カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

しんのすけ

管理人:しんのすけ

月別アーカイブ
最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
いれぶんぴーえむ♪
5月2日

はぁ~るばる♪きたぜ白浜~♪




異常なテンションでいっちゃいましたw




南房白浜!



狙うはヒラマサ?ワラサ?鰤?大鯛?



さて、お小遣いの範疇ならなんでもやってよい男独状態。
なにやってもよいっていっても制限はありますがねw



今回は、今後Booさんは諸事情により当分釣りにいけなくなる。
遠方に移動したけんぺーさんがGWに東京に戻ってくる。
しんのすけは小遣いの範疇ならなんでもOK!


こんな状況なので、今回の釣行プランは・・・


白浜の午後船に乗って、ヒラマサとか釣ってその日は太海の民宿に泊まって祝勝会!!



そんな感じでの釣行ぷらんにんぐ。妄想の中では完璧です。




当日の朝渋滞も予測されるので家を6時30分に出発。

千葉北まで下道でいってETCを使ってゲートイン!

途中君津の1車線になるところで少し込みましたが無事10時30分には白浜到着。


海をみると南の風がつよいです。ウサギ飛んでます・・・。うねりはないのでたぶん大丈夫・・。でも・・。いやな予感・・。

Booさん、けんぺーさんはもう少しで到着とのこと。
暇なので乙浜あたりをぶらぶらします。


たいこ

磯際で和太鼓の撮影?かなんかやってました。



で、しばらくするとBooさんけんぺーさん集合です。

そして真っ先にいったのがお土産用の干物屋w


ここの干物安くて美味いです。
カタクチの干物1匹10円です。うまいです。

で、釣行前に無事お土産確保!!爆

だって白浜ジギング博打だもんw




そんなこんなしてると午前船が帰ってきました。

乗ってる人を見ると暗いです・・・・。


状況を突撃インタビューです。

し:「どうでしたか?」

客1号:「ダメ!」

し:「・・・・どーも。・・・おつかれさまでした・・・」


し:「どうでした~?」

客2号:

「完全無欠のノーバイト!船中もノーバイト!!
おさわりも外道もなし!!!」


し:「・・・・お、おつかれさまでした・・・」

客3号:「キャンセルしたほうがいいよw300gでも
底取れないからw釣りにならんw」




し:「え~ん 涙」



ま、ある程度覚悟してましたがこれほどとは・・・。





船は出れるみたいなので、午前が完全ノーバイトならこれ以上悪くなることは無いでしょうwって感じで、午後船予約者誰一人脱落者なしで気楽にGO!です。みなさん好きね~wおまえモナーw





南風が強いです。水しぶきがバッシャバッシャw


沖の根回りのポイントに付きました。
流速は午前より少し落ち着いて3ノットw(午前は4ノット以上あったそうなw)

水面は底の根に潮があたって水面に潮が上がってきて広範囲にモワンってなってます。


ベイトの反応の下にターゲットの反応があるそうです。


手持ちのジグで一番重くて肩にやさしい200gのドリフトチューンを沈めます・・・。

沈めます・・・・。



よー流れますw


根回りは潮が渦巻いていて、スポットに入るとボトムとれますが、変なスポットに入るといつまでも流されます。ドリフトチューンも薄っぺらなんで流され始めるとサミングしててもひらひらと流されます。



それでもあれやこれやとがんばって皆しゃくります。

しゃくります。

しゃくります。

しゃくります。


2時間経過・・。いまだ船中ノーバイト。


すると船長が沖に鳥山発見!
急行です。


近くに行くとカタクチが追われています。ボイルまであります!

好機!!です。

チャンスです!



ジグ投入!


するとすぐに結果が!



船上のみんなのロッドが曲がります。


が、誰一人ドラグを出すことは無かった・・。


そうです。ここでようやくお題の意味がでてくるのです。11PM。
私達の年代の男の子は夜11時45分ごろでしたっけ?のこの番組をどうにかして見た。または親にこっそりビデオにとったりなんかして見たにちがいないw

そうです。

あのオープニングの歌です!


サバダワ 鯖だわ~♪

サバダワ 鯖だわ~♪

サバダワ あ~ サバダワ ♪ 
サバダワ あ~サバダワ ♪

さば だぁ~♪




ギルガメッシュナイトじゃないんですよw



さて、話は戻り釣れたのは

50センチ近い鯖の入れ食いでした。


もう入れ食い。


でもつれないよりはまし。



3人で釣る人〆る人と作業分担して交代で釣ったり〆たりです。


20本近くクーラーに入れたら

「あ、これからヒラマサ釣れたら入らなくなるのでリミット~♪」

と、けんぺーさんからリミット宣言!


各自これから釣れたヤツはリリースの方向でw



船長は鯖の下にターゲットはいる!と皆のヤル気をアップさせてます。


が、ジグが鯖の下に落ちない。


なんとか落ちて、ボトム付近でゴン!とヒット!おおお!とおもったらドラグでない。ボトムでも鯖です。



そんな感じで午前船には無かったお土産サービスタイムが入り、もう皆十分っぽいのでポイントに戻ります。


すると浅場にも鳥山が!こりゃもしや!と急行。


でもってその正体はやっぱり鯖。



だめもとでどーよポッパーをキャストするといきなりガツン!とヒット!ヒットした後はラインが中に浮かぶw


バードがヒット!!



