便利。


でもね。

別にロングノーズペンチで良いじゃん・・とか
ウエーディングしてランディングするときはタモが一番!・・とか


ボガグリップやらオーシャングリップなぞ高級なもんはイラン!
イエローキャッチャーやフィシュグリップでOKでしょ!

もってるこいつで十分!



グリップ

でもね・・・。


な~んておもってても・・・

こんなんとか
カープ


こいつもそうだった
138.jpg


こいつもnewturibakabbs_60_2.jpg




こいつもそうだった・・・。
ヒラマサ



こいつはもんだいなしだった
GRP_0004.jpg



なにがって、こいつらはもってるフィッシュグリップで魚の顎つかんだらちょっと暴れただけで簡単に外れたヤツラです。
ええ何度もハズレちゃいました。なんども口の中に突っ込みました。
きっと手を入れたほうが早かったです・・・。


安全のはずが逆にフック付いた魚が暴れて危なかったです・・・汗

なので、大きなヤツはBooさんのボガグリップ借りてましたw

ボガグリップはさすが優秀です。顎にかけた後はかっちりロックされてます。
さすがです。フィッシュグリップのパイオニア。
ただちょいと重いことが難点。

かっちりホールド!を考えるとラパラのやつがいちばんじゃないかと思いますが、ボガグリップよりも重い・・。


で、軽いもの~と考えると出てくるのがオーシャングリップ。
2507と2816がでてきます。
2507はシーバス専用で2816がビッグゲーム専用。顎をつかむところの大きさと秤が違います。
どーせなら2816がほしいところ。デザインやカラーもしんのすけ的にドストライクw

が値段がかわいくありません・・・。3万近くだすならボガで我慢します。

でリーズナブルなオーシャングリップの品として秤がない2100が出てきます。
値段もなんとか手が届きそう。顎をつかむ部位も2816に近く大きい。が、持つ部分が小さい。軽くてよいのですが、持つ部分がちょっとな~という感じ。

う~ん。

で、他をみるとドレスのグラスパーグリップが候補としてあがってきました。
なんとちっちゃくなったり大きくなったりします。そうです。トランスフォームするんです。
男の子ココロをくすぐる設計です。
あ、なんか欲しい・・・。

が、これも値段がかわいくありません。秤機能なしで2万オーバーなんて・・・。

他・・。

しぐグリップ&ボイルグリップは私の求めているものとは違うし・・。

別に秤機能はいらないです。私的に取った魚で重さが気になるのは食べる魚です。
私の中でリリースする魚について重要なのは重さよりも大きさ程度。

〆たあとゆっくり秤を使って重さを計ればいいんです。

う~ん手ごろでええのんないかな~とおもっておりました。ココ数年。


でね、ドレスからグラスパーマチェットってヤツが発売されました!
トランスフォームしませんが値段もなんとか手が届きそうw

が、、、カラーが好みではない。どうせかうならねぇ。


そんなこんなでつい最近魚の顎つかみ器がほしいな~病が再発していたときでした。

ふと思った・・・。オーシャングリップ2100を改造すりゃいいんじゃないか?と

で、いろいろとしらべると○○××△が○◆○○であれをもうしてああしてっていうことが解かり

(くわしくは割愛w)

これだ!と思いました。これなら気に喰わない持つ部分の問題が解消されそうです。
うん。これだ!勝手に改造計画w


と思ったら手元に・・・・オーシャングリップ2100があった・・・w


ま、3月オフショア行かなかったしねw



さっそく取り付ける手元の部分の隙間にあうアルミ板を探しにホームセンターにGO!
隙間が約4mmです。それにあったものは厚さ3mmのアルミ板がありました。
このアルミ板と間に挟むゴムの板を購入。


