カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

しんのすけ

管理人:しんのすけ

月別アーカイブ
最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
田んぼの学校に入学
5月31日のことです。

1号とpal*systemの田んぼの学校とやらに入学してみました。

田んぼの学校

これから田植えして、月1回くらい集まってみんなで草取りして、秋にみんなで収穫するのです。

また、稲の苗を3株くらいもらって、バケツに田んぼの土を入れ、家でバケツ稲栽培に挑戦して、秋に稲穂コンテスト?なるものがあるらしいです。
ふむ。ふむ。水稲は全く守備範囲ではありませんが、いっちょ入賞目指してみますかw



さて、どうやら4班に分かれて作業をするみたいです。受付すると我らは「イナゴ」班でした。

他には、「ほたる」「かえる」「とんぼ」でした。

えっと・・・イナゴだけ○虫・・・では・・・  ま、そんなことつっこんじゃダメです。

気にしないw気にしないw




さて、1号は強力な雨男です。この日までうきうきわくわくしておりました。
当日やはり霧雨がふっておりました。
さすがです。1号と釣りに行くときは注意が必要です・・・。うきうきわくわくさせちゃだめですな。


JAの選果場で入学式というか軽い説明があったあと、いざ田んぼに出撃です。
今年は206名(だったはず)の参加者だそうで、60数家族だそうです。
我が家はち○△ん付いてるチームで参戦しました。付いてないチームは泥まみれになるのが嫌だそうで・・・。


で、田んぼに移動しました。約60家族なので60台くらいの車の移動です。こんだけの車がいっせいに押し寄せて大丈夫かな?と思いましたが、ちゃんと駐車場が確保できる田んぼを厳選してるのねw

さすがパルシステム。あ、たしか嫁が今週からパルシステム一時中止するっていってたっけ・・・。
ま、いいです。

使用前
最近ウルトラマンが1号の中で流行ってるみたいです。
小雨が降るし、泥まみれになることがわかってるのでカッパはもってきませんでしたが、頭がぬれるのがいやらしく、帽子が欲しいというので、私の麦藁帽子を貸してやった。


で、1つの田んぼが4つにロープで区切られてて、それぞれの班に分かれてほとんど説明も無くなし崩し的に田植え開始w


開始早々一号が  「帽子いらない!」と・・。

車に戻るのも面倒だし、私も帽子をかぶっていたので首に麦藁帽子をぶら下げてそのまま田植えです。

えっちらおっちら植えていきます。

しかし、開始5分で飽きる1号・・・&転倒&しりもち。1号のテンションは下げ下げです。

んが、

班で作業をしているのでサボるのもまずいです。

ので、植える株を私が取り、植える場所に置く。そして1号がズブ!と手を突っ込んで植えるという手法で1号をノリノリにさせて作業を進めましたw


終了時の姿ですw

使用後

顔はむちゃくちゃ哀愁漂う顔してました 笑


で、適当に手足を洗って、泥だらけの服はビニール袋に突っ込み、入学式があったところまで帰ります。


お弁当を持参してお昼をみんなで食べるという形なんですが、田植えから帰ってきてなんとなく大体が戻ってくるかこないかで済し崩し的に昼食タイムに突入w
まとめる人は大変ですねw

敬礼



配られた味噌汁がうまかったw



んで、食べ終わったらバケツ苗の説明がかる~くあり、「ま詳しくは、ブログやってるし、この説明書に書いてあるから読んでね~」ってな感じで終了w


帰って早速バケツ田んぼに稲の苗を植えました~

さて、今後どうなるか!