か~もめがとんだぁ~♪ かもめがとんだ~♪





かわいそうに。水かきにガッツリかかってます。

どうしようっかな・・・と船縁まで寄せるとおーとりりーす。


どーよポッパーに鳥魂が入りました・・・・。





さて、やっぱり船長は鯖の下にターゲットはいる!とみなのヤル気を再注入!


が、釣れるのはやはり鯖。


でもターゲットもいるでしょうね。きっと。釣った鯖からカタクチがごろごろでてきましたから・・。
鯖以外のやつらもついているでしょ!(希望)



で、再び根回りを攻めますがノーアンサー。


潮もゆるくなってきたのでカブラを落とすとガツン!と魚からのアタリ!
きたきたきた~!と船長にアピールw

あ、今回も右舷ミヨシに陣取りましたw



しかし、鯛の引きじゃありません。最初抵抗しましたが、途中からぬ~ってあがってきます。


あがってきたのはカサゴ大。40センチちかいです。


ま、良いです。鯖以外を船中初ゲットw





その後カブラで中層でヒットしておおこりゃ鯛か!?と思いましたが正体は鯖でした。




そんなこんなしてると終了~。



残念でした!

風強かったので船上の写真はナシですw




鯖ジギングでした~



ま、ジギングはつれなくてもストレスは発散できるのでいいでしょw




陸に上がって即効で民宿にGO!


出された料理は~♪料理


ウニ、とこぶし、イセエビw(ザリガニじゃないよw)

うま~。


3人で祝勝会できませんでしたが、派手に残念会w
話す内容はほとんどが釣りw
いいですねこういうのw



そんなこんなで夜がふけましたw



翌朝5時30分。

けんぺーさんが小便で動くとうっすら目が覚める。

トイレから帰ってきたけんぺーさん窓を開けると・・・

「サーフで振ってるひとがいる!」
あ、民宿はオーシャンびゅーですw

この声で完全に目がさめましたw


が、釣れそうに無いので釣りはせずオサーン3人組は朝っぱらからぶらぶらと漁港を散歩。

釣り道具の後片付け。


一通り道具を洗うと朝ごはん♪




たっぷりおいしい朝ごはんを食べて解散でしたw





で、太海から鴨川、大多喜、茂原、成田を抜けてつくばに帰りました。
家に着いたら13時。


帰ったら即効で鯖の処理!

しめさば



一部をしめ鯖にしたりしました。

カサゴはかさご


カサゴです。うまそうです。


さっさと処理をして終わったのは14時30分。

さて!と家をでるw



そして大洗方面に向かう!

そうです。これからシーバスですw

夕マズメグランプリです。

男独状態じゃないと参加できませんからねwいっとかないと!


って感じで5月3日シーバス編に続きますw



釣果

鯖15本くらい(半分はリリース。40~50cm)
カサゴ40cm1匹
カモメ1匹!!(りりーすw)

















ジギング | 【2009-05-04(Mon) 09:34:41】
Trackback:(0) | Comments:(5)
コメント

naruto★さん
4ノットってのは下げが効いている川でジギングやってる感じです。
魚も連休中みたいでした・・。
次回こそは!!

nobizoさん
非ナチュラル系のものを使えば鳥山の中にぶっこんでもあんまり釣れないみたいです。ナチュラル系はガッツリバイトしてきますw
しかし、大鯖の入れ食いよりワラサの5バイト3ゲットのほうが良いですよ・・。


2009-05-05 火 12:43:02 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]
外道なんでしょーけども
鯖の大群で入れ食い味わってみたいです。
あぁ、鳥魂はパスの方向でwww
2009-05-05 火 11:27:12 | URL | nobizo #- [ 編集]

サバもカサゴもサイズがここいらとは一味違うようでww
しかし本命マサ様お留守残念でしたね・・

300gでも底取れないって・・・どんな流れなんっすか!?
すごすぎです。
2009-05-05 火 09:25:04 | URL | naruto★ #skHsWZnA [ 編集]

鹿丸さん
大きい鯖でした。片手じゃ握りにくいくらいの太さでした。
腹には卵や白子がたっぷり入っていましたが脂は全く無く健康的な鯖でしたw
でもしめ鯖美味かったです♪
でもやっぱり魚と綱引きしたかったw
2009-05-05 火 08:39:37 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

こんばんは。
50の鯖、凄いじゃないですか。
鯖は暴れん坊なので釣り味もイイですよね?
なんかそうでも無いみたいですが。
もちろん食べても美味いですし、〆サバ最高でしょ!

では、ガッ釣り。
2009-05-05 火 00:47:11 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

~ツワモノ達の行動(ブログ)~
ついったー
~気になる海の状況~
爆釣タイムは!?
リンク
メール
メールは angler.shinnosuke@gmail.com
検索フォーム