で、事前にベニヤ板で自分の手にしっくり来るように型を作って試しに取り付けたりしたしなんかして型をきめます。



そしてアルミの板をその型に沿って目からビームできります。

で、適当な穴を開けて、オーシャングリップを分解して、隙間用のゴムの板を丸くパンチで切り抜きワッシャー代わりでかませてはさむw
オーシャン3
こんな感じ。

ちょっと昼休みの間に作ったため荒めな仕上がりになってしまいましたが、まあいいでしょうw

おーしゃん2


スパイラルコードをつけて完成w

穴を開けるとき思った以上に手間取りきずきずになってしまいましたが売るもんで無いしw
ってことでオーシャングリップ2100専用ハンドルアシスト1号機完成です。


そのうち気が向いたら2号機、3号機つくってみようかな。

でも、もうちょっとアルミの板を切る技術を考えないと・・・むちゃくちゃ熱くなってやけどした・・・。





これをですね。先日のオフショアのとき巨鯛を釣ってその魚を初がけ!して入魂の予定だったんですが、出番が無かった・・・。



やっぱこいつのデビューはヤツラかな・・・・。














未分類 | 【2009-04-22(Wed) 12:39:32】
Trackback:(0) | Comments:(10)
コメント

nobizoさん
私はラパラのプラスチックのヤツのパチモンを持ってますwタチウオつかんだり、クーラーから魚取り出すときに使ってます。
死魚専門ですね~
2009-04-27 月 11:48:47 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]
ラパラのプラッチックのしか持ってませんw
シーバスが暴れると落ちます(゚ー゚)b
2009-04-27 月 08:45:22 | URL | nobizo #- [ 編集]

どーよさん
目からビームwなつかしいでしょw
いつの間にか家にあっる!ってヤツですか・・。しかし、物の値段がわかる奥さんってのも・・・。
「リールは4500番ってかいてあるのは4500円なんだよ!」と言い張りましょう!
2009-04-24 金 18:34:56 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

目からビームなつかしすww

2816はほしいな~と思ってたらちゃっかりお嬢が購入しました・・・・

俺はボタンの付いた重ーいやつを使ってます・・・。
2009-04-24 金 16:53:52 | URL | どーよ #- [ 編集]
Booさん
私の釣ったマコカレイじゃ口の中にはいんないよう・・・汗

aoさん
願わくばヤツラなんですが今年は遊んでくれるかが問題です・・・。
ヤツラ→GTにかわっちゃったりしてw

わーるどさん
この前のカープにはギリギリ入りましたw
回転っすかw
それこそイエローキャッチャーになってまう・・・。

おいさん
2507生産中止ですか・・・。
あらら。
2100+改造いい感じですよ~
大丈夫ステラ1台うっぱらえば3つは買えますよw

kouyagoさん
そうそうノーマルのままだと滑ってそのまま海の中へ・・ってなりそうだっだんで今まで買うのを躊躇してたんです。
なかなかいい感じですよw
2009-04-23 木 08:58:44 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

確かに持ち易いですね、これは^^
そのままだと手が滑りそうでコワいです。。
買ってから1度も使ってないんですがw
わたしも何かで延長しようかなぁ~
2009-04-23 木 08:36:07 | URL | kouyago #- [ 編集]

2507はやめた方がいいです~

7kgまで計測可能らしいですが
5kgのシーバスでスプリング伸びちゃいました~@@

てか。んなトラブル続出みたいで製造中止だそーです。。


ちなみにトラウトはダメです。

顎の形状的に引っ掛かりません~

とりあえず他の魚じゃ外れた事ないです^^



てか2100いいですね。

私も欲しいんですがなんか今持ってるのもったいない気がして買えません。。

貧乏性なので@
2009-04-23 木 01:53:54 | URL | おい #nmxoCd6A [ 編集]

2816は高すぎ!に同感です
確かにエエっすけど

でもコイの口に掛けるのって難しくないですか?
自分は無理!でしたよ

次は「回転」仕様にチャレンジですね

2009-04-22 水 21:46:51 | URL | わーるど #- [ 編集]

さすがですね~ やっぱヤツラで試さないとシーバスでは物足りないですよ 
2009-04-22 水 21:39:49 | URL | ao #- [ 編集]

だからから揚げサイズのマコガレイに、バッチリ掛ければよかったんですよ(笑)
2009-04-22 水 19:20:34 | URL | Boo #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

~ツワモノ達の行動(ブログ)~
ついったー
~気になる海の状況~
爆釣タイムは!?
リンク
メール
メールは angler.shinnosuke@gmail.com
検索フォーム