あ、バケツの写真ないやw







未分類 | 【2009-06-02(Tue) 13:05:46】
Trackback:(0) | Comments:(12)
コメント

ふぁんきいさん
三角マイテントはいつも携帯・・・NGをわざと踏んだわw

真面目な話テントは持ってません。
寝袋ならもってます。



2009-06-08 月 11:04:09 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

こんにちは
オヤジぢゃなくて
おやぢよ

やっぱり
ザリガニ釣りね
定番だわ

釣りに最適なキャンプ場みつけたわ
今度一緒にいきましょう
ちなみにテントあるかしら
三角テントは常に携帯ってのはNGワードよ(爆)
2009-06-08 月 09:07:54 | URL | ふぁんきい #- [ 編集]

F子さん
おひさし鰤鰤♪
あら?いつの間にかオヤジにもどってるじゃないの!!
昨日は水路でザリガニ釣ってましたw
1号はちょっとまえまでカナブンの幼虫すら触れませんでしたが、最近ワイルドになってきて、ようやく赤虫をエビ針に5割の確立で付けれるようになりました~
今年の夏はキャンプやりますか~?
2009-06-08 月 08:45:11 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

お久し鰤です
パルパルパルパル♪
パルシステム♪

パルシステムのCMソングが脳みその中を支配しました(笑)

田植えいいじゃないですか
色々体験するのは素晴らしいです
夏には用水路でザリガニ釣りですか

うちの娘も最近キャンプとかしてかなり虫に対する耐性がついてきました
食事中に蛾とか飛んできても無反応です

2009-06-06 土 08:21:05 | URL | ふぁんきい #- [ 編集]

わーるどさん
あのニュリュニュルがたまりませんw

農家のじいちゃんが先生としていらっしゃっておりましたが、苗のキャスティングはイマイチでしたw
田植えしている人の目の前にミスキャストしてヒンシュクかってましたw
2009-06-05 金 12:13:29 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

田植、足の指の間を抜ける泥のにゅるにゅるがたまりませんなぁ

きっとお子さんにはいい経験になると思います
農家の本職は苗のキャスティング技術が凄い!
見たことありますか?
2009-06-04 木 21:34:47 | URL | わーるど #- [ 編集]

おいさん
これも釣行マイレージ獲得のためですw
こういうイベントものはボーナスマイレージが付けばいいのですが・・。
2009-06-03 水 12:13:44 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

おじょうサマ
そうそう。裸足で田んぼに入ると気持ちよいですよね~♪にゅるにゅる~とw
雨女×雨男=で晴天になればいいな・・・笑
ゲリラ豪雨だけは勘弁してくださいw

どーよさん
そうなんです。むちゃくちゃ楽しくなさそうな顔してますw
あ~なんで泥まみれなんだろう・・・って顔してます。

Booさん
ここは親父が楽しまないとw
そちらももうすぐですよ♪
もうこちら側の人間なんだからw

2009-06-03 水 09:56:45 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

いいパパしちゃってますねぇ♪

そういえば最近娘を遊び連れてってあげてないなぁ・・
ちゃんとパパしないと忘れられちゃいそうです(汗)
2009-06-03 水 09:34:29 | URL | おい #nmxoCd6A [ 編集]

お父さんが楽しんでますねえ。

うちも数年後はおなじになるのか?!
2009-06-03 水 07:47:57 | URL | Boo #- [ 編集]

こんばんは~。
泥まみれの1号クンの顔が楽しくなさそうな顔をしてるような。
モザイクかかってますがなぜか解っちゃいますww

田植え俺は経験無いです。
田園しかないのに・・・・
2009-06-03 水 01:06:41 | URL | どーよ #- [ 編集]

田植え、お疲れ様でした(*^^*)
うちの父方の実家が田んぼしてますが苗箱を洗う手伝いしかしたことがありません(^^;)
でも泥の中って結構気持ちいいですよね~♪
1号クン、泥んこまみれでいい思い出ですね☆あ、私も雨女なので二人一緒だったら晴れるかも~☆(笑)
2009-06-02 火 16:57:54 | URL | おじょう #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

~ツワモノ達の行動(ブログ)~
ついったー
~気になる海の状況~
爆釣タイムは!?
リンク
メール
メールは angler.shinnosuke@gmail.com
検索フォーム
